忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実はちょっと玉子アレルギー

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    うきゃー(;´Д`)
    書き途中の日記を、間違えて消してしまいました…

    ちょっとウトウトして、ちょっと関係無いリンクを触ってしまったら…ね(涙)

    まぁ、気を取り直して書き直しです!!

    今日は節分でした。
    そんなわけで、うちでも豆まきしましたよ☆

    ただ、今ハナちゃんは何でも口に入れちゃう時期。
    そんなわけで・・・


    「鬼は外は盛大に!福は内は1粒だけで!」


    ハル君にお願いして、家の中に撒いた豆は、早々に片付けちゃいました(^^;

    今日は幼稚園でも豆まきして来たので、何か手馴れた感じのハル君(笑)

    って言うか聞いて下さいよ!(笑)
    幼稚園では、みんな自分で作った鬼のお面をかぶって豆まきしたんですって!
    それじゃ、みんな外に出なきゃじゃんね!(笑)

    でも、去年は、もうちょい恥ずかしそうにやっていた気がするんですが、今年は元気に楽しそうに豆まきしてたのは、幼稚園でやったからなのかな?(*´∀`*)
    そんなわけで豆まきはハル君にお任せして、ハナちゃんは私に抱っこされながら、マネっこと見学のみ。

    来年はハナちゃんも出来ると良いね♪

    さて。
    で、夕飯には恵方巻きも作りました♪
    恵方巻きの定義が分からないんですが、まあ、ただの海苔巻きです(笑)

    あ、丸かじりとか喋らないとか無理なので(笑)説明だけしましたが、やりませんでした。
    大人になったら頑張るそうですよ(*´∀`*)

    旦那もいないし(出張中)簡単に家にあった材料(シーチキンマヨ+きゅうり+卵焼き)で作りました。
    ハナちゃんにも取り分け(と言うかマヨ+玉子ナシの細巻き)で作ったんですがすっごい勢いで食べてました。

    あ、そうそう。
    ハナちゃん、どうやら軽い玉子アレルギーみたいで、玉子料理を食べちゃうと、口の回りに湿疹みたいのが出ちゃうんですよ。
    でも、ちょっとなら大丈夫なの。
    パンやお菓子に入ってるくらいなら平気だし、炒飯に入ってる玉子くらいなら平気。

    アレルギーのコト良く知らないんですが、一度、小児科の先生に相談したら1歳を過ぎたら少しずつ食べさせてみてって言われたので、今日も、具の卵焼きを少し食べさせてみたんですが、特に症状は出ませんでした。

    まあ、症状が出ても本人まるで気にしてないので軽度だと思うので、あとは…時間が解決して・・・?あれ?食べさせて慣らすの?(汗)


    *******************************

    ↓鬼は~外!福は~ポチ☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    鼻かめちゃった!

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    ちょっぴり、ご無沙汰してました(^^;
    寒い日が続きますが、皆様お変わりないでしょうか?

    うちは・・・

    ハル君ハナちゃんが、鼻っタレになってしまいました。
    でもまぁ、あとは元気です☆

    あ、そうそう!
    ちょっと面白い(?)コトに、
    ハナちゃん鼻がかめるんですよ!!

    1歳前から出来てたんですが、ここ最近の鼻っタレのおかげか更なる上達をしてしまい、もう完璧☆なんです(笑)

    ハル君が鼻がかめるようになったのが、いつだったか覚えてないんですが、少なくとも1歳になる前では無かった!(・∀・)


    二人目って、変なコトが一人目より早く出来たりしますね(笑)


    あとの成長は、全体的にはハナちゃんのがハル君が赤ちゃんの時より、ゆるやかです。
    何せハナちゃん、ここ最近ようやく移動に『ハイハイ』より『歩く』を使うコトが増えて来たトコだしね♪

    そんなわけで最近は、あの!歩き始めの、あの!可愛さを、毎日、堪能しています☆

    とりあえず、最高で(笑)4歳まで子育てしましたが、歩き始めの、あの可愛さは『今までで可愛かったコト』ベスト以内に入りますね!!


    いや、もう、1位かもしんない(*´∀`*)


    そんなわけで、相も変わらず親ばかしてます♪(笑)


    あとは・・・

    今日から旦那が2週間ほど出張で不在です。
    やっぱり寂しいんですが、日を越えて帰宅する旦那を待って夕飯の支度…とかが無いので、睡眠時間は確保できそうです(笑)

    ま、メールは届くしね☆
    あと、時間もあるし、日記の更新も頑張ります☆


    *******************************

    ↓2週間の母子家庭!頑張れー!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    あれ?卒乳?

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    皆様こんばんは!
    日中は、まだ日が照ってて暖かいと感じれるんですが、夜はほんと寒いですね!

    さて。
    ハナちゃん
    水疱瘡が終わったと思ったら、今度は胃腸炎(たぶん)になってしまいました(汗)

    でも、2日ほど経っても家族の誰にも移って無いので、もしかしたら違うのかも?
    胃腸炎だったら感染力が凄いハズですもんね?
    それとも普段から手洗いうがい、あと家中に消毒用アルコールとか置いて殺菌してて、今回は私もハル君もマスク着用してみたのが良かったのかしら?

    一応、小児科にも行きましたが「たぶん胃腸炎だと思う」と言われたんですが、結局、ウィルス検査でもしなきゃ、本当の所は分からないんですよね?

    まぁ、ハナちゃんが楽になって、ハル君が苦しくならなければ、それで良いです。
    あ、もちろん旦那もなんですが(笑)旦那は平日は子供たちと関わる時間が、ほぼ無いから、そんな心配いらないかなーと。

    で、ですね。

    今までハナちゃんは就寝前だけ授乳してたんですが、昨晩は、吐いても困るし…と授乳しないで寝かせたんですね。

    そしたらですね・・・

    全く、胸、張らないでやんのヽ(´Д`;)ノ

    まぁ、確かに出てる気はして無かったんですが(笑)つまりもう、水分補給じゃなくて、ただの精神安定用だったのか、と(^^;

    それじゃ半分意味が無いので、今日は就寝前にハル君と同じように温めた水を飲ませて、

    ついでに卒乳しちゃいました(;・∀・)

    授乳ナシでベッドに置かれたからか、ちょっとだけ泣きましたが、眠さに負けてか、すぐに寝ちゃいました。

    えっと・・・

    ずっと、いつ卒乳しようかと悩んでたんですよ。
    ハル君の時は「1歳すぎても授乳してると乳に固執する」って話を聞いて、それはちょっと…と11ヶ月でやめてしまいました。

     ※ハル君の卒乳 → 2008/11/22『卒乳(たぶん)
                → 2008/11/29『卒乳 順調

    ハナちゃん11ヶ月だとまだ離乳食が完了していなくて、それもあって続けていました。

    今はもう完了してるんですが、それでも、授乳中の…そして授乳後の幸せそうな顔を見ると、中々やめれなくて…

    しかも、コレが自分の人生で最後の授乳だと思うと、続けられるだけ続けたいような気もしていて…

    そんなわけで、まぁ、続けてました(^^;

    ハル君の時は卒乳する日を決めて、感慨深げに卒乳した気がするんですが、ハナちゃんは何て言うか・・・


    どさくさに紛れた感じ?(´ε`;)


    これで良いのかなぁ・・・

    *******************************

    ↓何か微妙な卒乳になってしまって、微妙な気持ちのうさこに、励ましのポチお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    マネっこ遊び☆

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    さっむーい(>△<)
    何かこう、頭がキーンとする寒さですね。

    パソコン机がコタツだったら良いのに・・・あぁ、でもそうしたら、必ず寝るな・・・そう、必ず・・・

    そう言えばコタツって日本だけなんですかね?
    つまり海外の猫はコタツに入らないのか・・・

    さて。
    おかげさまでハナちゃんの水疱瘡は、ほとんど治りました!
    そんなわけで今日は3日ぶりに、お風呂に入れてあげれました♪
    身体も心も温まって、良かった良かった☆

    そう言えば、お風呂で湯船に浸かるのも日本だけなんでしたっけ?
    ああ、温泉に入りたいなぁ・・・

    さてさて。
    話が脱線しまくりですが(笑)

    書きたいネタが、いくつかあるんですが、どれも書くと長くなりそうな話ばっかりなんですよね(^^;

    日を超える前には旦那が帰って来るので、あまり長いのを書いている時間も無いので(現在23時過ぎ)今日はコネタでー!

    ハナちゃん、マネっこ遊びをするようになりました!

    それに伴い、
    ちょこっと食事にフォーク使うようになったり
    『むすんでひらいて』の手遊びの一部が出来たり
    あ。指差しもするようになりました!

    今日なんて私が、数枚のチラシをまとめてテーブルの上でトントンと整えていたんですよ。
    それを見てたハナちゃんが、そのチラシを欲しがったのであげたら、チラシ持ってテーブルでトントンってしてました!


    可愛すぎる・・・(親ばか炸裂☆)


    *******************************

    ↓実はハル君はあまりマネっこ遊びしなかったんですよ!だから何か新鮮で嬉しい私に、良かったね!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    水疱瘡もう沈静化?

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    ハナちゃんの水疱瘡。
    何だか、もう沈静化してきたかもしれません。


    あれー?(笑)


    ハル君は熱も出たし、2日間くらいぐったりしてたのに
    ハナちゃんは一瞬たりとも病人らしかったコトがありません。

    むしろ元気過ぎて病人扱いなんて出来ませんでした(^^;

    食事も機嫌も、いつも通り。
    よく寝るし、よく遊ぶし、じっとなんてしてないし!
    違いと言ったら薬と、お風呂に入れなかったくらいでしょうか?

    早めに薬を飲んだのが良かったのかな?
    ま、このまま過信せず、様子をみたいと思います☆

    さて。
    先程も言った通りハナちゃん、すこぶる元気です(・∀・)

    でも「病気なんだし…」と、うっかり放置してたら今朝は昼過ぎまで寝てたりもしましたが、別に元気が無いとか全くなく…ま、昼寝はしませんでしたが(笑)

    食欲もあります。
    もりもり食べてます。

    ハル君もそうだったけどハナちゃんも好き嫌い無いし量も食べてくれるので、これが食べなくなると、かなり心配なんですけどね。

    ハル君も自分が、ついこの間まで辛かったから辛さが分かるのか(いや、ハナちゃんは全く辛そうじゃないんですけどね(笑))
    いつもより、ちょっぴりハナちゃんに優しい気がします(*´∀`*)

    ハナちゃんは、お風呂が大好きなので
    早く、お風呂に入れてあげたいな~


    *******************************

    ↓もうちょっとだ!頑張れ!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]