忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【長女】1歳4ヶ月

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳4ヶ月≫


    こんばんは☆
    今日は、晴天のわりには寒くて・・・と言うか、風が冷たかったです!

    でも折角の晴天。しかも、旦那は休み!
    そしてそして!桜が咲いている!!

    ・・・となれば、
    出不精な私でも、ちょっと花見でも・・・と思うわけですよ(笑)

    そんなわけで、今日の朝食は桜並木の見えるパン屋さんで・・・と、朝からはりきって出かけたにも関わらず、空いてた席(野外&日陰)の、あまりの寒さに、結局車の中で食べました(をい)

    ま、まあ。食後、桜並木を歩いたり、寒くて結局ウィンドウショッピングしたりとしましたが(をい)そんな感じで午前中を堪能し、午後には帰宅。
    昼食後(=ハナちゃん昼寝)私がちょっとミシンで作業してる間に、旦那がハル君に『お父さんくもん』してくれました(笑)

     ※要はコレの、お父さん版 → 2012/03/03『お母さんくもん開始

    私の『お母さんくもん』は、火曜金曜と決めてやっているんですが、私、昨日すっかり忘れちゃったんですよ(^^;
    まあ、その分と言うわけじゃないんですが、旦那もハル君が、どれくらい頑張ってるのか気になってたんじゃないかな?(笑)

    実際のトコロ。
    それなりに頑張ってると思います。
    私も、先生なれてきたし(笑)

    そもそも『お母さんくもん』の時間以外でもハル君は元々、勝手に自学自習してるんだから『お母さんくもん』なんていらないんじゃ・・・と思ったりもしたんですが、ハル君『お母さんくもん』の時間が楽しいらしくて楽しみにしてくれてて、私も、ハル君の学習意欲と向き合うコトで、出来るコトや出来ないコトが把握できて、あと私の忍耐も鍛えられるので(笑)やって良かったなーと思ってますし、これからも慌てず急がず続けたいと思います。

    さて。
    そんなこんなで今日でハナちゃん、1歳4ヵ月でーす☆

    親ばか炸裂させて頂きますとですね・・・
    こんなに可愛くて、もうどうしよう(何が?)って日々を送ってます☆

    ハル君(が赤ちゃんの時)より豪快と言うか、ある意味子供らしく、イタズラしたり、グズったりするんですが、それさえ可愛い♪
    それにしたって、いつもニコニコで、最近はニヤニヤも増え(笑)お兄ちゃんの後を追い掛け回してる姿は、ほんっと微笑ましいです(*´∀`*)

    食事は何でも食べるし、量も多い。
    コレはハル君(が赤ちゃんの時)と同じなんですが、ハル君(が赤ちゃんの時)より食べるのが上手!
    パンは手でちぎって食べるし、スプーンも上手に口に運んで食べるし、こぼした物も拾って食べる(やめてー)
    軽度の玉子アレルギーがあったんですが、最近はソレも無くなったような?流石に生玉子は食べさせて無いですが、調理してある分には問題なさそうです。

    あとは、よく寝ます。
    寝るの大好き!布団が大好き!!
    自分で寝るのを催促するし、布団に置くと自分で転がって自分で掛け布団をかけるし、寝ても覚めてもご機嫌で、起きてすぐ迎えに行けなくても一人でずーっと楽しそうに、お喋りしたり、メリー(音の鳴るオモチャ)を鳴らして遊んだりしてます。

    ただ、遊んでても寝転んでたりするし、私が傍にいれば私にもたれかかって遊ぶので、ある意味グータラしてると言えなくも無い(;´Д`)

    昼寝も起こさないと4時間とか寝ちゃうし、夜は20~8時半まで。
    夜泣きとか特に無し。たまーに泣く時がありますが、大抵は、また寝ちゃいます。
    寝れそうに無い時は、手を繋いであげれば寝ます。

    コレが、可愛くて可愛くて(*´▽`*)

    そして、歩くのが上手になってきたので、可愛い服を着せられる!!
    ハイハイの頃は、やっぱりスカートとか邪魔かなーと思ってたし、お腹が出ちゃうからつなぎで・・・とかって思ってたんですが、立って歩くなら、もうスカートワンピース着せ放題ですよっ!!

    ワンピース着てる姿とか、ともかく可愛くて可愛くて。
    男の子には無い、可愛さですよね~(*´▽`*)

    ともかく最近、反抗(と言うか言ったコトと逆のコトをしたり)ってのが目立って来ました。

    例えば「そこに乗っちゃダメよ。降りてね」って言うと、降りるんですが
    私が目をそらした隙に、また乗ってたり。

    「着替えるから、おいで~」って言うと、逃げたり(^^;

    ま、それさえ可愛いんですけどねっ!!(親ばかバンザイ☆)

    そんな感じの我が家のアイドル(笑)
    甘えたいのは、お父さん。
    助けて欲しいのは、お母さん。
    遊んで欲しいのは、お兄ちゃん。

    と使い分けてる感じです。
    まぁ、甘えるのは私にもしますが、ハル君にはしません。
    ただ、手伝って欲しいのは、ハル君にも言います。

    お兄ちゃんは甘えるには、ちょっと頼りないのかな(^^;

    でも今はハル君が春休み中なので、毎日キャハキャハ☆しながらハル君と鬼ごっこしたり、ブロックで遊んだり・・・なんてしながら楽しく過ごしてて、確実に、お兄ちゃんは大好きだと思う!

    そんな、大雑把な成長記録でした(^^; ←だって眠いんだもん(をい)


    *******************************

    ↓こっちも大雑把に、ポチーっと☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    その娘、豪快につき・・・

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    昨日は日を超える前に布団に入れた、うさこです☆こんばんは!

    でも、布団に入って時計を見たら23:59でしたけどもね(*´∀`*)
    ま、滑り込みセーフ!!(だからどうした)

    さて。
    ハナちゃん。

    寅年、射手座な彼女は、わりと豪快に生きています。

    まず、物を投げます。
    あと、叩きます。
    手で叩くなら良いんですが、手に持っているオモチャでも殴ります(汗)

    なもんで、オモチャ持って笑顔で私の所に来るハナちゃんに、喜びながらも殴られないように用心している私がいますヽ(´Д`;)ノ

    そして破ります。
    雑誌や絵本、お兄ちゃんの作った工作などなど。

    ついでに、アチコチの引き出しなどを開けて、中身をばらまきます。
    棚に入ってる物は、とりあえず全部、出します。


    ハル君は、こんなコトしなかったのにー!!


    やんわりと説教と言うか、叱るようにしてるんですが、神妙な顔して聞いてる直後から、また投げるし叩くしヽ(´Д`;)ノ

    しかも私がハナちゃんを叱るとハル君「投げたんじゃなくて、手がすべっちゃったんだと思うよ?」とかって何か、フォローするんですよ(^^;

    まあ、ハル君自身は叩かれても投げられても、自分の作った物を壊されても気にしないと言うか、怒ったり泣いたりしないので、喧嘩になるコトも、阿鼻叫喚になるコトも無いのが救いです。

    叩かれたら「やめてね」って言うだけ
    投げられても拾って渡してあげて
    破かれたら自分でセロテープ使って修復する


    お母さん、ちょっと涙が出そうです゚(゚´Д`゚)゚


    あ、でも別に、耐え忍んでるわけじゃないですよ(笑)
    いっつもニコニコして毎日すっごい楽しそうに過ごしてます☆

    春休みに入って毎日お兄ちゃんがいるからハナちゃんも、いつもよりエキサイト(笑)しちゃって、毎日追いかけっこですよ!!
    2人して「アハハ♪ウフフ♪捕まえてごらんなさーい♪」な世界(笑)

    で、私も、たまに参戦します(ノ∀`)テヘ

    こんなんじゃ、春休みが終わっちゃったらハナちゃん寂しくなっちゃうんじゃないかしら?(^^;


    *******************************

    ↓ハル君の時には経験の無い育児が盛りだくさんなうさこに、がんばれーのポチお願いします。あ、でも、具体的なアドバイスも欲しいです(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    マネっこ色々

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    こんばんは☆
    今日は何か不調なので、コレ書いたら旦那を待たずに寝ようと思います。
    まあ、帰宅したら夕飯を作らないとならないので起きますけどね(^^;

    そんなわけで軽目にいっきまーす☆

    さて。
    ハナちゃん

    ハル君(が赤ちゃんの頃)よりも『マネっこ』が上手だったりします。


    そんなわけで最近、可愛かったマネっこ紹介☆


    ■ちーん


    そもそも、鼻に当てれるコトが、稀(笑)


    ■ごほんごほん


    口に手を当てて、咳払いっぽいコトします。
    ハル君が咳をする時に口に手を当ててるのをマネしてるみたいで、ハル君が咳すると、自分もいそいそとマネしてます(笑)

    ■かわいいかわいいい


    クシで髪をとかすマネをします。
    結った後でもやられるので、御髪が乱れます!!ヽ(´Д`;)ノ




    さ、では寝ますねー!

    *******************************

    ↓明日には元気になってますように!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    だってお父さんが好き

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    時間も遅いので、ちょっと軽目に☆

    最近は雨も続いてるし、まだ肌寒いですね。
    そんなだからか、はたまた幼稚園効果なのか、ハル君が木曜の夜に吐きまして・・・

    金曜は幼稚園を休んで寝てばかりいたら、何とか今日(土曜)には元気になってホッとしました。

    この週末は旦那も休みで、でもずっと仕事続きに出張続きだったので朝は寝たいだけ寝かせてあげたんですが、起きてからは買物やらハル君の自転車の練習やら・・・と何かスゴイ色々としてくれて助かりました。

    特に、家でも外でも子供たちといっぱい遊んでくれて、子供たちがお父さん(旦那)から離れませんでした(笑)

    まあ、ただそこにいるだけで離れないんですけどね。
    ハナちゃんなんて、お父さんから引き離そうものなら「お母さん離してー!」って抗議しますよ、ええ。

    お母さん毎日こんなに頑張って親ばかしてるのに(!?)お父さんには敵わないんですよね゚(゚´Д`゚)゚
    まあ、子供たちにそんだけ愛されるくらい、旦那も頑張ってくれてると思いますけどね(笑)

    そんなわけで今日、ハル君は旦那と自転車の練習をしてたんですが、私は近くでハナちゃんに靴で歩く練習をさせてたんです。
    まだ靴3回目ハナちゃん
    両手を持って引いてあげないと歩くコトが出来ない・・・状態だったんですが、お父さんが手を引いたら、てこてこ歩いてました。

    ちなみに私が「お母さんの所までおいで~♪」と言うと来ないんですが、旦那が手を離そうものなら慌てて旦那の元へと歩いてました。


    そんなに、お父さんが好きか!!


    *******************************

    ↓お母さんにも愛が欲しい…慰めのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    1歳3ヶ月

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫
    そんなわけで、昼に予告したように今日こそ日記を書くぞ!

    現在20時半。既に眠いです。
    ふとすると意識が飛びそうです(汗)

    そこまで眠いなら「Youもう寝ちゃいなよ☆」って感じですが、それはそれ。旦那の帰宅がまだだからね。
    流石に立って書いてはいませんが(笑)何とか気合入れて頑張りますっ☆

    今日は暖かかったですね~
    ほんと、いよいよ春!って感じでした。

    でも空模様はずっと曇り。
    洗濯物も最初は外に干してたんですが、段々と心配になって、結局、早々に取り込んじゃいました。

    そんな今日でハナちゃん、1歳3ヶ月になりました☆

    簡単な成長トピックいってみまーす!


    ■からだ

    ・結構てってけ歩くようになりました

    ・靴デューしました…1回だけだけど

    ・右の下の奥歯がはえてきました

    ・ずっと軽い鼻風邪ひいてます

    ・予防接種『ポリオ』がまだだったり

    ・予定してる日に風邪ひいてるコトが多くて…


    ■食事

    ・ほんと何でも食べる

    ・ピーマンも平気で食べるし

    ・もやし好きみたい

    ・量も食べる

    ・ハル君もそうだったから(今でも食べるけど)

    ・ま、そのうち減るかなーとか…ってか減ってくれ

    ・玉子アレルギーは、ほとんど出なくなった

    ・混入品は全く問題なしで

    ・玉子そのものも、しっかり火を通してあれば大丈夫っぽい

    ・スプーンやフォークの練習も、ぼちぼち

    ・コップ全く練習してないや

    ・食事が終わるまでベルトで固定しなくても座っていられるっぽい

    ・ま、ハル君もそうだったけど


    ■遊び

    ・レゴ(デュプロ)ブロックがお気に入り

    ・お兄ちゃん(ハル君)が、よく遊んでるからだと思う

    ・可愛いものが好き。ぬいぐるみとか愛でてます

    ・絵本が好き…かも?一人でもじーっと眺めてます

    ・少しずつ、遊びの中で片付けをするようになって来ました

    ・まあ、すぐ出しますが


    ■言葉

    ・ハル君の時と比べると、まだまだな感じ

    ・ベビーサインは色々と使うんですが

    ・不完全なサインが多くて状況判断が多いかな

    ・ただ、何かゴニョゴニョ喋ってるってのは、結構ある


    ■動作

    ・携帯電話をこめかみより後頭部寄りに当てて

    ・電話してるマネをする

    ・私が食事の時によく、両手を上げて伸びをするので

    ・(背もたれで背骨が伸びて気持ち良いんですよぅ)

    ・マネするようになっちゃった

    ・よく笑う、ほんとよく笑う

    ・昼寝も夜寝も布団に横たえると大人しく布団をかけられて

    ・散々ひとりごとを言ったら、勝手に寝てくれる

    ・「頭はどこですか?」って言うと頭に手をやる

    ・同様に「髪の毛」「口」もやる

    ・「かわいいかわいいしようか♪」と誘うと私の前に、ちょこんと座る

    ・で、髪をとかして、髪を結うまで座ってる

    ・くしを自分の頭に当てて動かしてニコニコしてる

    ・女の子だなあ


    ■生活リズム

    ・朝は【8時半】に起こす

    ・起こさないと【10時】まで寝てる日も!

    ・昼寝は昼食後すぐ

    ・前は3~4時間くらい寝てたんだけど

    ・最近は2~3時間くらいになってきた

    ・夜の就寝は【19時半~20時】

    ・朝まで起きない

    ・起きても自分で「ねんねんねー」とか言って寝直す

    ・私と手を繋いでも寝る




    以上です!


    1歳3ヶ月になっても「1歳ってこんなだったっけ?」ってくらい、まだ赤ちゃんが残っていて、ほんともう可愛いです♪

    そして、とんでもなく甘えっ子で、私が傍にいると私に密着して来ます。でもいなけりゃいないで一人で上手に遊べます。

    おかげで「早く洗濯物を干してハナちゃんの傍に行こう♪」って気になります(笑)


    本気で毎日、可愛い可愛い言ってます♪
    ああ、親ばかで良かった☆



    追伸

    やっぱり寝ました。ええ(汗)
    その後、今日は珍しく早く帰宅した(21時過ぎ)旦那と過ごして、今(現在、日を越えて1時)にいたります。

    *******************************
    ↓育児は親ばかになってナンボだと思う!に同意のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]