忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1歳9ヶ月めも

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    1歳を過ぎてからは毎月、記録を残しているわけでは無いのですが、思いついた時だけでも書いてみます。

    取り留めないし、ひたすら長いので
    お暇な時にでも、どうぞ~(^^;



    ★食事とか

    ・歯が前歯が上下4本ずつの、計8本と
    ・奥歯が上下とも生えてて、計4本
    ・あと犬歯が生えてて、計2本
    ・とりあえず合計で14本くらい生えてきました。

    ・そのおかげもあってか、ちょっと前まで噛めなかった料理とかも食べれるようになった気がします
    ・が、まだ硬い物は時間がかかります

    ・キュウリ、オクラ、インゲンみたいな歯ごたえのある野菜が好き

    ・トマト、カボチャ、イモ類が好き

    ・お米大好き

    ・納豆至上主義

    ・豆腐や大根が苦手だったんですが

    ・「アンパンマンの絵本に出てたね~」とか言えば食べます

    ・「コレ食べれるの?本当?本当かなぁ?」と挑発しても食べます

    ・「はふはふチュッチュ、大根ごっくん♪」と適当に歌っても食べました

    ・単純でありがとう(笑)

    ・おやつは1週間に1度あるかないか

    ・だって、おやつの時間、寝てるし・・・

    ・ジュースも月に一度、野菜ジュース飲むかどうかくらい

    ・牛乳大好き

    ・最近は以前は好きじゃなかった甘いモノも食べれる

    ・バナナとか、アイスも食べれる

    ・アイスなんて滅多に食べれる機会ないけどね(ふ)

    ・食事の時間以外の飲食は、滅多になし

    ・旅行中とか特別な時くらい

    ・ある程度はスプーンとフォークで1人で食べれたんですが

    ・最近は私に手伝って貰いたいブームみたいで

    ・今日なんて、おにぎりすら自分で食べなかった

    ・甘えてるのかな?

    ・一昨日、太巻きは丸かじりしてたくせに・・・

    ・「いたまきましゅ」で始まり「ごっちった」で終わる



    ★遊びとか

    ・外遊びは散歩が好き

    ・公園とか素通りして2時間とか歩く

    ・まつぼっくりと、どんぐりが好き

    ・自分で拾わないけど・・・

    ・散歩中に何か拾ったコト無し

    ・家遊びはダントツでレゴブロック(デュプロ)が好き

    ・パズルも大好き

    ・積み木や絵本も好き

    ・おままごとも大好き

    ・最近、レジ遊びもする

    ・ぬいぐるみが大好きで

    ・遊び相手に無理やり渡される

    ・中の人が必要らしい

    ・男の子より女の子のが気が合う気がする

    ・歌も好き。聞くのも歌うのも

    ・踊りは簡単なのだけ



    ★言葉とか

    ・「これは?」ブーム到来

    ・色んな物の名前を聞いて、それをすぐ復唱する

    ・普通に会話が成り立つ

    ・言葉は多いので最近、可愛いなと思った言葉

    「おとーしゃん まだかなぁ?」

    「ぱっちんこ(電気のスイッチ)とどかないね~」

    ・単語だけじゃなくて言葉になってきた

    「おくしゅり(お薬) ぬりぬり しゅる(する)」

    「おかあしゃん が たべりゅ(食べる)」

    「おとうしゃんの こーひー にがぁい(苦い)ね~」

    ・歌える歌が増えている。以下よく歌う歌の一部

    「あんぱんまん は~ きみーしゃ~」

    「どんぐい こぉこぉ どんぐい こ~」

    「まちぼっくり が あったたさー」

    ・「ありがとう」「ごめんなさい」が空気よんで使える

    ・言葉の成長はキリが無いと言うか

    ・どこからが最近の成長か分からなくなってきた(汗)



    ★その他

    ・ねじ蓋が開けれるようになった

    ・これが器用で、手首をひねって開けるんじゃなくて

    ・容器を横にしてフタに手を添えて、容器を転がすんですよ

    ・昼寝は相変わらず嫌い

    ・でも頼むと怒るけど布団に行って寝てくれる

    ・ジャンプまで、もう一息

    ・お父さん大好き

    ・私より好き。でも助かる。

    ・数字を覚え中

    ・まだ、1→3→4→8→9→10だけど

    ・色を覚え中

    ・覚えているようないないような微妙な感じ

    ・オムツはL。テープ、パンツタイプ併用

    ・トイレは、たまに小が出る程度

    ・本人に、そんなにやる気が無さそうなので

    ・やりたがった時しか、やらせてませんが

    ・靴は脱げるけど履けない。靴下も同じく

    ・洋服の着脱は、要練習って感じ

    ・食事もまだまだ、要練習

    ・自分でやるより親を頼ることのが多い

    ・そのせいか癇癪とか、あんまり無い

    ・基本、眠い時以外は聞き分けも良く

    ・機嫌が悪い=眠いで、ファイナルアンサー

    ・要求をスルーしてるとベビーサインつきで訴えて来ることが

    ・言葉じゃ通じないと思ってるのかな?(笑)

    ・電車が好き。

    ・踏切が好き。



    こんなもん、かなぁ?

    どこかにメモでもしておかないと、日々成長している子供の些細なコトなんて忘れてしまいますね(汗)

    書き忘れているコトも沢山ありそうですが、パッと思いつくのはコレくらいと言うことで・・・

    こんな、取り留めの無い成長記録を読んで下さって、ありがとうございました。


    *******************************

    親も成長しているんだろうか・・・

    23位をキープ。ま、いっか。
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    できること。
    沢山、増えてきましたね~!
    ハル君の記事を見ていると、人それぞれいろんな成長があるんだなと感じています。
    これからどんどん増えていくんでしょうね・゚・(>_<)・゚・
    Re:できること。
    人間って1歳にも満たないうちに個性を持ち、2歳になる前に自我を持ち、子供を育てていると、本当に人間って十人十色なんだなーと実感しますね~
    【 管理人うさこ 2009/09/28 21:10】
    無題
    やっぱり生まれが近いから、うちの息子もそうだったな~って部分もあったり、一緒一緒!って部分も多いです。
    っていうかむしろそんなのばっかりです!
    挑発すると食べちゃうハル君、可愛い♪
    ほんとほんと!っていうやりとりも可愛くてツボです♪
    歩くのが大好きなのもちょっと大変だけど、これからは歩くのにもいい季節になりますね。
    成長…思った時にメモでもしておかないとわからないです~。
    でも着実に成長していて嬉しいですね♪
    Re:無題
    そう、着実に成長しているハズなのですが気づいた時にメモらないと忘れてしまいます(汗)
    うちも、にゃんたんの息子さんの成長記録を「あとちょっとしたら、こんなコト出来るようになるのかな~?」なんて、いつも楽しんで見ていますよ~♪
    【 管理人うさこ 2009/09/28 21:12】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [863]  [859]  [858]  [861]  [860]  [854]  [852]  [847]  [857]  [856]  [862
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]