忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    3歳の記憶力

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後287日)≫


    すっかり涼しくなっちゃいました@千葉県。

    そのせいなのか今日ハナちゃんが、ちょっと咳き込んでいたので心配です(;´Д`)

    明日には何事も無いと良いなぁ。

    さて。
    今日は、ちょっとした悩み(?)と言うか疑問を、ひとつ。。。


    3歳の記憶力って、どんなものですか?


    ハル君は、変なトコの記憶力が良いです。

    例えば、歌を覚えるのが早いです。

    後は、ちょっとの違いとか見逃しません。
    お風呂場に吸盤でくっつけてるフック10cm下に動かしたコトに気づいたり、私が新しいピアスをつけていたら気づいたり、公園に行ったら他の友達が目の前の滑り台を見てダッシュしてるのに凄く遠くのビルの屋上にあるクレーンに気づいたりします。

    あとは約束とかね。
    うっかり忘れてると「昨日、明日××が終わったら●●してくれるって言ってたじゃん」みたいに、何かややこしいコト覚えてます(^^;

    そして、文字が好きで、ひらがなカタカナ数字アルファベットの読み書きが出来て、漢字も少しだけ読み書きします。
    あと時計も、5分間隔だけですが「●時●分」と読めます。
    日付も「●月●日」と読め、曜日も全部わかります。
    最近は日本地図がブームみたいで、都道府県とか覚えてるみたいですが、どこまで覚えてるのかは不明です。

    そんななので「3歳なのにスゴイね」と言って貰えるコトもあるんですが・・・

    実はハル君


    固有名詞を覚えるのが、すこぶる苦手です。


    人の名前。物の名前。
    ともかく覚えられません。

    初めは「興味が無いから覚えられないのかな?」と思っていたのですが
    覚えたいと思っていても覚えられないみたいで、何度、教えても、3歩あるけば忘れてしまいます!!

    実は私も、固有名詞を覚えるのって苦手なんです。
    だから、私の遺伝子が原因かもしれません(´;ω;`)

    それにしたってヒドイんですよ!!

    ある時。とある水色の服を着た女の子の名前を聞かれて「クララ」だと何度おしえても覚えないので、旦那が10回ほど言わせたんですよ。
    その後もソレが面白かったみたいで何度も口に出して言っていたのに、1時間もしないうちに忘れて、また「水色の服を着た女の子の名前って何だっけ?」って聞くんですよ(汗)

    先日も、風呂場で日本地図を見ながらハル君「●●県は何が美味しいの?」って色んな都道府県の美味しい物を聞いて来てたんですよ。
    まぁ、私も別に各都道府県の名産に詳しくは無いので(風呂場じゃ調べるコトも出来ないし)ほとんど分からないって言いましたけどね(^^;

    で、その時に「福島県は何が美味しいの?」って聞かれたんですが、その4日後くらいに、たまたま福島出身の友達が遊びに来る予定があったので「お友達が来たら聞いてごらん♪」って話になったんですよ。

    そしたらもう、その友達は「福島の人」って固有名詞になっちゃうんですよ。
    何度、名前を教えても「福島の人の名前なんだっけ?」なんです。

    ハル君、名前じゃなくて、何か情報で覚えるんですよヽ(´Д`;)ノ

    後日その友達が遊びに来て、1日中いっぱい遊んで貰って友達が大好きになり名前もいっぱい呼んで、帰ってからも友達と何して遊んだか覚えているにも関わらず・・・


    翌日にはやっぱり名前、忘れてました(;゚Д゚)!


    この徹底ぶり、何なんですかね…

    ちなみに情報が少ない物に関しては、全く覚えません。

    レタスは何度訂正してもキャベツって言うし
    お新香類は全て明太子(なんでやねん)
    麺は大抵うどんで済ますし
    何か他にも色々と間違って覚えてたり、覚えてない物があるんですが、今、咄嗟には思い出せません(^^;

    こんな感じで、あまりに極端で将来がちょっと不安になります。
    3歳から文字の読み書きが出来たって、それは小学校に入れば勉強して誰でも出来るコトじゃないですか?

    でも固有名詞が、ここまで徹底して覚えられないと言うのは、この先どんな勉強をする時でも妨げになるんじゃないかとか(;´Д`)

    「まだ3歳だし」とは思うんですが、他の3歳の記憶力って、どんな感じですか?


    *******************************

    ↓ちょっぴり不安なうさこに、励ましのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    無題
    ゴブサタでございますー
    相変わらずハルくんの記憶力に脱帽!で、思わずコメw
    だって我が家の4歳児、かろうじてひらがながセーフってくらいだよー
    固有名詞も、幼稚園の同じクラスのお友達を「あのひと」とか言うてるよー
    曜日にアルファベットに都道府県て!
    なんの心配もいらなくないですか~???

    とはいえ、親って、どんなことでも「他の子と違うかも?」って不安になる気持ちもわかるー
    きっと今は、固有名詞にまで脳細胞使いたくないんじゃないかな?
    だって覚えたい都道府県や名産品がいっぱいあるんだもの(*^_^*)
    心配いりませんって!
    気楽に返事してごめーんw
    Re:無題
    固有名詞に脳細胞を使いたくないのかぁ(笑)
    ほんと、今、教えた固有名詞を冗談じゃなく3歩も歩けば忘れてしまうような感じで「この子、大丈夫なのか?」と不安になったりしてます。
    モチロン幼稚園の友達の名前も、さっぱりですよ。
    偏ってるから不安になるのかなぁ?(^^;
    【 管理人うさこ 2011/09/21 23:54】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1386]  [1385]  [1393]  [1390]  [1384]  [1372]  [1378]  [1383]  [1382]  [1381]  [1376
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]