忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    時計とカレンダー

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週5日≫


    今日は、ぽかぽか陽気@千葉県でした♪
    猛暑でウンザリな日々が終わったと思ったら、秋を通り越しちゃったかの勢いで寒くて「このまま秋(過ごし易い日々)が無かったらどうしよう」と思っていたら、ようやく秋らしくなってホッとしました(笑)

    そんな今日。外に出かけたらドングリが落ちてましてね。
    でもまだ小さいし、緑なんですよ。
    ちなみにドングリは最初は緑で、やがて茶色になります。

    でもハル君、ドングリが大好きでしてね。
    去年もいっぱい拾って、未だにおままごとやら何やらで大活躍☆
    そして去年の秋が終わってからずっと「あきになったあ どんぐい ひろおーね」1年も楽しみにしていたわけです(笑)

    そんなわけで緑でも構わず拾ってたわけなんですが(^^;

    で、去年ひたすら(笑)ドングリ拾いをして思ってたのが「ドングリ拾いカバンが欲しい」ってコトだったので、今年は早速、作ってみました♪


    お古のジーンズ切って、ちくちく塗って作ってみました。
    まあ私。すこぶる裁縫は苦手なので、かなりひん曲がってますし、強度に自信もありません(^^;

    でもドングリと、あとマツボックリや石ころや落ち葉なんかを入れるだけなので、ね?(笑)
    ジーンズのポケットを流用したので、そこにポケットィッシュでも入れれたら良いなーとか思ってます☆

    ・・・さて。

    何だか前置き(?)が長くなってしまいましたが、今日はまたハル君に新しいコトを教えてみました!

    えっとハル君は、もうずっと前から時計が読めるんですが、時間だけだったりします。
    も、興味はあるみたいですがぶっちゃけ教え方が分かりません(^^;

    5分で、10分で…なんて今、教えたら混乱しそうだし、そうゆうのって小学生くらいになってから、算数セット(懐かしい!)とかの中に入っているオモチャの時計とか使って勉強…しますよね?

    なので、今は「長い針はどこにある?」って聞いて「よんだよ」とか言われたら「じゃあ20分だね~」くらいに、留めています。

    あと、うちに今日の日付が出る時計があって、その数字を見て今日の日付を教えてくれるのが、ハル君の日課だったりします。
    なので、月と日付も一通り分かるんですね。

    そして最近。
    元々、家族の誕生月は知っていたハル君に、今月は旦那の誕生日があったので、ついでだからカレンダーにケーキの絵を書いて、日にちも教えたんですね。

    更にちなみに前々から、曜日は概念っぽいの(※)だけ教えていたので「お父さんの誕生日、日曜日だからお父さんお休みの日だね♪」って話もしてました。

    (※)「水曜日は幼稚園の日だね」とか
    「明日は土曜日だからお父さんお休みで遊べるね」とか、そんな感じ。


    そこで、ふと「モノはついでで曜日も教えてしまおうかなー」と思って、曜日の一覧(曜日の漢字+よみがなを書いたモノ)と、いらない今月のカレンダーを1枚ハル君に渡してですね。

    「日付の上に書いてあるのが、その日の曜日」だと言うコトを教えてみました。
    ちなみに漢字は初めて教えたんですが、まあ、記号感覚で覚えられるかなーと教えたら、わりとあっさり覚えてしまいました。

    そんなわけでハル君時計で今日の日付を確認して、カレンダーで、その日付が何曜日なのかまで確認できるようになりました☆

    でもまあ、あくまで日付→曜日が確認できるだけなので、遊びにしかなりませんけどね(^^;



    *******************************

    ↓最近ポチ増えてます!ありがとうございます!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    無題
    ハルくんは、文字や数字が好きなお子さんなんですね。うさこさんは、興味を逃さず『教える』ことをしていらっしゃって、私も見習いたいところです。
    うちの息子は、文字数字に興味はまだあまりないようで、数えるくらいしか認識できませんが、運動系に興味があるみたいで、自転車や三輪車、キックスケーターなどは、かなり前から乗り回しています。
    今は、ローラーブレードを狙っているようですが、さすがにこれは怪我なく遊ばせる自信がありません(笑)
    月齢が近くても、興味によっては出来ることってこんなに違うんですよね。
    ポシェットも素敵^^いっぱい集めてね!
    Re:無題
    私が中々、活動的には動けないせいもあって、どうしても知識方面で息子の楽しみを見出すコトが増えてしまっている気がします(^^;
    本当は息子にも、もっと運動をさせてあげたいんですけどね。
    それでも怖がりな息子には、ローラーブレードなんて遠い先の話な気がしますが(笑)
    こうゆう対極的な興味を持つ子同士で一緒に遊べたら、良い刺激になるんでしょうね~!
    【 管理人うさこ 2010/10/08 01:12】
    おお〜
    ハルくん、すごいですね〜!
    うちは、やっと上の子に教え始めたところですよ〜。
    確かに、「分」を教えるのは難しい…。
    私もどうやって説明したらいいかわからないので、もうすぐ来るしまじろうの時計セットが届いてからにしようと思ってますσ(^_^;)

    あ、遅ればせながら555555Hitおめでとうございます♪
    ハロウィン仕様のヘッダーもかわいいです☆
    Re:おお〜
    それくらいになると時計セットが届くんですね(笑)
    出来たら子供の興味に答えてあげたいと思うけど、理解できる時期ってのも、ありますもんね。
    今は漠然と分かってるだけで十分です(^^;

    おめでとうをありがとうございます☆
    ようやく夏仕様からハロウィン仕様に変更できました♪
    【 管理人うさこ 2010/10/08 01:15】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1149]  [1148]  [1137]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1151]  [1140]  [1139]  [1138
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]