忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たまには成長記録でも

    ≪生後1歳4ヶ月≫


    ハル君は、気づけば(昨日で)もう1歳4ヶ月
    別に特に節目でも何でもないですが、たまには成長記録も書いておこうかなーと思います。


    ■体の成長

    ・歩く、走る、後ずさる、つま先立ちで歩く、片足で立つ

    ・手すりがあれば階段(段差の低い)を立って登り降りできる

    ・公園の滑り台を1人で登って滑れる

    ・ブランコに乗せれば1人で揺れている

    ・階段(直線のみ)を後ろ向きで降りれる(私がいないとムリ)

    ・風呂で空のペットボトル(500ml)を沈めるチカラがある


    ■生活面や遊びの成長

    ・積み木を積める(最高9個)

    ・小さなゴミとか摘まめる(拾って渡される)

    ・自分で食事をしようとする意欲はある

    ・でもまだ「すくう」が上手く出来ない

    ・すくってあげれば自分で食べる

    ・お茶はコップで飲めます

    ・歯磨きが好きで終わると怒る(えー)

    ・自分で服を脱ぐ(頭や、お尻だけ脱がせた状態から)

    ・人と会うと、こんにちはのつもりでペコって頭を下げる

    ・絵本や雑誌を見て指差ししながら喋ってる

    ・音楽が鳴ると一部踊る(私の創作ダンスだけど・・・)

    ・夜も昼も1人で「ねんね」って言って布団に行って寝れる

    ・泣くと五月蝿い。絶叫される

    ・自分の思い通りにならないと地団駄を踏む

    ・「お願い」すると嫌なコトでもやってくれるコトも

    ・例)お願い。トマトこれ一口だけでいいから食べて?

    ・手遊び歌の手の動きが増えた

    ・うんちが出ると教えてくれる


    ■言葉の成長

    ・ベビーサインを多種、使える(いつか他の日記で書きます)

    ・喋れる意味のある言葉が増えた(以下に記載)

    ・「ぱん」=パン

    ・「なーな」=バナナ

    ・「わんわん」=犬

    ・「にゃーにゃー」=猫

    ・「もーもー」=牛

    ・「めーめー」=羊・ヤギ

    ・「ぶーぶー」=車

    ・「ぱっぱー」=信号(近所のがパッポーって音が鳴るので)

    ・「ちょーちょ」=蝶

    ・「ばーばい」=バイバイ

    ・「ばっちぃ」=ばっちい(汚いモノ)

    ・「まっつ」=まつぼっくり

    ・「とって」=取って

    ・「どーじょ」=どうぞ

    ・「だった」=抱っこ

    ・「は、こ」=箱

    ・「か、ぐぉ」=カゴ

    ・「ぺっとぅ」=ペットボトル

    ・「っき」=月

    ・「ちゃちゃ」=お茶

    ・「たっちゅぅ」=ピカチュウ

    ・「ばーば」=祖母

    ・「じーじ」=祖父

    ・「しいっち」=スイッチ

    ・「はーし」=ハブラシ


    パッっと思いつくだけでコレくらいかな?
    もう、多すぎて全部は書ききれません。


    ■一日の過ごし方

    07:00 起床
    08:00 朝食
    08:30 1人遊び & 母ストーキング(母は家事)
    10:00 外遊び or 母と遊ぶ
    12:00 昼食
    12:30 1人遊び or 母と遊ぶ
    13:00 昼寝(2,3時間)※15時までには寝るカナ
    17:00 1人遊び(母は夕飯の準備)
    18:00 夕食
    18:30 1人遊び(母は夕飯の片付けとか風呂の準備とか)
    19:00 母と遊ぶ
    20:00 お風呂
    21:00 就寝


    すぐに思いつくのは、これくらいかなあ?
    ずっと成長記録を書いていなかったので、どこから出来たかと言うより最近できて目に付くコトと言う感じで取りとめも無いですが、一応、たまには書いておかないとね。

    育児日記だし(^^;


    *******************************

    ↓成長したねーのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ※4位→6位になりました。実はちょっとホッとしている小市民(笑)
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハルくん、すーごーいー!
    歯磨きが好きなんて、お願いを聞いてくれるなんて、そして一人で寝てくれるなんて!!
    お喋りも、すごく沢山できるんだねー!
    「は、こ」「か、ぐぉ」「っき」が可愛過ぎる☆
    そして、一日の過ごし方、これは先日見た育児書の通りですよ!? 奥さん!
    生活リズムはうさこちゃんの努力の賜物だよね〜。
    「ひとり遊び」をしてくれるのもまたスゴイよ、ハルさん!
    うち、ハルくんの「ひとり遊び」の時間、全部TV見せてるかも……。イケナイイケナイ。
    うさこちゃんちのタイムスケジュールコピペして明日から頑張って……、みよう、かなw?
    Re:無題
    どれが賜物で、どれが本人の気質なのか謎なトコロですが、色んなコトが出来るようになってくれているコトは、ありがたいです。
    そして私の経験から言うと『ママが怠け者な程、子供は1人で頑張れる』と言う結果が出ているとか、いないとか?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/04/23 22:51】
    無題
    ハル君そんなにしゃべれるのっ!?
    すごすぎ~!!
    うちの子はパパ&ママ以外は全て
    『わんわん』です…。

    はみがき好きもうらやましいなあ。
    ウチは嫌がりはしないけど喜びもしないです。
    食後に歯ブラシを持ってきてくれるのが救いです。
    Re:無題
    カタコト(?)と言うか、単語の一部だったりしますが色んな言葉を喋ろうとはしているみたいです。
    意味は分かるから、まぁ助かってます(笑)

    歯磨き、嫌がらなければ上等じゃないですか~♪
    自分でハブラシを持って来るなんて、本当は(顔に出さないだけで)楽しみなんじゃないんですか?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/04/23 22:52】
    無題
    すごいですねーハルくん!
    めちゃめちゃいろんな事できますね!
    積み木もすごいし、言葉もいっぱい喋れるようになったんですね~!
    特に一人で寝てくれるってのが羨ましすぎます。
    成長の記録として、こういうのもたまには残しておきたいですよね♪
    あ、あとご報告ですが、飾らせていただきました☆
    Re:無題
    一人で寝るって言っても夜は90%ですが、昼は外遊びして60%くらいですよ(^^;
    最近、子供を疲れさせる(昼寝させる為に)のに親がクタクタです(汗)

    P.S
    ほんと大した絵じゃないのに飾って頂いて、ありがとうございます(^-^)
    【 管理人うさこ 2009/04/23 22:54】
    無題
    一年ちょっとでこの成長っぷり・・・
    すごいですね☆
    でもやはりお母さんへのストーキングは変わらずなご様子で(笑)
    かわいいなぁ、ハル君♪

    これからの成長も楽しみですね!
    Re:無題
    子供を見てると「人間ってスゴイ」って思いますよね(笑)
    そしてストーキングは相変わらずです(^^;
    抱っこ魔なのも相変わらず。
    無くなったら寂しいんだろうなーと思いつつも、たまに解放して欲しいと思わずにはいられない、うさこ31歳の春(遠い目)
    【 管理人うさこ 2009/04/23 22:57】
    無題
    なんかもう、ハルくんっていい子すぎる!
    一人で寝てくれるって…昼も夜も?すげぇ…
    言葉もいっぱいだねー。
    発音がかわいい♪
    てか、うさこさんの表記の仕方がかわいい!
    生活リズムも理想的だよね!
    うーん、これがしつけの違いかww
    見習おう。。
    Re:無題
    夜はほぼ100%だけど、昼は寝る時は寝るし寝ない時は寝ないです。でも寝かしつけは滅多にしません。
    言葉は何か急に増えた気がします。ここんとこ2,3日に1つくらい新しい単語を覚えているような気がします。
    そうゆう時期なのかなぁ?
    え、で、ひょ・・・表記の仕方!?(笑)

    躾でそんなに違うモノなのかなぁ?
    どこまでが性格や遺伝子で、どこからが躾や環境なんでしょうねぇ・・・
    【 管理人うさこ 2009/04/24 21:12】
    こんにちは♪
    子供の成長って本当に早いですよね(^-^)
    すごくいい流れで一日過ごしてますね!
    うちの子はまだ5ヶ月なのでハルくん程一人遊びとかできないけれど、だいぶリズムができてきて、楽になりました。
    食事はご飯&母乳ですか?それとも、断乳したんですか~?!
    Re:こんにちは♪
    5ヶ月くらいになると一緒の生活も楽になるし、子供の出来るコトも増えてくるから、益々、可愛くなりますよね♪
    うちは11ヶ月に入った時に卒乳しました。
    もし詳しく知りたいようでしたら、過去の日記とか検索してみてくださいね☆
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:04】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [701]  [690]  [689]  [688]  [683]  [693]  [682]  [673]  [692]  [680]  [679
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]