忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それも被災だと思う

    ※この日記は携帯電話で書いています。読みにくい部分などあるかもしれませんが、御容赦下さい。

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後103日)≫


    未曾有の災害。
    今回の災害は、まさにそんな感じでした。

    私には、どんなに言葉を尽くそうとも、亡くなった方や、大事な人が巻き込まれたり、今なお戦っておられる方たちに、かけれる言葉は見つかりません。

    ただ、周りの友人たちを見てると思うのは、直接の被害に合わなくても、その被害が軽微でも
    みんな『被災者』なんだなと言うコト。

    よく「こんな時に不謹慎だけど」とか「自分には何も出来ない」とか言っているのを聞きます。

    そしてソレは、私自身も同じ気持ちです。

    でも、そんな気持ちを持っていても、自分たちにも生活があって、甚大な被害を受けた人たちと比べたら軽微だろうが、停電すれば不便だし、食べ物が買えなきゃ困るし、余震が来れば不安なんです。

    でも被災地の方たちを思えば、そんなコトを不満に思うだけで罪悪感を感じたり、中には他人から責められたり…

    私の友人で福島県に住んでた子がいるのですが、彼女は現在、家族と一緒に都内に住む妹の所へ避難しています。
    私からしたら無事で良かったと思えるそんなコトさえ彼女は「沢山の友人たちを残して自分たちだけ逃げてきた」と言う罪悪感で、ぐちゃぐちゃになってました。

    テレビを見てショックを受けたり不安になったりしてる人たちもいます。
    特に感受性豊かな子供たちは何かしら影響を受けているように見えます。

    そんな子供たちを優しく包み込んで、毎日を笑顔で…

    それだって、普通に生活してたら無理ですって!

    悪いコトしたら叱りますし、泣かれれば困ります。
    でもソレも「こんな時に、こんな些細なコトで…」と思って、意気消沈したり。

    私の周りでは私も含め、そんな感じの人が多く見受けられて、そんなの良く無いと思っていても、簡単に

    「大丈夫だよ!」
    「元気だそうよ!」


    とは言ってあげれない現状でもあるわけで…

    そんな中で私は、いつもより少しだけ子供たちに優しくしたり抱きしめる回数を増やしたり、食事を感謝して食べたり、お風呂で幸せを感じたりして、生きてます。

    電気や水が使えるコトに喜び、ニュースを見ては今なお戦ってる人たちにエールを送ってます。

    「もっと大変な人がいる」
    「●●に比べたら自分なんて」


    確かにそうかもしれませんが、そう思ってる時点で、貴方も被災者なんだと思いますよ。

    そんな自分にも、少しだけ優しくしてあげて下さいね。

    私は今夜も、子供たちが寝たら温かい飲み物でも飲んで、ホッとしてから寝ようと思います。


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[13回]

    PR

    無題
    うさこちゃんの言葉に救ってもらえた気がするよ…

    ありがとう。


    皆気持ちは同じなのかな。
    Re:無題
    私なんかの言葉で少しでも楽になれたなら良かった(^^)

    みんな口に出すのも罪悪感を感じて言えないだけじゃないかな…
    みんな同じなんじゃないかと思うよ。
    【 管理人うさこ 2011/03/25 20:34】
    無題
    本当にそうですよね。
    みんなそれぞれの環境で頑張って生きてるんですよね。

    早くみんなが安心して笑える日が戻ってきてほしいです。
    Re:無題
    確かに自分より大変な人はいますが、みんな目の前のコトを頑張るしかないのは一緒ですよね。
    本当に少しでも早く落ち着ける日が来ると良いですよね。
    【 管理人うさこ 2011/03/25 20:36】
    んと・・・。
    すごくイロイロ言葉を捜して書いてます。

    (´・ω・`)んと・・・。
    地震と津波の直撃の被害を受けていない私ですが
    あの日の揺れの恐怖が残っていて
    携帯に送られてくる地震速報や
    TVの地震情報の音に敏感になってます。

    うさこさんのこの記事を読んで
    これもきっと被災なんだと思いましたが
    乗り越えていかなくちゃ
    日本では生きていけなくなっちゃうから
    時間はかかっても頑張らなくちゃなのかな。

    頑張れ!"o(-`Д´-)~とか
    簡単に言っては
    いけないのかもしれないけれど
    でも 時間をかけても
    頑張って これからを生きて欲しいです。
    Re:んと・・・。
    心で思っていても言葉にするのは難しいですよね。
    そして自分の心なのに分からなくなってしまったり…

    どんな形にせよ被災してしまったら、その傷を癒すのは大変だと思いますが、未来ある子供たちの為にも頑張りたいですね。
    【 管理人うさこ 2011/03/25 20:40】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1285]  [1279]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1277]  [1272]  [1292]  [1290
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]