忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    みんなで病院

    ≪生後11ヶ月21日(357日)≫


    今日は、旦那が仕事を休みました。
    旦那も、どうやら胃腸炎にやられた様子。

    ただ、吐くコトも無いし、ある程度なら食事も出来て
    熱も37.6度までしか上がらなかったので
    軽めだったのかな?

    私はと言うと、昼の時点で37度以上の熱が下がらず
    しかも吐き気は健在で、頭痛がヒドくて・・・

    そんなわけで折角(?)なので、午後から家族みんなで近くに出来たばかりの内科へ行って来ました。

    ハル君に違う病気を貰われても困るので旦那と交互に見て
    受付で事情を話して、診察も上手いコト間を空けて
    診て貰えました。

    診察の結果は、2人とも『胃腸炎』だろうとのコト。
    しかし、同じ病気なのに診察の内容も違えば、処方された薬も違う。

    そこの、お医者さんは
    『病気』でなく『個人』を診る
    うたっているだけあって、しっかりした診察でした。

    そして漢方を取り入れての処方。
    帰宅して早速、薬を飲みましたが2人とも1回飲んだだけで、
    不快な症状が治まってしまった・・・

    こ、これは・・・良い病院を見つけたかも?(笑)

    まぁ、病院に行かないで済めば、もう行きたくありませんが
    今まで「どこも同じだし・・・」くらい思ってた病院に、こうも差があるのだと知れたのは、何だか嬉しかったです。

    そして、その病院(3階)の下(1階)の薬局では
    珈琲、紅茶、烏龍茶、煎茶が飲み放題・・・

    ぶらぼー
    ぶらぼー、はいてく技術(関係ないし)

    まぁ、そんなわけで旦那はほとんど完治。
    私は、あとはちょっと吐き気と言うか、胃痛みたいのが残ってるだけで他は良くなりました。

    本当に皆様にはご心配おかけしましたが
    今回、よくよく思ったのが
    「私、流行りの病気とか知らなかったな」と言うコト。

    近くにママ友がいるわけでも無いし
    ネットで情報収集しているわりには
    その辺は、あまり意識していなかったのか
    私の見るトコロには情報が無かったのか・・・

    ともあれ。
    今後、子供と引きこもりになるわけじゃない限り
    そうゆう情報にも耳を傾けておかないと行けないですよね。

    もちろん、全ての病気から守りきれるわけじゃないけど
    用心するコトで防げる病気も、ありますもんね。

    あと、まだ外から帰った時の『うがい』『手洗い』とか
    始めてなかったんですよね。
    私と旦那は、ずっと昔からの習慣でやっていましたが
    ハル君には、外から帰ったら、お茶をあげる、だけ。

    手洗いが面倒なら(をい)
    手を拭いてあげるくらい、しないとですね。

    そういった普段の生活の面でも
    もうちょっと、気を配れるようになりたいなー
    今回のコトで、思ったのでした。


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    おはよう!うさこちゃん!!
    回復に向かっているようで良かった゚・*:.。. .。.:*・゜
    しんどいと嫌な事とか考えてしまって何もかもがマイナス思考になるよな~(;・∀・)私もいつもそうだもんw
    流行病とかって「うちは大丈夫だろう♪」って意味不明な自信を持ってしまったりするんよね・・・何でだ!?

    いい病院を見つけられて良かったね♪
    Re:無題
    いっぱい心配かけて、ごめんねー!
    そうそう!うちは大丈夫ってよく思うー
    そのうち「うちの子に限って!」とか言い出すようになっちゃうんだろうか(大汗)
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:31】
    無題
    回復に向かっているようで安心しました☆
    「手洗い」「うがい」は一番の予防策。あとは、室内を乾燥させない。人込みの多いところでは、マスクをするなど、ユウチコは努めています。
    Re:無題
    ありがとうございます。
    大人の「手洗い」「うがい」は当たり前でも、子供にさせるコトは、ついつい忘れてしまったり・・・ちゃんと習慣づけないといけませんね(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:32】
    無題
    こんにちは♪
    育児していrて体調悪いと大変ですよね~。
    前に一度カキコさせてもらった者です☆
    11月2日に無事男の子出産しましたょ(^。^)
    ちなみに私もいい内科探しているのですが、何て言う病院か教えてもらえると助かります!!!
    小金原から近くだといいなぁ~
    Re:無題
    おぉ!ご出産おめでとうございますっ!!
    私も12月の出産でしたので、この時期はどんどん寒くなりますので気を使いますよね。
    お風邪などひかないようにして下さいね。
    ちなみに病院は常盤平駅前のセブンタウンの中にあります。
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:37】
    無題
    調子よくなってきてよかったですo(^-^)o
    いい病院も発見できたし、やはり全てがマイナスって訳じゃないんですよね~…

    流行りの病気、私も気にしてなかった…実母に聞いて気にはしてたけど、自分じゃ調べたりはしてなかったです
    いかん、いかん


    ドリンク飲み放題、ステキング(☆_☆)
    ほら、ちゃんと水分摂らないとねっ♪
    Re:無題
    本当に、ご心配おかけしました(^^;
    ママたちの集まる場所や、小児科に頻繁に通っていると、流行の病気の話なんかも入ってくるんでしょうが、そうゆうコミュニティが無い場合、どこでアンテナを張っていれば良いのか、分かりませんね、、、
    そうそう♪水分補給は大事です(笑)
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:38】
    良かったです。
    皆さん良くなってこられたみたいで安心しました!
    とってもいい病院、先生に巡りあえたのですね!
    うちもちょうどかかりつけ医が閉院してしまうので、そんなしっかりした理念の素敵な先生に出会いたいです。
    そして私も地域で流行っている病気には注意しようと思いました。
    とりあえずインフルエンザで学校閉鎖が起きてるらしいので、最優先で気をつけます…
    Re:良かったです。
    ご心配、ありがとうございました。
    インフルエンザも流行ってますよね。
    全く病気にかからせないなんて出来ないけど、せめてそうゆう大きめの病気だけは避けてあげたいですよね。
    もちろん自分たちも嫌ですが(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:41】
    キレイキレイ
    うちもキレイキレイのアルコール消毒(泡)を買った…。
    今回は痛い教訓だったね( ̄▽ ̄;)


    ちまたの噂は、余程情報網の整備された人じゃないと無理だよ~。
    うちは鼻水咳で小児科行った時とかに先生に聞いたりしてる。

    後は保育園かなぁ…
    Re:キレイキレイ
    うちは以前からアルコール消毒をしてたけど、ダメだったからね・・・(ふ)
    やっぱり保育園に行くと情報は入るんだろうね。そして病気も入りそう・・・
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:42】
    よかったです~
    うちは娘の突発性発疹で今週つぶれました・・・(: ;)
    そんないい病院にめぐり合えることなんてめったにないですよ!病気は辛いけど小さな幸せですね
    私も去年出産直後にウィルス性胃腸炎で3日入院しました(^_^;
    ほんとに辛いですよね(><)今年もはやってるといろんなとこから聞いて恐れています
    これから年末にかけて忙しくなるし、お互い気をつけましょうね~☆
    Re:よかったです~
    突発性発疹もシンドイそうですね・・・
    出産直後でウィルス性胃腸炎ですか!?
    それは災難でしたね・・・今年はかからないといいですね!
    【 管理人うさこ 2008/12/14 15:43】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [552]  [534]  [533]  [531]  [530]  [529]  [551]  [550]  [549]  [548]  [546
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]