忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近の お昼寝事情

    ≪生後2歳1ヶ月≫

    ずっと、お昼寝キライだったハル君
    でも、ここ最近は、出かけてでもいない限りは昼寝してくれるようになりました。

    自分から「お昼寝しゅる♪」と言って布団に行くコトもあるし、大抵は私が「そろそろ、お昼寝しようか?」と声をかけると自分で布団に転がってくれるので「タオルかけてあげるね♪毛布もかける?」とか言ってかけると、ご機嫌でゴロゴロしててくれます。

    あまりに、ご機嫌すぎて歌なんて歌って寝ないコトも、しばしば(笑)

    大抵は、そのまま寝ちゃうんですが、たまに本当に眠くないらしく、そのまま起きてるコトがあって、そんな時は「眠く無いなら起きて遊んでいいよ?」って言うと、起きて遊び始めます。

    私が「いいよ」って言うまで、布団から起き上がらないくらいなので、本当に、お昼寝がキライじゃなくなったみたいです。

    たまに、機嫌が悪い時には「ねないの!!」と反抗されるコトもあるんですが、そうゆう時は決まって『眠くて機嫌が悪い』ので、逆に寝かせないと後でエライことになります(^^;

    もちろん最初にも書いたように、出かけていたり、来客があったり、楽しくて仕方ないような時には寝ません。
    眠い目をこすりながら「ねむくなぁの(眠く無いの)」と意思表示。

    まぁ、そんな時は私も、折角だし好きなだけ遊べば良いやと思っているので昼寝には誘いません。



    でもハル君は、基本的には食事の前に寝ちゃうコトって無いんですよね。食事中に寝たコトもありません。
    離乳食の時代からですよ?(^^;

    ほんと食べるの大好き過ぎて、ご飯を食べて帰って来たのに、家に帰ったら「おうちにかえってーごあんたべよーね♪」と言ってたりするので「さっき食べたばっかでしょ!?」と叫ぶコトも、しばしば(笑)

    そんな感じなので、夕飯を食べさせられずに寝ちゃったコトはたぶん無いし、眠さがピークでも食べれば目が覚めるのか、また元気になるので、お風呂に入れられなかったコトも滅多に無いんですよね。

    昼寝ナシ+夕飯は外で食べた+車で帰宅のコンボが決まると、車で寝て起きないので、そのままお風呂ナシでベッドへGO!が数回あるくらいでしょうか?

    そんなハル君が眠さに耐えかねて寝ちゃうのは、大抵お風呂後のスキンケア中。
    ハル君は赤ちゃん時代から毎日、ハイ&ローチェアーに横になって保湿剤を体中に塗っているんですが、お昼寝が無くて眠い日は、このエステ(笑)中に寝ちゃうコトは、よくあります。

     ※ちなみにスキンケアの様子 ⇒ 2009/05/02『待てる男

    でも私、ハル君が寝てても躊躇なく歯ブラシ突っ込みますが(笑)寝ぼけながらも口は開いてくれるんですよね。歯磨き好きなので。

    余談ですが、夜は相変わらず、ねんねの歌を歌って、ギューとかチューとかして(笑)ベビーベッドに置けば、後は1人で寝てくれてます。
    昼寝し過ぎちゃった日とかは、寝付くまで1時間くらい今日の復習したり、一緒に寝てるピカチュウに話しかけたり、歌を歌ったりしてますが、大抵はご機嫌。

    昔から夜泣きもしたコト無いので、私と旦那はベッドに置いた瞬間「今日が終わった!」って感じになります(笑)



    *******************************

    でも幼稚園に入る頃には昼寝って無くなる・・・んだよね?

    19位まで下がっちゃいました(汗)
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    無題
    幼稚園はお昼寝しないんですか?!
    上の子は保育園でしたが、年長でもプールのある夏場はお昼寝がありましたよ。
    Re:無題
    あれ?幼稚園でも、お昼寝あるんですか?
    すみません無いもんだと信じこんでいたので、ちゃんと調べて無いです(汗)
    【 管理人うさこ 2010/01/27 00:21】
    無題
    う、うらやましい・・・
    いや、いっそもう憎らしい・・・(:_;)
    なにをどうやったらそんなにいいこに育つんですかぁぁぁぁ!!
    もう、つっこみポイントありまくりですよ!!
    理想だわ!理想の子どもだわぁぁぁぁ!!
    ハル君の爪の垢を送ってください・・・こゆきに飲ませます(=◇=;
    Re:無題
    に、憎らしいって(笑)
    どうやったらですか?えっと・・・2歳になって(この先も)して欲しいコトは、まだ何も分からない0歳の頃からでも、やっていたとかでしょうか?その時は少し大変でも、今イチから始めるよりは楽なんだと思います。
    例えば、前は良かったのに今はダメってコトは無く、前からダメなモノは今もダメなので、ダメなコトが当たり前な分、ストレスが無いんでしょうね。
    なのでハル君にとっては夜は1人で寝るのが『当たり前』なので、それをイヤとは思わないんだと思います。
    【 管理人うさこ 2010/01/27 00:26】
    日記楽しみにしてます♪
    我が家のチビ怪獣2歳…暴れたり甘えたりと振り回されてます。
    言葉も宇宙語で不明な時が多く、男の子育児は大変って聞くし…と自分に言い聞かせているのですが
    ハル君は本当に凄いです!聞き分けあるし、一人でお昼寝なんて~
    しょうたは未だに乳飲んでます(T_T)/~
    Re:日記楽しみにしてます♪
    ありがとうございます♪
    うちの息子も、いつスイッチが入って暴れまくるのかと毎日ひやひやしてますよ(笑)
    しょうた君はいまだに、お乳のませて貰えるなんて幸せですね♪
    【 管理人うさこ 2010/01/28 00:07】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [963]  [962]  [960]  [966]  [959]  [940]  [947]  [958]  [957]  [956]  [955
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]