忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    子供が汗をかくコトの大事さ

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週3日≫


    今朝は雲ってたんですよ!
    温度計を見たら28度とかって「あれ?何か今日って過ごし易いの?」とか期待するじゃないですか!

    ・・・しっかり猛暑でしたね(涙)

    私は冷房がちょっと苦手で、冷房あるとすぐ風邪ひいちゃったりするので、
    日中は旦那がいる日でもないと冷房いれないコトが多いんですが、
    ハル君が最近、暑いと機嫌が悪いんですよ(汗)

    ちょっと前は、汗だくになりながらも無駄に動いてた気がするんですが、最近は遊びも大人しめ。そして、ちょっとしたコトで癇癪を起こしたり、汗でベトつく(痒い)と大騒ぎしてみたり…

    ・・・鬱陶しい(をい)

    いや、暑くなければ私もそんな気にならないと思うんですが、暑い中でグズられるのは暑苦しい!
    そうなると解決策はもう、涼しくするしかない!

    ・・・とは言え、中々、冷房のスイッチに手が伸びず、今日もハル君16時半にグズりながら電池切れてしまって(困るんですが…)そこで仕方なく冷房を入れました。

    そしたら私も寝ちゃって、夕飯が遅くなったりしましたが(汗)

    先ほど冷房を入れない理由に、私は冷房が苦手と言いましたが、他にも子供をあまり冷房漬けにしたくないなと言う理由も、あるんですよね。
    とは言え今年の夏の暑さは尋常じゃないわけで…

    でも、子供のうちに汗をかくことは大事なコトと聞きます。

    人間は体温調節の為に、汗をかきます。
    その汗をかくのに必要な『汗腺』の量は2,3歳までに、どれだけ汗をかいたたかで決まってしまうんだそうです。

    その2,3歳で決まってしまった『汗腺』の量は一生固定で、後はその汗腺をどれだけ働かせるかと言うだけになってしまうんだとか。

    よく「最近の子は汗がかけない」なんて聞きません?
    小さい頃から冷房で快適な環境で育ってしまった子は、自分で汗をかけない=体温調節が出来ないんだそうです。

    今の子供は、親の半分しか汗腺が活動していないなんて話も聞きます。

    結局、コレが悪循環になって
    汗をかけない→体温調節ができない→体が熱を持たないようにする→基礎代謝が悪く(低体温児に)なるなんてなるそうです。
    また体温調節が出来ないコトで、熱中症などになりやすくなったりもするそうです。

    汗をかかないと大人でもイライラしやすくなるらしく、汗をかけない子供はキレる子になりやすいなんて話も聞きました。

    でもハル君は今、暑くてキレてるわけで…(大汗)

    ちなみに夜(お風呂上りから寝るまで)は容赦なく冷房いれてます!
    だってお風呂でてまで汗かきたくないんだも~ん。

    はたして今のハル君は、どれだけの汗腺が開いているのやら…



    *******************************

    でも、何でも適度に・・・だよね?

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    ららぽーと柏の葉

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:25週6日≫


    今日は、友達と『ららぽーと柏の葉』に遊びに行って来ました☆

    何か、子供を産んでからショッピングセンター(※以下SC)に行くコトが、ものすごい増えました。
    元々、買物がスゴク好きってわけじゃなかったので、出産前までは用事が無ければ足を運ばないような場所だったんですが、
    出産後は「ママ友と会うならSC」ってくらい、わりと行ってます。

    実際、便利なんですよね。
    大抵のSCは子連れに優しいバリアフリーだし、食事をする場所には事欠かないし、ウィンドウショッピングや、必要なら買物も出来る。
    帰りにはスーパーで夕飯を買って帰れば完璧です☆(笑)

    とは言え今日、会った友達は高校時代の同級生なので、お互いの家で会うコトのが多いんですが、友達の子(ハル君3ヶ月年下の双子)が今イヤイヤ期に入ってるらしくって、気晴らししたいと言われまして(笑)

    私も妊娠&猛暑続きで引きこもりがちなので、外に出るのは大歓迎!と、遊びに行って来たわけです♪

    今回の『ららぽーと柏の葉』は初めて行ったSCだったんですが、わりと広々していて、別にキッズスペースとか利用しなくても子供を放牧しやすいSCでした!
    友達は何度も行ってるらしく案内してくれたので、合流早々まずはペットショップを覗いて子犬や子猫を愛で(笑)早目にランチへ。

    食べ放題の店で食べたんですが、コレが結構アタリで、品揃えも味も良かったし、何よりハル君(2歳)は無料だけど私に負けないくらい食べてくれるので(笑)何だか得した気分♪

    双子もイヤイヤ期とは思えないくらい良い子に座って食べてて、
    制限時間の90分間ゆっくりするコトが出来ました☆

    食後は、車に忘れた駐車券を取りに駐車場に戻って、再び元の場所に戻ろうとしたら正反対に歩いてしまい迷子になったりとかしましたが(汗)
    何とか無事に合流したのち、子供たちを適当に遊ばせつつ、ウィンドウショッピング。
    ゲームセンターに吸い込まれる子供たちとか、
    洋服が80%引きに引き込まれるママ’s(笑)
    そしてまんまと買ってしまう私(^^;

    だって値引き後の8割引ですよ!?
    5000円以上するワンピースが、3桁なんですよ?

    ・・・まあ、着(れ)るのは来年ですけどね(汗)

    そんな感じで、のんびり楽しく適当にウロウロして、
    子供たちもまた適当に、じゃれてました。
    最初は双子の勢いに押し負けてたハル君も、そのうち慣れて来たら手を繋いで歩いてみたり、ちょっとだけ追いかけてみたり。
    一緒に電車を見たり、貰った風船で戦った(?)り。
    お菓子を貰って皆でベンチに座って食べたり。

    流石に一番、遊んでる友達なだけあって、それなりに交流してくれてました♪

    そもそも、双子がイヤイヤ期だと聞いていたので覚悟して行ったんですが(笑)全然、普通で、それなりに暴走はしますが、人様の迷惑になるでもなし、泣き喚くわけでもなし、わりと普通で拍子抜けしたくらいでした。

    そんな感じで初めて行った『ららぽーと柏の葉』は、わりと楽しくて、もっと色々と見たかったんですが、双子が眠くなっちゃったので、15時頃お開き。

    まあ、ハル君だって車に乗ってすぐ寝ちゃったので眠かったんだと思うんですが、最近あんまり態度に出ないんですよね。
    寝れば寝れるけど、寝なくても頑張れるって感じなのかな?

    何はともあれ、ダメだと思いつつ、まだ夏の暑さに引きこもりがちなので時々、滅入る…と言うか、げんなりする時もあるんですが、友達と話せて良い気晴らしになりました!

    子育てって、人と会うの大事だよね~



    *******************************

    ↓ブログの更新には、ぽちっと応援も大事☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    うがい

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:25週4日≫


    ブログって、つい『出来たコト』ばっかり書いてしまって『出来ないコト』を書きそびれがちなんですが、実は、ずっとハル君が苦手としているコトがあります。

    それが『うがい』

    歯磨きの度に、ずっと練習させてるんですが、未だに口に入れた水は飲んでしまいます。
    そもそも離乳食時期から今に至るまで、口に入れた物は滅多に出さない子でした。

    「グチュグチュ」とか「ガラガラ」は後回しで良いので、とりあえず「飲まないで出す」だけでもして欲しいんですが、どうにも出来ないらしく、毎回、飲んでから「べー」と言うだけ(汗)

    一度でも出来れば後は出来るんじゃないかと、以前ちょっと試しに、うがいの水に『酢』を入れてみたんですが(鬼母)微妙な顔はしてましたが、飲んでました(汗)

    美味しく無いなら出すと思ったのにー!

    条件反射と言うか、習性と言うのか、もう口に入れた瞬間、飲んじゃうんですよね。
    毎回「飲まないでね」「口に入れるだけだよ」と言っているんですが…

    そこで最近、歯磨き粉を変えたんですよ。
    以前はジェル状のヤツだったんですが、ちゃんと泡立つヤツにしてみたんです。
    そしたら泡が嫌で出すかなーと思ったんですが…

    ・・・泡も飲んでました(大汗)

    ちなみに、子供が好きそうな味がついてる歯磨き粉なんですが、ハル君はコレの味が嫌なようで歯磨きしてる最中も微妙な顔してるんですよ。
    で、水が難しいならと「とりあえず泡だけベーして」と言ったら、泡もゴクンと飲んでから「べー」って言ってました…

    ほんとコレばっかりは、
    出来るようになる気がしません(汗)



    *******************************

    ↓難しいコトじゃないと思うんですけどねぇ…ポチっと。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    2歳8ヶ月

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:25週1日≫


    21日ハル君、2歳8ヶ月になりました。
    当日に記録を書こうと思ったけど、眠くて断念(^^;

    そんなわけで遅ればせながら、2歳8ヶ月のトピックGO!

    ■食事

    ・夏バテもせず、よく食べてくれます

    ・好き嫌いは特にナシ

    ・まあ、辛い、苦い、甘すぎるは好きじゃないですが

    ・相変わらず納豆ご飯最強!茶碗3杯は食べます

    ・水分補給は、お水(常温)が多かったんですが

    ・麦茶が良いと聞いて、食事時には麦茶を出すコトが増えた

    ・家では、おやつは基本的にあげていません

    ・が、今月は外出時にソフトクリーム食べる機会が多かったな

    ・家では、ジュースも基本的にあげていません

    ・が、ファミレスに子供無料ドリンクバーとかあるもんだから

    ・オレンジジュースや、野菜ジュースを何度か飲んだな

    ・今まで、みんな食べ終わるまで食卓についてたのだけど

    ・外食時とかに自分が食べ終わると席を立ちたがるコトが増えた

    ・実際に立ってしまうコトは少ないけど

    ・気を引くアイテム(落書きセットとか)持ち歩く必要が出来た


    ■遊び

    ・ひらがな遊び⇒かるた取り、書き取り、パズル、ひらがな探しetc

    ・レゴブロック再熱

    ・プッシュブロック(こどもちゃれんじ教材)熱中

    ・折り紙ブーム(でも作るのは私)

    ・シャボン玉、初体験!

    ・私が動けない分、旦那が休日に運動させてくれてます

    ・でんぐり返りマスター


    ■生活

    ・トイレトレーニング開始

    ・おしっこの間隔がまだ短い

    ・トイレに行くコト自体は問題なし


    ■性格

    ・色々と自分でやりたがるようになった

    ・色んなコトを喜んで手伝ってくれるので助かる

    ・甘えの格付けが、お父さん>じいじ・ばあば>お母さん

    ・お母さん、ちょっと寂しいんだけども

    ・今後のコト(二人目出産)を考えたら良いのかなと


    ■課題

    ・うがいが、未だに出来ません

    ・苦手な子は苦手と聞きますが、ハル君は超苦手っぽい…

    ・そもそも昔から食べ物も、あまりベーっとしないし

    ・口に入れた物を出すコトに慣れないのかなあ?

    ・あと、引き続きトイレトレーニング

    ・本人が自主的に頑張ってくれてるので、後は膀胱の発達待ちかな

    ・ひらがなの『濁点』『半濁点』

    ・まあ、折角だから覚えさせてみようかなと



    以上です!

    ここ1ヶ月の目玉は、やっぱトイレトレかな。
    ほんと頑張ってくれてるんですが、やっぱりまだ膀胱が発達しきってないのがネックで、昼寝や外出時までパンツに切りかえれないんですよね(汗)

    あと、もう、わざわざ書くコトでも無いのかもしれいんですが、会話がスゴイ流暢で(子供語(例)「お母さん」→「おかあしゃん」)ではありますが)聞いてると面白くて、毎日のコトなのに感心してしまいます(親ばかですから!)

    ちなみに、赤ちゃんのコトは、たぶん未だによく分かってないっぽくて、お腹も撫でてくれるし、産まれて来たらイイコイイコしてくれるらしいですが、赤ちゃん=はなちゃん(『こどもちゃれんじ』のしまじろうの妹)と思ってるフシがあります(^^;

    そんなもんかな?

    2歳8ヶ月にもなると、そろそろ『2歳の終わり』を感じますね。あと4ヶ月3歳とか早いなあ…
    そもそも、あと4ヶ月後には『お兄ちゃん』になっちゃいますしね。

    どんな、お兄ちゃんになるコトやら(^^;



    *******************************

    成長著しいこの時期に、あまり遊んであげれなくて、ごめんね。。。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    それなりにトイレトレ

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:25週0日≫


    今日は、わりと涼しかったんですよ。
    でも温度計を見たら30度だったんですよね…30度に涼を感じる今年の夏って・・・

    さて、今週から、ゆる~く始めたトイレトレ。

    月曜は、ハル君が昼寝をしたので、昼寝前までと、昼寝後をパンツに。
    火曜も、同じく。
    確か両日とも2回くらい漏らしてました。

    水曜は、外出したので1日オムツ。
    でも朝イチのトイレ(自宅)で、うんち。
    夕食後のトイレ(自宅)で、うんち出しました。

    木曜は、昼寝ナシで初めて1日中パンツで過ごしました。
    1度だけ、トイレ前でパンツを脱いでる時に、間に合わず漏らしてしまいましたが、他には漏らすコトなく終了。

    ここまで、わりと順調そうなトイレトレですが、ハル君。やっぱりまだ膀胱が発達していないのか、トイレの間隔が短いです!
    大体30分くらいで行っているような・・・長くても1時間くらいしかもちません。

    ただ救いは、ハル君自身がトイレに行くコトを苦としていないコトでしょうか。
    この暑い中、何度も自主的にトイレに行きますが、毎回、楽しそうに「といえ いってくぅよ~♪」と宣言して行きます。

    あと、汗でパンツが上手くはけないみたいで、パンツをはくのを手伝わされる以外の手伝いは一切ナシなのも、妊婦の私には大助かりです。

    そんな感じで木曜まで過ごしたわけですが・・・

    今日(金曜)突然トイレの間隔が空きました。

    今日は、いつものように頻繁にトイレに行かないので心配して「トイレは行かなくて良いの?」って何度か聞いたんですが、大丈夫だと言うのでハル君に任せていたら、短くても1時間は間が空いていましたが、一度も漏らすコトはありませんでした。

    トイレトレーニングを始めるタイミングをよく「おしっこの間隔が2,3時間空いたら」と聞くので、まだ間隔は短いと思うんですが、1,2時間もトイレに行かないでも大丈夫になったのは、大きな進歩です!

    コレって膀胱が発達して来てると思って良いんですかね?

    このまま、おしっこの間隔が2,3時間空くようになれば外出時もパンツに挑戦できるんだけどなあ…



    *******************************

    ↓膀胱の発達を願って~ポチっとお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]