忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    良い感じ☆

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:21週2日≫


    さて、週末が終わってしまいました。
    この週末は、福島の友達が泊まりで遊びに来る予定だったんですが、仕事が立て込んじゃったらしく延期に。

    そんなわけで、家族だけでのんびり過ごしました。

    のんびりとは言え、土日とも外出したので金曜から開始してみたトイレトレは中断。
    土曜午前中だけパンツはかせたら、2回ほどトイレに行きたいと言われ2回ともトイレで、おしっこ出てたのでパンツは濡らしませんでしたが、外出する前にオムツはいて貰いました。

    ハル君も、オムツのが落ち着くのかオムツをはきたがります。
    ただ「パンツがどうしても嫌」ってわけでもなくて、頼めばはいてくれるし、トレイに行くコト自体は好きみたいなので、とりあえず明日(月曜)から再開したいなーと思ってます。

    まぁ、急いでないしハル君のペースで、のんびり進めたいです。

    さて。
    そんなこんなな今日この頃。
    私、胃の不調が消えました!!

    ずっと、つわりの延長みたいな感じで胃が重かったのですが、それが、ここ最近なくなったんです。
    ちょっとだけ夏バテしてて、まだ食欲はそこまでじゃないんですが、今後、食べ過ぎないように頑張らないとならないんですよね。

    既に今、お腹すいてますが(笑)

    まぁ、うちはハル君に合わせて大人も18時が夕飯なので、別に妊婦じゃなくても、こんな時間になれば、お腹すきますって。
    とは言え食べる気は無いですけどね(^^;

    もうちょっと万全になったら、つわりの時に心の支え(笑)にしてた「つわりが終わったら焼肉食べ放題」を実行するんだ~♪



    *******************************

    まぁ、またしばらくしたら大きくなった子宮で胃が圧迫されるんですよね(^^;

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    胎動

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:19週6日≫


    今日は暑かったですね…
    あまりに暑くて昼寝も出来ませんでした(汗)

    コレから、どんどん暑くなるんですよね。
    もう、どうやって生きて行けば…(遠い目)

    さて。ハル君の熱は(計ってないけど触った感じ)まだあるみたいですが、今日から鼻水が出るようになっちゃった以外は、ほぼ元気です。
    あと、時々、咳き込む時があるのが辛そうなので、早く治って欲しいです。
    私の方も(やっぱり計ってないけど)もう熱は無いと思うし、昨日より風邪の症状も治まった感じです。

    まだ残る不調は、つわりの延長と言うか、妊婦だからだと思うので治しようが無いのですよ…(涙)

    さて。
    すっかり書くの忘れてたんですが、ちょっと前から胎動を感じるようになりました。

    以前からソレっぽいのは感じていたんですが、胎動なのか、お腹がグルグルしてるだけなのか分からず「う~ん」って感じだったんですが、ここ最近は「ああ、胎動だな」と分かるくらいに、ぽこぽこ蹴られて(もしくは頭突き?されて)います。

    今はまだ「ああ、胎動だな」で済んでますが、コレが数ヶ月後には「痛い!ぎゃー!」ってなってるんですよねぇ(^^;

    明日で妊娠6ヶ月になりますが、既に腰が痛かったり、疲れやすかったり、やたら眠かったりで休憩してばっかり!
    ハル君と遊ぶのも「お母さん、コロン(転がって)して遊んでもいい?」ってダメな遊び方してます(汗)

    そして、ことあるごとに「よっこらしょ」多発してます(汗)

    まだ先は長い(?)のに今から、こんなで大丈夫なのかしら私・・・



    *******************************

    ↓よっこらしょ(ぽち)

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    安産祈願と選挙

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:19週3日≫


    きょ・・・今日は暑かった。
    と言うか、息苦しかった(汗)

    雨も降るから窓も開けれず、なのに一時的に晴れたりしたもんだから家の中が蒸し風呂状態!
    滅多に日中には使わないんですが、今日ばっかりは日中に除湿(エアコン)を入れてしまいました。

    さて。
    眠いです(をい)

    何で妊婦って、こんなに眠いんですかね?
    赤ちゃんに体力を吸われてるのかしら?

    そんなこんなな昨日。
    安産祈願に行って来ました。

     ※ハル君の時の安産祈願 ⇒ 2007/07/15『戌の日の安産祈願

    3年前と違って今回は雨(と言うか台風!)に見舞われるコトも無く(笑)地元の神社ですから混み合うわけでもなく、のんびりと祈願してもらうコトが出来ました。

    ハル君の時は、安産…とは言い辛い感じだったので(難産とも言い難いですが)今回は安産だと良いなあ(^^;

    安産祈願は午前中に車で出たので、終わった後は昼食。
    子供の頃からのお気に入りのラーメン屋さんに連れてって貰って、久しぶりに元地元の美味しいラーメン食べれました♪

    で、帰宅して少し休憩してから、選挙へ。
    その頃には雨が降ってましたのでハル君にはレインコート着せて、出かけました。

    私は、親が選挙に興味が無い(と言うか投票するだけ無駄だと思っている感じの)人たちなので、子供の頃は選挙になんて行ったコト無かったので、ハル君は子供の頃から、こうやって家族みんなで選挙に行っているコトが何だか不思議な感じですが、何だか楽しかったりもします♪

    どうぞ子供にとって良い世の中へとなりますように。



    *******************************

    ↓清き1ポチお願いしま~す☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    妊婦検診(19週)

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:19週0日≫


    今日は、1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。

     ※1ヶ月前の検診の様子 ⇒ 2010/06/11『1ヶ月ぶりの検診

    私の通っている産婦人科(IN総合病院)では、順調な人は『助産婦外来』と言うのを何回か受けるらしく、今回はソレでした。

    要は、医師の代わりに助産婦さんが診てくれるだけで、特に普段とは変わり無いです。
    ただ(たぶん)薬の処方とかは出来ない…のかな?

    まぁ、今回は特に処方して貰わなかったので(前回は念のために色々と処方して貰った)それでも問題ありませんでした。

    それよりも、赤ちゃん!

    元気でした。
    最近、時々「胎動かな?」って動きもあるものの、やっぱり、あまり実感しにくい、この時期。ちょっと心配とかはあったので、エコーとかで見せて貰えると安心しますね。

    今回、初めて旦那も一緒に行きました。

    何か、ハル君がお腹の中にいた頃のコトとか思い出して、懐かしく思ってしまいました(笑)

    赤ちゃんはハル君の時と違って、丸まりながら静かにくるくる回ってて、何か、おしとやか(?)な子でした☆
    ハル君の時は、すごいじたばたしてたので。

     ※その頃のハル君 ⇒ 2007/07/06『定期検診 その4

    ちなみに今回。
    体重増加で怒られました(汗)

    つわりで減った3kgが、元に戻ってました。
    つまり・・・1ヶ月で+3kg(T▽T)

    まだ胃は不調で、そんなに食べ過ぎてるつもりは無かったんですが、私もビックリしました。
    ちょっと食生活改善しないとですね。

    ハル君の時には、そんなに急激に増えなかったんですけどね。
    つわり後には、すぐ夏バテもしたし(^^;

    まぁ、運動が足りてないのは明らかなので(そして寝てばっか)じわじわと運動もして行こうと思います。



    *******************************

    この不調が落ち着いた時が怖い…けど落ち着いて欲しい(><)

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    二人目の準備

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:16週4日≫


    何か梅雨に入ったけど、曇りと晴れのサンドイッチな日が多いですね。いっそ雨のが涼しく過ごせるのになぁ…

    まだ、つわりが完全に終わっていないのか、妊婦ってこんなもんだったか忘れちゃいましたが、今日は何か不調でした。
    胃が不快(痛いのとも気持ち悪いのとも、ちょっと違う)で、何より眠くて眠くて…
    今(コレを書いている時点で22時)も眠くて、今日も旦那も帰って来ない(夕飯を作る必要が無い)ので、この日記を書いたら、早々に寝たいと思います。

    さて。
    二人目は、つわりが落ち着いたら出産までアッと言う間らしいので、そろそろ少しずつ準備をしたいなと思ってます。
    ので、ちょっと、まとめてみます。

    ■購入予定リスト

    基本的な物はハル君のを使いまわすので必要ナシ。
    洋服も、二人目ハル君と同じ冬生まれなので買い足す必要もナシ。
    ハル君の時には編んだセレモニードレスも使いまわす予定。

     ※どんなドレス?
       ⇒ 2007/10/04『編物開始≪帽子≫
       ⇒ 2007/12/07『セレモニードレス完成!

    ただし消耗品は買っておく必要があるかな。

    ・母乳パッド
    ・オムツ(新生児用)


    消耗品も産院が、ある程度は準備してくれるから、退院後も使う物だけ購入。ただし買うのは里帰り時で良いかな。

    あと私、悪露がすんごく長かったんですよ。いつまでだったか記録(ブログ)に残って無かったんですが、最低でも3ヶ月(普通は1ヶ月くらいで終わる)は続いて、心配だったから産院で受診したけど、問題は無かったんですよね。
    一人目が長いと、二人目も長いのかしら?
    そしたら、生理用品も多めに必要だなぁ。

    ミルクも必要かなあ?
    ハル君の時は、最初の1ヶ月くらいは母乳の出が悪くてミルク足してましたが、その後は母乳オンリーだったのですが、本当は混合にした方が、旦那とかに預ける時に楽なんですよね…
    まぁ、それは帰宅してからでもいっか。
    里帰り中は母乳オンリーにしといた方がストレス無さそうだしね…(私の母はミルク反対派)

    あと、大物が2つ

    ・ジュニアシート
    ・ベッド


    どちらも、今ハル君が使っているの(チャイルドシート、ベビーベッド)は、二人目に譲らないとならないので、ハル君用に新しく購入の必要アリ。

    あると便利なのが、1つ

    ・メリー

    ハル君の時には友人から借りたんですが、とっても役に立ったので、たぶんコレも必須。

    あったら良いなが、1つ

    ・おくるみ

    両足が分かれていて、着せたままチャイルドシートやベビーカーに乗せれる物。ハル君の時には自作していたんですが壊れちゃって、また作る時間あるかなぁ?って感じなので(二人目は色々と諦め気味)まぁ、あったら良いな、と。

    あと、たぶん買う予定の物が、1つ

    ・加湿器

    冬の出産ですから間違いなくエアコンをつけますが、実家には無くて辛かったので、持参予定。
    自宅にはありますが持ってちゃうと、旦那が困るからね。
    でも帰宅する時には持って帰りますよ、エエ。

    あと出産準備とは違うけど欲しい物が、2つ

    ・マタニティ服
    ・腹帯


    前回マタニティ服は最低限しか持っていなかったのですが、今回はハル君がいる分、外出する機会が多いので、ちょっと買い足したいかなぁ…
    でも、今回しか使わないのに勿体無い気も…(をい)

    腹帯は、安産祈願用。
    実際は、あまり使わなかった気がします。



    ■やることリスト

    ・新生児衣料の整理
    ・模様替え
    ・里帰り時に持参する物ピックアップ


    ちょこっとずつやってますが(主に放置されてますが…)新生児衣料を引っ張り出してます。
    問題は、どこに仕舞うかなんですよね…

    あと主に、幼稚園関連ですよね。
    出産が12月なので、出産後にどれだけ準備できるか分からないし、出産前にしとくこしたコト無いですしね。

    ・幼稚園を決める
    ・必要な物を揃える
    ・出来る必要のあるコトを習得させる


    幼稚園で何が必要で、何が出来るようになってないとダメなのか、まだ分かりませんが(汗)
    入る幼稚園は、プレで行っている所が第一候補ではあるんですが、他にも近所に幼稚園があるので見学くらいは、しておきたいなと思ってます。

    あと何かあるかなあ?

    出産後の手続きとか諸々は、全部、旦那任せだったので、よく覚えて無いんですよねぇ(汗)
    まぁ、また任せちゃえば良いか☆

    あ、そうだ!

    ・年賀状

    毎年、年賀状を作ってるの私なんですが、ハル君の時は写真が間に合う日じゃなかったので(退院が12月26日。そもそも実家じゃ作れないし)イラストで事前に作っておいたんですが、今回は出産日によっては、お店任せにすれば作れるかもしれない…
    でもまぁ、第二子だけイラストで作っても良いかな(^^;

    そんな感じでしょうか?

    二人目だけに、出産準備に一人目ほどの不安はありませんが、どんなに準備したって出産は不安です(汗)

    でもまあ、少しずつ心の準備の方もして行きましょうかね。



    *******************************

    ↓最後まで見守っててね☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[8回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]