忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カンカンカン

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    男の子は電車が好き?車が好き?
    ハル君も例にモレず、電車も車も好きです。

    その他、乗り物には全般的に興味があるみたいで、
    別に何か印象的なキッカケがあったとか、最初から教えたり与えたりしていたわけじゃないのに、いつの間には好きになっていました。
    言葉に出すだけでも山ほどあります。

    「でんた(電車)」
    「しんたんしぇん(新幹線)」
    「ぽっぽー(汽車)」
    「ぶーぶー(車)」
    「くぅま(車)」
    「ばしゅ(バス)」
    「とりゃく(トラック)」
    「しょーどーしゃ(消防車)」
    「ぴーこー(救急車)」
    「たぅしー(タクシー)」
    「ばーぃく(バイク)」
    「りぃんりん(自転車)」
    「ぶーん(飛行機)」


    パッと思いつくのは、これくらいかな?

    そんな感じで乗り物大好き「やっぱ男の子!」って感じのハル君なんですが・・・

    乗り物以上に、好きなモノがあるんです・・・


    それが



    『信号』と『踏切』



    歩くのを渋って抱っこを要求された時。

    「信号まで頑張って歩こうか~♪」で、歩きます(笑)

    車に乗って出かけた時

    「かんかんかん!(踏切の音) もっと!」
    「でんた(電車)! かんかんかん!」
    「しんたんしぇん(新幹線) かんかんかん ない!」

    などと、いっそう言ってます。

    ちなみに最後の意味は


    「新幹線には踏切が無い」です(笑)


    車に乗って踏切を見に行くコトがよくあって(徒歩で行くコトもあるんですが、徒歩より車での外出時のが踏切を越える確立が多いので、そう印象づけられたのだと思います)車に乗ると、気づくと「かんかんかん!」って連呼しています。


    正直、ウルサイです(笑)



    信号は最初「ぱっぽー(信号の音)」だったので今では「ぱっぽー」「しんごー」を、信号を見つける度に言ってます。

    でも信号はよく見れるからか、踏切の方が見れた時は大興奮なんですよね。

    そんな感じで「何でこんなに・・・」って思うくらい、信号と(特に)踏切が好きで、車と電車の盛り上がりと比べても、信号や踏切には、勝てそうにありません(汗)

    徒歩で踏切を見に行くと、ずーっと見ているし(でも電車の来る時間って決まっているから30分いたって6本みれるかどうかなんですが)車に乗ると催促されるので、わざと遠回りをして踏切に行っても、当たり前ですが、そう都合よく電車が来るわけでも無く・・・

    時々、時間を計算して行って見れたりした日には「もっと」コールですよ。無理だってば(^^;

    その代わり、踏切が見れた時は大興奮っぷりは笑っちゃうくらいで、私も嬉しくなっちゃって、車で出かけて踏切を見かけると、踏切に引っかかりたくて仕方ありません(爆)

    急いでいるのに、止まりたい。

    本当だったら捕まりたく無い踏切で捕まると「よしっ!」って気分になります(笑)

    そんなハル君の好きな踏切。

    非常時(!?)の為に
    携帯電話の着メロで落としてあります。


    それにしても電車そっちのけで踏切に夢中になられても、オモチャを買うにしても困るんですよね。

    ・・・踏切だけって売ってるんですか、ね?(汗)


    *******************************

    踏切の魅力って何だろう・・・


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハル君すごい!
    そんなにも車の種類を言えるなんて!
    うちなんかほとんど全部「ぶーぶー」で教えてたので、言いわけるようにしないと!って思いました。
    やっぱり男の子は乗り物系が好きになるんですかね~?うちも飛行機とか大好きです。
    踏切の音を聞くとダッシュで飛び出しそうになります。。。

    あ、あとトップの絵がまた変わって♪夏になりましたね!!
    素敵です~♪
    Re:無題
    言えるってだけで、あって無いコトも多いですよ。
    バスを見て電車って言ったり、トラックを見てバスって言ったり、自転車を見てバイクって言ったり・・・(^^;
    教えたわけじゃないのに男の子が乗り物がスキになっちゃうのは、やっぱ遺伝子とかなんですかねー?

    あ、はい。
    梅雨も明けたのでトップ絵を変えました♪
    ちょっと前までトップ絵に無頓着だったのですが、まぁ、変われば気分も変わるかなーと思って(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/20 17:10】
    ありますよ!
    踏み切りの音が鳴る絵本!
    遮断機がスイッチになっていて「カンカン!」いってある程度なったら自動的に音がやみます。
    家も最初は電車関係の音のなる絵本を買いましたが、踏み切り大好きで、たまたま本屋で見つけて即買いました。
    音のなる絵本のところに陳列してないですかね?

    Re:ありますよ!
    あ、そんな絵本があるんですか!
    それは、うちの息子、気に入るかも・・・今度ちょっと探してみますね!
    情報ありがとうございます♪
    【 管理人うさこ 2009/07/20 17:11】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [791]  [787]  [800]  [794]  [799]  [793]  [792]  [788]  [774]  [798]  [789
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]