忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    福祉施設

    ≪生後8ヶ月6日(250日)≫


    連日、雨が続きますねー
    昨日は近所にある「ふれあい22」と言う福祉施設に遊びに行ってみました。

    と言うのも、昨日の日記でも書きましたが、日曜にハル君を託児所に預けたんですが、その時に、楽しそうに遊んでいたと言うのを聞いて、いつも家の中で私とばかり遊んでいたら可哀相かなーと思ったので、頑張ってもっと外へ出てみようと思ったんです。

    以前、児童館にチャレンジしたコトもあったんですが、

     ※参考日記 ⇒ 2008/06/25『雨じゃない木曜日

    開始が10時~と言うのが、わりと難しくて
    生活リズムを変える前は離乳食&授乳タイムだったし、変えた今は昼寝タイムだし、そもそも私が午前中に家事を済ませたいので、身支度も整えて児童館に10時に行くと言うのが難しいんですよね(汗)

    そんなわけで、別に時間とか気にせず遊びに行けると言うコトで、近くの福祉施設へ足を伸ばしてみたわけなのですが・・・

    ちょっとハル君には、まだ早そう?オモチャも、もうちょっと上の子が遊べそうな物が多かった気がします。
    それでも、最初は大騒ぎしてる他の子にビックリしてい泣いちゃったハル君ですが、次第に楽しそうに遊び始めました。

    「オモチャが無いならハイハイすればいいじゃない」と言わんばかりにハイハイして、つかまり立ちして、奇声を上げて大ハシャギ(笑)

    そのうち、そこで遊んでいた5歳の女の子が
    「私、赤ちゃん好きだから何でもしちゃうの♪」と言いながら、ハル君に話し掛けたり、ボールプールに抱っこして入ったりして遊んでくれました(笑)

    どうやら3歳の弟と、10月に産まれる弟のお姉ちゃんらしく、
    ある意味、私よりもベテランさん?(笑)

    友達を作るとかは難しそうですが、運動場としては良い感じだったので
    また暇を見て行きたいな、と思いました。

    それにしても私。
    出不精で困ります(大汗)

    その上、実は人見知り。
    ハル君のコト、とやかく言えません(笑)

    でもハル君に友達を作ってあげたい
    ハル君を家の外で遊ばせてあげたい
    と思って、少しずつ出るようには、してるんですけどね。

    でも最近、前は大好きだったベビーカーでの散歩や買物中に、グズるコトが増えて来ました(汗)

    ・・・出不精に拍車がかかります(涙)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    私も人見知り
    なのに話しかけやすい?のか
    知らない土地でも、どこでも
    道を聞かれる・・・うちの子
    人見知りじゃないんで、知らない
    年配~中年の方にやたら話かけ
    られるんだけど、ひっじょーに
    ドキドキしてるのよぉ。

    「ふれあい22」って福祉施設だったのね。実家行くのに必ず前通るんだけど
    ?だったの・・・って相当近いでしょ。
    実家(笑)
    Re:私も人見知り
    私は子供を持つ前から、よく道を聞かれてたよ(笑)
    「方向音痴だから聞かないでー!」って思ってたけど(笑)

    ・・・で、「ふれあい22」が近いの?
    そりゃ、そうとう近いね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/08/28 00:50】
    無題
    お久しぶりです。(ハヤト@現在4ヶ月の母です)2度目のコメントです。

    私も今日ついに近所の子育て支援系の施設へデビューいたしました(笑

    ネットを通じて知り合った方が
    誘ってくれて、その方めがけて
    行ってみました。

    人見知りというか・・・
    初めての場所はドキドキしてしまいますよね。それに、そういう場所は
    結構大きい子が多かったりもして。

    子供のためにも、多少アクティブに
    ならないとなぁ~と思う今日この頃です。
    基本、お出かけは大好きなのですけどね。
    Re:無題
    ご無沙汰してます☆
    知らない人と話すと言うのは、ドキドキしますね。それが子供でもドキドキします(笑)
    だって5歳児に話し掛けられてドキドキでしたから(汗)
    私も、お出かけ好きになりたいなあ・・・
    【 管理人うさこ 2008/08/28 00:51】
    もしかして
    ベビーカーでぐずるのは、
    もうねんねじゃなく、お座りしたいんだよ~ってサインかもよ?

    6ヶ月から同じくらいの時すごくぐずったけど、背もたれをあげるとご機嫌なときもあったので。

    ・・・ちなみに、あげてても寝ます。


    他の子とか違う環境で遊ばせると、成長は早くなるらしいよ。
    でもまぁ、歩き出して公園デビューしたら、嫌でも毎日出るようになるし、今は出不精でもいいんじゃないかとは思います。(私は二人きりだと煮詰まるので出かけまくったけど)
    Re:もしかして
    ベビーカーもう、とっくの昔に座らせてるよー(><)
    そして私も二人きりだと煮詰まるよ・・・でも知らない人と話すとテンパルよ・・・もう、どうしたもんだか(汗)
    【 管理人うさこ 2008/08/28 00:53】
    私は完全に
    ひきこもってますよ~(笑)
    子育てサロンにも何度か行ったけど
    初対面の人と話すのがどうも苦手で
    通うのやめちゃいました。
    娘にとっては他の赤ちゃんとの交流って大事だと思うんだけど母親である
    私が楽しめなかったらやっぱり無理だしと思って。

    幼稚園や保育園に通うようになったら
    嫌でも色々なことに参加しないと
    いけなくなるだろうから今だけは
    ひきこもり生活を満喫してます。
    Re:私は完全に
    そうゆう考え方もあるんですね(笑)
    確かに幼稚園や保育園とか行くようになったら嫌でも子供に合わせて親の交流も必要になりますもんね・・・
    ちょっと気が楽になりました☆
    【 管理人うさこ 2008/08/28 00:56】
    私も…
    かなり出不精です…
    人見知りも。主人に言わせると初対面でもうまく話してるらしいのですが、本当はそれは表面的なもので、それ以上深く付き合うのが苦手…
    新しいママ友達なんて別にいらないし!…みたいに思ってます。
    でも息子にとっては子どもセンターみたいなところに行って同じ月齢の子と遊ぶのは大切なことなんですよね。
    一緒に遊ばなくても、お友達を叩いちゃだめとか人との関わり方を教える絶好の場所だし…
    息子のためと思って、頑張って出かけようと思います。
    …来週旅行計画があるから風邪うつされると困るから、再来週から頑張ろう…(そうやって先送りになっていく…)
    Re:私も…
    あー、分かります!私もです!
    週末に出かけるから体調を崩されても困るし、今週は家で過ごそうなんて、しょっちゅうです!(笑)
    人付き合いが「下手」と言うより「苦手」なんですよね。子供の為とは言え、自分が苦手なコトを率先してする気には、やっぱりなれなくて・・・
    まぁ、人と深く付き合うってのは、そうそう出来るコトじゃないとは思うんですけどね(^^;
    【 管理人うさこ 2008/08/28 10:45】
    私もデブ症…いや、
    出不精です(´・ω・`)
    子育て支援センターに行き始めたときはテンパッてましたよー

    が!お友達ひとりできると不思議なもので少しずつ余裕が出て、2~3人と増えていきました

    特にハイハイが活発になったら、娘が勝手にいろんなところに行っちゃうのを利用してます
    普段、ママ友以外には行き帰りに意識してご挨拶するようにしたりするぐらいですが、娘が乱入(?)する先々で「こんにちはー」と少しお話させてもらったりしています

    あ、そうそうちょうど昨日行ってきたんですが、うちの子ボールプールで溺れてました(笑)
    Re:私もデブ症…いや、
    そうゆうもんですかねえ・・・
    児童館とか再チャレンジしてみようかなあ・・・

    ・・・で、ボールプールって溺れられるのっ?(爆)
    【 管理人うさこ 2008/08/29 12:49】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [416]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [406]  [404]  [403]  [402
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]