忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    メドレー

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    何だか連日、歌の話題なんですが、
    日に日に歌が上達している、ハル君

    今日は、色んな歌をごちゃまぜミックスにして歌ってました。

    げんこちやまの たぬきしゃん
    おっぱいのんで 

    おーけにはまって しゃあたいへん
    どじょーがでてきて

    あんぱんまんは きみ~さ~



    ・・・みたいな感じで
    知っている歌の歌いたい所だけ歌ってました(^^;

    コレが、黙って聞いていると、ずっと歌っていたりして
    聞いてると意味が通じていたりして吹き出しそうになったり(笑)

    私、ハル君といてノーリアクションって、あまり無いのですが
    最近、歌っている時は、黙って聞いています。

    なまじ期待の眼差しで見つけめり、褒めたりすると
    「おかあしゃんが うたって~♪」ってもじもじするんですよ(笑)



    コチラから「歌って」と催促しても、だめで
    何か、恥ずかしいみたいです(笑)

    私や旦那ならまだしも、他の人がいる所でなんて、もじもじして、ほとんど歌ってくれません。

    恥ずかしいなんて、どうやって覚えるのかしら?

    ちなみにハル君
    私が歌を歌っていると、私の口元を見て口パクしながら歌っていたりします。
    練習、なのかな?

    歌っちゃえばいーのに(^^;


    *******************************

    恥ずかしがりやさんなのも私が人見知りなせい?(汗)

    18位継続中!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    げんこつやまのたぬきさん

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    最近のハル君は、よく色んな歌を歌っているんですがフルコーラス歌える歌は、まだ少ないです。その少ない歌の中に、

    『げんこつやまのたぬきさん』

    が、あります。


    げんこつやまの たぬきさん
    おっぱいのんで ねんねして
    だっこして おんぶして またあした



    それだけの短い歌です。

    なのに・・・

    何故か気づくと
    「おんぶしゅて またあしゅた」をエンドレスリピートしてます・・・






    それじゃ育児放棄だからっ!!(゜□゜)


    *******************************

    そんな育児なら楽かも・・・?

    今日も18位です☆ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    幼稚園の運動会

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    最近、雨続きだったのに今日は、すっごい晴れてました。
    しかも日の下は暑いくらいで立ってて、くらくらしました。

    そんな今日は、近所の幼稚園が運動会。

    ちょっと前にハル君と散歩中に、この幼稚園で運動会の練習しているのを見ていて「土曜日、お父さんがお休みだったら来てみようか♪」と言っていたのですが、あいにくと昨日(土曜)旦那は仕事。

    しかし、昨日は雨!

    なので運動会が今日になったみたいで、ハル君は旦那と一緒に幼稚園の運動会を見学するコトが出来ました。

    最初は旦那が散歩に連れて行ってくれるって言ったので任せようかと思っていたんですが、ハル君「おかあしゃんも!」って言ったので急いで支度をし、家を出てからも旦那にハル君と手を繋いで貰おうと思ったら(私はベビーカーを押していたので)「みんなで いっしょ」と手を繋ぐコトを催促されました。
    最近はみんな一緒が好きみたいです。

    で、運動会。暑すぎて、そんなに長い時間は見ていられなかったんですが、それでも、幼稚園製のお遊戯とか見て、ハル君「もっと!」とアンコールして喜んでいました(笑)

    まだまだ先だと思ってしまいますが、あと1年半くらいしたらハル君も入るんですよね。
    今日、見た幼稚園かどうかは、まだ決めていないのですが、それでも、どこかの幼稚園には入れる予定なんです。
    そしたら、あんな風に踊ったりするんですよね。

    日々どんどん成長していく姿に嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

    今は日々、追い掛け回されて「1人で遊んでれば良いのに・・・」なんて思ってしいまう時もありますが、いつか「おかあしゃ~ん!!」なんて追い掛け回してくれなくなっちゃうんですよね(^^;

    今だけの、あまあま育児(笑)
    大変だと思う時もあるけど堪能しないと損ですよね!!



    *******************************

    でも、旦那がいる日は旦那にベッタリですけどねー

    現在18位!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    中途半端な昼寝の影響

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    今日は雨で、引きこもり。
    最近のハル君『散歩しないと昼寝しない』と、とっても分かりやすいんですが(涙)今日は眠そうだったので、強制的に寝かせてみました。

    と言っても遊びたがるハル君に「ねんねしてね~」を連呼してるだけなんですが・・・

    昼寝が好きじゃないハル君は、嫌がってはいたんですが何とか寝てくれたので、久しぶりに(ここ3日くらい散歩(買物以外)に出てないので)自由時間を満喫しようと思ったら、1時間後くらいに電話が鳴って、起きてしまいました(涙)

    熟睡してると、どんなに煩くても起きないので、やっぱり散歩していない分、眠気が足りなかったのかもしれません。

    そんな中途半端な昼寝があったからか、ハル君を夜にベッドに置いても中々、寝なかったんですよね。
    1時間(22時)しても寝ないので、しばらく抱っこしてたんですが寝る気配が無く、旦那にバトンタッチしました(^^;

    ちなみに、23時までには寝かせてくれたみたいです。

    そして、一緒に旦那も寝たようです。
    寝室から出てこないし。
    まぁ、先週末も休み無いし、今週末も少なくとも土曜は仕事なので、寝れるだけ寝て欲しいんですけどね。

    ハル君が夜に、すんなり寝ないなんて滅多に無い・・・と言うか覚えが無いんですよね。
    昼寝を何時間しようが、夕方まで寝てようが、夜には寝る子だったので、今日も少しでもと昼寝させたんですが・・・今後、無理に中途半端な昼寝させるのは、やめようっと(汗)



    *******************************

    むしろ私が毎日、昼寝したいです・・・

    17→18位です!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    あんぱんまんは きみ~しゃ~♪

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    私は歌が好きです。





    え、いや、今日は、うさこ日記だとかでは無くて(笑)
    その影響か、子供は皆そうなのか

    ハル君も歌が好きです。

    私に歌ってと催促したり
    CD(音楽)をかけてと言って来たり
    最近は自分でも、よく歌っています。

    でも、フルコーラス歌うコトは少ないんですよね。
    よく、傷ついたレコードのように(え?レコード知らない?(汗))同じトコを繰り返していたりします。

    だから、ずっと「きっと全部は覚えてないんだろうなぁ」と思っていたんですよ。

    ところがですね。
    最近、合いの手歌い法(うさこ命名)を試してみたトコロ
    全部、覚えているコトが分かったんです!!


    その、合いの手歌い法とは・・・


    別に大した手法でも無く(笑)私とハル君で、交互に歌うんです。


    例えば≪まつぼっくり≫


    うさこ「まつぼっくりが?」

    ハル君「あったたしゃ!」

    うさこ「まあるい おやまに?」

    ハル君「あったたしゃ!」

    うさこ「ころころころころ?」

    ハル君「あったたしゃ!」

    うさこ「おさるが ひろって?」

    ハル君「たべたたしゃ!」



    ・・・この歌「あったたしゃ」ばっかりで参考になって無いや(笑)

    でもまぁ、こんな感じで交互に歌わせてみるとですね、意外とどの歌も歌えるコトに気づいたんですよ。
    ただ1人で歌わせようとすると分からなくなってしまうようなので、きっと歌詞の順番が分からないんだと思うんです。

    で、ハル君が好きで、よく催促される≪アンパンマン体操≫って歌があるのですが、今日、それを試しに歌ってみたんですよね。

     ※参考までにアンパンマン体操 ⇒ 
     ※再生ボタンを押すと音が出ますので、ご注意くださいね。


    そしたら、ハル君が詰まった時に私が次の歌詞を歌ってあげたら、全部1人で歌えちゃったんです!

    結構、長い歌なんですよ。

    2歳も近くなれば、こんなの普通なんですかね?
    でも、日々、私に歌わせて、ただ聞いているだけじゃなくて、ちゃんと覚えてくれてたんだなーと思ったら、嬉しくなっちゃいました♪



    *******************************

    これからも頑張って歌うぞー!

    19→17位。急上昇中!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]