忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    発熱その後

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後122日)≫


    昨日の日記に書きましたが、昨日ハル君が39度以上の熱を出しました。
    解熱剤も服用し、順調に熱は下がり、朝には37.4度まで下がりました。

    早朝からハル君もすこぶる元気で、今日も幼稚園に行くんだと張り切ってましたが、そこを何をか説得し、午前中だけ休んでくれた旦那と小児科に行って貰いました。

    本当は私が連れて行くつもりだったんですが・・・私も風邪ひいたみたいで(汗)

    まぁ、熱は微熱で、症状は頭痛と気持ち悪いのだけなので、もしかしたら風邪じゃなくて疲労かもしれませんが(^^;

    そんな感じで小児科から帰って来たハル君
    今から幼稚園に行くと言い出すのを、また説得し(汗)家で大人しく遊んで貰ってました。


    ・・・ってか、幼稚園、好きだね、君(笑)


    昼食を食べてしばらくしたらですね・・・またハル君の機嫌が悪くなってですね・・・言動も支離滅裂になってきまして・・・

    「あぁ、こりゃまた熱あるな・・・」とはかったら38.0度!!

    こりゃイカンと、再びベッドへ連行。
    ベッドに行くまで嫌がってましたが、ベッドに着いたら、こてんと寝てしまいました。

    夕方に起きたら、今度は熱が38.5度!!

    でも、何か機嫌が良いんですよ。
    寝すぎて寝れなくなっていたので、絵本を1冊、ベッドに持って来てあげたら、それを楽しげに朗読してたり、気づくと歌ってたり(^^;

    食べたい物を聞いたら色々と言うので、次々と運んだら、夕方から夜までに

    バナナ1本
    ニミおにぎり6個
    苺入りヨーグルト


    食べてました(^^;

    まぁ、一度に食べ過ぎても気持ち悪くなるかなと、少しずつ食べさせたせいもあると思うんですけどね。

    ちなみに、ミニおにぎりは親指と人差し指で作った丸くらいのサイズです。具はハル君の希望で、おかかとシャケ。

    コレだけ元気なら、解熱剤もいらないだろうと様子見。
    トイレも自分で行けたので、それならと昨日お風呂に入れてあげれなかったハナちゃんを、お風呂に入れるコトにしました。

    ハナちゃんと風呂から出て授乳してからハル君を見ると、うとうとしているものの寝れない様子。
    検温すると37.7度

    ハル君自身の希望と、あとは、なまじ少し元気なものだから、昨日から寝てばかりで寝れないだろうと言うコトで、ハル君も風呂に入れるコトにしました。

    さっぱりして、少し体力も使ったコトで、ようやくハル君も気持ち良く就寝。

    今度こそ、朝には治ってると良いのだけど・・・(><)

    ちなみに私の体調不良は、相変わらず。
    ある程度は我慢できるんですが、気持ち悪いせいで食事がまともに取れないのが、困ってます。
    だって、母乳が出なくなっちゃう(汗)

    そんなわけでコレから、何か無理矢理、押し込もうと思います(フッ)


    あ、そうそう。
    昨日、珍しくグズってたから心配だったハナちゃんは、今日はすこぶる元気で良い子でした。
    どうしてもハル君の看病で放置するコトも多かったんですが、一人でご機嫌に遊んで、一人で勝手に寝てたりと、いつも通り☆

    昨日はグズるから、ハナちゃんまで風邪ひいたんじゃ…と心配してたんですが、今の所、その心配はなさそうです!

    *******************************

    ↓週末はみんな元気に過ごせると良いね!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    発熱

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後121日)≫


    今日でハナちゃんは、生後4ヶ月になりました!
    なので今日はハナちゃんの成長記録を書くつもりだったんですが・・・


    今日、ハル君が発熱しました!


    ので、そっちのコトを書くコトにします。

    幼稚園からご機嫌で帰って来たのに、昼食を食べてる間の機嫌が何か悪くて「変だな?」と思ったので体温をはかったら『37.5度』ありました。

    熱自体は微熱だったんですが(子供のは大人より1度くらい体温が高い)
    「悪化しては大変!」と風邪薬を飲ませて、昼寝をさせました。

    昼寝は大嫌いなハル君が大人しく寝たので、この時点でも、しんどかったのかな?

    その後ぐっすり寝るハル君

    疲れてるんだろうと寝かせておいたら3時間も寝てるから心配になって、水を片手に様子を見に行ったら明らかに熱がある顔してる!!

    とりあえず持ってた水を飲ませて、熱をはかったら今度は『39.5度』!!
    この時の時間が、16時半

    今までほとんど熱を出したコトが無かったので、若干慌てるも、熱以外の症状がほとんど無かったので、小児科で貰っていた解熱剤を飲ませる。
    後は冷蔵庫に常備してあった、冷えピタを張る。

    食べたい物は無いかと聞いたら「ばななが たべたい」と言うので、急いでバナナを持っていくも、一口だけ食べたら「もう おなかいっぱいになっちゃった」と・・・

    でも、一口、食べただけで上出来!と、そのまままた寝かせました。

    仕事中の旦那には連絡がつかないので、ちょっと不安だったのもあり、その後、母親にメールしてしまったのが、色んな意味で失敗でした。

    まず、すごい心配かけてしまいました。
    そして「病院へ行ったほうが良い」と言われまくり、すごい不安を煽られました。

    もともと、熱だけだったし、解熱剤も持っていたので朝まで様子を見るつもりだったのが、一気に「病院に行かないと大変!」と言う気持ちになってしまい、焦る焦る(汗)

    その後、友達にまでメールして心配かけてしまいました。

    とりあえず寝てるハル君の脇の下に体温計を突っ込んで検温。
    18時半の時点で『38.7度』になってました。
    解熱剤の効果ですかね。

    とりあえず、どうしたら良いのか分からなくなってインターネットで調べてみました。

    『子供が 39度以上の熱が出たら どうしたら良いのか』

    ・・・と言うか、知っていたんですよ、私。
    どうしたら良いのか。

    なのに、母に不安を煽られたせいで、動転しちゃってたんですよね。
    まぁ、母も心配だったんだから仕方ないとは思ってます。
    実際にハル君を目の前で見てるわけでもないから余計ですよね。

    だから母にメールしたのは失敗だったんですよ(反省)

    ともかくインターネットで発熱時の知識を調べ、それが元々、自分が知っている知識と同じだったのに安心して、やっと冷静さを取り戻せました。

    そんなわけで、ハル君の頭の下にアイスノンを置き
    より涼しくして様子見。

    19時半に、また寝てるハル君の脇の下に体温計を突っ込んで、検温。

    すると『37.9度』まで下がってるではないですか!

    そんなわけで、当初の予定通り、このまま朝までは様子を見て行こうと思っています。

    もし急変するようだったら、病院に行きます。

    ちなみに、そんな中、寝たり起きたり、グズったり(珍しい)してたハナちゃんは、暖かいタオルで体を拭いて授乳して、就寝させました。

    流石に、こんな状態のハル君を放置して、お風呂には入れないので・・・

    願わくば、朝までに熱が下がりますように!


    ・・・下がっても幼稚園は休ませた方が良いのかなぁ?

    *******************************

    ↓早く熱が下がるようにのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    幼稚園はじまりはじまり

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後120日)≫


    この育児日記ブログ。
    ハル君の他にハナちゃんも加わったものだから、書きたいコトがてんこもりだと言うのに、夜にパソコンの前に座れる日が減っています(汗)

    まぁ、他に手書きの育児日記もつけてはいるんですが、ブログにも残しておきたいので、頑張って書かねば!

    さてさて。
    そんなわけで昨日からハル君の通園が始まりました。

    いつもより少しだけ慌しい朝。
    ハル君は寝起きの機嫌が悪いので(汗)よく分からないグズりを華麗にスルーして(笑)支度をして貰います。

    朝ご飯を食べ終わる頃には機嫌も直っているので、制服に着替えて貰って、顔を洗って歯磨きしたら、準備OK☆

    家を出る時には、ハル君はキラキラ笑顔です(笑)

    ハル君はバス通園なので、バスの停留所まで(徒歩30秒くらい)一緒に歩きます。
    この時、ハナちゃんは大抵、寝ているので留守番して貰ってます。

    先生にハル君をお願いして、ハル君に笑顔で「いってきます☆」を言われ、私もハル君が不安になったりしないよう笑顔で「いってらっしゃい」を言います。
    そして走り去るバスを見送ります。


    ・・・何か、こみあげてくるものがあって、ダッシュで家に帰りました。


    いつもウルサイ程に大騒ぎの、ハル君
    静かにしてねと言ってるのに、わざと大声で歌を歌って叱られたり。

    ブロックで家を作って、人形を総動員して「ただいまー」「おかえりさない」なんて遊んでるハル君

    私が洗濯をしてるとダッシュで走ってきて「どうしたの?」と聞くと「おかしゃん どうしてるのかなーって みにきたんだよ♪」と言うハル君

    何してても私の後を追いかけてきて、鬱陶しいなーと思う時もあったけど・・・


    いないと寂しい(TへT)


    今まで、ずっと一緒だったんだもんなぁ。
    そりゃ、実家に預かって貰ったコトだってあるし
    旦那に任せて買物に出かけたコトだってある。
    家にいたって、私が家事してる間は一人遊びしてるコトも多い。

    でも、いないのは寂しいんだ。

    ハナちゃんを出産してからも、なるべくハル君を優先してハナちゃんだけを可愛がり過ぎないようにしていたから、ハル君が幼稚園に行ったら、ハナちゃんと思う存分イチャイチャしようと思ってたんだよね。

    でも、少なくとも昨日と今日は、何かポッカリ穴が開いたような感じで、ハナちゃんと過ごしてても「ハル君どうしてるかなぁ」「お迎え(帰りのバス)の時間まで、あと1時間か…」と、ハル君を気にしてばかり(^^;

    でもまぁ、今月の24日までは午前保育なので、家事して、そのうち起きるハナちゃんに授乳して、ちょっと一息ついたら、もう帰ってきちゃうんですけどね(笑)

    ちなみに帰って来たハル君は普通に笑顔で、普通に幼稚園は楽しかったみたいです。

    ハル君は、同じ年頃の子供が、ちょっと苦手なトコはあるんですが、大人なら、わりと誰とでも打ち解けちゃうんですよね。
    幼稚園では先生がいるから大丈夫みたいです。

    でも、もうちょっと母を名残惜しんで欲しいんだけどなぁ(笑)

    帰宅して着替えてから昼食を食べるハル君に幼稚園でのコトを聞くと、すんごい詳細に教えてくれて、ビックリしました!

    「そんなコトまで!?」と思うくらい細かいコトまで覚えてて話してくれるので、見えない幼稚園生活が垣間見えて、面白いやら微笑ましいやら♪

    幼稚園で見た物がハル君が知らない物だったとしても
    「先生が長四角のやつで、丸いのくるくる回して、おもちゃのチャチャチャを聞かせてくれたんだよ」とかって説明してくれたりしてます。

    やっぱり、泣いてる子もいたんですって。
    その子たちに先生が話してたコトも教えてくれたり、他の子がブロックで作った物を教えてくれたり、自分のコト以外も教えてくれるので、とっても周りをよく見てるんだなぁ・・・と感心してみたり。

    昨日ハル君は泣いてた子たちを気にしていた風だったので「泣いてるお友達がいたら「泣かないで一緒に遊ぼう」って言ってあげたら?」と言っといたので、今日も泣いてる子がいたと言うので「言ってあげた?」って聞いたら

    「いっしょに遊びたいんじゃなくて、お茶が飲みたいエーンエーンって泣いてたみたいだから、大丈夫だと思うよ」

    ですって(^^;

    やけに冷静で頼もしいような寂しいような(笑)

    *******************************

    ↓幼稚園、楽しめてるみたいで良かったね☆のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    入園式

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後118日)≫


    今日はハル君の入園式でした!

    天気にも恵まれ、まさに、つつがなく執り行われました。

    前夜まで準備とかで寝不足もあって、終わったら何かドッと疲れてしまいましたが、今日は今度は、明日の準備とかもあるんだもの(^^;

    まだ往生際(?)の悪いコトに、明日からハル君が幼稚園に行くって実感が無かったりしてます。

    生まれてから今まで、ほぼ私の目の届かないトコロなんて行ってないハル君
    これからは『私の知らないハル君』が増えて行くんだろうなぁ・・・なんて思ったら、めでたい日だと言うのに寂しくなってみたり(苦笑)

    何はともあれ、明日からはハル君1人で幼稚園に通うコトになります。

    本当はストーカーしたいくらいなんですが(笑)
    大人しくハナちゃんと、ハル君の土産話を楽しみにして、待ちたいと思います。

    まぁ、しばらくは午前保育だから、アッと言う間に帰ってきちゃうんですけどね(^^;


    *******************************

    ↓入園祝いにポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    明日は入園式!

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後117日)≫


    色々あって、ちーっとも手を付けていなかった幼稚園準備を、この土日で何とか終わらせました(>△<)

    ・・・ってか、今、終わったの(笑)

    いやはや。
    「こんなのすぐ終わるさ!」と思っていたんですが、
    自分が裁縫初心者だってコト、コロっと忘れてましたよ(汗)



    ハル君、喜んでくれるかなぁ・・・


    *******************************

    ↓楽しい入園式になりますように!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]