忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    初節句&お食い初め

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後86日)≫


    そんなわけで今日(もう日付的には昨日)は
    ハナちゃんの、初節句&お食い初めでした!!

    とりあえず時間も、もう遅いし簡単にまとめてみます!

    食事は、私の両親と旦那の両親、私たち家族と、今回はハナちゃんの分も用意しなければならないので、8人分!!
    前日から準備したのに、当日はあたふたして、12時から開始のはずが気づいたら13時とか(汗)

    何に一番手間取ったって配膳なんですけどね(^^;

    料理は写真撮るの忘れちゃってましたが
    ・鯛の姿焼き(注文品)
    ・筑前煮
    ・お赤飯
    ・蛤のお吸い物
    ・梅干


    鯛はネットで注文しました。
    ハル君の時もそうだったんですが、スーパーで売ってる鯛って、ちっちゃいのしか無くて、でも大きいと焼くのも大変だし・・・ってコトで、焼いてある鯛を注文。
    まぁ、ちょっと値は張りますが、見た目も味も良いし、手間かからなくて良いです(笑)

    後は手作り・・・って、あ、梅干も作ってません(笑)

    ケーキは、ひな祭り仕様で、コチラ。


    三層(緑白桃)にして菱餅風にしてみました。
    スポンジケーキは前日に(2枚)焼いておいて、当日の朝デコレーションしました。

    今回、飾りは買いました。
    ハル君1歳の誕生日の時みたいに作ろうと思ったんですが、そこまで手が回らなくて(^^;

     ※ハル君の誕生日ケーキ ⇒ 2008/12/24『誕生会レポ ~準備編~

    一応、お世辞も含めて、料理もケーキも好評を頂きました☆

    そして昨日ちょっと書いてた、着物。
    当日の朝まで悩んだんですが、頂いたコメントにも「着せてあげて下さい」と言って貰えたので、意を決して着せてみました!

    と言うかですね。
    お義母さんが、手作り達人なんですよ。
    裁縫や編物はもちろん、木目込みやら、トールペイントやら、絵画やら、ビーズアクセサリーやら、お菓子から料理から、何でも作れちゃう人なんです!!

    だから余計に恥ずかしかったんですよね(^^;

    でもまぁ、出来の悪さには目を瞑って、布地の可愛さで戦ってみました(笑)


    何度も言いますが、出来はともかく(汗)着物の形はしてるので、まぁ、小さい写真なら何とか見れる・・・かな?

    コチラも、お世辞満載だと思いますが好評を頂きました☆

    そんなこんなで準備も含め色々と慌しかったりもしましたが、今回、久しぶりに楽しんでイベント(初節句&お食い初め)をするコトが出来ました♪

    ハナちゃんは手がかからないので、時間は取れたし、
    何より、招待した私の両親も旦那の両親も喜んで駆けつけてくれて、精一杯お祝いしてくれたからに他なりません。

    こうやって、我が子のお祝いをしてくれる人がいるって幸せなコトだなと、つくづく思います。

    私の子たちは幸せ者です☆

    ちなみに
    ハル君は、大好きなじいじばあば×2が来たものだから、大はしゃぎ!
    料理もケーキも、ひなあられもモリモリ食べて
    甘酒に微妙な顔をして、楽しく過ごしてました。

    ハナちゃんは始終ご機嫌。
    お腹さえ満たされてれば眠ければ寝ちゃうし、何されてもニコニコしてました☆

    *******************************

    ↓無事に終わって良かったねのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    無題
    ハナちゃんおめでとう~(*´∀`*)
    ケーキも着物もすばらしすぎるっっ(≧ω≦)
    おじいちゃんやおばあちゃんにお祝いしてもらえるのも幸せだけど、お母さんにこんなに大切にお祝いしてもらえるのってすごく幸せだよ(o^∀^o)
    うちは年々テヌキに…orz
    来年くらいからわかってくるかと思うから、娘と準備するの楽しそうだと思ってま~す♪♪
    Re:無題
    ありがとうございます♪
    年々手抜きは当たり前だよ!
    うちも息子は既に手抜きだ!(笑)
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:41】
    無題
    お疲れ様でした~
    着物良かったです~♪自分ごとのように嬉しい(笑)
    ハル君もハナちゃんも、素敵な家族に囲まれて幸せ者ですね☆
    私もうさこさんを見習わないと(^_^; 二人目は手抜き気味…。
    Re:無題
    ありがとうございます~
    おかげ様で着物を着せるコトが出来ました☆
    二人目でも女の子はじめてなので、何か楽しいです(笑)
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:41】
    無題
    初節句、おめでとうございます!
    うさこさん手作りのケーキ、美味しそう~
    手作りのケーキを作るなんて、素敵です♪
    それに着物まで!!!
    みんなが集まって、初節句をお祝いしてくれるなんて、本当に幸せですよ。
    ハナちゃん、元気にすくすくと育ってくれるといいですね!
    Re:無題
    ありがとうございます!
    息子の初節句は、こんなに頑張らなかったんですけどね(笑)
    本当にコレからも、すくすく育って欲しいです☆
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:43】
    無題
    お疲れさまでした☆
    着物、作っちゃうだけすごいです!
    私には無理~(笑)


    ハナちゃんは幸せ者だね~♪
    Re:無題
    ありがとうございます。
    完成したのは『着物っぽいナニカ』でしたが、まぁ、頑張って作ってみて良かったです(笑)
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:43】
    無題
    こちらにも初めてコメントをかかせていただきます♪

    はなちゃん、初節句おめでとうございます!

    着物、とってもステキです!
    作れちゃうなんてすごい!!

    ひなまつりケーキも、とってもかわいいです。
    ひし形&3層にするなんて、とても凝っててすごいです。

    うさこさんからこんなに愛情たっぷりに大切にされてるふたりのお子さんはしあわせですね。

    そして、家族みんなにお祝いもしてもらえてしあわせですね。

    Re:無題
    こちらにまで、ありがとうございます♪
    着物もケーキも不出来ですが(汗)楽しんで準備できたので良かったです♪
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:45】
    ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
    着物もケーキも凄いです(ノ´Д`)ノヌォォッ
    とうてぃ私には出来ない_| ̄|○

    着物、とってもステキですよ♪
    男の子の柄で うちのチビタロゥにも
    作って欲しいです(マテw

    うさこさん 本当すごいです♪
    Re:ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
    ありがとうございます♪
    着物・・・ちゃんと作れるなら作ってあげたいんですが、本当に、ボロ雑巾真っ青な出来なので、もっと人様に作れるくらい上達したら、またその時にでも(><)
    【 管理人うさこ 2011/03/06 01:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1278]  [1276]  [1275]  [1273]  [1271]  [1270]  [1262
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]