忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    子供服の整理

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:27週4日≫


    今日の千葉県は曇ったり晴れたりで、風もあったから、心なし涼しかった気がします。

    …しますが、気温はいつもと変わらず(汗)
    ただ風が強いせいで、いつもより湿度が低かったです

    コレも台風の影響ですかね?
    天気予報では明日明後日は雨マークついてました。

    …ましたが、明日はプレ幼稚園ぶどう狩りに行く日なんですよね


    どんだけ雨女なの私(号泣)


    行くのは午前中なので、午前中は降らないコトを願ってます。
    ほら、プールの日は晴れたし! ⇒ ※参考日記2010/07/21『負けた日☆

    プレ幼稚園には私よりも強力な晴れ女or男がいるはず!!

    さて。
    そんなこんなな今日ですが、すっごい久しぶりにハル君が昼寝をしました。
    いつもだったら、むしろ私が昼寝するトコなんですが、今日は午前中に寝こけてしまったので(汗)ハル君が昼寝した午後は、子供服の整理をするコトにしました。

    とは言え、ほとんどの服がサイズ別に分けて仕舞ってあったので、二人目が生まれたら使う新生児の衣料を出し易い所に仕舞いなおしたり、ハル君の服で片付けそびれてた80サイズの服を仕分けしたり、しました。

    後は貰い物の服とか、100オーバーの服を整理しなおしたり。
    特に貰い物って確認しとかないと何があるか、すぐ忘れちゃうんで(^^;

    今までわりと大変そうで放置してたんですが、ハル君に邪魔されなかったので(笑)2時間くらい集中したら片付いてスッキリしました☆

    ちなみに私、新生児の衣料とかって、わりと「二人目が女の子でも使えるように…」なんてコト考えて、水色でもピンクでもなく黄色とか選んでたりしたんですが(苦笑)途中から「ハル君に似合う服」「男の子らしい服」みたいに選ぶようになったので、そんなに女の子っぽい服とか無かったんですよね。

    二人目の性別はまだ不明ですが、もし女の子だったら、こんな風に取っておいても、お下がり出来る服は少ないかもしれません(^^;

    ともあれ今日は「涼しくなってから…」と思って放置しといたけど、一向に涼しくならなくて手がつけられていないコトの1つが片付いて、清々しました☆



    *******************************

    ↓明日、天気になあれ☆ポチ☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    パンツ買いました!

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:27週2日≫


    この週末も容赦なく暑かったですね(汗)
    土曜は旦那は仕事だったし、日曜はちょこっと気晴らしも兼ねてパン屋さんに連れ出して貰った以外は、家で過ごしてました。

    何か体調も良く無かったんですよ。夏バテなのか冷房負けなのか・・・絶対、妊娠後期つわりとかだけでは、あって欲しくないんですが…。

    さて。そんな週末。
    ・・・に入る前の金曜

    ハル君のパンツを買いに行きましたー!

    ハル君は、トイレトレーニングを始めてから今まで、ずっとトレーニングパンツをはいてました。
    それが4層のが4枚3層のが2枚でした。

    ちょっと前から、おしっこを漏らさなくなって、先週トレパンでお出かけしてから自信がついたのか、おしっこの間隔も空くようになってきましてね。
    漏れないなら、4層じゃ暑いだろうからと3層の方をなるべく使ってたんですが、流石に2枚じゃ、やりくりできず(^^;

    「どうせ買うなら、もう普通のパンツでいーか」ってコトで、普通のパンツを探しに行ったわけです。

    ハル君は、ピカチュウのが良いとか、緑色のが良いとか言ってたんですが、何かパンツの大半が100cmからで、90cmのパンツなんて選ぶ程も無くて、とりあえず数あればいーやとノンキャラクター物を6枚ほど購入。

    で早速、翌日(土曜)から普通のパンツにしたら・・・

    ・・・何か2回も漏らしてました(大汗)

    最近は漏らして無かったので、ビックリですよ。
    そして流石に普通のパンツですよ!
    しっかり水溜りが出来たり、お昼寝布団が濡れたり…

    「ま、まだ早かったのかしら?」と不安になりつつ、今日(日曜)も普通のパンツをはかせてみたんですが、今日は漏らすコト無く1日を過ごすコトが出来ました(ホッ)

    ちなみにパンツを買いに行った時も、トレパンで出かけたんですけどね。
    外出先のトイレに苦戦しました(汗)

    家のトイレだと、補助便座が無くても奥の方に座れば落ちずに出来るんですが、店のトイレは何か幅が広くて、お尻が落ちそうなんですよ。

    しかも、家だとズボンもパンツも全部、脱ぎ捨てて入るので困らないんですが、店のトイレでソレをすると、靴も履いてるし、ちょっと手間なんですよね。

    プレ幼稚園の時に、幼稚園のトイレに入った時には、途中までズボンとパンツを降ろす(完全に脱がない)方法も取らせたんですが、お尻が落ちそうな程おおきな店のトイレだと、それも出来ないんですよ。



    そうなってくると今後「立ってする練習もさせた方が良いのかな?」とか思ってしまいました。

    ちなみに、ハル君には最初お風呂で練習させてたので、立ってするコトは可能だと思います。
    もちろん、うんちは無理でしょうが(^^;

    それでも、もしかしてズボンとパンツは全部、脱がさないと、垂れてきたりするんですかね?(汗)

    妊婦な今、抱えて脱がすのも、便器に乗せるのも、わりと重労働なんで、コレからの外出のコトも考えて、対策を考えないとなーと思いました。



    *******************************

    携帯用補助便座は、よく不要だったって聞きますけど、あると便利なのかな?

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    ばたこしゃん

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週6日≫


    今日は既に眠いので、コネタで~

    うちに、上のイラストのような容器があります。
    除菌ウェットティッシュが入っていたんですが、今では空になって中にはオモチャが入れてあったりします。
    そして既にパッケージも破れて、ただの真っ白な筒。

    さて。
    昨日、私がハル君の昼寝布団で横になってたら(よくあること!)ハル君が来て


    「おかあしゃん」


    「ん?なあに?」


    「これだと ばたこしゃん みたいだね!」





    ・・・ああ、ほんとだね(笑)


    *******************************

    ↓これだと ポチみたいだね

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    我慢できたよ

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週5日≫


    9月になったけど、やっぱり暑いですね(汗)

    今日は、久しぶりに午前中に徒歩で外出したんですね。
    まだまだトイレの間隔が短いながらも、前よりは空くようになったハル君

    頑張ってパンツで出かけてみました!

    と言うのも、ハル君はオムツをすると本気で一切、気にしてくれないので
    「まあ☆オムツが濡れてないわ☆」なんてコトがありません(汗)
    なので、折角ここ最近は頑張ってパンツをはいているのに、ここでオムツに戻すのもな…と思いまして。

    本当は外出時のパンツは、膀胱がちゃんと発達してからと思ってたんですが、出かけるのは午前中だけだったし、出かけ先にトイレがあるのは分かってたので、ちょっとチャレンジしてみました☆

    パンツでお出かけはハル君は気にした風でも無く、むしろ私のがソワソワしてしまいました(笑)
    外出先では、途中で私からトイレに誘って行った時には出なくて、帰る時にハル君がトイレに行きたいと言って行った時には、おしっこが出ました。

    だから、ちゃんと行きたい時は分かるんだなぁ…と。

    その後、スーパーに寄り道して軽く買物をして帰ろうとしたら、トイレに行きたいと言われ、帰り道を急ぎます。

    「はぅくん おしっこ もれしょうだよ」と半泣き顔で言われるも、私も腰やらお腹やら痛くて早足以上には急げず(汗)何とか家まで「頑張れ頑張れ」と言い続けて到着し、慌ててトイレに駆け込ませたら、漏らすコト無くトイレでおしっこするコトが出来ました!

    正直、まだ発達してなさそうな膀胱で我慢が出来ると思っていなかったので、漏らすコトも覚悟してたんですが(着替え一式も持ってたし)トイレまで我慢してくれて「もう我慢するコトが出来るんだ」と感動しました(笑)

    家にいると長くて2時間。短いと10分くらいでトイレに行くコトもあるので、まだ膀胱が発達していないんだろうと思ってたんですが、我慢が出来るってコトは、少しは発達してるってコトなの・・・かな?

    まだ私の方が不安だったりしますが、こうやって少しずつ外出時のパンツも増やしてあげれると良いなあ♪



    *******************************

    ↓ポチは我慢しないで~

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    トイレトレ近況と、開始までの道程

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週4日≫


    8月も今日で終わりだと言うのに、何なんですかね、この暑さは(汗)
    明日から9月。何とか「さすが9月だわ♪」と言えるような陽気になって欲しいです、ホント…

    さて。
    本気でゆる~く進めてます、トイレトレーニング。

    それでも開始してすぐ、おしっこもうんちも、すんなりトイレで出来て、最初から最後まで全部自分でやってくれるようになった…なんて書いたら、優秀すぎますよね(笑)


    でも違うんです。


    トイレトレを始めるずっと前から、じわじわ~っとですね、実は色んなコトをやっているんですよ。

    今日は、その辺のお話☆

    そもそも私が補助便座を買ったのは1歳半も過ぎた頃。
    そして、初めてトイレでおしっこしたのは1歳7ヶ月の時でした。

     ※参考日記 ⇒ 2009/07/24『デター!(゜▽゜)!

    ほんと「出した」と言うよりは「出た」と言った感じでしたし「次回も」なんて期待は、ほとんどしてませんでした。

    その前(ハル君が歩けるようになった頃からかな?)からハル君も、トイレ自体には興味を持っていたし、私も自分がトイレに行く時にハル君が来るのは良しとしていたので「トイレが何をする場所なのか」は分かっていたんだと思います。

    あとこの頃、お風呂に入ると、かなりの確立でおしっこをしていたんですね。コレも実は偶然では無くて、ずっと「するように促していました」

    理由は「湯船の中でされたら嫌だから」と言うのと「おしっこを意識してする」と言う練習をさせようと思ったからです。

    ソレを繰り返しているうちに、お風呂では意識しておしっこを出せるようになったのが、たぶん2歳前
    そして、お風呂で出せるのだからトイレでも…と、お風呂前だけ座らせるようにしたのが、この頃ですね。

    ともかく、私にもハル君にも、トイレトレがストレスになるコトだけは避けたかったので、トイレに座らせるのも、おしっこを出すのも「出来たらラッキー♪」くらいでしか取り組んでいませんでした。
    そもそも事前報告なんて無いですから、お風呂前に1回だけしか行かなかったし、気が向いた日しかやってなかったり、しばらく間が空いたりなんて、ザラでした。

    それでも春になって、もう少しずつ頑張ってみようかなんて思い出したのが、
    2歳3ヶ月の頃。

     ※参考日記 ⇒ 2010/04/07『トイレトレなんて
     ※参考日記 ⇒ 2010/04/08『トイレトレもどき

    が、直後に私の『妊娠発覚→つわり』で、トイレトレなんてやってられなくなって中断(^^;

    そのままズルズルと中断していた、ある日。
    2歳5ヶ月の時に、おもらしをしてしまったハル君は、おしっこしちゃうコトに
    トラウマを持ってしまって、トイレトレなんて進められそうに無いくらいになってしまいました(汗)

     ※参考日記 ⇒ 2010/06/15『トラウマ

    で、まあ、しばらくトラウマ抱えて面倒だったのと、私の体調が回復しなかったので、トイレトレなんて全くせず。
    ようやく再開しようと思ったのが、2歳7ヶ月

     ※参考日記 ⇒ 2010/07/24『お試しトイレトレ
     ※参考日記 ⇒ 2010/07/26『まだお試しトイレトレ

    ココで初めて、ハル君、うんちを出しました!!
    ただ、この時も、まだお試し感覚だったし、昼寝や外出のある日は中断してるし、まだ本格的と言う感じではありませんでした。

    で、旦那の夏休みとか終わって落ち着いてから、ようやく、ゆる~くトイレトレを開始するコトにしてみたわけですが・・・

     ※参考日記 ⇒ 2010/08/17『ゆるゆるトイレトレーニング

    パンツをはきたがらず、オムツが良いと言うんですよね。
    それでも頑張って説得しながらパンツの機会を増やしました。

     ※参考日記 ⇒ 2010/08/21『それなりにトイレトレ

    一週間続けて、ようやくパンツをはくコトが当たり前になって、トイレに行くコトが楽しいらしく、自主的に行ってくれるようになりました。

    最初は1日2,3回は漏らされて、今でもたまーに漏らすコトもありますけど、私自身が漏らされても別に気にならないので怒るコトも無く…あ、ただ、漏れてるのに遊び続けてた時には流石に叱りましたが(^^;

    後は、私が妊婦なのもあって、なるべく全て自分でやって貰おうとしたのもあって、今では最初から最後まで、ほとんど自分で出来ます。

    ただ・・・

    未だに膀胱が発達していないのだけが、ネックでして…(汗)

    それでも日々「お。今日は間隔が長いんじゃない?」と思うような時もあって、毎回では無いんですが、2時間くらい空く時も出てきました。

    昨日なんて、勝手に昼寝されちゃったのでオムツに取り替えれなかったんですが、それでも、おもらし無しでした!!
    それならと今日もオムツに替えないで昼寝させたんですが、おもらし無しでした☆

    ちなみに、両日とも昼寝は嫌がって夕方に寝られたので(汗)途中で起こした為、寝てたのは1時間半~2時間くらいです。

    そんな感じで、ほとんど漏らすコトは無くなったし、後はハル君の膀胱の発達待ちかなぁ・・・と(^^:

    そんなわけで本格的に始めたのは、ここ一週間くらいの話なんですが、それよりずっと前から、トイレトレと言う意味では始めていたんですね。

    まあ、私が早めに準備したのは、ハル君1歳半には二語文とか喋ってたので意思疎通が出来たってのも、あると思います。

    でも、トイレでおしっこ(うんち)を出す前から

    トイレに慣れさせ
    トイレの用途を理解させ
    お風呂でおしっこを出す練習をして
    パンツを楽しみにさせる


    とか、そんなコトしてたから、今、わりとスムーズに進められているんじゃないかなーと、自分では思っています。

    まあ、そんなコトしなくても「3歳になって始めたら3日で取れた!」なんて話も聞きますけどね(^^;

    子供の性格…なのかな?
    まだ完了していないトイレトレですが、何かの参考になれば幸いです☆



    *******************************

    ↓毎日ポチーっと!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]