忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    人見知り

    ≪生後10ヶ月16日(321日)≫


    ほんとすっごい・・・人見知りです。


    ・・・私が(汗)


    仲良くなると喋るんですけどね。
    初めてとかだと、全然・・・もう・・・

    ポッと、ママさんが集まる所とかに行っても、輪に入れないと言うか、場違いと言うか、所在無いと言うか・・・
    メールアドレス交換してる人とか見てると「スゴイなー」と思ってしまいます。

    でもハル君は、行っちゃうんですよ、他のママさんの所へ。ニコニコしながら。
    でも、それをキッカケにして話し掛けたとしても、その場限りで終わってしまうんですよね・・・

    「ハル君の為にももっと他の子と交流させてあげないと」と、いつも思っているんですが、無理して社交の場へ出ると、私が苦しいと言う・・・

    慣れなきゃなぁ・・・トホホ


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    PR

    わかります!
    私も同じなんですよね~
    保育園に遊びに行くと、お歌遊びしてる間はいいんですが、交流の時間になると…
    みんなあんなになにを話してるんだろう?と思ってしまいます(^^;
    子どものためにーと思うんですが、なかなか保育園や児童館に行けず。
    娘が歩き回るようになったら、行くつもりなんですと自分に言い訳を…笑
    そのころは子どもを追いかけ回すのに忙しそうだから、交流の余裕がなくなる!

    とだめな期待をしてます(笑
    Re:わかります!
    だめな期待って言うか、それじゃママ友は出来ませんね(笑)
    まぁ、子供が自主的に友達を作ってくれれば、そのママはおのずと友達っぽいんじゃないかとか・・・ね?(汗)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:11】
    わかります~
    私も超人みしり…
    今日ブログで知り合った人と会ったんだけど、私は緊張であまり話せなかったから相手が不快になってないか心配(´∀`;
    「人みしりママの会」でオフ会やりますか(笑)
    Re:わかります~
    「人みしりママの会」でオフ会良いですね。
    もちろん「人見知りOK!」なんですよね?(笑)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:11】
    人見知り!
    私もですorz
    私の場合はヒヤアセかきながら無理やり話して後になって後悔するタイプです。・゚・(ノД`)・゚・。
    もともとうまく距離を置いて付き合うのが苦手でママ友とかどうしようかと(´・ω・`;)
    子供のために何とかしたいんですが輪に入れません><;
    何度か同じところに通えば話せる人もできるのかな~?難しいですね(;´∀`)
    Re:人見知り!
    あー、ありますよね、ムリして後悔・・・(フッ)
    頑張ったらママ友が出来るのか、頑張らなくても出来る時は出来るのか・・・後者であって欲しいと願ってやみません(汗)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:13】
    がんば。
    何回か話して気(波長)が合う人がいればいいんだけどね~。

    とりあえず気長に通って顔見知りを増やすべし・・・。

    知ってる人が増えれば行きづらさも減るはず。。。

    同じくらいの月齢の子のお友達ができると、情報交換できていいよ~。
    Re:がんば。
    ほんと、そう思うんだよね。近所で同じ年頃の子を持つママ友が出来たらなぁーって・・・でも中々『その場限り』からは脱っせません。。
    君も知ってる通り、仲良くなれば喋るんだけどね、私・・・
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:15】
    無題
    ふむふむ!うさこちゃんが人見知りか~笑 もう!うさこちゃんの声優さんな声を聞かせてあげたいもんだわ(゚∈゚*)私はメロメロだったんだけど!
    あ~なんか聞きたくなってきたわ♪

    私も最初は人見知りだったんやけど(´ヘ`;)最近は「ノンを遊ばす」目的で行ってるからな~って思うと気楽に話せてる気がするよ^^
    メルアド交換はね~よっぽど気の合う人が現れるまではいいと思うよ!!
    Re:無題
    ぎゃー!
    絶対、美化されてるぅ~!!(゜□゜;)
    ハル君が勝手に他のママさんのとことか行くと「大丈夫ですよ~♪」って言ってくれるママさんだと当たりって感じなんだけど「別に・・・」みたいな人の所へ行かれちゃうと「うんぎゃー」って思う・・・
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:16】
    無題
    あたしも人見知りだよ~。

    人がいっぱいいる中でポツンとなるのは気まずいなって思うこともあるけど、↑のカナブンさんと同じで、目的が子供のためって思ってると、気が楽だし、何回か通ってると、なんとな~く気が合う人とか、素敵だなって思う人に会えて。
    そっからで十分だよ。
    いきなりメアド交換なんてできない、できない!!
    Re:無題
    やっぱり通うのが大事なのかな。
    最初に「だめだー」って思うと、すぐ諦めて行かなくなっちゃうから。。
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:17】
    わたしもですー
    人見知り・・・

    なのでがんばって話のネタを考えていきました

    ①親子でお揃いの手作りのものを見えるところに
    (あ、これ手作り?という展開)
    ②とりあえずはじめてしゃべる人には「どこからですか?」
    (あ、近くですねとかいう展開)
    ③その次は「産院どちらでした?」
    (違う病院だったら…そこの病院どうですか?同じ病院だったら…あそこの先生ってwとかいう展開)
    ④その次は「私田舎が遠いんで知り合いいなくって」作戦
    (これは私だけですけども)
    ⑤最近は「離乳食こんなので困ってるんです…」作戦
    (結構、盛り上がります)

    既にグループになってるところは、その中の人が主導で話に引き入れてくれないと、しんどいですよね…

    グループに入ってない人って話しかけて欲しかったりするものですから、うさこさんの周りにも「話しかけて欲しいなぁ」っていうママさんいるかもしれませんよ?^^
    Re:わたしもですー
    スゴイ計画的(笑)

    そうそう!グループが出来ちゃってたりすると、もうダメ・・・そっか、入って無さそうな人にターゲットロックオンすれば良いのね・・・(獲物を狙う目)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:18】
    そうですよね~
    子供のためにって私も思うんだけど
    どんどん集まりの会から足が
    遠のいていってしまってます。
    ちょっと行かなかったらすでに
    グループが出来てたし。
    1対1でお話するならまだいいけど
    グループになると大変そうだし。
    夫には「女ってめんどくせーな」って
    言われちゃいましたけど(笑)

    初対面で話す内容って結構気を使うし
    どこまで踏み込んで話していいのか
    分かんないんですよ・・。

    でも来週、頑張って集まりの会に
    行ってきます。
    頑張れ、あたし・・。

    Re:そうですよね~
    そうなんですよねー
    1対1とかならまだしも『集まり』になっちゃうと難しくなっちゃうんですよね・・・何か「合わせないとならない感」とかがツライ。。。
    来週、頑張って下さいね!
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:20】
    私も
    人見知りなうえに
    友達が児童館に行ってグループ
    なんぞに入ったばっかりに
    超~大変な思いをした話を聞き、
    児童館デビューはしてないなぁ。
    一緒にマタニティビクスをやってた
    友達と同じ時に入院してた友達。
    あとは地元松戸の友達くらいだよ。
    同じマンションも一人しか
    知り合いいないし・・・

    市の主催するなんとか教室とか
    行ったりすると、まだ会話が
    はずむのかしら?
    まぁ、それすらしてない私だけど。
    Re:私も
    『超~大変な思い』がすっごく気になるんですが、でも怖くて聞けない(苦笑)
    病院ですら友達とか作らなかったし、習い事みたいのもしなかったしね・・・妊婦の時から少しでもそうゆうのしておけば、産んだ後も繋がる友達とか作れたのかもしれないね(><)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:21】
    無題
    いやいや…そう言う場所に行く事ができるからマズすごいよぉ~

    私なんて全然出かけないからね~
    子供には可愛そうだなぁ~って思ってる。
    1歳になるのに友達が居ないって…可哀想だなぁって。

    ハル君が架け橋になってお話しできるといいねぇ~

    (●'д')bファイトです
    Re:無題
    何かね。この歳になって「友達が出来ない」なんて悩むとは思ってなかった(^^;
    やっぱハル君に頼るしかないのかな。。
    でも出来たら、私とも合うママの子と友達になって・・・(をい)
    【 管理人うさこ 2008/11/07 01:23】
    わかるきがします。
    子供がいるとはいえ、やはりそこは女の世界。。。私の妻も苦手分野だと言っていますが、がんばっていますよ!
    がんばってくださーい☆
    Re:わかるきがします。
    そうなんですよねー
    そうゆう『女の集まり!』みたいのは元々、苦手と言うか好きじゃなかったので、子供が出来たからって、いきなり好きいはなれません(^^;
    【 管理人うさこ 2008/11/10 14:34】
    こんにちは♪
    なんだかリアルタイムなコメントじゃなくてすみません^^;
    わたしも友達づくり苦戦しています(涙)
    区の集まりに行ったりすると、母親学級の頃からもう皆さん友達だったらしく、わたしは産院の母親学級しか行ってなかったので、出だしから失敗したー!って感じでした(涙)w
    どうせ同じような内容なんでしょ?と思い、参加してなかったのですorz
    そういう集まりも、皆さん結構友達と来てたりするから、その友達としか喋らないんですよね...
    もう友達募集してませーん、みたいな(ノД`。)
    児童館のクラブも午前中なのがネックです(>_<)
    うちは旦那の都合で起きる時間が遅めなのと、午前中は家事をやりたいので...
    午後は学童の小学生が使う(児童館を)から仕方ないんですけどね(>_<)
    お互い諦めずにサンバりましょう!w
    Re:こんにちは♪
    あぁ、私もです!私も午前中には家事を終わらせてしまいたいので、午前中にやってる児童館の集まりに、中々、行けないでいます・・・
    自分のコトより子供優先にしてあげないとなぁとは思うんですけど、帰って来てからやるコト考えると何か億劫で(汗)

    既に友達同士になっている所へ割り込むのって難しいですもんね・・・友達づくりってホント大変(><)
    【 管理人うさこ 2008/11/13 00:31】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [489]  [488]  [487]  [490]  [480
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]