忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は何して遊んだの?

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    義両親は今日、帰って行きました。
    ハル君も相当、楽しかったみたいで思い出いっぱい語ってくれました。

    子供の思い出話を聞いていると、面白いですね。
    「ああ、そんなコトが印象に残ったんだなぁ」って。

    ちょっと前まで思い出話なんて、しっちゃかめっちゃかで

    「今日そんなコトしてないし!」
    「それ半年も前の話だよ!」
    「あちこち行ったのに、車に乗ったのが思い出!?」


    とか、ちゃんと思い出を語るコトも少なかったのですが
    ここ最近は、わりとちゃんと語ってくれるようになりました。

    毎日、ちゃんと聞くんです。
    お風呂上りにスキンシップしながら「今日は何して遊んだの?」って

    ちなみに昨日は、義両親と昼食をレストランで食べたのが印象的だったようで

    「しゃんまぁく いったねえ」

    「じいじ と ばあば と おとうしゃん と いったねえ」

    (お母さんは!?)

    「おみしぇ で くりしましゅついー みたね」

    「まちゅぼっくぃ あったね」

    「おおきい さんたしゃん いたねえ」

    「ぱん いっぱーい たべたねえ」

    「はんばーぐ たべたねえ」

    「しんかんしぇん ふた おかたぢゅけ しちゃったねえ」

    「いし あったねえ」

    「おみしぇ の だかあ ひおったあ だめよ だねえ」

    「じいじ と ばあば と また いこーね」




    ・・・とか延々と語られました(笑)



    うちは、私の両親と、旦那の両親とを

    「我孫子の じいじ(ばあば)」
    「神戸の じいじ(ばあば)」


    と使い分けています。

    でもハル君には、まだ分からないみたいで(そりゃそうだ)

    「あびこにいって こーべのじいじ と ぶろっく で あしょぼーね!」

    とか、わけわかんないコトも言ってました(笑)


    *******************************

    「しんかんしぇん のってー こーべのじいじ と ばあば と あいに いこーね!」って今から年末の帰省を楽しみにしているみたいです。

    17位キープ中!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    義両親と楽しく過ごした日

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    今日は、神戸から義両親が遊びに来てくれています♪
    (日記を描いてたら日を超えてしまいました)
    (ので日付的には昨日になります)

    義両親に会うのは、8月長野旅行ぶりで、
    4ヶ月の、ご無沙汰です。

    ハル君4ヶ月の成長っぷりを目の当たりにして、始終、感心して下さってました♪

    私も久しぶりの義両親に色々な新芸(笑)を披露しようとハル君

    「アレやって~」
    「コレやって~」


    と頼むものの

    「できなぁの(出来ないの)」
    「やらなぁの(やらないの)」


    と言って、そう簡単にはやってくれません(汗)

    それどころか普段は普通にやっているようなコト(片付けとか)すらも寝転がって、やらないと言う始末。。。



    親の面目、まるっと潰れまくりです(笑)

    普段ハル君は眠い時以外は、あまり愚図らないのですが(そう考えると眠かったのかもしれませんが)今日は何度も、この寝転がって抵抗すると言うのをやってました。
    でも、寝転がっているわりには『駄々をこねる』と言うよりは『ダラダラする』って感じで、みんなに笑い飛ばされてましたが(笑)

    それ以外は始終ハイテンションで(笑)
    それはそれは楽しそうに遊んでくれていました。

    昼食(外食)も1時間半かかったけど、ずっと良い子だったし
    じいじと、ばあばと沢山お話をして
    おままごとで接待して(笑)

    ともかく、ずーーーっと動き続けてました。
    「マグロか!(※)」ってくらいに(笑)

    (※)マグロは泳ぎ続けないと死んじゃうので始終、泳いでいるのです。

    こんなんで、よく電池が切れなかったと驚きです。
    ・・・つまり昼寝しませんでした(^^;

    そうそう。
    今日はハル君、美味しい物も沢山、食べました。

    まず義父が、今月の12日がお誕生日なので
    ホールケーキを用意して、簡単にお祝いしたんです。

    ハル君は苺ばっかり先に食べちゃって

    「いちご なくなっちゃったねぇ」
    「あとは けーき だけ だねぇ」


    なんて言いながら食べてました(笑)

    他にも頂いた苺とみかんを食べて
    昼食(コース料理)の(私の)デザート(バニラアイス)を食べて
    夕食のデザートには林檎も食べれて

    こんなに食事外で色々と食べたのって初めてなんじゃないかなあ?



    そして、いっぱい遊んで貰って
    いっぱい甘えさせて貰って


    今日は幸せいっぱいなハル君なのでした☆


    *******************************

    お母さん<ピカチュウ<お父さん<じいじばあば。お母さんピーンチ!


    17位キープ中!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    イカでびゅー

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    最近、晴れと雨とが交互に来てます、千葉県です。
    一昨日は雨で、今日は晴れ。そして明日は雨だとか・・・

    こんなんじゃ、布団が干せません(汗)

    はあ、世の中『日曜日は晴れる決まり』とかだったら布団を干すのも行楽するのも楽なのになあ(^^;

    さてはて。
    そんなこんなな昨日の話(日付的には一昨日の話)

    ハル君に、イカを食べさせてみました。
    生じゃなくて、煮たヤツです。
    ジャガイモとタマネギと一緒に、味噌煮にしました。

    いつの間にか歯は全て(たぶん)生え揃い、今まで食べれなかったモノも食べれたりしていたので「イカってどうよ?」と思いまして(笑)

    正確にはイカを2ハイ頂いたので
    まあ、ちょっと食べさせてみようかなーくらいな感じでした。

    結果から言うと、食べてました。
    で、美味しかったみたいです。

    ちょっと噛むのに時間がかかっている感じはしましたが
    筋のあるお肉なんかよりはスムーズに食べてました。



    ハル君は今のトコロ、嫌いな食べ物は無いみたいで
    私の方が「えっ!?」っと思うようなモノも、パクパク食べてくれます。

    肉、魚、野菜はもちろん
    きのこ、豆、海草
    お米も、パンも、果物も大好きです。


    最近「え?そんなの好きなの?」って思ったのは

    しめじ
    アボカド
    ミックスビーンズ
    ダシ取った昆布


    以前は苦手だった甘いモノも好きになって

    バナナ
    ケーキ
    アイス


    なんかも食べれるようになりました。
    まあ、お菓子は、たまーにしか食べませんけどね。

    あと最近「たべたいの」って言われて困ったのが

    風邪薬(粉)

    「か・・・風邪ひいたら食べようね」って言ってみましたが
    出来れば、ずっと食べないで欲しいです・・・

    で、好物は

    いも類全般(特に、さつまいも)
    果物全般(最近は、みかん・りんご)
    コーン
    納豆
    オムライス
    コロッケ
    おにぎり


    食べたモノを、ベーっと出すコトをしないので
    飲み込めないモノは、延々と噛んでます。

    ある程度したら、私が「ベーしていいよ?」って言うと、ベーしますが、それ以外では熱かったとかじゃなければ、ベーっとしません。

    出してって言ってるのに葡萄の皮も食べてました。

    まあポリフェノール入ってるから、いいかなあ・・・と(汗)

    食べるコトが大好きだからか、自分が食べ終わった直後に(帰宅時間の関係で)旦那が食事を始めたりすると

    「はぅくんも ●●たべりゅ!」
    「いっしょに たべよ~か~?」
    「みんなで たべよ~か~?」


    とか言いながら食べたそうにしてますが、あげたコトはありません。
    (一応「ごちそうさま」したら、あげないルールなので。)

    本当に、あげたら食べるんでしょうか・・・

    でも既に結構な量を食べているので、本当にコレ以上、食べられても心配なんですが・・・



    *******************************

    今日も昼食に作った納豆炒飯(1合くらい)を全部食べられてしまい、私はインスタントラーメン食べました。とほほ。

    17位キープ中。ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    数えた!

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    今日、ハル君が、お風呂で
    ようやく数字を1~10まで数えてくれました~!!

    いやあ。
    だいぶ前から、お風呂で数を数えていたのに中々ちゃんと覚えてくれず、歌はすぐ覚えるのに数字は覚えられないのかなあ?と、ちょっぴり不思議だったんですよね。

    別に急いでるとか教育しているとか、そうゆうのじゃなくて、
    ただ、ハル君1~10の数字が読めるんですよ。

    だけ、たまに間違えますが
    まあ、確かにややこしい数字ですしね。

    あと、まだ完璧じゃないけど、
    1~10の数字を順番に並べるコトも出来るんです。

    そこまで出来るもんだから
    「何で数えられないんだろう?」と不思議で(^^;

    でも今日、ようやく1~10まで数えてくれて
    何か、ちょっとホッとしてしまいました(笑)

    別に成長を急いでいるつもりじゃないんだけど
    勝手に期待はしちゃってるんだろうなぁ・・・(^^;

    でもまあ、本人(ハル君)にとっては、そんなのも遊びで
    楽しくて楽しくて、出来たら嬉しくて仕方ない感じ。

    コレが、いつか「勉強やだなー」って思うようになるんですかね?
    ずっと遊びのように楽しく勉強できたら良いのにね!!



    *******************************

    そんなハル君は今、エレベーターの階表示ボタンを押す係。

    17位キープ中です!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ミカン

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    皆さんは、ミカン好きですか?
    私も好きですが、ハル君も好きみたいです。

    去年の冬は、皮をむいて、薄皮もむいて、あげてました。
    面倒だったので、あんまりあげませんでした(^^;

    でも今年は、皮をむいて渡したら、後は自分で食べやすいように分けて食べてくれるので楽だなーと思って、よくあげています。

    でも本当は、皮も自分でむいて欲しかったんですよ。

    でも、前の前の日記でも書いたように

     ※前の前の日記 ⇒ 2009/11/25『ズボンがはけたよ

    ハル君
    「みかん かわ むけなぁの(むけないの)」
    と言って、むくコトを断固拒否(汗)



    何とか少しむいてから、むかせたり
    ひっぱれば取れるようにしてから、むかせたり
    アレコレしていたんですが
    ちーっとも、むいてくれる気配が無かったので
    半分、諦めてました。

    ・・・と思ったら、昨日から急に自分でむきだして。
    ちまちまちまちま、小さくですが(笑)
    最後まで自分で、むくようになりました。


    わー!びっくりー!
    てか、お母さん楽だわ~!(笑)


    ズボンがはけたコトで
    自分に自信でもついたのかしら?(笑)



    *******************************

    子供って急に成長しますね。

    18→19位。男の子育児ランキングは激戦区だなぁ。
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]