忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マナーと親の役目

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳06ヶ月≫


    また、お久しぶりに、なってしまいました(汗)

    最近は、旦那が休みが無いくらい忙しいですが、家族みんな元気に過ごしてます☆

    さて。
    今日は、ちょっと、お堅い(?)話をしたいと思いますので苦手な方は、ご遠慮くださいね。


    さてさて。
    昨日からちょっと『マナー』と『親の役目』について考えていたりします。

    と言うのも、最近

    『マナーの悪い子』

    を立て続けに見かけたのがキッカケなんですが…


    最初から『マナー』が身についている人間なんていません。
    むしろ最初は皆、自分の欲を我慢できず、周りの 状況を判断できず、人の気持ちなんて想像できません。

    それを軌道修正して行くのが『親の役目』だと私は思っています。

    でも、最近は、それを蔑ろにしてる親が多いな…と感じるコトが増えました。

    モンスターペアレンツと呼ばれるような人たちも、います。

    コレは昔からいたのか最近の風潮なのかは分かりませんが、モンスターペアレンツの子供がマナーを身につけられるとは、到底、思えませんよね?


    とは言え、そもそも『マナー』そのものが、本人や親の良識に任され過ぎな気もします。

    それだと、親が持っていないモノは子供に受け継がれません。

    そんなんでは親だって「これは常識?非常識?」と頭を抱えてしまう時もあるでしょう。

    私も自分の良識に100%の自信があるわけでは無いので、不安に思うコトも多々あります。

    だったら、マナーを、そんなに曖昧にしないで

    『子供に教えたいマナー』

    みたいに、最低限のマナーは明確化しても良いと思うんだけどなぁ…
    マナーと言うより、マナーの考え方かな?

    他人の子育てに口が出しにくい昨今。
    核家族化で子供に、親以外の価値観が介入しづらく、子育てが自由な反面、何もかもが親に依存し過ぎているんだとも感じます。

    後は、子育てが…いえ、

    『親になること』

    が軽んじられているようにも感じます。

    親になるコトは、やっぱりそれなりの覚悟と責任が伴います。

    少子化対策したいのは分かるけど、ただ産め産めじゃなくて、正しい価値観を、小・中学校で植え付けるべきじゃないかな?

    妊婦の大変さから子育ての大変さ、責任を放棄した時の末路。
    どうせなら必要になる金額も。

    それらを理解して、それでも子供が欲しと思えてから、子作りして欲しいかな。

    …って、何か話が逸れました

    マナーが『多数決』であるなら、場所に寄っては私の考えは淘汰されてしまうのかもしれません。

    そして、他人の子に
    「それはマナー違反だからやめなさい」
    と言える勇気は、私には、ありません。

    せめて
    ハル君ハナちゃんには、自分の持てる良識は教えて行きたいな…なんて思うのでした。

    携帯電話で書いてるので、なんか、まとまり無くてすみません
    (^_^;)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[10回]

    PR

    [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]