忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近の言葉

    ≪生後1歳5ヶ月≫

    最近のハル君は、もう何か色々と喋るので全ては書き留め切れないのですが、その中でもよく喋ってるのとか、私のお気に入りと言うか「お、やるな」って思ったのを記録として、いくつか書き留めておこうかなと思います。


     ※既に話していた言葉はコチラ
        ⇒ 2009/04/22『たまには成長記録でも


    「ごっちった」 = 「ごちそうさまでした」

    「てったって」 = 「手伝って」

    「ちぎっ、た」 = 「千切って」※パンを食べる時とかに使う

    「あぅこ~」 = 「歩こう」

    「おーりーぅ」 = 「降りる」※抱っこされている時とかに使う

    「あーけーて」 = 「開けて」

    「るぁんじゅ」 = 「ロアンジュ」※うちにあるハイ&ローチェアー

    「れーれ」 = 「レレレのおじさん」

    「おーにーぃ」 = 「おにぎり」

    「はんまー(ぐ)」 = 「ハンバーグ」

    「いっちご」「りぃんご」「みたん」 = 「苺」「林檎」「蜜柑」

    「いーぃこー」 = 「良い子」

    「っめんね」 = 「ごめんね」

    「あん、ぱんまーん」 = 「アンパンマン」

    「まって」 = 「待って」

    「しーでぃ」 = 「CD」※音楽かけてって意味

    「め」「はーな」「みみ」「っち」 = 「目」「耳」「鼻」「口」

    「でんたっ」 = 「電車」

    「ほしぃー」 = 「欲しい」

    「はんがー」 = 「ハンガー」


    まだまだあると思いますが、最近よく喋ってるのは、こんな感じかな?
    その場限りでオウム返しする言葉もあるし、ある日、突然、前に教えた言葉を話し出すコトもあります。

    あと、以前と比べると『名詞』よりも『動詞』と言うか、要望を伝える単語が増えた気がします。

    増えた分、押し通そうとするコトも増えます(^^;
    ダメだと言っても、ずっと「あーけーて(開けて)」「とって(取って)」を繰り返している時もあります。
    苺が食べたくて「いっちご(苺)」を繰り返している時もあります。

    あと「てったって(手伝って)」が割と便利で、必要な所で的確に使ってきます。
    コレが言えるようになってから、泣いたり癇癪を起こしたりする前に私を呼ぶので、そうゆうのが減った気がします。

    あと歌ってる時もあって、最近の『こどもちゃれんじ』のDVDの中に、体操のお兄さんのコーナーがあるんですが、その中で

    「歩こ~う。歩こ~う。ラッタッタッタ、ラッタッタ」

    って歌詞で、普通に歩く→象のマネで歩く→蟻のマネで歩くって言う体操があるんですが、

    よくハル君も歩きながら「あぅこ~」「らったった」と言いながら遊んでます。
    私が歌っても、やってくれます。


    ・・・可愛い(親ばか)

    他には・・・あ、そうだ。
    うちは親の呼び方を「お父さん」「お母さん」と教えているのもあって、残念ながら親を呼ぶコトは、まだ無いです。
    ただベビーサインでは「お父さん」「お母さん」も使いますが、サインじゃ呼びかけるには不向きなので(笑)会話で使うコトが多いかな?

     ※ベビーサインって何? ⇒ 2009/05/31『ベビーサイン

    「(お父さん)ばーばぃ」=「お父さん行っちゃった」

    ***

    指差し+「(お母さん)」=「お母さんのヨーグルト?」
    「うん。お、お母さんのだからっ!!」

    ***

    「今日は誰と、ねんねする?」
    「(お父さん)♪」

    ***

    「お母さんのこと、すき~?」
    「(お父さん)♪」




    ・・・・・(涙)


    後は擬音で表現するコトも多く

    掃除機は「がーがー」
    アヒルも「がーがー」

    鼻吸い器は「じ、じじじじ」
    トースターも「じ、じじじじ」

    そう言えば「コレって、二語文?」って思う時もあるんですが

    よくわかんないです。

    ただ、『ベビーサイン』では「二語文」を表現するので、使い方は分かってるってコトなのかな?


    そんな感じ。


    *******************************

    ↓あぅこ~♪らったった♪ポチ!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    すごいすごーい!
    うちより全然しゃべれてる!
    ベビーサインで会話ができるのもいいねぇ。
    興味があったけど、近くに習える場所がなくて習えずじまいだったんだ~。

    へんてこな歩き方、ぜひ生で見たいww
    Re:無題
    ベビーサイン。今更だけど、興味があるなら簡単なのくらい教えてあげられるよ~

    へんてこな歩き方、是非、見て欲しい。
    何で、そうなっちゃったのか、私にも謎(笑)
    【 管理人うさこ 2009/06/09 21:39】
    すごー!!
    ハル君すごいっ!!
    うちの息子より2ヶ月も後に生まれてるとは思えません!
    もう単語を超えて、いっぱい会話できるんですね~!
    名詞より動詞とか形容詞に移行してきたんですね!そうなるとずいぶん意思の疎通も会話で出来るようになってきてラクですよね。
    手伝って、って便利なんですか!いい事をききました♪
    今日から使うようにしてみます♪
    お父さんお母さんは…ベビーサインの方を使っているから口に出さないんですかね~?
    うちは最初の言葉が「はーちゃ(お父さん・お母さん)」だったためか、かなり進化して「ぉか~ちゃ」とまで来ました。
    いつか呼びかけられる日が楽しみですね♪
    Re:すごー!!
    手伝っては、私がよく使っていたんです。
    何でも簡単なコトは自分でしてもらおうと思って、ちょっとしたコトでも「手伝って?」ってお願いして手伝わせていたら覚えてくれました♪

    親を呼んで貰えないのはベビーサインはたぶん関係なく、ハル君には「お父さん」「お母さん」が難しいのか、もしくは呼ぶ必要性を感じていないのかもしれません。
    そして呼べるようになったら、きっと「お父さん」のが早いと思うんですよね…理不尽だ(涙)
    【 管理人うさこ 2009/06/09 21:42】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [766]  [742]  [765]  [747]  [745]  [744]  [754]  [753]  [741]  [752]  [750
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]