忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    とうもろこし

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    最近は暑い日が続きますね。
    昔の人と今の人って、当然イロイロと違うと思うんですが・・・私たちの子供世代は、この温暖化な地球に適応したりするんでしょうか?

    さてはて。
    今日の日記は言葉ネタなんですが

    私ずっと、ハル君にトウモロコシをあげる時は、コーン缶の『コーン』をあげていたんですが、最近は時期も時期でトウモロコシが出回るようになって来たので、普通に茹でた『トウモロコシ』をあげてます。

    美味しそうにかじりついて食べてくれるんですが
    残った芯を納得する前に取り上げると怒ります。


    で、ですね。
    私、缶詰であげていたのもあって『トウモロコシ』のコトを、ずっと『コーン』って教えていたんですよ。
    ハル君も、コーンが大好物なのもあって「こーん」って言えるので、それで意思の疎通は出来ているから別に問題なかったんですが・・・

    とあるブログママ友達が、以前

    『となりのトトロ』のメイみたいに

    「とうもころし!」

    って言わせたいから、トウモロコシで教えるの!」
    って言ってたコトがあったんですよ。

    それを見て

    「それだー!!!」と、何だかいたく感銘を受けまして(笑)


    最近は芯つきであげているのを理由に、こっちは『トウモロコシ』にしよう!と思って、使い分けてみたいんですが・・・


    「とぅもぉこっし」


    あぁ、何か普通(?)に言えてる・・・


    ちゃんと言えているんだから良いコトなのに
    何だか、少しガッカリしてしまう自分がココに・・・(笑)


    最近は『名詞』なんかは、すぐに覚えて反復するコトも多くなったし
    『名詞』以外の言葉なんかも増えて来ました。


    「ないね~(無いね)」

    「どぉしぉー(どうしよう)」

    「たのしぃーね~(楽しいね)」
    などなど。


    しかも、会話してると相槌や合いの手みたいのも入るので、すっかり会話をしている気分になっていると

    ただ頷いただけだったり(汗)


    まだ油断なりません。


    *******************************

    コミュニケーションが一方通行じゃなくなる楽しさと、大変さ?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    そうそう!
    うちも「いいの?」と尋ねると「いいの~♪」と言ってくれるのに、いざ実行すると泣かれたりしてます…
    それでも会話らしくなってくると楽しいですよね♪
    ちなみにうちはとうもろこし→もろこし(この辺ではもろこしと短縮して言う人が多い)なので、「も~こし」と発音してます♪
    Re:無題
    ほんと、よくないなら「いいの~」って言わないで欲しいですよね!(笑)
    「もろこし」って方言は聞いたコトがあります!
    「も~こし」も可愛いですね♪
    【 管理人うさこ 2009/06/30 15:16】
    無題
    颯太もとうもろこし好きで、あげるんだけど
    芯まで食べようとしちゃって大変。。「ガリ!」っとか言わせながら食べちゃうし(泣)
    で、「おしまい~」って下げると、ギャン泣


    「とうもころし」私も憧れてますトトロ見せてたら言ってくれるかな?
    Re:無題
    えー!芯まで食べれちゃうんだ!(爆)
    うちのはかじって不思議そうな顔して考えて、やめて、また食べてみて・・・って繰り返して、最近はようやく「芯は食べれないモノ」と理解してくれたような、くれていないような・・・(笑)

    トトロ見る=最初から間違っているのを教えるですよ!いいんですか?(笑)
    とりあえず私は、もうちょっと会話とか出来るレベルになったら、改めて間違って欲しいと期待しています(笑)
    【 管理人うさこ 2009/06/30 15:19】
    無題
    あれ、それってもしかして……w
    うちは、はじめから「トウモコロシ」で教えようか、いや、それはやっぱり良くないと「トウモロコシ」で教えてたのに、大人が隠語で使ってた「コーン」で覚えちゃいました。つまんないw
    ハルくん、ほぼトウモロコシって言えちゃうんだね。スゴイことなんだけど、なんだかさみしーねww
    「どうしよう」とか「たのしいねぇー」なんて言われたら、もうなんか対・人ってカンジで、対し方が変わりそうだね。いや、今も人として対してるつもりだけど、会話が成り立ってくると、やっぱり違うよねぇ〜!
    ハルくんがつぎにどんな言葉を覚えるのか、楽しみだね☆
    Re:無題
    もしかしなくてbakabrosさんのブログのコトです、はい(笑)

    そもそもメイちゃんって何歳なんでしょうね?
    うちの息子は、まだメイちゃんほど喋れてないから「とうもころし」は今後に期待しています(笑)

    最近は、気づくと会話が続くのが楽しいです。
    でも意味が通じているのかどうかは不明。でも頷いたり「いいよー」って言ったり、時には「え?本当に分かってるの?」って思うような返しもあったりで面白いです(笑)
    【 管理人うさこ 2009/06/30 15:22】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [782]  [781]  [777]  [780]  [776]  [772]  [759]  [764]  [763]  [762]  [761
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]