忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    3歳1ヶ月

    ≪ハル君:3歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳1ヶ月(生後45日)≫


    最近、ハナちゃん『生理的微笑』が多くなって、益々ハナちゃんが可愛くてたまらない、親ばかうさこです(笑)こんばんは☆

     ※生理的微笑? ⇒ 『赤ちゃんの笑顔の秘密
     ※ハル君の生理的微笑 ⇒ 2008/01/06『生理的微笑

    いやもう、二人目っていいですね♪
    一人目と違って、かなり余裕を持って赤ちゃんと接するコトが出来るって、幸せです☆

    コレで赤ちゃん育てるのも最後かと思うと、余計に「今を堪能しないと勿体無い!」とか思ってしまって、可愛さ倍増ですよ!(笑)

    それでも今はまだ、どちらかと言うとハル君を優先しているので、全力でハナちゃんを可愛がれなかったりしてます(^^;
    ちなみにハル君はいつも、ハナちゃんを優先して良いと言ってくれるので、私が勝手にハル君に申し訳ないような気がして、ハル君を優先してるだけなんですけどね(汗)

    さて。
    そんなハル君今日3歳1ヶ月です!

    実は今月はハル君マイナス方面の成長(?)が多かったです。
    コレも実は『赤ちゃん返り』なんだったりして?とか思ってたりもするんですが、本人は元気で笑顔いっぱいなので、とりあえず様子見かな。

    ■食事

    ・突然、食べムラが出てきた

    ・ほとんど食べない時もあったり

    ・でも満腹だって言うんだから仕方ないし

    ・次の食事の間に食べたがるコトも無いし

    ・1日のトータルで考えると結構、食べてるんだよね

    ・あと好き嫌いが出てきた

    ・でも嫌いでも頼めば食べてくれるので

    ・単に、わがままが増しただけ?

    ・幼稚園に行く前にこんなで大丈夫かしら?

    ■生活

    ・おもらしが増えた

    ・寒いから?

    ・こっちも幼稚園に行く前にこんなで大丈夫かしら?

    ・夜は相変わらずスコーンと寝るんですが

    ・朝寝坊が増えた

    ・幼稚園に行くまでに直さないと!

    ・1年近く昼寝が無かったんですが

    ・最近コタツで寝てる時がある!

    ■遊び

    ・レゴブロック、おままごと健在

    ・文字を書くコトが今まで以上にブーム

    ・ともかく家中ドタバタ走り回ってます

    ・勝手に作詞作曲。そして歌う。

    ・相変わらず家遊びが上手で助かってます

    ・でも散歩の機会があると、目をキラキラさせてるので

    ・落ち着いたら散歩に出てあげたいなぁ

    ■知育

    ・今まで2と4が書けないと言っていたんですが

    ・全ての数字が書けるようになりました

    ・その数字を利用して『時計』と『リモコン』の絵を書くのが好き

    ・ひらがな、かたかな共に続々と書ける文字が増えてます

    ・自分の名前もフルネームで書いてました

    ・かなりヘンテコだったけど(笑)

    ■おにいちゃん

    ・色んなコトを我慢してくれてるのが分かる

    ・例えば、お父さんとお風呂に入れないとか

    ・私が授乳中は遊べないとか

    ・それに関して不満そうには見えないし

    ・特にストレスになっているようには見えないけど

    ・本当になってないと良いな

    ・ハナちゃんには優しい






    そんなトコでしょうか?

    ほんと些細な成長は色々とあるんですよ。
    「3」が以前より上手に書けるようになったとか(笑)

    でも、そこまで書くとキリが無いので書きませんでしたが、何となく少しずつ確実に『3歳のおにいちゃん』になっていっている気がします。

    幼稚園に入るまでは、ゆるやかに。
    幼稚園に入ったらまた、劇的に変わるのかな?

    楽しみ半分。
    寂しい気持ち半分。

    ハナちゃん同様、今しかないハル君も、たっぷり堪能して行きたいと思います♪

    *******************************

    ↓3が上手になったハル君に、やったね!のポチお願いします☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1247]  [1246]  [1237]  [1229]  [1244]  [1243]  [1242]  [1240]  [1236]  [1231]  [1230
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]