忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    離乳食 食べっぷりUP!?

    ≪生後7ヶ月30日(243日)≫


    6月1日からハル君に離乳食を始めて、そろそろ3ヶ月が経とうとしています。

    最近ようやく2回食にしました。
    正確には8月に入ってから始めるつもりが初日から忘れ、今までと違うコトが中々、習慣づかず、今でも時々忘れる始末です(汗)

    最初の何口かは食べてくれるんですが、すぐ機嫌が悪そうになったり眠そうになったりで、中々食べて貰えず、
    なるべく手をかけないように作ってはいるものの
    食べて貰えないコトがわりとストレスでした・・・

    気にしないようにしているものの
    嫌そうにしてるハル君に、1人超笑顔
    「上手だねー♪」「美味しいねー♪」とするのも
    何だか疲れちゃったりで・・・(^^;

    でも、そんな離乳食も最近は違うんです!

    食事が始まると口を空けて待ってるし
    作った分は完食して「もっとくれ」って催促するし
    以前は嫌いだったカボチャサツマイモなんかの甘くてモソモソした物バクバク食べてくれるようになったんです!

    「何でそんな急に?」と聞かれれば
    どこで変わったのかは明確で

    先週の月曜日に、つかまり立ちをするようになってからなんです。

    運動量が増えたからか今まで不定期だった昼寝を決まった時間に長くするようになったのと、朝が早くなったので食事の時間を軸に生活リズムを見直しました。

     ※参考日記 ⇒ 『生活リズム改善?

    そうしたら離乳食も食べるようになったんです。
    多めに作っても、たいらげてしまいます。
    すっごく嬉しかったです!

    ちょっと感激のあまりうるうるしちゃったくらい(笑)

    それからと言うもの離乳食は順調。
    生活リズムも参考日記の通りなのが続いてます。
    午前中は10時から2時間。
    午後は14~15時から2時間、寝てくれます。
    場合に寄っては夕方にも寝ちゃう時がありますが
    それでも夜も寝てくれます。

    大助かりです!!(>▽<)

    その代わりなのか何なのか『後追い』が激しくて困ってたりもしますが、

     ※参考日記 ⇒ 『これが後追いか・・・

    でも決まって長い時間寝てくれると言うのは自分の時間も取りやすく・・・
    以前からやってみたかったパン作りにも挑戦してみちゃったりと楽しく過ごせています☆

    「2歳になってもご飯が食べれない子はいない」とか聞いていたものの「こんな食べっぷりで大丈夫なのかな・・・」と言う不安はあったので、ちょっと安心しました。

    母乳不足を心配していた時もそうだったんですが、子供の食事(栄養)に関するコトって結構、不安なものですね(^^;

    自分だったら「いーや」と思えるコトが思えない。

    不思議なもんですね(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    お久しぶりです☆
    ハルくん大成長なんですね(≧∀≦)
    ウチの娘は相変わらず離乳食はあまり食べませんが…もうあんまり気にしないことにしました( ´∀`)
    食べれるだけでいいやぁと割り切って☆
    運動量はハルくん同様増えてるんですけどねぇ。お昼寝の時間も相変わらず小刻みに30分ずつです(^_^;)
    ハルくんはいい子ですね♪♪
    Re:お久しぶりです☆
    冷凍してあって、ただ温めるだけの離乳食でも作ったからには食べて貰いたいと思ってしまうのは、親のエゴかもしれません(^^;
    運動量が増えたのも大きいですが、うちは生活リズムを見直したのが一番の原因だと思ってます。
    でも、ゆきねこさんが気楽に構えてくれてるから、娘さんはプレッシャーを感じずに食事が出来て良いですね☆
    【 管理人うさこ 2008/08/21 12:25】
    無題
    親としては感涙ですよねー!
    うちはまだお座りすら一人
    できないのに、食欲は旺盛
    ですよー。ハル君と同じく
    口を開けて待ってるしテーブル
    をバンバンして身を乗り出し
    催促します(笑)

    逆に食べさせてよい量・口へ
    食べ物を運ぶ速度とかって
    気になりませんか?

    満足感を調べようと思い今朝
    離乳食後(粥60野菜30乳製品10)
    ミルクを120あげたら軽く飲み
    ほしました(汗 今の時期は
    100飲むくらいがベストらしい
    ですよん♪

    Re:無題
    あ、分かります!
    こんなにパクパク食べさせて良いのかな?柔らか過ぎるのかな?なんて心配になります。
    うちは今のトコ完食しても量は増やしてません。
    どこまで食べるのか調べたいトコではありますが、まぁ、少しずつにしようかなーと思って。
    【 管理人うさこ 2008/08/21 12:28】
    分かります~
    うちも一時期離乳食を一切拒否してた
    ことがあって機嫌が悪い娘の前で
    一生懸命ハイテンションを保っていることがすごく苦痛だったことがありました。泣いてる娘に私も泣きながら
    無理やりあげようとしたこともありました・・・。栄養のことは気になりますよね。考えすぎるとパンクしそうになるので「とりあえず米だけは食べて
    もらおう」と適当に考えてます(笑)
    Re:分かります~
    「食事は楽しく」「無理強いはしない」なんて言われても、やっぱり嫌がる子供に対して1人で作り笑顔を続けるのは辛いですよね・・・
    私も食べて貰えない頃は「2,3口でも良しとしよう」と思って頑張ってました。
    自分に言い訳は必要ですよね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/08/21 12:30】
    無題
    うちの子もあまり離乳食を食べてくれなくて、
    「気にしない気にしない」と思いながらも、毎日毎日食べてくれないコトにちょっとストレスを感じてきていたので、
    ハル君が突然食べるようになった、と聞いてちょっと安心しました♪
    うちの子ももっと動くようになったら食べてくれるのかなー。
    その日を夢見て、地道に気楽に頑張りますわ!
    Re:無題
    ほんと突然だったので、あっけに取られてしまいましたよ(笑)
    運動量もそうですが、子供が食べたい時間を見つけるコトも大事かもしれません。後は目の前で同じスプーンを自分の口に運ぶマネをして「もぐもぐもぐ」って言っていると「それ何?」って顔をするので、そしたら口元に持って行くと、食べてくれたりしますよ♪
    【 管理人うさこ 2008/08/21 12:33】
    モソモソ系
    ワタシは結構多めの湯ざましを入れてチンしてトロトロっぽくしてあげちゃいます。最近はそこにマグロやお味噌でちょっと味付けしてみたり・・・。
    たくさん食べてくれると嬉しいですよねぇ。でも凝ったものは食べてくれなくて「今日はごめんね」なんてあげたベビーフードに食いついたり・・・こっちも上がったり下がったりです(^^;)
    Re:モソモソ系
    苦手なモソモソ系。私も色々と試しました。
    でも「え?もう原型とどめてないよね?!」って状態にして嫌がられてたので、もしかしたら離乳食そのものが嫌だっただけなのかもしれません(汗)
    そして手をかけちゃった時ほど食べてくれなくて、しょんぼりしますよね(笑)
    離乳食、始まる前は楽しみにしてたのに今じゃ早く終わって欲しくてしょうがないですよー
    【 管理人うさこ 2008/08/21 13:00】
    無題
    沢山食べてくれるようになったんだね!!
    生活リズムもちゃんとしてるし、ほんと立派だよ!
    うちは…トドのようで運動量少ないのに
    食べっぷりはいいですが、大丈夫かな(汗)
    Re:無題
    と、トドって・・・(笑)
    生活リズムは私が楽をする為に、ムリヤリ仕込んだんだもん(笑)まぁ2時間寝るようになったのは、つかまり立ちが始まってからだけどね!
    スリム翔ちゃんが見れる日は、いつかなー♪
    【 管理人うさこ 2008/08/21 13:02】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [410]  [409]  [406]  [404]  [403]  [402]  [399]  [396]  [395]  [393]  [405
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]