忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    第二子の出産

    ≪生後1歳0ヶ月≫


    もう昨年のコトなんですが(汗)
    ハル君の誕生日と1日違いの12月20日に、
    友達が第二子を出産しました!

    おめでとー!おめでとー!

    彼女は、一人目は男の子(現在2歳半
    で、二人目は女の子を出産。

    羨ましー!
    私も、二人目は是非、女の子を産みたい!!


    ・・・・・そう、二人目

    考えていないわけでは無いけれど、
    中々に悩ましい、次の妊娠&出産。

    私は『二歳差(二学年差)』『三歳差(三学年差)』を考えているので、もし二歳差だとしたら、今年のGWまでには妊娠しなくてはならないので、今、ちょっと本気で色々と悩んでいます。。

    もうちょっと、あの大変な妊娠&出産は忘れていたい反面、さっさと済ませてしまいたいような気もします(^^;

    まぁ、うちの場合ハル君3歳4月。つまり2011年4月から幼稚園に行くコトを考慮すると、入園直前に出産は有り得ないだろうし、夏には産みたくないし(暑そうと言う理由以外に理由はありませんが(汗))、真冬の出産も大変だったし・・・なんて考えていると、決まってきちゃうんですけどね(^^;

    かと言って、4歳以上の年齢差はあまり考えられないんですよね。
    間が空けば空く程、私の気力が萎えちゃいそうな気もするし、うちは旦那が10歳年上で今までは困ったコトはありませんが、定年退職が早いってのだけは、やっぱり子育てする上で考慮しないわけには行かないですしね。

    まぁ、もちろん計画したからって
    上手く出来るとは限りませんが

    そろそろ考えるだけは考えてみたりしちゃってるわけなのですよ。


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    無題
    そうですよね~考えますよね。
    是非是非、頑張ってもらいたいです。
    でも、私もそうですが、うさこさんもつわりが大変だったから、子育てしながらつわりって乗り越えられるんだろうか・・・なんて不安になったりします。
    でも、何とかなるのかな~
    がんばりましょう!
    Re:無題
    ほんと考えまくりです(^^;
    つわりもそうですが、出産前後とか心配は尽きません・・・でも欲しいは欲しいんですが・・・あぁ、悩みます(汗)
    【 管理人うさこ 2009/01/19 15:17】
    1年経つと
    この間もその話題あったね。
    二人目もそうだけど、私の周りでは
    仕事復帰もしくは新しく仕事を
    始めようかという話題も出てるよ。
    私は復帰は考えてないけど、
    二人目も今のところ・・・無理っぽい
    デス。
    というか、生理もまだ来てないので、
    まずは卒乳か断乳かが問題なのね(汗


    Re:1年経つと
    今の気持ち的には、二人目も復職も乗り気にはなれないのだけど、将来のコトを考えるとタイミングってあるからねー
    うちの場合は今やっちゃわないと、もう無しになりそうで、無しってのもなぁ・・・って悩んでる感じ(^^;
    【 管理人うさこ 2009/01/20 00:29】
    私は
    全く次の出産は考えてないです。
    正直言ってしまうと一人で十分って
    気持ちです、今のところ。
    でも周りが許してくれないんですよねぇ・・・。
    最近「2人目をそろそろね」なんて
    催促されました。
    それよりも先にマイホームが
    欲しいんだけどなぁ(笑)
    Re:私は
    一人で十分って気持ちは、私にもあるんですよ~
    まだ周りに催促はされていませんが、でも親の話とか聞いてると「二人(以上)いて当たり前」って雰囲気はありますね。
    でも今は良くても10年後に果たして後悔しないかが分からないので、まぁ、今、色々と考えてみているわけなのですよ。
    【 管理人うさこ 2009/01/20 00:31】
    無題
    家族が増えれば幸せがその分増えるよ~!!
    うちは、できるだけたくさん欲しい派。
    旦那なんて5人とか言ってるし。それは私の体が持ちません^_^;

    正直、0歳児の子育て中の妊娠はきつかったけど、今となっては楽しみでしょうがないよ。
    うさこちゃんが言っているみたいに、
    大変な子育てを一気に済ませるのって
    後々のこと考えても絶対楽だよ!!
    Re:無題
    まさに今、二人目をお腹の中に抱えている人rastaさんに言われると説得力があるね(笑)
    でもやっぱり「二人なんて大変なんだろうなぁ」って思っちゃうと尻込みしちゃうね(^^;
    でも出来たらやっぱり嬉しいんだろうなぁとも思う(笑)
    【 管理人うさこ 2009/01/20 00:32】
    ありがとーありがとー
    排卵日に近いと男の子、排卵日に遠いと女の子の率が上がるらしいよ。
    男の子のは寿命が短く、女の子のは寿命が長いって、雑誌とかママ友情報です。

    出産自体は若干楽な気がします。
    痛みは変わらないものの、陣痛で苦しむ時間が短いので。
    一人目27時間だったのに、二人目10時間で産まれました。

    二人目の場合、問題は上の子を預かってもらう先だよね。。。
    情報収集と親との話し合いが大事かと。
    がんばれ~(T▽T)ノ”
    Re:ありがとーありがとー
    私、妊娠前は生理ってすごい正確に来ていたから、体温とか計ったコト無いし排卵日も気にしたコト無くてよく分からなかったのだけど、今回は気にしてみるよ!
    次は女の子ほしいし!(笑)
    親は何とか第二子の出産までには少しずつでも協力して貰えるように頑張ってみるよ・・・
    【 管理人うさこ 2009/01/20 23:11】
    私も。。。
    2人目出産悩んでます。
    できれば2歳差,いや2学年差がいいなあ。
    うちの息子はハルくんよりちょっと早い10月生まれ。
    なので,2学年差を狙うならうさこさんが
    書いてらっしゃるGWあたりというの,要チェックでした!
    3学年差となると中学高校あたりの入学が
    重なってしまって大変かなと(^^;
    でも私4月に仕事復帰なんですよね~。
    復帰した年にまた産休に入りま~すなんて
    とても言いにくい。これが私の悩みどころです。
    そして!!!私も女の子欲しいです☆

    うさこさんの旦那様は2人目出産について
    どうおっしゃってますか?うちの旦那は
    欲しいとは言うけど時期についてはいまいち
    じっくり考えていないようです(^^;
    もうちょっと一緒に考えてくれたらな~って思います。
    Re:私も。。。
    確かに復職してすぐ産休は言いにくいですよね(^^;
    でもまぁ、タイミングと言うか時期ってありますしね。もしかしたら思うより普通のコトだったりして?
    子供のコトは悩んでいる部分も含めて、夫婦で色々と話し合いたいですよね!
    うちの旦那は相談には乗ってくれますが、基本「うさこさんのしたいようにしていいよ」って人なので、やっぱり決めるのは私です。
    決めたら協力はしてくれると思いますが・・・
    【 管理人うさこ 2009/01/20 23:14】
    分かるなぁ・・・
    ワタシも、そろそろ・・・と考えてはいますが・・・。
    まだまだ、アオに手を取っていて余裕がっ。
    ワタシの場合、帝王切開だったってのもあって、少々悩みどころ・・・。
    またあのツラさを経験せにゃならんのか・・・と。けど、1人っコのワタシにとって、兄弟ってやっぱりいいなぁ・・・と。
    計画通りには、いかないかも・・・とか、またあのツワリがくるの?!とか、いろいろ考えちゃうよね~。早く済ませたい(笑)って気持ちもわかる!!
    Re:分かるなぁ・・・
    二人目を妊娠した時のハル君はどれくらい成長してるの?出産した後のハル君は何が出来るようになってるの?
    ・・・そこの所も分からないので、不安でもあるんですよね。逆にツワリや出産の辛さとか、分かってるから不安な部分もありますけどね(^^;
    【 管理人うさこ 2009/01/20 23:15】
    無題
    ・・・う、同じ悩み?です
    なにしろ高齢出産なもので(汗)
    体力はもとより子宮は大丈夫かっ?!な状況も無視できず・・・
    かと言って一人っ子・・・うーん
    なにより、やーっと生活が落ち着いてきてるし、睡眠時間もちゃんととれるようになったし
    またあのつらい時間を。。。?
    それに小雪さんが「魔の二歳児」の時と重なったら。。。?
    ・・・と、マイナスばかり頭に浮かんでしまいます
    なんとかなるもんだとは分かってはいるんですけどねぇ・・・
    Re:無題
    子宮もそうですが、年齢が上がるとどんどん活発になる子供に合わせてると体力的にもキツイですよね(汗)
    私なんて元々インドア派なのに、今後息子の外遊びに付き合うコトが増えるのかと思うと、ちょっと憂鬱な部分もあったりで・・・(汗)
    走り回るの追いかけたりとか・・・
    虫とか捕まえてとか・・・
    まぁ息子が生まれた時もダメかもとか思いましたが(笑)今は何とかなってるんだから、何とかなるのかなぁ・・・でも二人目は一人目がいるからこそ大変そうな気もするんですよね・・・
    困ったもんですね・・・
    【 管理人うさこ 2009/01/20 23:19】
    うちの場合。。。
    狙っていたわけでもなく、うちはちょうど2学年差になりそうです。確かに、第一子と二子との年齢差は悩みどころです。三歳差になると後々が大変ですし、四歳だとちょっと離れすぎな感もありますよね。やはりここは、二歳差でどうでしょうか?!
    Re:うちの場合。。。
    え、ちょ、
    二歳差セールスマンあらわる!?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/01/23 12:59】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [586]  [584]  [583]  [581]  [580]  [565]  [582]  [574]  [579]  [578]  [577
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]