忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    吐いた~(T-T)

    ≪生後11ヶ月17日(353日)≫


    ぎゃー。ハル君が吐いた~(T-T)
    滅多に吐かない子なのに・・・


    最初に吐いたのは、今日の夕方。
    今日は昼からお出かけしてたので、昼に昼寝し損ねてたハル君は、お出かけから帰宅する途中でベビーカーで眠っちゃったので、帰宅後に布団に移動させて寝かせておいた。

    寝たのは16時頃
    夕飯が18時なので、2時間ほど寝れば機嫌も良くなって、夕飯も食べてくれるだろうと(昼寝としてはよくある時間なので)気にせず、私は別室でパソコンに向かって、のんびりしていた。

    17時半
    そろそろハル君の夕飯の支度をしようと思っていたら、ハル君のギャーって言う泣き声が聞こえて来た。
    起きて、私がいなかったから泣いてるのかと思ってハル君の側へ。
    ハル君の寝てた部屋には暖房を入れていたのだけど、温度設定が低かったのもあって、少し寒かったので、ハル君も寒くて泣いたのかと思って、慌てて暖房の温度を上げて、ハル君が蹴飛ばしちゃったタオルケットを、ハル君に巻きつける。

    タオルケットを巻きつけたまま抱えあげると、ハル君はまだ眠そうで、うとうとし始める。
    それなら二度寝させようと、横抱きのまま立ちあがる。

    立ち上がる時にタオルケットが顔にかかって、ハル君が何か言っているのが聞こえたので、いそいそとタオルケットをどけると・・・


    吐いてた!!(>□<)


    「吐きそうで気持ち悪くて泣いたのか!?」
    と、その時、気づき、幸い吐いた物は、ほとんどタオルケットが受け止めてくれたので、そっとタオルケットをどかし、ハル君の上着を脱がし、そのまま縦抱っこに切替え、ハル君が落ち着くまで抱っこをする。

    18時
    落ち着いたハル君は、再び寝ました。
    本来は夕飯の時間だけど、眠てるんだから、当然、後回し。
    でも、起きたらお腹がすいているだろうから、胃に負担が少ないようにと、雑炊を作り始める。
    あと、それも食べれそうに無かった時のコトも考えて、ハル君の大好物の『さつまいも』を、そのままじゃ消化悪そうなので、プリンにして作っておく。
     
    ちなみに大人でもそうなんですが、風邪などで食欲が無い時に、アイスクリーム(ラクトアイスじゃなくてアイスね)やプリンは、手軽に卵や牛乳などの栄養が取れて、良いのだそうです。
    特にアイスは、熱がある時なんかちょっと冷たくて気持ち良いし。
    ただ、体を冷やすのはNGなので、食べ過ぎには注意!
    あと、動物性の食べ物はけして凄く消化の良いってわけでは無いので、あくまで弱ってても好物なら食べられるだろうって意味で作ってますので、胃が弱っている時にプリンを食べればOKってわけじゃないので、そこのトコも、あしからず!

    19時
    ハル君、再び目を覚ます。
    慌てて抱っこをすると、再び吐いた(泣)

    そのまま抱っこして様子を見ていたけれど、わりと笑顔が出るし、近くにあったオモチャに手を伸ばしたりして遊びたい様子。
    少し遊ばせて様子を見るけど、いつもより弱々しさは感じるものの、機嫌が悪いコトは無さそうだった。

    そんなわけで、とりあえず水分補給に温めたお茶を飲ます。
    すっごい勢いで、一気飲み(汗)
    本当は、吐くような時は、水分を大量に取ると吐く危険性があるので、少量ずつ飲ませた方が良いのですが、あんまりの飲みっぷりに「ノドが乾いてたんだな・・・」と思ったら、何か止めれなくて・・・(汗)

    それから、夕飯の前に様子見でプリンをあげる。
    最初の一口を食べたら、お茶と一緒に出てきた(涙)

    その後は
    「それを食べたら吐くからイヤ~!」とばかりに、プリンを拒絶(汗)

    こんな状態で雑炊を食べさせるのに抵抗があったので、機嫌も悪くないし、もう少し遊ばせてみることにする。

    20時
    本来なら、お風呂の時間。
    でも夕飯も食べてないし、何より「いつもより弱ってるのに入れるべきなのかな?」と、しばらく悩む。

    元看護士の、旦那のお姉さんに聞こうかなーと携帯を手に取ったけど「本当の意味で判断できるのは、毎日子供を見ている母親だよね」と思い直し、色々と考えた末、風呂に入れるコトにした。

    入れるコトにした理由は3つ

    ・体を温めてあげたい
    ・嘔吐物を洗い流してあげたい
    ・遊ぶ元気もあるし笑顔も出てる


    それでも、お風呂は体力を消耗するので『いつもより短め』を心がける。

    機嫌は悪くないけど、吐いて体力を消耗しているからか、いつもより眠そう。
    そんなわけで素早く風呂に入れ、でもちゃんと温めて、風呂後はちょっと不安だったけど水分補給もして、念のためベッドにバスタオルを敷いて、寝かせる。

    21時
    ハル君、熟睡。
    とりあえず、夜中の水分補給の為に水筒に暖かいお茶を入れて枕元に準備。
    そして吐いた時の為にタオルを数枚、準備。

    21時半
    私は、寝室の隣の部屋でパソコンに向かい、不安を、こうしてぶちまけているわけで・・・


    いつから体調が悪かったのかな?
    熱も無いし、鼻水も咳も無い・・・

    機嫌が悪かったかなぁ?
    確かに眠くてグズってたけど・・・
    それも、いつも通りだしなぁ・・・

    昼食が悪かった?
    でも、それも良く食べてる物だしなぁ・・・

    外出先で何か貰っちゃった?
    嘔吐だけする病気?
    え?何それ、風邪より不安だよ・・・

    たまたま、かな。
    そう思いたいな。

    ともかく、昼食をアレだけ吐いて、夕食も食べれなかったんだから、もしかしたら今夜はお腹すいて起きるかなぁ・・・

    起きても良いけど、
    もう嘔吐だけはしないで欲しいな・・・
    見てて可哀相で・・・(T-T)

    ちなみに今日は旦那の帰りが遅い日。

    22時に、ようやく帰るコール。
    おそらく帰宅は23時半くらい。

    あ、そう言えば
    前にも1度だけ、あったんだよね。
    吐きまくったコトが。

     ※参考日記 ⇒『仮病じゃないのよ?

    今回は他の症状は何も無いけど・・・風邪、なのかなぁ?


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]

    PR

    急性胃腸炎??
    ぎゃー大変だったね、
    うちの子は何とも無いんだけど
    無理させちゃったのかしら??
    とにかく暖かくするのと
    脱水症状にならないようこまめに
    水分補給・おしっこの量チェックも
    忘れずにね。
    お大事にしてね。
    Re:急性胃腸炎??
    大変だった!びっくりした!
    でも、あきさんと息子ちゃんには何ともなくて良かったよー!
    【 管理人うさこ 2008/12/12 13:10】
    無題
    大変だったね。
    滅多に吐かない子が吐くと焦っちゃうよね。
    今年の風邪で一番多いのは下痢嘔吐だそうです。
    あと冬場はロタも多いみたい。
    ハル君が風邪かどうかは分からないけれど、
    今晩はちょっと様子を見てあげてたほうがいいかもね。
    早くよくなりますように…。
    お大事に!
    Re:無題
    うん。吐かれ慣れて無いから、ひたすらあたふたしたよ(^^;
    下痢嘔吐、多いんだね。
    もっと気をつけてれば良かった(><)
    【 管理人うさこ 2008/12/12 13:11】
    だいじょうぶですか?
    こんにちは!
    たいへんでしたね…大丈夫ですか?
    ご主人が帰宅が遅いときはさぞ心細いでしょう。

    ハルくんも早く元気になるといいですね。
    お大事にしてください。
    Re:だいじょうぶですか?
    ありがとうございます。
    旦那が何をしてくれるわけでなくても、早く帰って来てくれるだけで、安心できるんですよねー
    【 管理人うさこ 2008/12/12 13:12】
    お大事に・・・
    うさこさん、大変でしたね・・・
    でも、すごく母親の強さを教えてもらった気がします!見習いたい!!!

    ウチのアオも風邪を、この前、産まれて初めて引いちゃったけど、今年のってお腹にくるっていうのをいろんな人から聞いたょ。

    吐きたては、水分をすぐ補給したくなるだろうけど、我慢して・・・っていうのも言われたよ。(でも、じゃぁどのタイミングで水分補給するんだ?!っておもうんだけど・・・)
    幸い、ウチのアオは、喉からくる風邪みたい。

    最近、いろんな方のblogへお邪魔させてもらってますが、多いね~・・・。「風邪」・・・。
    ハルくんもだけど、うさこさんも気をつけてね。
    早く、ハルくんの風邪が良くなりますように・・・。
    Re:お大事に・・・
    いやいや強くないですよ。
    あたふたしてましたし(^^;
    嘔吐したら、10分くらい様子を見て、少しだけスプーンで水分をあげて(コップやストローだとゴクゴク飲んじゃうから)で、大丈夫そうなら、またあげて・・・って感じみたい。
    でも、スプーンなんかじゃ足りない~って怒られたけど、ね(汗)
    【 管理人うさこ 2008/12/12 13:13】
    あらら
    普段元気なお子様だと、たまにこんな事があると親としてすごく不安になりますよね(TxT)
    いつもどおりだったと思えど、あれが悪かったかもとか色々考えちゃいますし。
    今日は病院に行ったのかな?
    早く元気になると良いですね。
    お大事に~
    Re:あらら
    ほんと不安でした(T-T)
    翌日になりましたが病院には行きました。
    原因探しは、ムダと知りつつ、色々と考えちゃいますよね・・・次は気をつけられる、のかなぁ、、、
    【 管理人うさこ 2008/12/12 13:14】
    あうあう><
    うちの娘もドバーっと吐くことが何度かありました。
    で、吐いたらケロッとしてたので病院にはいきませんでした。
    でも連続で2回となると心配ですね…。私も大量に吐かれるたびに半泣きで数日はヒヤヒヤしてました><
    風邪もはやってる時期ですし、引き始めなのかな?
    早くよくなることを祈ってます><
    お大事に!
    Re:あうあう><
    吐くと慌てるのは親の方で、意外と子供はケロッとしてますよね(^^;
    でも、自分も吐いて、あの苦しさを実感して「こんなツライ思いしてたの!?」と驚愕しましたが・・・
    【 管理人うさこ 2008/12/12 14:16】
    無題
    大変でしたね、その後どうですか?
    子供が嘔吐する姿って、見ていて本当に苦しそうでつらいですよね…
    風邪のひきはじめにしては景気良すぎるし、どうしたのかな…

    うちの小雪さんはまだ発熱も嘔吐も経験ないけど、明日はどうなってるかわからないし
    私はもっと慌てる!
    それじゃいかんのですが、間違いなく慌てます!

    ハルくんも心配ですが、うさこさんも心配です
    どうか、お大事になさってください
    Re:無題
    子供が嘔吐する姿は、見るに耐えませんね・・・本当に、泣きそうになりました。
    子供がいれば、嘔吐も風邪も、これからきっと、たくさん経験するんだろうなと思います。慌てない親になりたいと思いつつ、子供の一大事に慌てない親なんていないんじゃないかな?と、思いますけどね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/12/12 14:18】
    下痢
    携帯からだから、他の方のコメントを見てないけど…

    今ちまたでは感染性胃腸炎が流行っています。
    うちもやられてダウン中。


    もし下痢もあるなら病院へ。
    出掛けて疲れただけかもしれないけど、吐き気止めの座薬もくれるから、行って損はなし(* ̄∇ ̄)


    うちは夜中に吐いて、様子を見るため、朝まで起きてたよ…。


    眠かった…(´д⊂)…
    Re:下痢
    あぁ、娘さんが吐いたって、コレだったんですね・・・流行なんて知らなかったもんだから「大変だなぁ・・・」と、ぼんやり思ってただけでした。
    大変でしたorz
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:36】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [548]  [546]  [544]  [543]  [541]  [540]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]