忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    初日から床上げ

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:生後5日≫

    産院で貰った冊子に、退院後の生活の仕方が書いてあります。

    産後二週目。
    入院中と同じように赤ちゃんの世話以外は休養して安静にしましょう。


    そんなわけで、昨日の昼から実家に戻りました。

    実家であてがわれてる寝室は2階にあるのですが、恥骨が痛い私は階段を上るのも、ひと苦労。
    当然そんなんでハナちゃん抱っこしたまま上れるわけ無いので、車から荷物を下ろしてる旦那を待って待機。

    そんな時の父「そんなトコじゃ寒いだろう早く寝室に行けよ」
    そんな時の母「手伝ってあげたいけどハル君の時もそうだったけど、まだ首が座ってない赤ちゃん抱くのもねぇ」

    今回も赤ちゃんの世話は手伝って貰えなそうです(笑)

    まぁ今回は、ハル君を世話して貰えてるだけで十分だから、良いんだ。うん☆

    で、実家に着いて、まずやったのが、持ち込んどいたベビー布団を敷くコト。
    ちなみにハル君の時は敷いてくれてありました。

    敷けるまでハナちゃんを置く場所が無いので、旦那にハナちゃんを抱っこしてて貰って、その間に、恥骨が痛いけど頑張って敷きました。

    で、ようやくハナちゃんを寝かせます。

    退院前からずっと寝てて、退院直前に搾乳しといた母乳を寝かせたまま飲ませ、退院してチャイルドシートに乗せ、実家に着いてもまだ寝てました、ええ(笑)

    それから昼食を頂く。
    普通の食事です。
    ちなみにハル君の時は、お赤飯でした。

    で、旦那と私とハル君三人で食事。
    その時、母から衝撃発言。
    「ハル君の食事は、もう任せて良いんでしょ?」

    まぁ、ある意味、想定の範囲内ではあったんですが・・・
    自分の食事をしつつ、横のハル君のアシスト。

    まぁ、恥骨さえ痛くなければ余裕なんですけどね!今回の出産、わりと回復も早いし☆

    ・・・恥骨さえ(涙)

    で、昼食後は荷物の整理。
    入院荷物を片付けて、もう使わない物を旦那に持って帰って貰う為にまとめて、赤ちゃん用の荷物を出し易く整理して・・・

    で、目を覚ましたハナちゃんに授乳。
    授乳しても寝なかったので、ものはついでと家族全員で年賀状用の写真撮影。

    ソレで、わりと体力を消耗して寝室に戻ったら、しばらくして泣き出すハナちゃん(汗)

    初☆うんちモレ(ノ△T)

    丸々着替えても泣き止まないので、また授乳。

    ちなみに汚れた衣服は母に託しました。
    うちの母『赤ちゃんの衣服は手洗い』な人で、洗剤だけ赤ちゃん用なら洗濯機で良いと言っても反対されてます。
    でも、そんなの今の私には無理だし!

    で、その後はハナちゃん寝てくれたので、また荷物の整理。

    疲れたとぼやいた私に、旦那が寝なさいと言うも、赤ちゃんの布団すら敷いて無いのに私の布団が敷いてあるハズも無く・・・

    で、出産前に使ってた布団セットを発見したので旦那に敷いてもらい、寝はしなかったけど少し横になりました。

    それから夕飯。
    私は食べ終わってハル君まだの時点で寝室から泣き声。
    流石に母がハル君の食事を引き受けてくれたので、また授乳。

    その後しばらくして旦那が帰ったら、急いでパジャマに着替えて横になる。
    ハル君の風呂まで任されたら困るからね(汗)

    あ、流石に一緒に入らされるは無いですよ。
    でも入浴後のケアとか寝かしつけは、あるかな~と(^^;

    そのままハナちゃんが起きるまで寝ました。

    そのうち風呂から出たハル君も寝室に来て、就寝。

    その後は、なるべくハル君を起こさないようハナちゃん泣いたら、すぐ授乳。

    ちなみに産院だと夜は4時間くらい寝てくれたんで楽だったんですが、実家では夜も日中と同じく2~3時間でした。

    もちろん新生児とは言え『飲んだら必ず寝る』なんて魔法は無いわけで・・・

    授乳後に、寝ないけどベッドに置いたら、しばらくふぎゃふぎゃしてたので
    ハル君が起きました(大汗)

    ハル君、滅多に夜中は起きないんですが、今まで静かな環境でしか寝てないので、心配はしてたんですよね。
    「赤ちゃんいても寝れるかな~」って・・・

    「ねれないよぉ(泣)」って言われたのでハナちゃん放置してハル君トントンしてたら、
    「おかあしゃんは、あかちゃんに みるくあげて?」って言われちゃったので、授乳は終わったばかりだったんですが、寝かしつけの為に、おしゃぶり授乳しました(汗)

    赤ちゃんは泣いたらお腹が減ってて私がミルク(おっぱいからミルクが出てるって説明してあった)をあげるって、理解してるのね・・・

    ってか、寝てるトコ起こされたわりには冷静だね、君(苦笑)

    そんな感じで迎えた朝は普通に7時頃に起きてきたハル君

    もっと朝寝坊すると思ってたのに、意外!

    昨日は、そんな感じの初日でしたが、とりあえず今朝、母と雑談した感じでは、言えば、もうちょっと手を貸して貰えそうだったので、もうちょっと無理しないで済むよう、もうちょっと遠慮しないで頼もうと思ってます。

    ここで恥骨結合離開を悪化させるコトだけは避けたいので(>□<)

    ちなみに私の祖母は産後一ヶ月は寝たきり。
    母は入院中から動かされたんだそうです。動いた方が子宮の収縮が早いとか言われて。

    私は、その間で、お願いします。

    *******************************

    ↓自分の親だけど上手く頼れない私に励ましのポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[6回]

    PR

    いろいろおなじですね…
    わたしも10月に2人目♀を出産しました。うえ♂が1才10ヶ月でした。
    退院後どっこも痛くもなく元気だったので色々しましたが、今それが腰に来ています;;
    実家の状況も、上手く頼れない感じわたしとよく似てます^^;
    実家の母はわたしが居る間、用事やら仕事やらで結構居なかったので、きつかったです><
    ご自愛下さい~
    Re:いろいろおなじですね…
    ありがとうございます。
    腰は大丈夫ですか?(汗)

    産後に無理をすると後に響くとは聞きますが、無理しなくて済む環境が皆にあるわけじゃないですもんね…
    私もハル君の時に無理して後で色々あったので、今回は少なくともあと一週間は大人しくしていようと思います。
    お互い頑張りましょうね!
    【 管理人うさこ 2010/12/15 10:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]