忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    笑顔スイッチ

    ≪生後1歳1ヶ月≫


    親ばかだと分かってるけど、あえて言わせて貰うなら

    ハル君は『良い子』だと思う♪

    まぁ、何をもって『良い子』とするかは
    親次第だから、きっとどこの家の子も『良い子』なんだろうとは思いますが(笑)

    そんなハル君にでも、つい「ムカッ」となってしまう時もあります。

    例えば、
    食べれるハズの食べ物をわざと口から出したり
    たたんでいる洗濯物をぐちゃぐちゃにされたり
    オムツ入れからオムツ出して部屋に散乱させたり
    寝ぐずりされたり・・・

    普段は大丈夫なのに、何故かそれらが「ムカッ」ってなっちゃう日ってのが、あるんです。

    でも、なるべくハル君には、その「ムカッ」を見せたくない。

    それでも我慢出来ずに、つい怒鳴ったりしてしまうコトもある。
    そんな時は、ハル君は泣き出すし、そんな状態じゃ上手く行かなかったコトは余計に上手く行かなるし、私も余計に「ムカッ」としてしまうから、全くもって意味が無い。

    でも、親だって人間。

    「ムカッ」っとしたのを即座に無かったコトにするのは難しい。

    でも怒り続けていてもハル君には分からないし
    さっきも言ったけど、あまり意味も無い。

    残されているのは自分の気持ちの問題だけ。
    そんな時に私が頑張って押すのが


    『笑顔スイッチ』


    ・・・えっと、場所は心の中にあります(笑)


    その笑顔スイッチを押す時は
    「今は笑って、腹を立てるのは後回しにしよう」
    と思いながら押すのがコツ(?)です。

    そうして無理矢理でも笑顔を作ってハル君と接しているうちに、そのうち「ムカッ」ってコトが、どうでもよくなってしまったり。

    あと、どうしても笑顔スイッチが押せない時は、旦那に愚痴ります(^^;
    携帯メールでですが、旦那は仕事中ですが、おかまいなく愚痴っておきます。
    そうすると、旦那にメールの返事をする余裕があれば

    「大変だったね」
    「頑張ってるのにね」

    って感じの返事をくれます。

    そんなちょっとでも救われるんです。
    その後だと笑顔スイッチも押しやすいです。

    親は毎日毎日、子供と一緒。
    まだコミニュケーションも取れないし
    上手く出来るコトより出来ないコトの方が多く
    でも自我だけは、いっちょまえで

    親の一生懸命なんかが伝わるわけでも無く
    頑張ってやったコトほど嫌がられたり

    『親の心子知らず』な我が子でも

    怒った顔より、笑顔を向けたい。

    もちろん、即座にスイッチを押せない時もあるのですが
    遅くなってもスイッチを押して

    「さっきは怒ってごめんね」って言えたら

    それで良いのかな・・・と。



    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    こんにちは、毎日ご苦労様です(お互いにww)
    そうなんですよね、「ムカ」の顔見せたくない、声も荒げたくない、なんて無理!
    正直、生理前は「ムカ」は頻繁に来て大変です
    ちなみに私は何故か歌って踊ってお茶を濁してます(変ですが・・・)
    どうせ大きい声だすなら歌ってしまえ!と思って・・・
    それを見たぐずってた娘は笑顔
    で、笑顔の娘を見た私も笑顔
    それでお互いごまかされてます

    ウチは旦那に言っても理屈だけなのでうさこさんがうらやましいぃぃぃ~
    Re:無題
    ほんと、毎日大変ですよね(苦笑)
    って、歌って踊るんだ!(大笑)
    怒ってる時に歌って踊れるシンさんが素敵です。そしてそんなシンさんを、こっそり見て私も笑いたい(笑)
    ちなみに、うちの旦那も理屈屋ですよ。ただ私の扱いが上手いだけです(笑)
    【 管理人うさこ 2009/01/23 13:02】
    まさに!
    今日のお昼ご飯に1歳児相手に
    ブチ切れたんですけど・・・
    また食べない時期に突入したので
    (周期的にやってくるみたいで)
    ただでさえ食事の時間は気が重いのと
    昨日からの天気の悪さでこもりきり
    なので、結構沸点が低かったりして
    何しても食べない子供に
    「なんだったら食べるの!もう無いよ!」と言ってしまって軽く凹んだ
    のよね~~

    うちは旦那に言ってもあまり響かない
    ので、近所のママ友や中学からの
    親友で先輩ママに聞いてもらって
    「そーそーあるある」と言って貰って
    ホッとするかなぁ。

    けど、うちは基本泣かない子なんで
    まだまだ甘いんだろうなぁ・・・
    Re:まさに!
    食べないのもムカッと来るよね~!
    私、ご飯を食べなかったり、ベーしたりした時は、一度、ご飯(おぼんに乗せてある)を下げちゃうんだ。
    効き目があるのかまだ不明だけど、食べないなら無いってのを分からせてみようかと思って(^^;

    近所に愚痴れるママ友がいる方が羨ましいよ!
    私はブログくらいしかママさんとの交流が無いから、リアルタイムじゃ旦那にしか愚痴れませ~ん。。
    【 管理人うさこ 2009/01/23 13:04】
    がんばってるのにね
    って言ってもらえるだけで心が軽くなりそうですね。
    うさこさんの旦那様って優しいなあ。

    笑顔スイッチ,うさこさんのコツに従って
    私も押してみようと思います。素敵なお話でした。
    Re:がんばってるのにね
    ママって目立たないけど頑張ってるんだってコト、本当は誰かに認めて欲しいんですよね。
    笑顔スイッチが役立つといいですね♪
    【 管理人うさこ 2009/01/23 13:05】
    無題
    あるある!!
    まぁうちは子供にでなく、旦那にそのイライラをぶつけたりしてるで~v( ̄Д ̄)v
    これぞ親の愛か!?爆
    でも、あんまりご飯の時に食べ物投げたりしたら本人に怒るかな・・・

    ところで、うさこちゃん会いたいわ~
    いつか決行しようね~!
    Re:無題
    親の愛は偉大だね!!(爆)
    うちは食べ物を投げたり捨てたりしたら私が鬼(にょきにょき)になるので(笑)最近はもうやりませんよ。捨てるフリしてニヤニヤはするけど(笑)
    あ、会えそう?
    そしたら携帯にでも連絡いれるねー♪
    【 管理人うさこ 2009/01/23 13:07】
    まさにその通り
    うさこさん。言いたいことを上手にまとめて下さいました!
    ムキー!となった時、
    私は半分くらいは笑顔スイッチ押せませんでした・・・。
    でも、うさこさんの記事を読ませて頂いて反省しました。
    明日からは全部笑顔スイッチで対応しよう。
    ありがとうございます!
    お互いに子育てがんばりましょう(。´∇`。)シ
    Re:まさにその通り
    子供相手だって毎日のコトだから「ムキー!」ってなっちゃいますよね。しかも親身になって心配しているからこそ余計に。
    笑顔スイッチを押そうそしても「今そんな気分じゃないのに・・・」と落ち込む時もありますが、なるべく押せるように頑張りたいですね☆
    【 管理人うさこ 2009/01/26 00:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [575]  [576]  [588]  [586]  [584]  [583]  [581]  [580]  [565]  [582]  [574
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]