忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊婦検診(36週)

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週0日≫


    さて、今日で妊娠36週
    つまり、妊娠10ヶ月に突入しました~!

    まあ、この間(11/3「予定日まで、あと1ヶ月!」って日記を書いたばかりなので特筆して書くコトも無いんですけどね(^^;

     ※この間の日記 ⇒ 2010/11/04『予定日まで1ヶ月!

    そんでもって今日も妊婦検診でした。

    前回同様1時間弱、運転して実家にハル君を預けて1人で検診へ。
    内容は、また逆子になってるなんてコトも無く、いつもの検査+血液検査をしたくらいで、あっさりしたものでした。

    ただ、体重増加で、ちょっと叱られました(汗)
    前回(1週間前)より0.75kgほど増えてまして…まあ、1週間でコレは増え過ぎですよ、と(^^;

    最近、ちょっと食べ過ぎてる感は自分でもあったので、もうちょっと制限しないとなあと思いつつ検診後の1人オヤツが楽しみで、スタバに寄ってしまったりしましたが…アハハ(笑って誤魔化す)

    とりあえず、実家が断っても断っても食べさせようとするので、里帰り後のが危険なんですが(汗)何とか乗り切って行きたいと思いますっ。
    ついでにハル君に、おやつをあげるのも何とかしたいんですよね…今日なんて、おやつのせいで夕飯が食べれなかったんで(汗)

    ハル君も何か最近、贅沢(?)になっちゃって、家族で外食すればデザートにアイスが食べたいとか言い出すし(アイス無料チケットがあって何度か食べさせちゃったから。ちなみにチケットはまだあるんですよね…)実家では15時になると「おちゃでも しようか♪」とか言い出す始末。
    まあ、どれもダメ出しすればアッサリ諦めるんですが、ほんと食事をしっかり食べる子なので、おやつは「たまの楽しみ」に留めたいんですよね。

    今はまだ実家に行くのは週イチなので構わないんですが、里帰り時には流石に言わないとなぁ…でも『好意』を断るのって…やりづらいですよね(汗)

    あ、そうそう。
    悩んでいた里帰り。
    やっぱり一週間延期するコトにしました。

    元々、14(日)で帰る予定だったんですが、19(金)ハル君の行く幼稚園に制服注文で行かないとならないんですね。
    なのでまあ、21(日)に帰ろうかなーと思ってます。

    と言うのも、親にその話をしたら「用事があるなら遅らせれば良いじゃない」と言われまして…
    実家から連れてって貰う話もしてみたんですが「1日がかりになるじゃない!」と言われ「あ、それじゃうさこが大変かと思ってよ?」と付け足されましたが・・・
    私、今、週イチ以上に実家まで1日がかりで来てますので…(フッ)

    つまり延期するってコトは、ソレが増えるってコトなので、別に楽になるわけじゃないんですよね。
    まあ、気は楽ですけどね~

    そんなわけで38週になってからの里帰りになるけど…まぁ、たぶん大丈夫だと思うんですよね。
    私、あんまり早く生まれない体質な気がするので(笑)

    ちなみに、私に孫がいて、その幼稚園の制服とかの注文(採寸)とかあると聞いたら、むしろ誘って欲しいくらいなんですけども!

    だって例え採寸でも、ハル君のの制服姿すっごい楽しみ!(親ばか)

    私と親。ほんと感性(?)が違うんだなぁと、分かっていたけど改めて思ってしまいました。



    *******************************

    ↓里帰りまで2週間!がんばれ~のポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    予定日まで1ヶ月!

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:35週5日≫


    そんなわけで、気づけば出産予定日(12/3)まで、あと1ヶ月となりました!
    お腹は、もうすっかり重いです!!

    もう、歩く姿はペンギンのようだし(笑)
    ちょっと動けば腰だの恥骨だのが痛いし
    胎動も最近まで「あまり激しくないなー」と思っていたんですが、逆子が直ってからと言うもの、何かちょっと激しくなってきました。
    あとは胃の圧迫が辛くて、お腹は空くのに食べると胃が痛いとか、相変わらず凄く眠いとか…。

    今日ちょっと「ハル君の時には、いつ里帰りしたんだっけ?」と思って過去日記を読んでいたら、ハル君の時も今回の里帰り予定と同じく、37週正産期を過ぎてから帰っていました。

     ※里帰りした日 ⇒ 2007/12/02『実家です

    そこからの日記を順に読んでいると、その頃の不安とかが感じられて、何だか懐かしかったです☆
    早く生まれて欲しいのに全然その兆候が無くて、恥骨痛と戦いながらも散歩したりしてたけど、とうとう予定日(12/19)まで過ぎちゃって(^^;

     ※不安な様子その1 ⇒ 2007/12/09『予定日まで後10日
     ※不安な様子その2 ⇒ 2007/12/20『40週の検診

    毎日コメント等で、みんなに励まされてました(笑)

    今回は逆に、予定日を超過してでも12月生まれが希望だったりするので、精神的には余裕があります。
    ・・・が、経産婦ですからね…産気づいたらアッと言う間と言うコトも考えられるので、あまり悠長に構えすぎてもキケンかなーと思って、正産期には里帰りする予定ではいますが…

    里帰り予定の日の翌週ハル君が行く幼稚園の制服注文で、幼稚園に行かないとならない日があるので、もう1週間くらい延期しようか悩み中です(悩)
    38週ならまだ大丈夫なんじゃないかとか…

    何はともあれ、あと1ヶ月前後で二人目とご対面できるわけですが…何かまだ、実感がありません(^^;
    ハル君の時も何だかんだで産むまで実感なかった気がしますが、何か『二児の母』になった自分が、まだあまり想像できないと言うか何と言うか…。

    周りを見てると「二人目は大変」と言う人もいれば
    「二人目は楽」と言う人もいます。

    私は、ハル君がわりと育て易くて『楽』だったので、その反動で『大変』なんじゃないかと、ヒヤヒヤしてるんですが(汗)

    とりあえずママレベルハル君の時よりは上がってるハズなので(笑)何とか乗り切って行けると信じたいです!



    *******************************

    ↓あの陣痛の恐怖まで、あと1ヶ月くらいになったうさこに応援ポチっとお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    妊婦検診(35週)また逆子

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:35週0日≫


    ふあー!疲れました~(>△<)

    車で寝ちゃったハル君をベッドまで運ぶのは、今の私には、かなり重労働…腰も痛いし、お腹も張る~(汗)

    ・・・そんなわけで今日は、実家の近くの産院で、初☆妊婦検診でした。
    要は、ハル君を出産した産院ですね。

    朝はバタバタと出発し、まず実家に寄ってハル君をお願いしてから産院へ。
    コレが大正解☆
    結局、待たされ待たされ最終的に2時間かかってヘトヘトだったので、ハル君が一緒だったら、きっともっと疲れてた(汗)

    そもそもこんなに待たされたのも、確かに混雑してたし待たされた時間も長かったのですが、また、お腹のお子さんってば・・・



    ・・・逆子になってたんですよ(涙)



    今日で、35週ですからね。
    このままだと、帝王切開をしなければならなくなります。

    帝王切開イヤです。コワイコワイ(;□;)

    とりあえず、完全に真上じゃなくて横を向いているので手で回せる(外回転術)と言われ、院長先生が呼ばれて、お腹の赤ちゃん手で回されました(汗)

    まあ少しは痛かったですが、ともかく無事に赤ちゃんは頭位に戻ってくれたんですが、コレそれなりに赤ちゃんに負担もかかるらしくて、その後、様子を見る為に20分くらいNST(お腹の張りと赤ちゃんの心音を確認する機械)に繋がれて、しばらく放置されてました。

    結果として問題は無かったみたいなんですが・・・

    むしろ問題は、その後・・・


    医師「また様子を見るので月曜日に来て下さい」

    私「・・・え、あの、まだ里帰りしてなくて1時間かかるんですが」

    医師「でも36週までに逆子が治らないと帝王切開の予定になりますよ?」

    私「来週は(幼稚園の手続き関係で)予定がいっぱいで・・・」

    医師「じゃあ最寄の産婦人科に行きますか?」


    私「・・・月曜に来ます(汗)」




    また月曜に
    行かなければならなくなりました(ノДT)



    何だかんだでやっぱり、片道1時間の運転は疲れるし、35週も過ぎた今では心配ではあるので、最低限にしたかったんですが…むしろ増えちゃったよ(汗)

    でもまあ、赤ちゃん(と自分)の為ですもんね・・・頑張ります。



    あ、ちなみにハル君は、
    また実家に遊びに行けると喜んでます、ハイ(^^;

    *******************************

    ↓もうコレ以上、逆子になりませんように!のお祈りポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    二人目の名前

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:34週2日≫


    何だか風邪ひいちゃったみたいです。


    ・・・家族全員で(汗)


    ハル君は、一昨日くらいからかな?急に冷え込んだせいか鼻水たらしてたんですが、まぁ「子供だし、よくあることだ」と気にせずにいました。
    それが昨夜から咳が出始めて、今朝も咳をしていた(でも逆に鼻水は出てなかった)ので、朝食後に市販の咳止めシロップを飲ませたんですね。

    その後、午前中「風邪ひいてると、どこにも行けないよ?」と言ったら、自主的に布団の中で、おとなし~くしててくれました。
    眠いわけじゃないので寝ないのに、布団の中で大人しいとか、すごく珍しい(笑)

    昼食前にトイレに起きてきて、その時にはもう咳も出てなかったので、昼食後からは家の中では好きに遊ばせてました。

    その後も咳も鼻水も、たまーに出る程度だったんですが、夕方くらいから何か鼻声&顔が少し赤い(でも触った感じ熱は無さそうだったんですが)ので、悪化されても困るしと説得して寝て貰いました。

    ちょっと調子が悪そうだった旦那も一緒に寝て、旦那はソレで復活したみたいです。

    私は、鼻水でるし咳もたまに出るし、わりと立派に風邪ひいちゃってるみたいなんですが…産婦人科で念のために貰ってる風邪薬を飲んだので、たぶん明日には治ってると思います。

    薬、効き易いので(^^;

    とりあえず、ハル君がコレ以上、悪化しませんように。

    さて。
    何か出だしの話がアレで、このまま続けて良いものか悩みますが(苦笑)
    今日は、二人目の名前の話をしようと思ってるんですよ。

    二人目の名前。

    実は、もう決まっています。
    むしろ、授かる前から決まっていたと言っても過言では無いです。

    ・・・と言うのも、ハル君を妊娠していた時。
    最初は女の子が欲しかった私は、ハル君の性別が判別するまで、女の子の名前ばかり考えていました。

    姓名判断とか、そうゆうの気にしないので、ともかく好きな字や、込めたい思いとか、そうゆうので、すごい考えました。

    で、自分の中で決まった名前がありましてね。
    旦那にもOKを貰っていたんですが、ハル君の性別が男の子と分かって、
    慌てて男の子の名前を考え直しました(笑)

    あれから3年は経ってはいますが、そうそう、字や名前に対する思いが変わるわけでも無く…

    今回、女の子だって分かって他の名前も色々と考えてはみたんですが
    「やっぱり、あの名前が良いな」ってコトで、3年前に考えた名前を付けようと心に決めています。
    もちろん旦那もOKしてくれてます☆

    ハル君にも、胎児名とか付けて生まれたら違う名前とかで混乱させたくなかったので、女の子だって分かった時点から、その名前で呼びかけて貰ってます。

    でも、名づけって難しいですよね。

    どんなに気に入った名前があっても、例えば友達が同じ名前をつけちゃったりすると、つけたくなくなりません?(笑)
    別に珍しい名前をつけるつもりは無いので、この3年で周りにポッと同名の子が生まれるってコトは、十分に有り得たコトなんですよね。

    何か既に、この名前には愛着が湧いちゃってて、今更、変えたくないなーと思っているので、あと2ヶ月は周りに現れませんように(笑)


    「赤ちゃんは最初、何も出来ないからハル君が手伝ってあげてね」
    「赤ちゃんは最初、泣いてばっかりで笑うコトも出来ないんだよ」

    って言ったら「はぅくん、どーしたらいい?」って聞くので
    「ハル君が、いっぱい笑ってあげたら笑えるようになるよ☆」
    と言っておきました(笑)

    *******************************

    二ヵ月後には、生まれてるんですよ!何か未だに信じがたいです!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    妊婦検診(34週)

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:34週1日≫


    何か、急に冷え込んできました@千葉県。
    昨日から慌ててシーツを冬物に替えて、とっても快晴だった今日は、替える前のシーツをババーンと洗濯しました☆

    今日くらい晴れてると気持ちが良いですねえ♪
    ハル君も私が洗濯とかしてる間に旦那が公園に連れてってくれたので、三輪車に乗ったり、ボール遊びしたり、お砂場遊びしたり・・・と、公園を堪能してきたみたいです(笑)

    …で、疲れちゃったのか今日は、夕食後のお風呂前に撃沈(汗)
    揺らしても持ち上げても起きないので、お風呂は諦めて寝かせました(^^;
    かなり久しぶりな出来事でした。

    さてはて。
    昨日(金曜)の話ですが、妊婦検診でした。

    地元で最後の。

    そう、次回からは実家の方の産婦人科に行かなければならないんですよ。でも里帰りはまだなので、1時間かけて通わないとならないと言う…。

    でもまあ、里帰り出産の予約を取った時に「35週までには来てね☆」って言われていたので仕方ないんですよね。
    そして、ハル君の幼稚園の願書提出とか面接とかが、まだなので里帰りするわけにもいかず…

    まぁ、あまり早く里帰りしたく無いって気持ちもあるんですが、でも最近、やっぱ日々の家事が辛くなって来たので、何かもう頼りたくなって来ました(弱)

    って、検診の話から逸れまくりですね(^^;

    赤ちゃんの方は特に問題もなく、大きさも平均的だそうで。
    あと今回も性別は女の子だって言われたので、もうそろそろ信じても良さそうです(笑)
    最近、外食が多かったので心配していた体重も、0.6kgしか増えて無かったので特に何も言われませんでした。

    問題なさすぎて書くコトが特に無いんですが、そんな感じで34週の妊婦検診は終了しました。

    ・・・てか、気づけば34週ですよ!

    あと3週間もしたら正産期
    いつでも産んで良いよ期間です。

    希望としては、ハル君と同じ12月生まれになって欲しいんですが、まぁ、そこは赤ちゃんの都合ですしね(^^;

    最近はもう毎日が、何をするにも、しんどいですが、頑張って乗り越えて行きたいです。はふう(汗)



    *******************************

    ↓あとちょっと頑張れよ~のポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]