忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    幼稚園えらび

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週2日≫


    今日は、来年4月からハル君を入れる予定の幼稚園(以下、A園)の、運動会でした。
    今日の天気は前々から雨になっていて、今朝の時点で何とか曇り。でも昼頃には雨が降るかも…って感じだったのに、見事に晴れてました☆

    ・・・いやあ、運動会ってスゴイ(笑)

    雨女の私でも、運動会に雨を降らすコトは至難の業(経験がナイわけじゃないけど)世の中、晴れ男(女)人口のが多いってコトなんですかね?(笑)

    さて。
    そんな今日、行って来たA園
    実は、今プレで行っている幼稚園(以下、B園)とは違う幼稚園だったりします。

    最初は「幼稚園なんてどこも一緒。近い方がいいよ。ハハーン♪」って思ってたんですが、説明会に参加したり、旦那と色々と話し合って行くうちにB園は、微妙に自分たちが求める方向と違うんだな…と言うコトに気づいてしまいまして(^^;

    夏くらいからかな?
    じゃあ「自分たちが求める幼稚園はどこだろう?」と探し始めまして、A園を見つけたんですね。

    ただ、一番のネックは、B園市立
    A園は私立なので、まあ、かかるお金が全然違います。

    でも、ソレを考慮してもA園のが、色々と自分たちが望む形であると言うコトで、今のところはA園に入れようと決めています。

    問題は、情報に疎いので、A園の競争率とか、そんなのを全く知らないコトですかね(^^;

    人気の幼稚園とかだと抽選で入れるかを決めるって言うじゃないですか?
    お受験幼稚園とかだと、面接で親の職業や性格まで見られるんだとか?

    とは言えA園は、まあ、そんな大層な幼稚園では無いので、そこまでスゴイことにはならないと信じていますが、願書を貰う日まで、ちょっぴりドキドキです(汗)

    ちなみに、私たちの幼稚園の希望条件ですが…
    あくまで私たちの考えなので、興味がある方だけ、どうぞ☆


    一番は、ハル君が楽しめるコト。
    そして二番目に、ハル君に居心地の良い場所であるコト。



    ・・・と書くと、わりと大雑把なんですが(^^;

    私(旦那も)ハル君に、それなりに躾はしっかりしてるつもりです。
    そこを幼稚園で、うやむやにされたり、ちゃんとしているハル君が損をしたり、悪い方(多数派)に流れたりして欲しくないんですね。

    でもB園は自由すぎて、ハル君の中の常識が通用しないコトが多々ありそうなんです。
    例えば昼食。
    完全お弁当で、食べ終わった子から片付けて遊んで良いそうなんです。
    しかも、お弁当の中身、食べっぷりに関して幼稚園では無関与だと言われました。

    ハル君は食事中はしっかり座って食べます。
    量も食べますし、あまり残すコトも少ないです。
    プレ幼稚園で弁当の日でも、みんなが食べ終わって遊んでいても、走り回って食べている子がいても、自分の分を食べ終わるまで、ちゃんと座って楽しそうに食べてくれていました。

    でも、周りの子が遊んでいたり、食べたく無い物を食べなくても許される環境にいたら、子供ですから楽しそうな方へ流れてしまうんじゃないかな?と思うんです。

    他にも色々とあるんですが、ともかく『自由』であるがゆえに、ハル君には居心地が悪い場所になってしまうんじゃないかな?と言う心配があるんですね。

    対するA園は、ちゃんと躾をしてくれる幼稚園です。
    小学校に入ったら、学校は躾なんてしてくれませんよね?
    もちろん親が家庭で出来る躾はあると思いますが、集団生活の中での躾を学べるのって、幼稚園の時だけだと思うんです。

    そして、躾をしてくれると言うコトは、どの子も同じようにダメなコトはダメだと言われると言うコト。
    コレはハル君にとって、分かり易いと思うんです。

    そして、確かに私立でお金はかかるんですが、完全給食だったりします。
    なので栄養の面でも安心だし、何を食べていないのか先生は見てくれるし、時間内に食べ終わるようにする練習にもなるかなと思います。

    そして、二人目を産んだばかりの私にとっては、お弁当じゃないのは大きなメリットなんですよね。
    実は最初は「給食なんて…」と思っていたんですが(^^;
    旦那に「お弁当を作らなくて良い分、二人目に時間を取ってあげれるんだよ?」と言われて、確かに一人目より時間を取ってあげづらい二人目に取れる時間が増えるなら、ソレもアリかなと…

    まあ決めてとなった理由は他にもあるんですが、親の希望も含め、ハル君の性格も考慮すると、A園のがハル君には居心地が良いんじゃないかな?と言う結果となりまして、現在A園を希望することとなりました。

    でも正直、どちらの幼稚園に入れても、子供は楽しんじゃうんじゃないかな?と言う思いもあります。
    ただハル君3年間通った後に、残るモノが多いのはA園だと思っているので、出来たらA園に入れたいんですよね。

    どうか、そんなに競争率とか高くありませんように(願)



    *******************************

    A園に入れるよう、ポチっと応援お願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    無題
    給食もいいもんですよ~
    ウチの息子も託児所で給食です(^-^)
    みんなと同じものを仲良く食べる。
    これって協調性も養われるんじゃぁないかなぁと思います。
    嫌いなものでも、みんなが食べてるから頑張る!って感じで(笑)

    お弁当って、子供の好きなものを入れちゃいがちですもんね!
    たまに遠足なんかで、お弁当作るとめっちゃ喜んでくれるし(笑)
    Re:無題
    給食が悪いと言うより、自分が楽してしまうコトに何か罪悪感があったんですよね(^^;
    確かに普段は給食の方が、たまのお弁当が嬉しくなりますよね♪
    【 管理人うさこ 2010/10/05 00:42】
    そうだよねそうだよね!
    アタシもまさに今、幼稚園選びを終えたところ(というか抽選でソコしか行けないんだが)なので、めちゃ分かりますよ~
    自分の子供に合ってるかどうかってスゴイ大事だと思う!
    ちなみにウチの息子は私立に決まったんですが、前々からご近所さんとかに「息子くんは私立のほうが向いてそう、せっかく人の話を聞けたりする習慣がついてるのに、公立に行かせるのもったいない」と言われてたんだよね~
    うさこちゃんの言ってることと同じだよね!
    なんで公立落ちた今、逆に良かったのかな~なんて思ってます。
    コレで私立も落ちてたら目も当てられんが^^;
    希望のA園にすんなり決まるといいね!
    Re:そうだよねそうだよね!
    行くのは子供だけど選ぶのは親だもんね。
    少しでも子供にとって良い幼稚園を選んであげたいですよね~!
    でもまぁ、親の都合も入るけど(笑)
    A園は願書が今月半ばで提出が来月頭と遅い(?)ので、早く貰って提出して落ち着きたいです~!
    【 管理人うさこ 2010/10/06 00:37】
    無題
    いつも楽しく見てます!

    幼稚園選びってハマりだすと悩んじゃいますよね。

    しかしうさこさんて割と教育ママなんですね(笑)
    躾が躾がおっしゃいますが、家庭でやるべき躾をされていれば、どんな環境であっても子供はキチンと育ちますよ。
    それを幼稚園に丸投げしようとするから、不安になるんじゃないかなぁ。……なんてすみません、偉そうに言ってしまいました。ごめんなさい、お気を悪くなさらないでください。。

    それに今回の内容は公立を下に見たような発言で、ちょっと気にもなりました。またごめんなさい。
    子供はのびのび育ててもいいんじゃないかなー。

    モンペにならないように、お互いに気を付けましょうね!


    Re:無題
    初めまして。コメントありがとうございます。
    子供の為に必要だと思う躾をして、子供の為に良かれと思って幼稚園を選ぶ。それがモンスターペアレンツと言うなら、私はモンスターペアレンツでいいですよ♪(笑)
    【 管理人うさこ 2010/10/06 00:39】
    無題
    うさこさん、こんにちは。いつも楽しく拝見してます、りょうりょです。
    モンスターペアレンツだなんてことないと思いますよ!
    コメント欄を見て、意見を言わずにいられなくなりました。
    私はチビたんを公立に入れる予定ですが、うさこさんの記事を見て公立を下に見ているとか、躾を丸投げしてるとか全く感じませんでしたよ。
    公立だとか私立だとかではなくて、自分の子に合ってるかどうかを考えているだけですよね。もし、それが親の勝手な考えであったとしても、子供にできる事をしてあげたいって思うのは当然の気持ちだと思います。
    もちろん、差別的だったり偏った発言があったら、アレッ⁇と私も思うかもしれませんが、うさこさんの文章から私はそういうものは全く感じませんでした。
    人によって色々な感じ方をすると思いますが、これからも、うさこさんのありのままを綴っていって欲しいです!
    でも、色々な感じ方があるのだなぁ、と勉強になりました。
    出産までお体お大事になさって下さいね。
    Re:無題
    いつもありがとうございます♪
    そして励ましのコメント、とっても嬉しかったです!!
    りょうりょさんが受け取って下さったように公立を下に見てるとか無いですし、今回、私立を選択したのも「自分の子に出来る範囲で良いと思うコトをしてあげたい」と考えて選択したら、たまたま近場では、その私立だっただけに過ぎません。
    もちろんソレを誰かに強要するつもりも無いですし、みんなそれぞれ環境も子供の性格も違うのですから、他の選択をした方が間違ってるとも思わないです。
    それでも本当、公共の場に文章を書いている限りは、色々な感じ方をする人がいるのでしょうね。
    体の心配までして下さって、ありがとうございます。
    出産まで残り二ヶ月弱、頑張って過ごしたいです!
    【 管理人うさこ 2010/10/08 01:07】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1143]  [1142]  [1141]  [1151]  [1140]  [1139]  [1138]  [1136]  [1132]  [1099]  [1145
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]