忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    旦那が帰宅☆

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    そんなわけで、
    一週間の出張を経て、ようやく旦那が帰宅しました。

    今は、帰って早々ハル君とお風呂に入ってくれてます♪
    ハナちゃんもお父さんと入りたかったのに私に引き渡されて・・・




    どこで覚えるの、そんなの!(笑)

    そのあと私が爆笑してたら、ハナちゃんも爆笑してました☆
    さ、旦那の夕飯つくってくるよー!

    *******************************

    ↓旦那が帰って来て、笑顔が増えた我が家に良かったねのポチお願いします♪

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    左の奥歯(下)が生えて来た!

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    最近、チョコレートの消費量が上がっています!
    いや、えっと、消費してるのは私だけですが(汗)
    何て言うか、その、旦那が出張中なものですから話し相手もいないし、何かこう…黙々と食べちゃいますね(汗)

    ま、それはさておき(置いちゃうんだ!)
    今日は雪が降りました@千葉県!!

    朝、起きて、外を見て、積もり初めてる雪にビックリしたけど、夕方くらいまで降り続いたのには、もっとビックリしました!
    でも、べちょべちょな雪だったので、止んだと思ったら、もう溶け始めてましたけどね(^^;
    ハル君は雪が降ると遊びたがりますが、ちょっと今回の雪では遊べそうに無いなあ。。。

    ハナちゃんにも窓から外を見せてたら、興味深げに雪を指差しして、私の顔を見てって繰り返してました(萌)


    あ、そうだ!今日ハナちゃん
    顔に引っかき傷を作ってしまいました(´;ω;`)

    私がハル君の歯磨きしてハナちゃんを放置してた、そんなちょっとの間のコトだったんですが、何で引っかいたのか不明で、ちょっと怖い(汗)
    可愛い顔(赤ちゃんはみんな可愛い!(笑))に赤い傷が、何とも痛々しいです(>△<)

    まあ、今までも何回か顔に引っかき傷は作っていて、どれも綺麗に治っているので、コレもそのうち治ると思うんですが(本人は気にしてないから痛みも、そんな無いんだと思う)

    金曜に人と会う約束があったから、何か残念(´ε`;)

    ・・・なんて、だいぶ前置きが長くなっちゃいましたが、ここからが今日の本題(笑)

    と言っても前置きほど書くコト無いんですが(をい)
    ハナちゃんの、右の奥歯(下)が生えて来ました!

    現在ハナちゃんは前歯が上下で8本と、左の奥歯(下)が1本、生えている状態です。

    ハナちゃん、ほんっと何でも良く食べるので、全て歯が生えたらスゴイことになりそうなんですよね(苦笑)

    ハル君も昔から何でも食べる子でしたが、今のハナちゃんくらいの頃は『葉野菜』『麺』が苦手でした。

    ハナちゃんは、食べます。
    例え生野菜でも食べます。
    麺なんて切る必要が無いくらい自分で上手に口に入れて、すごいスピードで食べます(汗)

    コレに歯が加わったら・・・ヽ(´Д`;)ノ

    あ、今、耳鼻科で貰った風邪薬を飲んでるんですが
    流石にハル君みたいに粉のまま口に・・・ってわけには行きませんが、水で溶いてあげたら普通に飲んでました。
    薬も大丈夫みたいです。

    ちなみに二人とも食事が大好きで、途中(と言っても明らかに満腹)で切り上げると大泣きするトコが、そっくりです・・・

    あ。流石に今のハル君は泣きませんけどね(^^;


    *******************************

    ↓食べてくれないんじゃなくて、逆に食べ過ぎてるのに食事を終わらせると怒るのがちょっとストレスなうさこに、どんまい!のポチお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    女の子は可愛い物が好き?

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    何か、少しずつ暖かくなって来てますね。
    そして、少しずつ日が伸びてますね!

    今までハナちゃんが昼寝から起きる頃(16時くらい)には外は暗くなっていたからか、起こさないと起きないコトのが多かったんですが、最近は自分で起きるコトが増えて来ました。

    ハナちゃんは、十分に寝れてれば起きても騒がず(騒ぐ時は寝足りない時なので、騒いでもすぐまた寝ちゃう)お気に入りのミニーちゃん(の、ぬいぐるみ)を抱っこして一人でご機嫌で遊んでいるので、まだ起きてないと思って起こしに行くとお互いに「あれ?」ってなるコトが、多々あります(笑)

    ちなみに、ハナちゃんお気に入りのミニーちゃん
    以前モニターで頂いた物なんですが → モニター記事はコチラ

    大きさが手頃なので、連れ歩いたり一緒に寝たりと大活躍してます☆

    そもそもハナちゃん
    寝てる時に起きちゃった時は、私が手を繋げば安心して、また寝直してくれたんですね。
    …最近は手を繋ぐと逆に楽しくなって起きちゃいますが(^^;

    でも、ハナちゃんが寝てる時にいつでも私が隣にいるわけじゃないので、その代替え品として『ミニーちゃんがいれば寝れる』って状態になって欲しいなーと思っていたんですよ。

    まだ、そこまでには達してませんが、今はちゃんとミニーちゃん持って寝てくれてます。
    その姿が、もう可愛すぎる!!(親ばかだからね!)



    で、ですね。
    ハナちゃん、こういった『可愛い物』が好きみたいなんですよ。

    何か、キャラクターが描いてある物に、すごく反応するんですよね。
    指差しして「あった!あった!」って。
    そしてミニーちゃん他、うちにあるぬいぐるみに対しての扱いが、何か『可愛がってる』って扱いをするんですよ。
    「いいこいいこ」したり、ぎゅーってしたり、連れて歩いたり。

    ちなみにハル君が赤ちゃんの時も人形は好きでしたが、「可愛いの大好き!でも投げるけどね!」みたいな、やっぱり男の子だったからなのか、わりと雑な扱いしてました(笑)
    そしてハル君も人形と一緒に寝るコトも多かったんですが、そりゃもう・・・



    でも別に、ハナちゃんに人形は可愛がるってコトを教えたわけじゃないし、可愛い物に反応するように教えたつもりも無いし(そもそも教えたって無理よね(笑))それでも可愛い物に反応して、人形を可愛がるんですよね。


    ふっしぎ~


    やっぱり、女の子だからなのかしら?

    例えば、女の子がみんなピンクが好きなわけじゃないように「女の子だから可愛い物が好き」なんてコトは無く、個人差の問題なのかなーとも思うんですよ。
    でも、少なからず女の子には『母性本能』ってのは、あると思うんですよね。可愛い物を可愛がるのは、その影響とか、なのかしら?

    洋服もね。
    何となーく、可愛い服に反応してる気もするんですよね(´ε`;)

    今はまだ何でも着てくれるので、お兄ちゃんのお下がり使いまくりなんですが・・・そのうち「こんな服は嫌!」とか言い出したりするのかしら?(汗)


    *******************************

    ↓ちなみに私は親が選んだ服を嫌がった覚えがありません。ハナちゃんも、そんな親孝行(笑)な子になりますように!のポチお願いしまーす☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    1歳2ヶ月 成長記録

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    今日は、ひっさしぶりに晴れて気持ちの良い一日でした☆
    おかげで買物がてらベビーカーで散歩にも出れて、ハナちゃんも楽しかった…はず!(笑)

    さあ!
    今日こそ書くよー!

    ハナちゃん、1歳2ヶ月の成長記録です☆


    ■身体・動き

    ・水疱瘡しました
    ・胃腸炎しました
    ・インフルエンザしました
    ・そして卒乳しました(汗)
    ・ハイハイより立って歩くコトが増えました
    ・まだ、よちよちですが(萌)
    ・左の下の奥歯が生えて来ました
    ・指差しします。両手で(笑)
    ・身長:不明。72,3cmくらいかな?
    ・体重:先日、小児科で計ったら10kg(衣服着用)でした
    ・まだまだ口に物をいれます
    ・入れるだけならまだしも
    ・最近は入れたまま歩きます(やめてくれ)
    ・わりと普通に鼻がかめるようになりました
    ・気分に寄っては、やってくれませんが(汗)

    ■食事

    ・結構な量を食べます
    ・あと、好き嫌い無しで何でも食べます
    ・まあ、歯が無いので本当に何でもってわけでは無いですが
    ・好む好まないで言えば、ハル君以上に何でも食べます
    ・ハル君ですら何でも食べるのに、びっくり
    ・ただ、軽い玉子アレルギーがあります
    ・パンOK。炒飯OK。卵焼き(少量)OK。
    ・オムレツNG。はんぺんNG。
    ・まだまだ不完全ですが、自分でスプーンですくって食べます
    ・途中で手づかみになりますが(笑)
    ・コップの練習させて無かったり(汗)
    ・水分補給はストローマグです
    ・好きな食べ物:フルーツ全般、トマト、パン、乳製品


    ■遊び

    ・レゴブロック(デュプロ)を、はめたり外したりして
    ・ずーっと遊んでます
    ・たぶん、お兄ちゃんの影響
    ・音の鳴るオモチャが好きです
    ・自分でスイッチを押して音楽を鳴らします
    ・音楽が鳴ると、身体を左右に揺すって喜びます
    ・「ボールぽーん」って言うとボールを投げます
    ・で、自分で追いかけてまた投げます(笑)
    ・磁力でお絵描きするオモチャで、お絵描きします
    ・いないいないばあをします
    ・『むすんでひらいて』の歌に合わせて
    ・手をグーにしたりパーにしたり拍手したりします
    ・もちろん完璧じゃありませんが
    ・そこが、また可愛い!!!(笑)


    ■言葉

    ・「あっと」=「もっと」
    ・「あっちゃ」=「あった」=何か見つけた
    ・「なぁーなぃ」=「無い無い」
    ・「まんまんまん」=「もぐもぐもぐ」=食べる
    ・「ねんねんねぇー」=「ねんねんね」=寝る
    ・「あちゃ」=「お茶」
    ・「なーな」=「バナナ」
    ・「ぐーぐー」=「ヨーグルト」
    ・「じゃー」=水をかける音

    で、ベビーサインが

    ・牛乳
    ・お茶
    ・もっと
    ・おしまい
    ・食べる
    ・美味しい
    ・お母さん
    ・無くなった
    ・照明
    ・電話
    ・バイバイ
    ・抱っこ


    ■最近の好きなコト

    ・チャックを開けるのがブーム
    ・引き出しを開けるようになった
    ・靴下が好きで
    ・見つけると持って歩いている
    ・で、たまに、履こうとしてる姿が
    ・鼻血が出そうなほど可愛い(*´∀`*)
    ・人形とか可愛いキャラクターが好き
    ・何か、勝手に愛でてます(笑)
    ・明らかにハル君の時とは違う可愛がり方なんですよね
    ・これも女の子の遺伝子なのかしら?


    ■生活リズム

    【08:30】起床(起こす) ※ハル君が幼稚園に行った後
    【09:00】朝食
    【09:30】一人遊び ※私(家事してる)にまとわりつく時も
    【11:00】私と遊ぶ
    【12:30】昼食
    【13:00】昼寝 ※この後ハル君が帰って来る
    【16:00】起きる(or起こす)&お兄ちゃんと遊ぶ
    【16:30】夕食
    【19:00】お風呂
    【20:00】就寝


    以上です!


    生活リズムを見ていると、何か、寝てばっかりな気がします(汗)
    >total:15.5時間

    まぁ、寝て欲しいから起きてる時は身体を動かさせるようにしてるってのは、あるんですが、ハル君はこんなに寝なかった…と言うか、昼寝が嫌いで、させるのに苦労した覚えがあります(^^;

    ハナちゃんは、よく寝てるのもあって始終ご機嫌です。
    なので愚図るコトは少ないですが、最近、嫌がるコトが増えて来ました(汗)

    でも、ちょっと強めに「はーなーちゃん?」って言うと、ピタっとやめたりするので、ちょっと面白い(笑)

    歩くようになると『赤ちゃん』から『幼児』になった感じがしますね。
    でも、もっと『赤ちゃん』を堪能したかったんですけどね(^^;

    卒乳も、本当はまだする予定じゃなくて…
    胃腸炎になった時に授乳を控えたら、既に母乳なんぞ出てないコトに気づいてしまい、もーいいやってなってしまったんですよね(汗)

    でもまあ、ハナちゃんすごい甘え上手で(笑)授乳なくともスキンシップはいっぱい取れてるので、そんなに寂しくないはず・・・私が(笑)
    まだたまに、私の乳を見て「あった!あった!」って言ってますが、欲しがるコトは無くなりました。



    ・・・・うをっ。

    今、パソコン前で、寝てました(汗)

    そんなわけで寝ます!
    成長記録おしまいっ!(おざなりだな…)


    *******************************

    ↓眠くて文章が思いつきませーん(汗)応援ポチお願いします!



    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    子供のイタズラ

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    皆様こんばんは☆
    まだ風邪っぴきな、うさこです。
    でも今日は風邪薬は飲まなくても大丈夫そうなんですが、コレ書いたら早めに寝ようと思います。

    今日は、ちょびっと暖かかったですよね?
    流石、立春を過ぎただけある?・・・のかな?(笑)

    それでもまだ寒いですから、子供たちには寝る時に『スリーパー(かいまき毛布)』を着せてるんですけどね。

    最近、ハナちゃん脱いじゃうんですよヽ(´Д`;)ノ

    どうやら、チャックを外すのがブームらしく…
    たまに洋服も全開になってます(汗)

    それだけじゃなくて最近、引き出しや棚を開けたりするんですよ。

    ハル君の時に「子供は、そうゆうコトするもんだ」と思って色々と用心してたら、全くしなかった!ので、ハナちゃんは用心してなかった(でも手の届く所に危ない物は入れてませんが)ら、ハル君の時に想像してた「子供がやるもんだ」を、色々と、しでかしてくれます(^^;

    ハル君は、やって欲しくないコトは「だめよ」って言ってたら大抵は、やらなくなったものなんですが、ハナちゃんは・・・


    ニヤニヤしながら、やります(汗)


    それでも強制的にダメにしたりすると、両手をぶんぶん振って暴れます。
    あと、痛くは無いですが、私をパンパン叩いたり…

    ハル君に叩かれたりしたコトって、一時期一時的にしか無いんですよね。悩んでる間に終わってしまったって感じで、ほんの1週間くらいの間のコトでした。

     ※参考日記 → 2009/05/24『いたいいたい

    物を投げたりもハル君は無かったけど、ハナちゃんは、ばっちり投げます。と言うか捨てる、かな。
    投げるじゃなくて、足元に落とす感じ。

    極めつけが・・・

    「オムツを替えるからおいで~♪」とかって呼ぶと・・・

    チラッと私をみたあと


    聞かなかったフリをしますヽ(´Д`;)ノ


    で、無理に連れて来ると嫌がって暴れますが、
    仰向けにコロンとすると諦めて大人しくなります(笑)

    ハル君は、こんなコトしなかったですよ!
    聞き分け良かったし、何でも待てたし、ダメって言ったコトを押し通したりしなかったし。


    こ、コレが・・・女子?(・∀・)


    でもまぁ、そんなでも。
    何て言うかもう、可愛くて可愛くて(笑)

    でも、この分じゃ、ハル君は無かった『イヤイヤ期』も、ばっちりありそうだなあ


    *******************************

    ↓ハナちゃんの反抗が、お手柔らかに済むようにポチ☆っと応援お願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]