忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    3歳8ヶ月

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後256日)≫


    す、ず、し、い!!
    涼しいですよ、奥さんっ!!

    むしろ今までの暑さからの差なのか、肌寒くさえ感じます。

    コレ、また暑くなったりしますよね?残暑とかありますよね?
    何か、体調を崩しそうで怖いです(;´Д`)

    そう言えば今日、外出の予定があったので夕飯を外食にしたんですが、その時にハル君がホットケーキ(小さいの2枚)のお子様ランチ(ランチじゃないけど)を頼んだんですよ。
    ハル君が、そんなんで足りるのか心配だったんですが、昼食が遅かった&すっごい量を食べていたので、そんなにお腹すいてなかったみたいでした。

    でも心配だったのでホットケーキを食べてるハル君「そんなんで足りるの?」って聞いたら「流石に2枚もあればお腹いっぱいになるよ~」って言われました。

    ・・・「流石に」って(笑)

    さてさて。
    そんな過ごしやすい今日。
    ハル君、3歳8ヶ月になりましたー!

    あと4ヶ月4歳!!
    と言うか、今年も終わり!!(笑)

    早いものですねー

    今月のハル君は、夏休みに入り家で過ごすコトが増えました。
    この間までのあまりの暑さに、ついつい引きこもりがちな生活をしていますが、元々、家遊びが上手な子なので、特に問題もなく家で好きなコトをして遊んでいます。

    問題があるとすれば、ハナちゃんに遊びを邪魔されちゃうコトでしょうかね。
    ブロックで遊んでれば壊されますし、お絵描きしてれば腕やら足やら引っ張られたりで、やっぱり邪魔みたいです(^^;

    とりあえず今のトコロ

    邪魔されないで遊ぶ方法を考えたり、一緒に遊べる方法を考えたり、工夫をして遊んで下さい。

    とは伝えて、ハル君には、ある程度は我慢をしてもらっています。

    最初はハル君には、ハナちゃんに邪魔されないで遊べる環境を作ってあげようと思っていたのですが、ハナちゃんはコレからもずっと一緒いるのだから、避けるのでは無くて、上手に一緒に過ごす方法を模索しながら遊んだ方が良いかなと思いまして…。

    と言ってもハル君は、そこまで本気で困ってないのか、1つの遊びに固執しない子なだけなのか、ハナちゃんに邪魔されない遊びを選んで、わりと上手に遊んでいます。

    特にハナちゃんを邪険にしたりしない代わりに、そんな甲斐甲斐しく遊んであげたりもしないんですが、ハナちゃんが遊んだオモチャは片付けてくれたり、何か危なげなコトをしてると私の所まで来て知らせてくれたりします。

    ただ、最近ちょっと指しゃぶりのようなコトをするようになりました。
    爪噛みのが近いのかな?
    歯に指を当ててるだけなんですが・・・

    赤ちゃん返りなのかな?と思って様子を見ているんですが(注意はしてますが)どう対処したものかなーと悩んでいます。
    無理にやめさせて、他の部分でストレス発散されても困るしね(汗)

    ただ最近、夏休みで家にいるからか、どうしてもハル君を怒ったり注意したりするコトが増えたからか、そうゆうのがストレスになってたら嫌だなーとか゚(゚´Д`゚)゚

    ともあれ、目に見えて大きな成長は無くとも、少しずつお兄ちゃんになっているハル君

    つい、出来るコトより出来ないコトに目が行く度に
    「まだ3歳なんだから」と言う思いと
    「もう3歳なんだから」と言う思いの狭間で悩む、まだまだ未熟者は母の、私。

    これからも一緒に成長して行きたいものです。


    *******************************

    ↓涼しくなってきたし、少しは優しくなれそうな気がする私に「ああ、分かる!」ののポチお願いします!(笑)


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1373]  [1377]  [1375]  [1356]  [1371]  [1363]  [1366]  [1362]  [1370]  [1368]  [1365
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]