忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    泣き虫ハル君

    ≪ハル君:3歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後141日)≫


    今日は幼稚園は創立記念日で、お休みでしたー!
    そして私は何だか不調で、寝てばかりいましたー!

    その間ハル君一人でブロックとかで遊んでたり、寝てる私の所に来てマッサージしたりしてくれてました♪

    いや、3歳児のマッサージばかにできませんって!
    結構な力(痛いくらい!)でトントン叩いたり、フミフミ踏んだりしてくれるので、結構、気持ち良いのです♪

    そんでもって何が楽しいのか(笑)何度も汗かきながらやってくれるので、結構、幸せだったりします☆

    でも、夕方になっても体が重くて、何より眠い!
    また風邪ひいちゃったのかと思っていたんですが、お風呂でたら何か元気になってきちゃいました(^^;

    まぁ、今日は旦那、帰れないかもしれないらしいし、ブログ書いたら早めに寝ます。

    さて。
    そんなハル君なんですが、親ばか発言させて貰うと『良い子』です。

    聞き分けは良いし、好き嫌いせず何でも食べるし、いつもニコニコしてて可愛いです☆

    でもそれは、眠く無い時のハル君。

    最近、幼稚園に行くようになって疲れからか眠いみたいで、そんな時のハル君は、もう、親の私もで理解できないようなコトで泣き出します。

    そして、そんな時は優しくしても、無視しても、怒っても、何しても効果が無いので、ほとほと困っています。

    そして一度泣くと、しばらくは、つつけば泣くような状態が続きます。

    コレ、旦那とは、幼稚園の疲れもあるかもしれないけど『赤ちゃん返り』に近いんじゃないかな、と話しています。

    ハル君自身はハナちゃんには優しくて、ハナちゃんを疎ましく思ったり、いじめるようなコトは一切無いんですが、やっぱり、ハナちゃんが生まれたコトで少しは心境の変化はあるハズなんですよね。

    それでも『良い子』なのは変わらないので、その負担な部分が、本人も気づいてない所で影響してるのかな・・・と。

    なるべく甘えさせてあげてるつもりなんですが、それじゃ足りないんですかね?
    いつになったら落ち着くのかなぁ・・・

    ちなみに幼稚園でも二度ほど泣いちゃったコトがあるんだそうです。
    一度目「お母さんがいなくて寂しくて、ちょっとだけ泣いちゃったの」と言ってました。

    二度目「先生とサヨナラするのが寂しかったんだよ」と言ってました。

    ハル君曰く、泣いたのはソレだけなんだそうです。

    まだ、ちょっと幼稚園では所在無さげらしいハル君
    でも先生が好きになったのなら、幼稚園生活も楽しめているのだろうし、少しずつお友達も作って、幼稚園が素で楽しめる場所になったら、少しは落ち着くのかな?

    ついついイラッとしちゃう時もあるけど、なるべく受け止めてあげられるよう、私も頑張ろうっと!

    *******************************

    ↓明日はハル君、泣かないで頑張れるよう応援ポチっとお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    初めての午後保育&給食

    ≪ハル君:3歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後139日)≫


    ハル君今日から、午後保育&給食が始まりました!

    そんな今日の天気。
    快晴かと思いきや、午後からまさかの雷雨!!

    それが、バスのお迎え時間でして・・・

    雷雨の中、バスを待ち。
    雷雨の中、帰宅したら、

    きっもちよーく晴れましたとさ!!(涙)

    ピンポイント過ぎだー(T△T)

    そんなこんなな今日
    給食を食べ、午後まで幼稚園で過ごしたハル君ですが、特に疲れ果ててるとかってコトも無く(笑)いつも通りに笑顔で帰って来ました☆

    幼稚園での話を聞いたら、今日は砂場で泥んこ遊びをしたそうで、体操服が帽子まで泥だらけでした!

    給食も美味しかったらしく、初日の今日カレーライスだったんですが、おかわりもしたそう♪

    この時は、その話を微笑ましく聞いてました。

    ええ、この時は。

    今日、ハル君の幼稚園カバンに間違って、違う子がタオルと箸セットを入れてしまったらしく、まぁ、入ってたんですね。
    箸セットは明日も使う物だし、洗って持たせるにしても、担任の先生に連絡を入れておいた方が良いかと思い、電話したんです。

    そのついでに、ハル君の幼稚園での様子も聞きました。

    「ハル君、今日、カレーライス2回もおかわりしてたんですよ♪あとサラダを少しと牛乳も、おかわりしてました♪」


    ちょ・・・


    食べすぎだろー!!(ノ゜□゜)ノ


    「初日だったから少なめによそったので」と先生は言ってましたが、それにしても、初日からカレー3杯って・・・


    お母さん、ちょっと恥ずかしかったよ!(笑)


    *******************************

    ↓明日の給食も美味しく食べれますようにのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    ハル君の将来の夢

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後129日)≫


    いや、もう今日はすっごい風でしたね!
    それでいて暖かかったので、洗濯物マッハで乾きましたヨ!マッハ!

    さてはて。
    幼稚園に行き始めてかかった、ハル君の風邪。
    熱は3日で引いたんですが、咳だけが治らずに残っています。小児科で貰った風邪薬も飲んでいるんですが・・・

    咳が出始めたのが、熱が引いてからだとは言え、そろそろ一週間
    よく「一週間続くと風邪じゃない」とかって言いますよね?

    来週もう一度小児科に連れて行こうかなぁ。

    ちなみにハル君幼稚園
    土曜もありますので、明日もハル君は幼稚園です!

    ハル君幼稚園を楽しんではいるようなんですが、やっぱり疲れはあるみたいで、いつもは20時就寝なんですが、今日19時に寝れるようにしてみたら、コテっと寝てました。

    でも、単に幼稚園で疲れてる以外にも、風邪(咳)のせいで疲弊してるのもあると思うんですよね(汗)

    咳ってツライし、早く治って欲しいなぁ。

    あ、そうそう。ハナちゃん
    ちょっぴり鼻水たらしてます。
    そのせいか、ただでさえ良く寝る子なのに、いつもにも増して寝てます(^^;

    まぁ、起きてる時はご機嫌なのは相変わらずなので、これ以上、悪化しないのを願うばかりです。

    ちなみに私の風邪もまだ治ってません。とほほ。

    さてさて。
    最近ハル君

    大きくなったら、色んなモノになりたいみたいです。

    ちょっと前には
    「どうしたら、あんぱんまんになれるかなぁ?」

    とか聞かれました。

    少し前には
    「なんさいになったら、しんけんじゃーになれるかなぁ?」

    とか聞かれました。

    ちなみに『シンケンジャー』はちょっと前の戦隊モノ(TV番組)で、子供雑誌の付録(カード)で知っているだけで、TV番組は見たコト無いです。

    半年くらい前だけど、アンパンマンとバイキンマンが戦ってるだけで「仲良くしていないから嫌なの」って泣いてTVを見ない子が、戦隊モノなんて見れるわけなーい(笑)

    そして最近。

    ハル君の将来の夢


    「なんさいになったら おとうさんになれるかな?」


    「お父さんになりたいの?」

    「なりたいの」

    「なって、何がしたいの?」

    「おしごと、いきたいの」



    仕事が何だかも分かってないくせにー!!(笑)


    とりあえず、お父さんになる為に、いっぱい食べるんだそうです。

    既に、いっぱい食べてますが・・・


    「6さいになったら、がっこーいくから、おとうさんになれる?」

    色々と間違ってますが、まぁ「お父さんになりたい」なんて、お父さん冥利に尽きるんじゃない・・・かな?(笑)

    *******************************

    ↓お父さんになりたいハル君に、頑張れのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    父母総会

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後128日)≫


    いやん。
    もう、今日は疲れました(溜息)

    今日は幼稚園の『父母総会』
    ハル君の通う幼稚園に、幼稚園の行事とかを運営してる『父母会』と言うのがあって、それの会計報告とか、今年度の行事説明とか、一時間半くらいかな?
    その後はハル君のクラスに行って、ハル君と一緒に兜を作って、帰り支度をして帰る。

    それだけのコトだったんですが・・・ただ、背中に常にハナちゃんがいたってだけで(汗)

    まぁ、そんな感じで今日は幼稚園でのハル君の様子もちょこっと見れたんですが、幼稚園にいてもハル君はハル君でした(^^;

    まぁ、まだ始まったばかりで、そんな急に成長したりしませんよね(笑)

    少し引っ込み思案な所があるので見ていて心配ではあるんですが、徐々に幼稚園やお友達と慣れ親しんで行って欲しいと思います。

    ちなみにハナちゃんは帰宅するまで、ご機嫌だったり寝てたりとマイペースに過ごしてました。
    帰宅してすぐ授乳してベッドに置いたら1時間くらいご機嫌にしてて、その後3時間半も寝てました!!

    何気に疲れてたんだなぁ(^^;






    そして夕方。


    「はるく~ん。夕飯、何、食べたい?」

    「はるくん、納豆がいいよ!」

    「よし!それ採用☆」


    ・・・夕飯は簡単に済ませたよ~(笑)


    *******************************

    ↓幼稚園に行く日は、それだけでクタクタなうさこに労いのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    幼稚園生活

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後126日)≫


    昨日から地震が多くて、落ち着きません(汗)
    あまりに揺れるから、もう揺れて無くても、ずっと揺れてるみたいに感じます。

    携帯電話の『緊急地震速報』にビクビクします。
    ただ『緊急地震速報』が鳴るとハル君がダッシュで私の所へ来るので、鳴る意味はあると思うんですけどね。

    そんな今日ハル君、久しぶりに幼稚園に行きました!

    木曜の夜に熱を出して金曜を休み、念の為と月曜小児科へ行ったので、土日を含め4日も休んでしまったんですよね。

    「久しぶりだからどうかな?」と少し心配していたんですが、朝は今まで通りニコニコしながらバスに乗って行きました。

    帰宅してから幼稚園の様子を聞くと、

    幼稚園に向かうバスの中で地震があって、先生の携帯電話のアラームが鳴って、バスが止まったりしてたそうです。

    園では歌を歌って(迷子の子猫ちゃん,おもちゃのチャチャチャ)
    絵本を読んで貰って(こぐまちゃんシリーズの、どれか)
    絵を描いたり、粘土やブロックで遊んだり。
    お友達が描いた、お花の絵を見たりしたようです。

    あと、隣の年中さんクラスに(担任の先生と年中さんクラスの先生の了解を得て)1人で遊びに行ったりしてたみたいです(笑)

    まだ、お友達は出来てないみたいですが、これからの園生活の中で、ハル君と波長の合うお友達が出来たら、嬉しいなぁ(*^-^*)


    *******************************

    ↓明日も幼稚園を楽しめますようにのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]