忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハル君画伯。悲しい顔を描くの巻

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後78日)≫


    今日は、ものすっごい快晴でした!
    外に出れば風もあってまだ寒いけど、家の中にいる限りには、もう春!って感じでした。

    もうハナちゃんを散歩に連れてっても大丈夫そうかなあ?
    首も、だいぶ据わった感じなんですよね。

    そして、ここ最近、日中に起きてる時間が増えてきました。

    以前は【授乳→2,3時間ねんね→授乳→1時間ご機嫌→2,3時間ねんね】の繰り返しだったのが【授乳→1時間ご機嫌→1時間ねんね→1時間ご機嫌】の繰り返になってます。

    でも、寝ても覚めても機嫌は良いので、ベビーベッドとかにいたら、起きたのに気づかないうちに、また寝ちゃってるコトもあるんですけどね(^^;

    なので、なるべく起きてる時はハイ&ローチェアー(ゆりかご)に乗せて、目につく所に置いてはいるんですが、それでも眠けりゃ勝手に寝てますしね。

    更に最近は、お喋りも上手になって、私が見つめてるだけで「あーあー、あうあー、んあー」って、ずっと喋ってくれます。
    もちろん超笑顔で☆


    もうっ!もうっ!(悶え) ←落ち着け


    ほんとハナちゃん可愛い過ぎて、成長して欲しいけど、して欲しくない微妙な気持ちで日々を過ごしています(笑)

    4月(ハル君が幼稚園)になったら、今よりもっとハナちゃんとイチャこらして過ごすんだ♪
    今は、なるべくハル君を優先してるからね。

    さて。
    今日のハル君

    いつもはペンを持てば、文字ばかり書いている子なんですが、今日は珍しく、絵を描いてました。

    「おかーさん」

    「なあに?」

    「『おしっこ こぼれて ないちゃった はるくん』かいた から みて!」



    ・・・何だその微妙な絵わっ!!(爆)


    微妙さはともかく(笑)その絵が、コチラ。

    目の下の○が涙で、足の間の棒が、おしっこらしいです。

    確かに(親ばか目線で)上手に描けていると思うんですが、題材が何とも微妙で、コメントに困ったものですから

    「とっても上手だと思うけど、お母さんハル君が泣いてると、しょんぼりしちゃうから、ニコニコしてるハル君の絵が見たいな」

    って言ってみたら描いてくれたのが、コチラ。


    前の絵と比べると、かなり別人だとは思うんですが(笑)
    特筆すべきは、その表情!!

    泣いている方は悲しそうに
    ニコニコしている方は楽しそうに


    ・・・描けてると思いません?(力説)


    まぁ、でも


    何も、おしっこ漏らしたのを絵にしなくて良いんじゃないかな(笑)


    *******************************

    ↓ハル君画伯に拍手がわりにポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    3歳2ヶ月

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後76日)≫


    こんばんは☆

    今日上野動物園にパンダが来たらしいですね!
    朝、新聞を読みながらハル君にソレを伝えたら「下のどーぶちゅえんには、もう、ぱんだ きてるの?」と聞かれました。


    どこの動物園ですか、それわっ!(笑)


    さてはて。
    そんなハル君、今日で3歳2ヶ月になりました!

    でも、3歳も過ぎると出来るコトも出来ないコトも成長と言うより個性って感じで、もう成長記録って感じでも無いので、思いついたコトつらつら書いてみますね。


    ・相変わらず文字マニア

    ・最近はアルファベットの書いてある積み木を

    ・A~Z(またはa~z)まで順番に並べるのが趣味

    ・文字を書いてばかりで

    ・あまり絵を書いてくれないのが、ちょっと心配

    ・頼めば書いてくれるけど

    ・絵は、時計、カレンダー、リモコンなどの模写が好き

    ・それ要は文字(数字)だよね(汗)

    ・絵本を、わりとスムーズに朗読できるようになった

    ・『こどもものしりずかん』を読むのが趣味

    ・で、片っ端から質問してくる

    ・「これは何?」だけじゃなくて

    ・「どうやって使うの」「見たことある」「どこにあるの」

    ・「○○したら、どうなるの」「どんな味なの」

    ・ちなみに自分が知ってるのは説明してくれる

    ・その説明がわりと面白い

    ・『おひなさま』を何回教えても『おひめさま』って言う

    ・なんで?

    ・赤ちゃん返りっぽいのも無いし

    ・ヤキモチとか全く焼かない

    ・甘えては来るし、甘えさせてるつもりだけど

    ・我慢してる感じはしない

    ・よく些細なコトで泣くけど

    ・コレはハル君の性格なのかなーとか

    ・そして、ちょっとずつお兄ちゃんになってきたかも

    ・色々とハナちゃんが心配らしい

    ・私が風呂でハナちゃんに頭からお湯かけてたら

    ・ハナちゃんが可哀想だって涙ぐみながら止められた(笑)

    ・ハイ&ローチェアー(ゆりかご)を揺らして寝かしつけてくれる

    ・ハナちゃんが空腹かうんち以外で泣くのは大抵、眠い時なので

    ・揺れてればスムーズに寝るんだよね

    ・私が手が離せない時とか、かなり助かる

    ・ピカチュウ(ぬいぐるみ)で話しかけてくれる

    ・お世話をしたがったりはしないんだけど

    ・授乳してると「おむつ替えた?」とか聞いてくる

    ・チョコ(ケーキ)デビューした

    ・カメラを向けると変な笑顔をする

    ・でも本人には変な笑顔の自覚は無いみたい

    ・でも変だから

    ・お手伝いをすごいしてくれるし、したがる

    ・私がやっちゃうと、やりたかったと泣くコトすらある

    ・そういえば、かるたを本気で対戦したら悔し泣きされた(笑)

    ・ハル君は悔しさを覚えた☆




    そんなとこかなあ?

    最近、今は毎日ハル君を見て、こうやって成長を綴っていられるけど、幼稚園に入ったら私の知らないハル君が沢山でてきちゃうんだろうなぁ・・・なんて、ちょっと寂しかったりもしてます。

    楽には、なるんでしょうけどね(^^;


    *******************************

    ↓そして育児ブログは子供が何歳まで続けられるものなんだろう…なんて心配なうさこに、気合の入ったポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    幼稚園バッグの布

    ≪ハル君:3歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後75日)≫


    危うく(?)今週末から旦那が韓国出張の予定だったんですが、色々あって無しになったので、小躍りしてるうさこです、こんばんは(笑)

    うちの旦那は出張は多いんです。
    そして北は北海道から、南は九州まで移動してます。

    でも海外は今回が初めて!
    移動時間は下手したら九州より短い(?)かもしれませんが、それでも海外に行かれると言うのには、何とも不安があったりもして。。

    まぁ、行く予定が行かなくなったと言うコトは、会社的には良くないコトなのかもしれませんが、しーらないっと( ̄Д ̄)

    さてさて。
    そんなわけ(?)で今日は、ハル君幼稚園で使うカバンを作る為に、布を探しに出かけました。

    ネットとかで買えば種類も豊富なのかもしれませんが、布をハル君に選ばせてあげたかったので、近所のホームセンターに行きました。

    この時期ですから、それなりに種類は出ていたんですが、ハル君は「みどりが いい」の一点張り。
    ところが緑の布ってのが、あまり無くて…
    「こっちは?」「水色は?」と違う物を提案しても緑が良いと言うんですよ。で、見つけた緑が、真緑。ただの緑。本当に緑だけ。

    で、何度確認してもソレが良いと言うので、諦めて購入。

    コレは、アレですよね・・・『アレンジ力』の見せ所ってヤツですよね☆


    ・・・そんな力無いけど(大汗)


    まぁ、何とか頑張ってみます(^^;

    *******************************

    ↓まずはミシンの練習から…なうさこに、ファイト!のポチをお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    質問魔

    ≪ハル君:3歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後73日)≫


    今日は、土砂降りから始まって、午前中には見事な快晴になったと思ったら、すんごい強風!!
    しかも、かなり暖かかった・・・

    これって春一番・・・なんですかね?

    さてはて。
    もう、いつからだったか忘れましたが、最近ハル君が、すっごい『質問魔』なんです。

    だいぶ前に「なんで?」ブームの時があって、その時は聞いてはいるけど、ただ聞いているだけなコトも多かったんですが、今回のは違います。

    「その赤いのは なにに使うの?」
    「れーじょーこ(冷蔵庫)にキャベツは入ってるの?にんじんは?カボチャは?」
    「タイマーって なに?」
    「かしこみって どうゆうときに つかうの?」


    確実に『質問』です。

    料理してると「今、何いれたの?」「それ、何に使うの?」「何、探してるの?」絶えず質問されて、ちょっと、げんなりする時も(汗)

    うちに『こどもものしりずかん』ってのがあるんですが、その図鑑を見ては、ひとつひとつ聞かれるコトも少なくありません。

    「ばいおりんって、どんながっき?」
    「さんりんかさいしゃって、なに?」


    ・・・いや、私だって図鑑に載ってる物を全て説明できる程、博識じゃないんですが(汗)

    ともかく、常に質問されている感じ。
    全部を真剣に答えてた日にゃあ、ぐったりします。

    そうで無くとも
    「はなちゃん おむつ かえてあげて?」
    「おかーさん おふろ もう あらった?」
    「どうして とけいの でんち かえないの?」

    とか、小うるさいのに!!(^^;

    *******************************

    ↓この知的好奇心が大事だとは思っていても、つい疲れちゃううさこにポチっとエールをお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    カメラ熱

    ≪ハル君:3歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後72日)≫


    先日、幼稚園の保護者会に行った時に、A4サイズの厚さが1cmくらいある『○×幼稚園の歩み』みたいな冊子(もう本なのか?)を貰いました。

    正直、幼稚園の創立から今までの歴史とか、あまり興味が無いので、帰宅してそのままゴミ箱へ直行させたかったくらいなんですが、流石にソレもどうかと思って(笑)適当に置いておいたら、ハル君が読みたいと言うので好きに読ませてあげてました。

    それが、ここ3日くらい毎日読んでいるものですから「それ面白い?」って聞いたらですね・・・

    「みないと よーちえんのこと わからないから」って言われました。

    別に、ウン十年の歴史を知らなくても、幼稚園には通えるので安心して下さい(笑)


    さてさて。
    ここ最近ですね。
    すごいカメラ熱を出してます。

    えぇ「私が」です。

    元々、私には写真を撮る習性(?)が無くてですね。
    それでもハル君1歳の頃に旦那にデジカメをプレゼントされてからは、頑張って撮ってます。

     ※プレゼントされたデジカメ ⇒ 2009/03/14『うさこ と カメラ

    ただ、どうしても手軽だし、いつでも持ってるから携帯で撮るコトのが多くて、それも最近はハル君の動きが激しくてブレちゃって撮れなくなってて・・・

    写真、減ってたんですよね(汗)

    そしてハナちゃん
    明らかにハル君の時より写真を撮ってなくて「コレじゃ思い出に残らないぢゃん!」と思って、一念発起。

    デジカメも携帯同様、いつもポッケに入れておくコトにしました。

    そうしたら、手軽に撮れるようになって、ここ数日、ハル君ハナちゃんも、ついでにバレンタインのケーキまで(笑)バンバン撮ってます。

    携帯と違ってブレないし、画像も綺麗。
    何よりシャッター押した瞬間に撮れるし(笑)

    で、ハル君1歳の頃は撮ってたのに、最近はほとんど撮ってなかった動画も撮ってます。

    ただ寝ころんで笑ってるハナちゃんとか、もうそれだけで可愛くて、このハナちゃんの笑顔が一生、残るのかと思うと何だか幸せです(笑)

    もちろんハル君も撮ってます。
    今日は寒い&曇りだったんですが、ハル君の希望もあって午前中に家の前でシャボン玉して遊びました。

    そこで、動画を頑張って撮ってたら・・・


    尻餅つきました(ぺったんこ)


    当然、画像が揺れました(笑)

    これもまた、思い出?( ̄▽ ̄)



    *******************************

    ↓でも携帯でも撮りたい(メールで送りたいから)ので右手に携帯、左手にデジカメの変な私に、生暖かい目でポチっとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]