忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    なかなか直らない

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    おかげさまで、この週末は、別に何かスゴイことしたわけでは無いのですが、家族でゆっくり過ごすコトが出来て、大変、満足でした☆

    また、日記の更新が無いにも関わらず、ランキングをポチして応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

    おかげさまでランキング下がるどころか上がってしまいました!(驚)


    さてさて。
    そんなわけで週末で心身ともにリフレッシュした今日♪
    月イチのアレが、二日目でした♪(涙)

    でもいーの。
    明日はハル君の予防接種があるし
    今週末に大事な用事があるから
    いっそ今日が二日目で、ありがたいくらい!



    さてさて。

    ハル君は、数字がいくつか分かります。
    1~10までで正解率7割ってトコでしょうか?

    完璧に分かっている数字と、
    曖昧なのか間違えるけど、何度か聞きなおしていると正解を言ってくれる数字が、あります。
    全く分からないと言うのは無いかな。

    ただ、数字を数えるのが、まだまだなんですよ。

    私が数字を主に数えるのが、お風呂の時。
    うちでは私が子供の時に、弟(6つ年下)に歌っていた数え歌を、ハル君にも歌っています。

    「数字の数字の汽車ぽっぽ~♪」
    「ぽ~っと鳴ったら出~ましょ♪」
    「いーち、にー、さーん・・・」


    みたいな歌です。
    歌はともかくとして、数字を数える部分。

    ハル君は出だしから間違っていて

    「いーち、さーん・・・」と数えます。

    その後は、もっと曖昧で

    最後の「はーち、くー、じゅう」は数えられるみたいです。

    曖昧な部分はともかく、とりあえず「1,2,3」は数えて欲しいなーと思っているんですが、どうしても「2」を数えてくれません。

    今、手を変え品を変え、何とか「2」を数えて貰おうと頑張っているんですが、もう「1,3」で覚えてしまったのか、どうやっても直らないんですよね。


    ちなみに私がやったのが


    ・「2」はアヒルさんが好きだから数えてあげてと頼む

    ・違う数え歌を作って、歌として覚えさせる

    ・「1,2,3」だけを連呼(笑)



    それでも今のトコは、だめですね。
    まあ、こんなの、いつか直るとは思うんですが
    「いーち、さーん」って数えられると何だか気になってしまって
    「いち、にーだってば~」と言ってしまうコトも、多々(^^;

    ちなみに「2」を見て「にー」と言えますし
    「あひるしゃん にー しゅき(好き)だよ」って、何だか意図したのとは間違っってますが「2」の認識は、してくれているみたいです(笑)

    話は違いますが、ハル君ABCの歌を歌うんですが

    「えーびーしーでぃー えーびーしー」
    「えっちあぃじぇーけーえうえううーおーぴー」


    って、なってます。
    コレも間違っていて最初が「ABCD ABC」になってるんですが
    直すのは苦労しそうです(^^;



    *******************************

    そのうち勝手に直るのかしら?

    16→14位!本当にありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    寒くないの?

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    今日も寒いですね~
    でも、また明日から暖かくなるんだとか?

    季節の変わり目って子供の服に悩みますね。
    ここ最近、朝が寒くて洋服選びに頭をひねってしまいます。

    大人が寒いと思っても、子供の体温は大人より1度くらい高いですし、更に走り回って体温を上げているので、基本は私より1枚少ないくらいの薄着にさせてはいます。

    後は、あまり着せすぎて体の弱い子になって欲しくないなと言うのも、あります。

    11月に入って急に寒くなったので長袖着せてますが、それまでは半そで着せてました。
    まぁ、コチラは千葉県ですから、寒いと言っても窓越しに日の光が当たっていれば、それなりに暖かかったですしね。
    去年なんて家の中ではずっと裸足で通してました。

    そもそも、本当に寒いと風邪をひくんでしょうか?

    それが実はずっと疑問で、この間、ちょっと調べてみたんですが、寒さが風邪の直接の原因になるわけでは無いみたいです。

    やっぱり風邪の菌があってこその、風邪ですしね。

    ただ寒いから抵抗力が下がるんじゃ、とか
    寒くて乾燥するから菌が活発になるんじゃ、とか
    大人数が室内にこもるから移るんじゃないか、とか
    諸説ありましたが、
    明確に寒いから風邪を引くって言う根拠は無いんだとか?

    まぁ、ほんとちょっと調べただけなので本当のトコロは私も分かりませんが・・・実際寒いと鼻水でるしね(笑)

    そんなわけなので、鼻水でも垂らさない限りは、なるべく着させ過ぎないようには心がけていたりはします。

    でも、私はスゴイことになってますけどね。
    まぁ、寒さに弱いので着ダルマなのは昔からですが(笑)

    本当はコタツ背負って歩きたいくらいですが、きっと重くて動けないので、その場で倒れるのは仕方が無いですよね。



    でもハル君も、あんまり「寒い」って言わないんですよね。
    単純に寒くないのか、まだ寒いの意味を理解していないのか・・・
    1歳前からベビーサインでも教えていたので、ある程度は理解していると思うんですけどねぇ。

     ※ベビーサイン? ⇒ 『ベビーサイン

    でも、熱い・冷たいは教えやすいですが
    暑い・寒いは体感的なモノだから教えにくくは、ありますよね。

    あ、ちなみにコタツにも全く入らないんですよ。
    去年もだったんですが、子供ってコタツに潜るイメージあったんですが、ハル君は潜りません。
    ごく稀に遊びで入れてる時はあるけど、温まる為に利用する気は無いみたいです。

    やっぱり寒くないのかしら?


    *******************************

    よく冬生まれは寒さに強いって言うけど、私は冬生まれだけど弱いですよー

    15位キープ中!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    寝ません

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    はい。今日もハル君は昼寝ナシで何だか心身ともに疲れてしまった、うさこです!こんばんはっっ!(涙)

    しかもハル君は、私にベッタリっ子なので、気が休まる時が無いと言うか・・・家中ずっとストーキングされてるんですよね、これが。
    毎日のモップがけの最中も私の後を追い掛け回して、邪魔そうな物(主にハル君のオモチャですが・・・)を「●● じゃまじゃま♪」って言いながら片付けてくれます・・・

    まぁ、助かるっちゃ助かるんですが、ついて来ないでくれた方が、はかどるんですが・・・

    じゃあ「お母さん命!」なのかと言えばそうでは無く、誰かいてくれれば良いみたいで、旦那がいれば旦那を追い掛け回してるし、じいじやばあばが見ててくれる時は私はいなくても別に何の問題もありません。
    ママ友でも、初めて会った託児所の先生とか、ともかく自分を気にかけてくれる人がいれば、良いみたいです。

    でもまあ平日の日中なんて、私とばっかりですからね。
    私にベッタリになるわけですよ。

    子供とずっと遊ぶのも、わりと疲れます(汗)
    ので最近はコタツも出したコトだし、私はコタツでぬくぬく雑誌でも読む片手間にハル君と遊んだりしてるわけですが・・・やれコレを食べろだの(おままごと)アレを作れだの(ブロック)、ソノ歌を歌えだの、絵本を読んでくれだの・・・と、やっぱり、そっとしておいてくれるわけも無く(汗)

    ちなみに今日は、買物三昧して来ましたが、お米とか買いたかったので車で出ちゃったものだから、ハル君の体力が消耗されず、昼寝には至りませんでした。

    まぁ、2時間歩いて散歩しても寝ない時は寝ませんけどね・・・

    公園にも興味を持たず、ひたすら歩くハル君の体力を今以上に削るには、
    3時間くらい歩かないとダメなんでしょうか・・・

    いやでも、いつも2時間くらいでリタイアしてくるんですよ。
    念のため毎回ベビーカーを持って行っているんですが(荷物置きにもなるし)帰り道では乗りたがるコトが多いです。

    まぁ、かと言って公園で延々と遊ばれても寒い季節になっちゃったし、児童センターみたいなトコロは、インフルエンザが怖いし・・・

    昼寝して貰うのは諦めるしか無いんですよね。とほほ。

    コレって体力の問題なんでしょうか?
    それとも習慣とかの問題?

    何んにしろ、ほんと昼寝がキライなハル君に、何とか寝て貰おうと色々と説得してみるんですが(納得すれば自分で布団に行って寝るので)


    「お昼寝しないと、夜ご飯食べれないよ?」

    「いいの(良いの)」

    「食べないの?」

    「たべなぃの(食べないの)」

    「・・・・・」

    「ごぁん(ご飯) たべなぃの(食べないの)」
    「おひぅね(お昼ね) しないのー!!」




    こんな感じで譲りません。
    そもそも本当に夕飯をあげないわけにも行きませんし(その辺を理解しているかどうかは分かりませんが)逆に「お昼寝した方が楽しいよ~♪」って方向で説得しても、ハル君の「今、起きて遊んでる方が楽しい」と言う思いより説得力のある楽しいは提唱できず・・・

    まぁ確かに「今は寝ておいた方が後で辛く無いな」とか考えて行動する
    一歳児も、どうかとは思うんですけどね(笑)

    夜は1人ですんなり寝てくれるのだから、昼寝は寝ないなら寝ないでも良いかなーと思うんですが、やっぱり、昼寝しないと夕方辺りの機嫌が悪いんですよ(汗)

    あと下手すると夕飯直前に寝られてしまったり・・・

    それが無ければ、ほんと昼寝も諦めがつくんですけどねぇ・・・

    何とか昼寝は楽しくて
    「ねんねしたい!」←言うだけは、よく言うんですが。
    って自主的に昼寝してくれるようにならないものですかね・・・

    あ。その為の桃太郎だったんですけどね。
    楽しすぎて寝れないみたいですが・・・



    *******************************

    でもまぁ幼稚園に行く頃には、みんなしなくなるんですよね?

    15位キープ中!今日もポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    流れて来た!

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    今日って休日だったんですね・・・
    旦那は仕事だったので忘れてました・・・はは。

    それにしても今日は天気は良かったけど、寒かったですね~
    11月に入ったら急に寒くなって、何だか帳尻合わせのように気温が変化している気がするんですが。。。

    最近のお天気の神様、怠慢だよ!!
    もっと少しずつ寒くして下さい。。。

    さあ、そんなこんなな今日は何とですねっ!


    桃が流れて来ました!!(笑)


    最近の日記を読んで下さっている方はご存知かと思いますが、最近は桃太郎のお話(うさこバージョン)が気に入って話してくれるようになったハル君

    「むぁし むぁし あぅとこぉに」
    「おじーしゃんと おばーしゃんが しゅんでましゅた」
    「おじーしゃんは やまえ ばっかりに」
    「おとーしゃんは やまえ せんたくに まきましゅた」


    まで話せていたんですが、その後が続かなかったんですよね。
    それが今日、突然

    「おーきなももが どんぶあこ と ながえてきましゅた」

    と話し出したから、何か「おお!」と(笑)

    ただね。

    前のハル君の話を見て貰えると分かると思うんですが


    誰も川に行って無いんですよね・・・(遠い目)



    *******************************

    桃太郎よ永遠に・・・

    14→15位!下がったど今日も凄いポチ多かったです!
    いつも応援ありがとうございます!!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    気晴らし☆

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    何だか、ご無沙汰(?)してまーす。
    週末まるっと日記、書きませんでしたよ(^^;

    土曜は旦那が仕事だったんですが、日曜は休みだったので、お父さん大好きハル君は、それはそれは旦那にベッタリでした。
    私はソレを良いコトに、ちょっと1人でお出かけしました☆

    何かね。
    ハル君も旦那も大好きだし、家族で過ごす時間も大切なんですが、こうやって二人と離れて1人だけの時間を過ごすのは、よい気晴らしになりました☆

    しかも何だかんだで最近の私、ちょっと滅入ってたみたいで(ちょっとは自覚あったんですけどね)どこかで、そうゆう時間が欲しいなとは思っていたんですよね。

    ハル君1歳になる前くらいは、よく旦那が、そうゆう時間を作ってくれていたんですが、1歳を過ぎたら、ハル君が成長したのもあり、一緒に外食できるし、一緒に買物できるし、何か見せたら反応があるしで、家族で出かけるのも楽しくなってたので、そうゆう時間を貰うの忘れてたんですよね(^^;

    数少ないながらも一緒に遊ぶママ友にも恵まれていたので、そうゆう方たちと遊ぶのも楽しくて、だからハル君と離れる必要も無くて・・・

    ちょっとハル君を旦那に任せて買物とか
    ハル君が寝てからのブログ書く時間とか
    そうゆう、ちょこちょこはあったんですが
    半日も離れたのは、友達の結婚式の時以来かな?
    その時も、別に自分の好きに動けたわけでは無いですしね。
    そうゆう意味だと、ほんとハル君とコレだけ離れて好きに過ごせたのって、どれくらいぶりでしょうか・・・

    旦那は、以前お盆休みに「旦那に休みを・・・」と私とハル君で実家に家出したコトがあったんですが、

     ※2009/08/05『実家に帰らせてもらいますっ
     ※2009/08/07『再び ただいまです!

    私はハル君1日以上、離れたコトは無いです。
    一度くらい離れてみたいような、心配なような・・・

    子供と離れたいと思う母はダメですかね?(汗)

    そんなわけで昨日、1人でお出かけしたおかげか、今日は何か、最近ずっとあった自分の中のモヤが晴れたような気分で過ごすコトが出来ました☆

    でも寒くて外には出なかったんですけどね(汗)

    コレから冬にかけて、どこでどうやって遊ばせたら良いのか、それが問題です(><)



    *******************************

    気晴らしの方法は人それぞれだよ・・・ね?

    16→14位!?最高記録を更に更新!!
    ブログお休みしていたと言うのにポチして下さった皆様
    ありがとうございます!これからも頑張りますね!!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]