忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    離乳食~1ヶ月目~

    ≪生後6ヶ月9日(192日)≫


    6月1日から始めた離乳食。
    1ヶ月経ってハル君も、かなり食べれるようになって来ました。

    でも、私すごい適当なんです。
    他のママさんのブログとか見てると、みんな凄いきちんとしていて尊敬しますが、そんなコトしてたら続かないから、私は私のペースで適当に進めています(笑)

    まず、1週目。
    10倍粥を中心に、食べるコトに慣れる練習。
    元々生後6ヶ月に入る前に始めちゃったのもあって、丁度6ヶ月になる21日までに10倍粥が食べれるようになるコトを目標に、気長に構えて始めました。

    でも、それだけじゃ飽きちゃうので(私が(笑))カボチャにもチャレンジ。

    ちなみに、最初はベーっと出すし
    嫌な顔して中々飲み込んでくれませんでした。

    そこで試したのが粉ミルクで騙す方法(笑)
    お粥と、粉ミルクを用意して、交互にスプーンで口に入れます。粉ミルクは飲める味なので普通に飲んでくれたので、その次にお粥を入れます。嫌な顔したら、また粉ミルクをあげます。そんな感じで騙して、お粥を食べさせてみました(笑)

    あと、食べ物への興味を更に深めようと、バナナを投入!
    でも最初は、バナナを指で潰して、指についたのを舐めさせる程度にしかしませんでした。
    特に加熱とかは、してません。
    別にバナナだしいいかなーと・・・

    そして、2週目。

    新たにチャレンジしたのは
    ・にんじん
    ・カブ
    ・ほうれん草


    ちなみに、お粥は続けてます。
    お粥も、それだけだと未だに嫌な顔をするので、和風だしを作って、10倍粥を更に伸ばしてあげてみたりしましたが、そうすると食べっぷりが良いです。
    野菜のペーストも白湯じゃなくて和風だしで伸ばした方が美味しいみたいで食べっぷりが良かったです。

    ただ、食材の味を教えるって点では間違ってるのかもしれませんが、気にしない気にしない~♪

    そして、3週目。

    この辺から、食べる量が増えて来ました。
    スプーンを口に近づけると自分から口を開けるようになって来ました。ただ食べ物を口に入れた時の微妙な顔は、健在(笑)
    食べたそうなのに、顔は嫌そう。何故?(笑)

    この週にチャレンジしたのは
    ・キャベツ
    ・たまねぎ


    どちらも甘味があるので食いつきは良かったです。

    そして、4週目。

    もう口から出すコトも無くなりました。
    用意した物は、綺麗に食べてくれます。
    ただ、細かくグラムとか計ってないので、どれだけ食べているのかとか不明だし、毎回違う量を与えてしまっている気がします。

    離乳食用に準備した食材は冷凍しているので、目安は、製氷皿の1個分。
    1個分10倍粥と、1個分食材を目安にあげています。

    ずっと10倍粥は更に白湯や和風だしを加えてポタージュ状に伸ばしていたのですが、この週くらいからそのまま与えてみるコトに。
    米の粒々が残っているにも関わらず、出さずにちゃんと食べてくれました。

    この週でチャレンジしたのは

    ・じゃがいも
    ・パン粥


    食べるコトは気に入ってくれたみたいだし
    野菜に関してはどれも嫌がらなかったので
    出だしとしては、まずますなのかな?

    来月はたんぱく質である、魚や豆腐やヨーグルトなんかも交えて新しい食材にチャレンジしつつ、食べる量を増やして行こうかなーと思ってます。

    元々、私がのんびり屋なので、
    気楽に気長に適当に(笑)
    食事ってずーっとのコトだから、自分にも子供にも負担にならないよう進めて行きたいなーと思っています☆

    でも今はまだ、おままごとみたいで楽しいですが
    ちゃんと作らないとならなくなると、手間も増えるんでしょうね


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    無題
    プロフィールのハル君、可愛いですね♪
    離乳食、一ヶ月たってずいぶん食べてくれるようになったんですね!
    順調そうで何よりです。
    本当、食事ってず~っとのことだから、焦らず気長にやっていきたいですね。
    おいしいお顔で食べてくれる日も、きっともうすぐですよ!
    私は最近ようやく2回食にしました。8ヶ月半になるのに…。
    焦らなすぎかも??
    Re:無題
    ほんと早く「美味しい☆」って顔で食べてくれたら、お母さん、もっと頑張っちゃうのに!(笑)
    うちも8ヶ月前半に帰省しようと思ってるので(面倒だから)二回食は8月半ばからにしようと思ってました。
    ・・・え、遅いんですか?(^^;
    【 管理人うさこ 2008/07/01 00:41】
    無題
    離乳食順調そうだね♪
    そうそう、こういうのもやっぱりその子のペースがあるから、
    適当に気楽にが一番だと思う!
    頑張りすぎてママがダウンしたら困るww
    うちもかな~りスローペースだよ。
    まだまだ離乳食よりパイのほうが好きらしい(爆)
    Re:無題
    頑張って作って食べて貰えないとガッカリするらしいから、適当に作るのが自分にも子供にも負担が無くて良いよねー(笑)
    うちも断然パイ好き!
    【 管理人うさこ 2008/07/01 00:41】
    やっとです
    うちは始めて3週間たって、やっと最近自分から口を開けて食べてくれるようになりました。

    それまでは口を閉じた地蔵のようでした(笑)
    Re:やっとです
    うちもそれくらいでした。
    うちはちょっと早く始めちゃったから、もう5週間たつんですが、まだ顔は(笑顔は出ますが)基本的には嫌そうなんですよねー
    何でかなー(汗)
    【 管理人うさこ 2008/07/05 15:19】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [353]  [352]  [358]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [354]  [343
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]