忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    増えました

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    今日(あ、もう昨日か)は、実父がハル君の為に、どんぐり拾ったと言うので、貰いがてら実家に遊びに行って来ました。

    で、折角なので、ハル君の桃太郎(※昨日の日記参照)を聞いて貰いました。


    「じいじが やまえ しぇんたくに まきました」


    「ばあばが やまえ しぇんたくに まきました」



    洗濯要員が、また増えました・・・


    *******************************

    いつになったら桃が拾えるんだろうか・・・

    20→18位!おぉ!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    お父さんは山へ?

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    最近ハル君『桃太郎』の物語を語ってあげる遊びを、してます。
    主に昼寝の時なんですが(あ、いえ楽しんじゃって寝ませんけどね・・・なので遊びなのです)二人で寝転がって手を繋いで、目を見ながら、お話してます。

    絵本なんてありません。
    私の記憶と、更にうさこアレンジが入っているので、本当の話とは違うものになっています。

    具体的には、犬、猿、キジに続き、鬼もきびだんごを貰って「もう悪いことはしないよ」と約束して、めでたしめでたしになります(笑)

    まぁ、そんなエセ桃太郎。
    最近よく語っているせいか、ハル君も所々ですが語るようになってきました。

    でも、よく間違っています。
    その中でも、よく口にしているのが

    「おじーしゃんは やまえ しぇんたくに まきました。」
    (おじいさんは 山へ 洗濯に 行きました)

    もう既に間違っているんですが、今日はコレが

    「おとーしゃんは やまえ しぇんたくに まきました。」

    に、なってました。

    お父さん『桃太郎』に登場!?


    うさこ「お・・・お父さん、なの?」

    ハル君「おとーしゃんなの~♪(にやにやにや)」

    うさこ「お父さん行っちゃったの?」

    ハル君「いっちゃった!」

    うさこ「・・・早く帰って来るといいね・・・」




    *******************************

    この後、私とハル君も、洗濯に行かされました・・・

    19→20位。中々、上がれませんね~
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    1歳10ヶ月

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    ハル君が今日で(日記を書いているうちに日を超えてしまったので、昨日で)

    1歳10ヶ月になりました。

    うを、はやーい。
    ここまで来ると2歳まで、もうちょっと!って感じですね。

    何か2歳になる日が来るなんて嘘みたいだけど(笑)

    でもあと2ヶ月なんですよね。
    そして、あと2ヶ月で今年も終わるんですよね。

    何もかも、はやーい(汗)

    とにもかくにも今は、早くインフルエンザが落ち着いて欲しいトコロです。

    さて、簡単な成長トピック行きます。


    ★肉体面

    ・体重、身長は不明

    ・毎日、走り回っている

    ・散歩の時は1時間半くらい歩き続ける

    ・家の重い扉も開け閉め出来るようになった


    ★言葉

    ・電話でも応対が出来る

    ・よく歌を歌う

    ・フルコーラス歌える歌が増えた

    ・『助詞』を使うようになった

    ・三語文以上の文を話すようになった

    ・「●●の」「●●が」「●●と」「●●も」「●●に」と応用して使える
    例)「ぴかちゅうの」「ぴかちゅうが」

    ・語尾は「の」が多い

    ・「おしまい」が「おしまいの」になった


    ★食事

    ・納豆炒飯なら1合くらい余裕で食べる

    ・頼んでも食べないほど嫌いな食べ物は無い

    ・甘いモノも食べるようになった
    例)バナナ、アイスクリーム

    ・好きな食べ物は、米、納豆、牛乳、とうもろこし、かぼちゃ

    ・あと歯ごたえのある野菜。キュウリ、インゲンとか

    ・生の葉野菜は苦手かも

    ・フルーツは大好き。リンゴ、ブドウ、キウイ、イチゴなど

    ・スプーンやフォークで、ある程度は食べれる

    ・が、まだまだ、こぼす

    ・食事の時間は【8時】【12時】【18時】

    ・おやつは特に無し

    ★遊び

    ・レゴブロック(デュプロ)が大好き

    ・おままごとも大好き

    ・パズルも相変わらず好き

    ・レジごっこも、ちょっとする

    ・ぬいぐるみ大好き

    ・寝かしつけたり、食事(おままごと)させたりしてる

    ・ピカチュウ命

    ・以前よりも溺愛してる気がする

    ・外遊びの90%は散歩。ひたすら歩く

    ・公園とか、あまり興味ないみたい

    ・それって親が疲れるんですが・・・

    ・まつぼっくり、どんぐりなら拾うようになった

    ・未だに、他には外では何も拾わない


    ★知識

    ・数字を覚え中

    ・【3】【5】【8】【10】は見て分かるけど、あと微妙

    ・数を数えると【2】を飛ばすので

    ・「2はアヒルさんが好きなんだよ~」って教えたら

    ・「にー、あひるしゃんすきだよ~♪」って言うけど

    ・やっぱり【2】は飛ばす・・・

    ・色を覚え中

    ・【みどり】以外は、微妙


    ★精神面

    ・用心深い(もしくは怖がり)

    ・散歩中は私の手を離さない

    ・最近やっと代わりにベビーカーを持ってくれるようになった

    ・甘えん坊

    ・普段は私にベッタリ。旦那がいると旦那にベッタリ。

    ・自分で上手く出来ないコトは、すぐ手伝ってと言う

    ・あれ?自分でやりたい期は?

    ・イヤイヤ期も、まだ無い感じ

    ・そもそも「イヤ」って言わない・・・あれ「イヤ」知らないのかも?

    ・否定は、たまに「ダメの」って言うくらい

    ・この語尾「の」も間違ってるんですが・・・

    ・あ、イヤなコトは、ちゃんと説明するかな
    例)「はぅくん ねんね しないの」「もっと あしょぶの」


    ★生活リズム

    【7時】起床

    【8時】朝食

    【10時】散歩(2時間)

    【12時】昼食

    【15時】昼寝(2,3時間)

    【18時】夕食

    【20時】風呂

    【21時】就寝



    以上



    *******************************

    もうちょっと散歩以外の外遊びも、して欲しいなぁ。

    18→19位。頑張ります!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ごめんなさい

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    昨夜は珍しく(と言うか本当に滅多に無いんですが)、ハル君が夜中に起きて、グズグズしてたので「どうしたの?」と聞いたら「だっこしたい(抱っこしてほしい)」と言うので、抱っこして寝たら、何だか寝たのに疲れてしまいました(汗)

    ハル君は抱っこしたら、すぐに寝たんですけど、私から引っぺがすと転がって戻って来て、私に密着して寝ると言うコトをされ続けたので、諦めて一緒に寝たんですよね。

    でも、ハル君が私に寄りかかって寝るとですね、私の肩が出ちゃうんですよね。



    まだ、真冬とかじゃないから良いものの、危うく風邪を引くところでしたよ(汗)そんなわけで今日は、なるべく休養して、引きかけの風邪を引っ込めてました。

    さて。
    そんなこんなな今日。

    えっと、ハル君は物を投げたり壊したりを、あまりしません。
    もちろん『壊れちゃった』は、ありますよ。
    でも故意に何かを乱暴に扱うと言うコトはしないんです。

    怒られて機嫌が悪い時に、手に持っていたオモチャを投げると言うのは、たまにあります。
    でも人に向けたり、遠くに投げたりはしません。

    一時期、私を遊びの一環として叩くと言うのがあって困ったコトもあったんですが、すぐにしなくなりました。

     ※叩いた時の話 ⇒ 2009/05/24『いたいいたい

    そんなハル君が今日、私がちょっと寝てる間に絵本を破ってしまいました。
    破け方を見るに『破けちゃった』では無くて『破いちゃった』んだと思います。

    まぁ、寝てた私も悪いし、とりあえず散らばった絵本の残骸を拾い集め
    「どうしてビリビリしちゃったの?」と聞くと
    「ごめんしゃい(ごめんなさい)」との返事。

    ハル君は申し訳無さそうな顔をして謝ってから
    すぐ、読みかけの絵本に視線を落としました。

    今まで私は、ハル君が「ごめんなさい」をしたら「いいよ」と言うのが通常の流れだったのですが、ふと「謝ったら即、許すと言うので良いのだろうか?」と、ちょっと悩みました。

    ハル君の顔色を見るに、ただの儀礼として「ごめんなさい」を言ったわけじゃなくて、反省(もしくは落胆)しているのは見て取れるんですが、それでもちょっと悩んでたんですよね。

    そしたらハル君絵本を置いて立ち上がって、私の側まで来て「ごめんしゃい」と謝ったんです。



    コレには、ちょっとビックリしました。
    今まで、何も声をかけずに無言で見つめているだけでも、空気を読んで謝るようなコトは多々あったのですが、俯いたままの私を見て、読みかけの絵本を置いて、謝りに来るとは・・・

    ハル君の中でも絵本を破いたコトは「まずかったな」と思ったのか、それとも私が俯いているのが怒っている(もしくは悲しんでいる)と思ったのか・・・

    まぁ、子供に与えた絵本やオモチャが壊れてしまうのは仕方ないと思っているので、それ自体は最初から諦めているので、さほど気にならなかったのですが、とりあえずハル君が、すごく反省している風だったので「絵本を破ったら、お母さん悲しいからね?」と言うコトにしておきました(笑)

    ちなみに夜、旦那が帰ってから報告&相談しました。
    (事象事態は先にメールしてたんですけどね)

    「謝ったら何でも許してあげるべきかな?」と言う、私の問いに
    「謝っても許して貰えないと思う方が嫌じゃない?」と言う、旦那の答え。

    まだ、悪意があってやったわけじゃないのだろうし、許さないからと言って、1歳児が反省から「次はどうしよう」みたいな考えに発展するわけでも無いのだろうし、今は許してあげようと言う話に落ち着きました。

    そうだよね。
    謝っただけ偉いんだもんね。

    次からは悩まないで「いいよ」って言ってあげよう。

    *******************************

    お母さんに許して貰えなかったら子供には逃げ場が無いもんね

    19→18位!ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    旦那の誕生日

    ≪生後1歳9ヶ月≫

    突然ですが(いつもだけど)今日は旦那の誕生日でした。
    本当は当の旦那は仕事の予定だったのですが、それが休みになり、おかげで、ひたすらのんびり過ごせました♪

    午前中旦那がハル君と二人で散歩に行ってくれました。
    旦那は定期があるしハル君は無料なので、電車に乗ったり歩いたり、買物したりして2時間ほど出かけてました。
    そしてまた手土産にケーキ。

    きょ、今日、誕生日の人がケーキ買わない!(汗)

    今日は夜にレストランを予約していたので、誕生日ケーキは別で予約しようか悩んでいたんですが、しないで良かった(笑)

    昼食を食べた後は、旦那が昼寝。
    ハル君も一緒に寝て欲しかったんですが、まぁ、ハル君昼寝キライだからね(ふ)

    仕方が無いので15時までハル君の遊びに付き合って、その後は説得。

    「ハル君、今日ね、お父さんの誕生日なんだ」
    「で、夜に車でご飯たべに行くんだけど・・・車、乗りたい?」


    「のぃたい」

    「ご飯たべに行きたい?」

    「ごぁん たべりゅ!」

    「じゃあ、ハル君がねんねしないと出かけられないから、今からちょっと、ねんねしようか?」

    「ねんね しゅる~」

    「じゃあ、お布団に行こうね」

    「ぷーしゃんと ねんねしゅる」

    「うん、じゃあプーさんと、ねんねしようね」

    ・・・なんてやりとりの後、一曲うたったら寝てくれました。


    やっぱ眠かったんぢゃん!!(汗)


    ハル君は夜は、おやすみの歌を歌ってベッドに置いたら、しばらく独り言(今日の復習らしい)とか言ってから勝手に寝てくれるんですが
    昼寝は「出来ればしたくない」と思っているみたいで、耐え過ぎて夕方になって寝られちゃって夕飯の時間に食い込む・・・なんてコトも、よくあります。

    ただ、本人が納得すれば自分で寝てくれるんですよね。

    なので、何とか自分で「昼寝はした方が良い」と思わせられないものですかねぇ・・・

    あ、で、まぁ、無事に昼寝もしてくれて
    よい感じの時間に起きてくれました。

    で、レストランで食事。
    いつもは食事が来るまでも、食べる時も、食べ終わってからも比較的、良い子に待ってくれるハル君なんですが、今日は・・・

    昼食を食べ過ぎて、お腹すいてなかったらしく(汗)

    まぁ、納豆ご飯を、えっと・・・5杯?6杯だったっけ?くらい食べてましたしね・・・あ、他におかずも食べてましたよ。

    そんなわけで早々に食べ終わってしまったもんだから、私と旦那が食べ終わるまで「ごっちました(ごちそうさまでした)」「ぶーぶー(車)のりたぃよ(乗りたいよ)」「おとうしゃんも ごっちました!」と散々、食事を終わりにしようと催促され続け、何か・・・折角のコース料理だったのに食べた気がしませんでした(汗)

    まぁ、かと言って席から立ち上がるわけでも無いし
    食卓にイタズラするわけでも無いし
    店内のピアノの生演奏に耳を傾けたり
    後ろの席のおばあさんにモジモジしてみたり(何で!?)
    私や旦那と会話をしながら最後まで付き合ってくれたので
    最後まで付き合ってくれて、ありがとう。ハル君

    あ、ちなみにレストランは、サン●ルクですよ(笑)

    折角のパン食べ放題も、ハル君には意味が無かったです。
    まぁ、それを見越してハル君は、おかずは私の取り分けにして、後は、お子様パン(食べ放題)しか頼まなかったので良いんですけどね。
    ってか、昼に来れば良かったんだよね・・・

    よく考えたら別に夜まで待つ必要なかったんじゃん・・・(涙)

    つい、お祝いの食事=夜って固定観念がありましたが
    次からはハル君が一番、食べれる昼に来よう・・・(汗)

    そんなこんなで、暇を持て余していたハル君
    テーブルに置いてあったアンケート用紙(裏)とペンを渡して、お絵描きをして貰っていました。

    ハル君は絵を描くコトは、そんなに熱心じゃないので適当に、ぐちゃぐちゃっと描いて「ハイ、オシマイ!」みたいな感じ。
    でも、ぐちゃぐちゃなりに「何を描いたの?」と聞いてみると


    「おとーしゃん♪」


    !!!!!
    お父さん!!
    誕生日に、お父さんを描いたですと!!

    すばらしい!

    その、すばらしい作品はコチラ!!



    すみません。
    ごめんなさい。
    微塵も「お父さん」に見えなくて、申し訳ありません(汗)

    それでも記念に持って帰って来た私を
    どうぞ温かい目で、そっと見守ってやって下さい(笑)

    ともかく旦那に予定外な誕生日プレゼントが出来ました。
    でも実は、誕生日プレゼントは別に用意してあったんですよ。

    それが・・・

    ハッピーバースディの歌。

    歌が好きなハル君だから覚えたら歌ってくれるかなぁと思って、少し前から仕込んでいたんですが・・・どうも「歌って」と言われて歌うのが恥ずかしいらしく、朝から頼んでたんですが歌ってくれず・・・仕方ないので、お風呂あがりに、お父さんには隠れて貰ってから歌ってと頼んだら


    「はっぴばーしでぃ であ おとうしゃ~ん♪」


    と、だけ歌ってくれました。
    うん、まぁ、よしとしましょう(笑)

    そんな感じで、何とかハル君からもお父さんを祝ったような祝ってないような感じの、旦那の誕生日でした。


    余談。

    うさこ「誕生日プレゼント、何が欲しい?」
    旦那「うさこさんの気持ちだけで十分だよ♪」


    ↓うさこの気持ち


    完成したのが今日と言う、ギリギリの気持ちでした(笑)

    *******************************

    このマフラー、ハル君とお揃いなんですよ~☆

    19位をキープ中☆いつもありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]