忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ぽりお

    ≪生後5ヶ月3日(155日)≫


    昨日は予防接種の1つ
    『ポリオ』を受けに行って来ました♪









    ・・・ら、接種日が昨日でした(涙)






    チガウノ。
    チガウノヨ。


    3ヶ月になってから松戸市から来た、
    無料で出来る定期健診と、予防接種の通知。

    その中に入ってた日程表が

    去年のダッタノデスヨ。

    受付のお姉ちゃんに平謝りされましたが・・・
    まあ、よくよく確認しなかった私も悪いんですが・・・

    『ポリオ』は集団接種の為、月に1回くらいしかやってません。
    そして、それがよりによって昨日・・・

    なので次は一ヵ月後になります。

    ・・・もういいよ
    『ポリオ』なんてもういい・・・

    先に『三種混合(DPT)』受けちゃうんだからっ!



    うわーん(;□;)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    お役所は・・・
    生後3ヶ月の時にウチに来た予防接種の日程表は19年度のもの。11月生まれだから、まぁあってるけど。
    でも、この間小児科で20年度のが届くはずと言われたけど結局来ない。
    市役所まで取りに行って受けましたよ。
    ポリオは1ヶ月くらいウ○チに注意なので、今布オムツお休みしてます。
    Re:お役所は・・・
    ああ、なるほど。うちも12月生まれだから去年のが来たのかなあ・・・
    1ヶ月もウンチ要注意なんだ。知らなかったです。
    「下痢してたらダメ」なだけだと思ってたー
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:13】
    だ、大丈夫ですよっ
    今は日本じゃ「ポリオ」は流行ってないので逆に三種混合を先に受けるのがいいみたいです。
    保健士さんが言ってました~。
    ウチもまだ受けてないし!DPT2回目のあとに受けようと思ってます。
    それにしても…お役所は結構こういう事ありますよね^^;
    広報に予防接種やベビーマッサージの日程が書いてあるのですが、ウチは申し込みしたから毎月来るけど他のお母さん達は広報が届かない!って怒ってました。
    今年からは申し込みしなくても来るはずなのに…;
    まぁ、手が足りないってのも現状なんでしょうけどね;
    来月私も受けれたらポリオ受けに行ってきますΣd(`・ω´・+)ノ
    Re:だ、大丈夫ですよっ
    そっか!
    どっちが先が良いのか分からなかったので、とりあえず面倒そうな集団接種を先に・・・と思ってたんだけど、三種混合を優先した方が良かったんですね。
    お役所の信頼度、低いですよね~
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:14】
    これこそ 悲しいときー!
    じゃないですかil||li(A´・ω・)

    うちの地域のポリオ4月と10月しかないので、先に三種混合を済ませました。
    結構痛いみたいでうちの子も3回とも
    (*`Д´)ウワーン!!!!って泣きましたよ。

    泣かない子もいるらしいのですが、ハル君はどうかな~?
    Re:これこそ 悲しいときー!
    悲しいって言うか、切なかったです(笑)
    えー、三種混合って痛いんですか!?
    泣くかなー?
    まあ泣いたら泣いたでソレもまた思い出(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:17】
    ひどい!
    それは向こうが悪いですよ。
    みんな子育てで手一杯なんだから
    確認する暇なんかないですよっ。

    ちなみに私のところではポリオは秋に第一回目を受けますよ。なので、
    12月10日生まれのわが娘は三種混合①→BCG→三種混合②→で今度今月末から来月にかけて三種混合③をします。
    Re:ひどい!
    市から来た通知には「BCGを優先的に受けましょう!」って書いてあったので、うちはBCGを最初にしちゃいました。
    うちは次は三種混合にしよー
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:18】
    無題
    うさこさん こんばんは。
    市の人・・そんなミスもあるんですね・・
    でも毎月あるなんていいですね、うちなんて年2回しかないから、逃すと半年後まで受けれない状態ですが、今週無事接種したものの・・
    要注意のウ○チと毎日格闘してます。
    よだれは諦めました。
    拭いても拭いてもどうしようもないので、ウ○チだけは・・って日々です。
    Re:無題
    年に2回しか無くて、こんな間違いされたら泣くに泣けません・・・(汗)
    ウンチ、そんなに大変ですか・・・?(ドキドキ)
    ヨダレは私も諦めたい気分です(^^;
    いつ流れ出なくなるんですかねえ・・・
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:19】
    あらら・・・
    市川市なんですが、春と秋2回しかポリオやってないです。
    でも日本で流行ってない病気だし、海外に行く予定がないなら、三種混合を優先した方がいいって保健師さんに言われましたよ。
    でもおでかけするだけで大変なのに・・・。まったくぅって感じですよね。
    Re:あらら・・・
    え、市川でも年に2回ですか?
    松戸の日程表も見直した方が良いかもしない・・・(不安になってきた)
    ほんと出かける準備だけでも大変なのに、出かけたら空振りで、何だか切ない気持ちになっちゃいましたよ・・・(とほほ)
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:21】
    無題
    ちょっ…ウケた(笑)
    いやいやごめんね、うさこちゃんからしたら
    大変なことだったよね。
    お役所なのにそんなミスすることにびっくり。
    うさこちゃんが気づかなかったのは当然だよ。
    だって普通じゃありえない間違いだもの。
    でも、毎月あるようでよかったね。
    うちは年に2回しかないから、ポリオは秋にならないと受けれないのよー。
    Re:無題
    フ・・・フフフ(遠い目)
    よくみれば「平成19年」って書いてあったのですが、何か最近は西暦のが身近になっちゃって、平成何年だったか、つい忘れがちです・・・
    【 管理人うさこ 2008/05/27 01:22】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [316]  [315]  [314]  [313]  [310]  [309]  [308]  [307]  [312]  [306]  [305
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]