忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    折り紙ブーム

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    今日も眠いぞ!
    チョコレートが上手い!(あ)

    そんなわけで皆様、こんばんは☆
    今日は土曜ですが、旦那は仕事。
    ついでに多忙につき、今夜は帰っても来れないらしいです(汗)

    そんなわけで、チョコレート食べてます(関係ないし!)
    いつまで経ってもダイエットが始まらない(T▽T)

    そんな今日は、相変わらず家でのほほーんと過ごしてました。
    ま、雨、降ってましたしね。

    あ、今日が雨なのは、昨日、友達(私と同じく雨女。2人が会うと高確立で雨)とそのお子様たちが遊びに来たので(雨が降った)余韻かなーと思います。
    ちなみに友達の子は4歳の女の子と、9ヶ月の男の子。

    4歳って、すっかり友達と遊べる年齢なんですよね。
    甘え上手な(笑)女の子がハル君「はるくぅん♪(折り紙で)お花つくって~♪新幹線つくって~♪スマイルパクト作って~♪」と色々とおねだりしてましたが、ハル君その全てに答えてました。

    偉いぞ、男の子っ!(・∀・)

    ハナちゃんは昼食後からずーっと寝てるし、9ヶ月の男の子は、おんぶで寝たり(その後ハイ&ローチェアーに寝かせた)一人でも上手に遊んだり・・・だったので、私と友達は優雅(?)にコーヒー飲みながら、ママトークに花を咲かせられました☆

    ま、すぐに子供たちが「コレ見てー」「アレしてー」「一緒に遊んでー」って、やって来るんですけどもねっ!(^^;

    でもさっきも書きましたが、他人の要望に答えられるくらい、ハル君、折り紙にハマっていたりします。

    何か幼稚園児っぽくて微笑ましい反面・・・
    折り紙の消費量が半端ナイんです(汗)

    まあ、無ければ無いでチラシを活用してくれるんですが、あったら、無くなるまでアッと言う間(^^;

    ただ、どれもわりと、ちゃんとした作品なんですよ。
    なので「無駄に使わないで」とも言えず・・・

    面倒くさいのが(笑)大作が完成すると
    「お母さん、コレ飾ってもいいよ(・∀・)」って言ってくること

    一応、ハル君の作品を飾る場所は作っているんですけど、今までは私が気に入った物を飾ってたんですが、最近はハル君が勝手に飾ります!(;゚Д゚)!

    幼稚園で教えて貰った物の他にも、家で折り紙の本を見ながら作って覚えた物も多いんですが、折り方の説明って、わかりにくいじゃないですか?

    愚図るんですよね(汗)

    「わかんないよっ!(涙)」みたいな感じで。
    「教えて」って言いに来る時もあるんですが、自分の力でやり遂げたいのか、延々と愚図ってる時も、あります(^^;

    まあ、気持ちは分かるんですよね。
    私も子供の頃、編物の編み方分からなくなると悲しくて、でも親に手伝われるのが嫌で、ムキーってなってた記憶があります(苦笑)

    それにしてもハル君は、ハマると熱心。
    あ、いや、他の4歳児はあまり知らないので、そもそも4歳ってこんなものなのかもしれないんですが、何時間も、よく一つの遊びに集中していられるなーと感心します。

    さて。今日で折り紙も底をついたので、明日はチラシを正方形に切ってあげようかなー


    *******************************

    ↓途中で「スマイルパクト?」と思った貴方!はポチ☆っと!実はハル君、今ソレにハマってます(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    無題
    ハルくん、あいかわらず優しいですね。やっぱ、男の子のほうが優しいのかな。ハルくんが特別な気もしますが、うらやましい。
    うちは姉妹なせいか、しょっちゅう喧嘩ばかりしてます。
    ま、親はノータッチなんですがね(笑)

    折り紙、いいですよね。指先が器用になるし、脳にも直接伝わるので頭がよくなると聞いたことがあります^^
    うちは折る作業より、折り紙を切ってノリで貼りまくる作業が好きみたいです。
    同じ4歳児でも個性ですねー♪
    Re:無題
    女の子のが周りに可愛がられる分、わがままになるのかもしれませんね(笑)

    折り紙で遊ぶでも色々な遊び方がありますねーうちはセロテープの消費もハンパ無いんですよ~(汗)
    切って貼って遊ぶのも楽しそうですよね!
    今度、提案してみます☆
    【 管理人うさこ 2012/03/27 22:10】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1476]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1475]  [1471]  [1479]  [1478]  [1474]  [1472
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]