忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まさかの悪化

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:20週1日≫


    前の日記で「風邪よくなって来ました~」なんて書きましたが、
    アレからハル君の咳が酷くなる一方で、鼻水なんて常にダラダラ出てる状態。
    小児科で聞いた『流行の風邪』とやらの症状と違って来たのと、薬も切れたので、今日も小児科に行って来ました。

    ハル君午前中から調子悪そうで、朝食もほとんど食べず。せめてヨーグルトだけでもと食べさせたら咳でむせてゲボっちゃったもんだから、その後はもう食べませんでした(汗)
    その後ハル君は、まだ朝だと言うのに、私が小児科に行く準備をしてる間に気づいたら布団で寝てて、出かける少し前に起こしました。

    土曜の小児科は混んでましたが診察してもらった結果、大したコト無さそうなので、風邪薬と、咳止めのシール(?)を貰って帰宅。
    小児科でも機嫌が悪かったですが、薬局に行ったらもっと機嫌が悪くなって、もう良く分からないコトで愚図り出しました(汗)

    この時点で、たぶん眠かったんだと思います・・・

    帰宅して薬を飲ませて昼食を食べさせ、保冷剤をタオルでくるんだのを渡して「コレをおでことかに冷たいして寝る?」って聞いたら「する…」って言って、タオル持って布団にコロリ。数分後には寝てました。

    その後は、たまに起きて「おみぢゅ(お水)がのみたい…」と言う以外は、ほとんど寝たまんま。
    今日は暑かったですが、水分補給はしてたので、とりあえずそのまま寝かせてました。

    夕方。
    ぐったりしてるハル君が遊べなくて退屈なんじゃないかと、
    側で勝手にうさこコンサート(笑)
    ハル君も寝転んだまま一緒に歌ってました。

    夕飯前に少し冷房を入れて部屋を冷やして、ハル君の汗を引かせてから体温を測ると、何と39.0度

    過去の記憶を遡っても、
    ハル君がこんなに熱を出したのは、たぶん初めて。
    本人も辛そうだったので、解熱剤を使用。
    ついでに風邪薬も飲ませる。

    夕飯に「おかゆ食べる?」と聞いても「たべない」と言うので
    「何か食べたい物ある?」と聞いても「たべたくない」と言うので
    「ゼリーでもアイスでも何でもいいよ?ジュース飲みたい?」と聞いたら「たべたい」と言うから「何がいい?」って聞いたら「でも、うどんがたべたい」って(笑)

    当然、慌てて、くたくたに煮込んだうどんを作りました。
    でも咳でむせちゃって全然、食べれないんですよ。

    食べれないのは予想していたので、うどん作っている間に旦那にアイスを買って来てもらいました。
    ハーゲンダッツのアイス2個無料券があったし(笑)

    アイスなら食べれたみたいで喜んで食べてくれて、ひと安心。
    昼食は、いつもより少ないとは言え食べてるので、そこまで心配せず、そのまま、温かいタオルで体を拭いてパジャマに着替えさせ、咳止めシールを貼って、歯磨きもしてから寝かせました。

    そんなわけで今日は19時にはハル君寝ました。
    今日は日中ずっと寝てたし、夕飯もアイスだけとかだし、夜中とか起きるかもしれませんが、まあ、仕方ない。

    幸か不幸か、旦那が珍しく、この三連休は休みなんですよ。
    ほんと三連休ちゃんと休みなんて、いつぶりだろう…

    遊びに行く予定とか無かったわけじゃないんですが、ハル君がこの分じゃ、たぶん無理だし、残り二日も家で、のんびり過ごしたいと思います。

    子供が、ぐったりしてる姿を見るのは、やっぱツライです。
    出来れば、明日には良くなってると良いなあ。



    あ、ちなみに私は、ほとんど治りました☆


    *******************************

    ↓早くハル君が元気になりますようにの応援ポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    流行の風邪

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:19週5日≫


    今日も眠いです。こんばんは☆

    昨日から出始めたハル君の熱ですが、朝になっても下がらなかったので、今日は小児科に行って来ました。
    熱が38度ちょい。そして喉が赤いようで、先生いわく『流行の風邪』と言うコトでした。

    この『流行の風邪』の特徴は、ちょっと高い熱が出て喉が赤く(痛く)なるらしく、でも、割と短期間で治るんだそうです。
    出された風邪薬も3日分でした。

    ちなみにハル君自身は、そういつもと変わらず元気です。
    ただ、昼寝が好きじゃないのに今日は昼寝してくれたので、少しはシンドイのかな?
    そして私も一緒に昼寝しました。

    ・・・いや、どうやら私も風邪ひいたみたいで(汗)

    もちろん妊婦で常に眠いと言うのもあるんですが、今日はそれプラス体がダルくて少し気持ち悪かったんです。
    ついでに食欲も無くて…
    でも、つわりの延長かとあまり気にして無かったんですが、試しに熱を計ってみたら、微熱がありました(^^;

    ハル君ともども早く治りますように!



    *******************************

    皆さんもお気をつけ下さいませ~

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    珍しく発熱

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:19週4日≫


    今日は涼しい一日でしたね。
    そのせいなのか何なのか、すごく久しぶりにハル君が夕方から発熱しました。

    と言っても、38度ちょいなので、子供は大人より1度くらい体温が高いと言うし、微熱の部類に入るのかしら?
    本人もいつもと変わらず元気そうで、ただ鼻が詰まって少しだけ苦しそうだったくらいでしょうか?

    喉が痛いようなコトも言っていたので「ヘルパンギーナ(※)かな?」とも思ったんですが、特に何も見えなかったので、ただの風邪かもしれません。
    (※)ヘルパンギーナ:夏風邪の一種です。詳しくはコチラ⇒

    まぁ、念のため今日は、涼しかったのもあって、お風呂には入れないで寝かせました。
    本人も、もう寝ると言ってたので…

    ちなみに「ハル君が発熱したのなんて、いつぶりだったかな?」と過去の日記を漁ってみましたが、全く出てこず…1歳前に胃腸炎にかかった時ですら、ほとんど熱を出していなくて、本当に珍しいです。

    軽い風邪(鼻水や咳くらい)なら、たまにありますが、病気もほとんどかかっておらず…まぁそれも幼稚園に入ってからが怖い気もしますが(^^;

    でも、ほんと丈夫な子で助かってます。

    ともかく明日には元気になってますように!



    *******************************

    ↓ハル君が早く良くなるようポチっと応援お願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    七夕と桃

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:18週5日≫


    今日は七夕でしたね☆

    でも今日は、午前中に頑張って外出していたので疲れ果てて、昼食後はハル君が昼寝してから、私も倒れるように寝てしまったので、あまりイベントを堪能するコトは出来ませんでした(^^;

    ちなみに、ハル君4時間(コレでも途中で起こした)
    私は3時間くらい寝ました。

    夕飯も慌てて作ったので、あまり手のこんだ物は作れず。
    一応、毎年『七夕に素麺たべると何か良いんだって』ってコトで素麺メニューで作ってたんですが、今年は素麺あんまり食べたく無かったので、まぁ、似たようもんだろうと、冷やし中華にしてみました。



    30分で慌てて作ったので、あまり細かいコトは気にしないように(笑)

    ちなみに、受講している『こどもちゃれんじ』の絵本の付録に、七夕飾りがあったので、ちょっと前から飾ってはいました。

    一応、短冊もついていたのでハル君に願い事を聞いてみると、さんざん悩んだあげくに言い出したのが…


    『ぞうさんに のりたい』

    何気に難しいよ!
    お母さんの力じゃ叶えてあげれそうにありません(^^;

    ちなみに短冊と一緒に飾ってある☆には、本当はクレヨンで色を塗るらしいんですが、面倒で(をい)塗ってませんでした。
    ついでに言うと添付の飾りシールも貼るんですが、ハル君が機嫌の悪い時に、シールを全て剥がしてしまったので、ありません(汗)

    そんな感じの、手抜きな七夕でした(汗)

    さて。
    そんな今日。
    七夕とは関係ありませんが、義両親が送ってくれた桃が届きました♪



    桃大好きなので、すっごい嬉しい!
    しばらく桃三昧な生活が送れそうです☆
    ちなみに桃って妊婦にも良さそうなんですよ。

     ※桃ってこんな感じ ⇒ 2007/07/19『桃パワー

    義両親には、いつもこうやって気遣って頂けて、ありがたいです♪

    *******************************

    ↓ポチが増えて順位が上がりますように☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    夏だから

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:18週4日≫


    今日もハル君は昼寝してくれました。
    と言うか、させたんですが(^^;

    今日は、昨日やった「起きたらおやつ食べよう」は無しでした。
    別に催促したりしないので、まぁ、いいかなと。

    やっぱり昼寝してくれると楽ですね♪
    私に自由時間が出来ると言うのも、さることながら、ハル君が就寝まで眠くて機嫌が悪くなると言うのがナイのが良いです(笑)

    さて。
    ネタがあるような無いような・・・

    あ、ちょっとしたコトですが先日、ハル君の髪をバッサリ切りました☆

    今までも何度か切ってますが、今回は今までで一番の短髪。
    男の子の髪型の名前とか分からないのですが、ハサミで切れる範囲では、かなり短くしたつもりです。

    ハル君は散髪の間、ずっと大人しく座っててくれたので、かなり思い通りに切れました。
    まぁ、素人の出来栄えではありますが(^^;

    ハル君にも「すぢゅしく(涼しく)なったねー♪」と喜ばれたので、まあ、よし!(笑)

    で、まぁ、髪型が変わったらですね。
    何か急に、ちょっとお兄ちゃんに見えてしまって…

    大きくなったんだなーなんて、こんなトコで実感(笑)

    まぁ、実際、大きくはなっていて
    最近、以前はミニイスに乗って付けていた電気のスイッチ(壁にあるやつね)に、イス無しで届くようになったんですよ。

    子供の成長。
    嬉しいけれど、ちょっと寂しくもあり。

    でも男の子だからね。
    にょきにょき伸びて下さいませ☆




    *******************************

    ↓こっちも、にょきにょきと!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]