忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    何でも工作で作る子

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    さっき、寝てる子供たちに布団をかけに行ったらハナちゃんが自分で布団をかけたみたいで、芋虫みたいになってました(笑)

    布団ゴソゴソして、ハナちゃん探しちゃったよ!ヽ(´Д`;)ノ

    最近、たまにこうやって自分で布団をかけるんですよね。
    私、寝入るまでハナちゃんに布団かけないんですよ。
    かけてもどうせ寝入るまでは動くから意味ないどころか、かけ布団を下敷きにして寝られると、下手したら布団引っこ抜いた時に起こしちゃうので(^^;

    ま、スリーパー着てるし、寒い日には暖房入れてるし、ね。

    ちなみにハル君の寝相は・・・

    いや、多くは語るまい(遠い目)

    さて。
    今日も、いつもと変わらぬ日常でした。

    ハル君は工作やブロック、お絵描きしたり、英語の絵本を読んだり、漢字を書いたり、家の中を全力疾走したり、ブレイクダンス(!?)したり
    スマイルプリキュアの歌詞(私が作りました)を見て歌ったり。

    ハナちゃんはシロホン叩いてみたり、ブロックで遊んで見たり、引き出しあけたり、絵本を全部出してみたり、私のストーカーしたり。

    あとは二人で追いかけっこしたり、ハル君ハナちゃんに絵本を読んでくれたり、ブロックで何か作ってあげてくれたり・・・

    と、まあ、平和でした(笑)

    ハル君がいるからハナちゃんが楽しそうで楽しそうで・・・朝も慌ただしく無いし春休みって良いなあと、しみじみ(*´∀`*)

    ま、3人分の昼食を作らなきゃならないのが面倒なんですけどね!
    二人とも「これでもかっ!!」ってくらい食べるので、もう何か毎日「まだ食べるの・・・」と、ため息ついてます。

    いや、食べるのは良いコトなんでしょうけど・・・何か、つい(汗)

    そんなわけで今日も工作してたハル君
    ハル君、自分の欲しい物は何でも工作で作ります。
    必要な物は、新聞紙やチラシ。あとハサミとセロテープ。

    私も工作は好きなので、たまに作ります。旦那も頼まれると作ってあげてます。
    最近だと、仮面ライダーフォーゼのベルトは私が。
    フォーゼのお面と、マグネットステイツ(?)は旦那が作ってました。

    エレキステイツと、メテオのお面(手書き)は自分で作ってました。

    先日はスマイルプリキュアのスマイルパクト、そして全キャラのお面(折り紙で顔を作って、絵を描いて)は自分で作ってました。
    他にも、ゴーカイジャーの剣や銃。槍なんかも自分で作ってます。

    そういったオモチャ欲しいとかは、言いません。
    言ったら怒られるから(・∀・) ←

    と言うか、子供って(うちだけ?)本当に欲しい物じゃなくて、ちょっと欲しい物でも目に付いたら欲しいって言いませんか?

    ハル君も、そんな感じで何かを見かける度に大して欲しくも無いのに(ソレが何かすら分かってないのに)「欲しい」って言ってた時期があって、一度こっぴどく怒ったコトがあるんですよ。

    それで、うちは『欲しがるの禁止』にしたんです。

    そうしたらハル君、欲しいと思う物は全て「大人になって働いたら買うね♪」って言うようになりました。
    ま、大人になってもオモチャ欲しいなら買うと良いさ(・∀・)

    そうすると、ですね。
    ずーっと欲しがってる物って無いんですよ。
    言ったらスッキリしちゃうみたいで、物欲がおさまるみたい。

    私としては、そんな中でも本当に欲しいと言い続ける物があるなら、時期を見て買ってあげても良いと思ってるんですが、今の所ハル君は、そこまで熱心に欲しがったコトがありません。

    そうやって物欲を発散しちゃってるものだから、サンタさんにプレゼントを頼む時に悩むくらい(^^;

    そんなわけで、うちはオモチャって滅多に買わないです。
    買うのは、ノートと本。

    本はたまに、じいじ(旦那のお父さん)がプレゼントしてくれるんですが、それが嬉しいらしくて、本当に熱心に読んでます。
    知識が沢山つまった絵本が多いので、本から色んなコトを吸収してるなーと思います。

    お父さん(旦那)も本は、よくプレゼントするんですが、そっちは割と実用的(笑)で『てれびくん(こども向けTV番組の雑誌)』とか『フォーゼのひみつ』とか『かんじ絵じてん』とか、ハル君の今、見たいピンポイントで探してるみたいです。

    ハル君にプレゼントしてくれるくらいだから、旦那も子供の頃に、お父さんに本をプレゼントしてもらってたみたいです。
    ソレが嬉しくて今でも貰った本を覚えてるみたいです。
    私、親に本なんてプレゼントされたコトが無いので、こうゆうのって羨ましい!

    まあ、そんなわけでハル君。
    本以外は、概ね工作で何とかする子になりました(笑)

    工作オモチャだと、いらなくなったら捨てれば良いし、欲しくなったらまた作る(作るのも楽しいから)量産も出来るし(笑)作れさえすれば欲しい物は何でも手に入る!!

    そして、お金がかからないのが良いですよね☆

    ハナちゃんにも是非お兄ちゃんを見習って、安上がりな子に(!?)なって欲しいもんです♪(笑)


    *******************************

    ↓こっちも、お金はかからない!ポチっと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ものを欲しがる習慣を制限するのってホント難しいですよね。
    うちでもスーパー行ったときの欲しがりをとめるのにいつも大変…
    Re:無題
    子供は、欲しい物は欲しい!ですもんね。スーパーで欲しがられると、買物も億劫になっちゃいますよね(^^;
    【 管理人うさこ 2012/04/04 21:52】
    無題
    チビタロサン、今から欲しいものは欲しいっ!!と凄い勢いです(゚д゚;A)

    この"子供が物を欲しがる"のを制限?止める?のはどうしたらいいのだろうかと悩んでおります。
    まだ1歳4ヶ月だから、そうそう言っても分からないのかもしれないですが・・・。

    ハルくんはいつ頃、その・・・欲しがってこっぴどく怒ってきかせたんですか?
    是非!!参考にさせてください ペコリ(o_ _)o))
    Re:無題
    こっぴどく怒って理解させたのは、たぶん3歳になってからだと思います。ただ、ハル君は小さい頃のが物を欲しがるコトが無かったので、その頃が『魔の2歳児』とか『悪魔の3歳児』とかって言われる、反抗期だったんだと思います。
    ただ、店で物を欲しがって駄々をこねるとか、他人の物を欲しがるとかして欲しくなかったので、ちまちまっと工夫はしてました。が、書くと長くなりそうなので、別日記か何かで書きますね(^^;
    【 管理人うさこ 2012/04/04 21:59】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1489]  [1477]  [1461]  [1484]  [1476]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1475]  [1471
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]