忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊婦検診(28週)性別判明!

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:28週0日≫


    今日の千葉県は、昨日よりは暑かったですが(30℃前後)それでもだいぶ過ごし易かったです♪
    エアコン苦手なので、エアコン使わないで済むだけで嬉しい☆

    さて。
    今日は2週間ぶりの妊婦検診の日でした。
    赤ちゃんの成長も週数通りで、いたって順調☆
    元気に育っておりました。

    そして今日から28週妊娠8ヶ月です!!

    つまり・・・妊娠後期に突入~!!

    何人かの二人目出産経験者の方に「二人目は(つわりが終われば)早い」なんて言われてましたが、残念ながら私はココまで早くは感じず(汗)
    つわりが終わったら猛暑で夏バテしてたからかもしれませんが、どうにも時が進みません。

    でも、ここからは(涼しくなってきたし)アッと言う間…かも?

    さてさて。
    タイトル見て気になって下さってる方もいるの…かな?(笑)

    今日の検診では、ようやく性別が判明しました☆
    ついでに逆子も直ってました!

    逆子が直ったおかげで今回はちゃんと見えたので、先生も「ほぼ間違いない」と言ってましたので、ほぼ間違いないんでしょう(笑)

    そんなわけで性別ですが…









    『女の子』でした☆








    私、女の子って『男の子のシンボルが見えない=女の子』だと思ってたんですが、ちゃんと女の子のシンボル(?)も見えるものなんですね。

    ともかく性別が分かって、ずっとソワソワしてたのが落ち着きました(笑)
    のと同時に、ハル君の服じゃ男の子用すぎだから、少しは女の子の服も買い足さないとなぁ…と思ったり。

    あと、本格的に名前を考えないとなぁ♪



    *******************************

    予想してた人は、当たりました?(笑)

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[12回]

    PR

    妊婦検診(26週)

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週0日≫


    今日はまた、1ヶ月(4週間)ぶりの妊婦検診でした☆

    妊婦検診には、ここ3回くらいは旦那が休みをもぎ取ってくれてて(代休だけど)今回も前日に休みが確定して、一緒に検診に付き添ってくれました♪

    しかしまあ、待たされるコト待たされるコト・・・

    子連れで妊婦で1時間半も待たされたら、検診なんて嫌になりますって・・・それからエコー&問診でトータル2時間
    毎回こんなに待たされるので今日は「毎回こんなに待たされるなら、もう転院したいです」って言っちゃいましたよ。

    ほんと予約してる意味なさすぎなんですもん。

    とりあえず次回は、もう2週間後になるそうなので、朝イチの予約にして貰いました。
    コレで待たされるようなら、もう転院(そもそも里帰り出産の予定なので、10月には転院する予定)しちゃおう…

    そんなこんなで赤ちゃんですが、問題なく元気☆
    頭の大きさや推定体重含め、とても平均的な数値でした。

    ハル君の時は「ちょっと大きいかも」と散々、言われて、初めての子だったので大きいのが良くないコトのように思えて不安に思ったものですが(笑)

    ただ、まだ大丈夫と言われたんですが、前回に引き続き逆子らしいので、そこがちょっぴり不安かな(^^;

    そして気になる性別ですが!!!


    ・・・今回も分かりませんでした(´Д`)=3


    逆子だから見え難いとも言われたので、前回の検診には逆子が治って、性別も分かったら良いのですが…

    まあ、知らなくても困らないですが、やっぱり知りたい!

    でもやっぱり聞く時はちょっとドキドキだし、次回から2週間ごとの検診になるので、旦那もそんなに休めないし、旦那に付き添って貰えるうちに性別、知りたかったんですけどね。

    あ、ちなみに体重は+1kgでした!
    前半は夏バテしてあまり食べれて無かったんですが、ここ最近ちょっと食欲が出てきてるので挽回しちゃったのかな(^^;

    運動らしい運動も全くしてないし、ちょっと運動するように心がけないと…とは言え、まだまだ続く暑さで散歩するのすら苦痛なんですが(汗)

    そんな感じでした☆



    *******************************

    ↓赤ちゃん元気で良かったね☆のポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    とうとう

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:23週5日≫


    今日は久しぶりに友人と遊んで来ました☆
    と言うか、この暑さと体の重さで、ハル君二人だと、つい引きこもりがち(汗)
    しかも8月中は夏休みでプレ幼稚園も無いので平日は、ほんと家で過ごしてばかりでした。

    「こりゃいかん」と思い、昨日、慌てて友人に連絡したら、とんとん拍子に話が進んで「明日、会おう」って話になったのでした。

    そんなわけで今日。
    わりと近場で車で行けるショッピングセンターまで、友人が来てくれたので、そこで会って、ランチしたりウィンドウショッピングしたり。
    ちなみに友人は、二児の母。
    4歳の男の子と、1歳7ヶ月の女の子がいます。

    この男の子の方が今年、幼稚園に入ってしまったので、夏休みでもないと会えなくなってしまったんですよね。
    もちろん私が友人宅(都内)まで行ければ良いんでしょうが、今の私に友人宅まで行く元気は無いし(汗)

    そんなわけで、11~15時と短い時間でしたが、友人と色々と話したような話せなかったような(笑)

    二人目の出産や幼稚園の話なんかも聞きました。
    他にも、男の子は下の子の面倒を見てくれるのかとか、どんな風に二人で遊んでいるのかと・・・

    やっぱり一人目とは違うんだろう、二人目育児。
    と言うより『二人の子の母』

    何だかんだで気になりますしね(^^;

    15時に解散した後も、私はスーパーの方で買物をしてから帰ったので、今日はわりとずーっと歩いてました。
    そしたら、帰るまで何とも無かったのに帰ってからちょっと腰に疲れが出ちゃったのか、しゃがむのが辛くなっちゃったんですよ。

    お風呂上り。

    (立って)パンツがはけなーい( ̄□ ̄;)!?

    そう言えば、ハル君を妊娠してた時も、あったあった。
    そのうち、靴下も辛くなるんですよね。

    最近、キッチンや洗面所で、お腹が邪魔だったりするし…

    すっかり妊婦だなぁ。



    *******************************

    まだまだ不便は続くし増えるんですよね・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    妊婦検診(22週)

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:22週0日≫


    今日は、ねっとりしてましたね。ねっとり
    湿気が多いだけで何で、こんな疲れるんですかね?

    さて。
    そんなこんなで今日は、妊婦検診に行って来ました☆

    今はまだ4週間ごとの検診で、本来だったら来週がソレに当たるんですが、来週は旦那の夏休みなので、検診の予定いれたくなかったんですよね(笑)
    後は、旅行前に自分の状態を知っておきたかったのもあって、前回の検診から3週間後にあたる今日、行ってきました。

    いつもながら予約してるのに待たされまくりましたが、結果は良好☆
    エコーで赤ちゃんの様子を見て、内診で胎盤とかの様子を見て、問診して、貧血検査用に採血されました。

    早産の心配も全く無いそうで、旅行も今の状態なら大丈夫だと、お墨付き頂きました♪
    これも日ごろから、ぐーたらしてる成果ですね☆

    残念ながら性別は、不確定。
    「たぶん●の子」とは言われましたが、まだ不確定なので発表しません(笑)

    そんなわけで検診は2時間以上かかって終了。
    ハル君と一緒に待っててくれた旦那が、一番疲弊してました(^^;

    ハル君ね。
    お父さん(=旦那)大好き過ぎて、私より旦那といる方がテンション高いと言うか、大人しくしてないんですよね。
    お風呂上りとか私とだと大人しく甘えつつ(♪)布団に入ってくれるんですが、旦那とだと走り回って逃げてます。
    私なんかよりずっと甘えてるんだとは思うんですが、旦那はちょっと大変そうです(^^;

    でも、私も旦那みたいな父親だったら、きっと父親が大好きになったと思うなあ…

    最近のハル君の、口癖…とまで行かないんですが、よく口にする言葉に「なんか てちゅだう(手伝う)?」ってのが、あるんですが、コレ、旦那が頻繁に言ってるんですよね。

    別に妊娠してからじゃないんですが、ほんと旦那には色々と気を回してもらえて助かってます。

    ちなみにハル君は、手伝うとは聞くものの、実際にお手伝いを頼むと「むぢゅかしかった(難しかった)」と放棄するコトも多いです(笑)



    *******************************

    ↓「なんか てちゅだう?」「ポチお願いします☆」

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    腰痛

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:21週4日≫


    腰が痛いです。
    正確には、腰周りが痛いです。

    歩くと骨盤が軋む感じがして、仰向けに寝転がって足を延ばしたりすると腰が吊ったみたいに痛くて、ゆっくり体勢を立て直さないと動けません(汗)

    ハル君妊娠時にも腰痛には悩まされた気がするんですが、何かその時とは違う感じがします。

    何か、骨盤がグラグラしてる感じ?

    今のところ毎日では無いんですが、痛むと一日中、下手すると二日くらい痛みます。

    腰痛は妊婦の持病みたいなもんだと思うんですが、それはお腹が重くなるからだけじゃなくて、出産に向けて体が骨盤を緩めるホルモンを出す為、より負担がかかるんだそうです。

    コレ二人目だと緩みやすいとか、あるのかしら?

    とりあえず今日は、ハル君妊娠時に購入した『トコちゃんベルト』と言う、腰を補助するベルトを引っ張り出して来て使ってみたら少し楽になった気がします。

    腰が痛いと、ソレに引っ張られて背中や肩も痛いし、お尻や太ももも痛いです。
    いや、要は全体的に疲れるんですが(^^;

    何か良い解消方法があれば良いんですが・・・

    妊娠って、たった10ヶ月ちょっとの間に色々なトラブルに見舞われますよね。
    こんな大変な思いをして、みんな子供を産んでるなんて自分が経験するまで知りませんでしたが、それにしても大変。

    そりゃ少子化にもなるよ(そうゆう問題?)

    ハル君を生む前は「子供は二人欲しいな☆」と思っていた私も、ハル君を産んで妊娠&出産の大変さを身を持って実感した後には、二人目のコト正直、悩みました

    でも二人目を決意したのは「ハル君に兄弟を与えてあげたい」からでした。

    私も旦那も自分に兄弟がいて良かったと思っているし、ハル君にもそうであって欲しいなと思ってます。

    まあ、それにしてもやっぱり妊娠&出産って大変だけど、この妊娠&今後の出産も、何年もしたら忘れるしねー(笑)



    *******************************

    このブログも、いつまで続きますことやら。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]