忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    旦那のいない夜

    ≪ハル君:3歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳1ヶ月(生後35日)≫


    ここんとこ寒い日が続きますね。
    晴れているのが救いと言うか、晴れてるせいで何か、ほとんど毎日、洗濯しているような?(^^;

    さて。
    今日は旦那が出張です。
    うちの旦那は出張だけなら多いんですが、今日は泊まり。

    そんなわけで今日は、
    私がハナちゃんを、お風呂に入れるコトになりました。

    ちなみに実家での沐浴以来、初めてです。
    もちろんハル君の時には経験してますが、そんな3年も前のコト覚えてません(フッ)

    そんなわけで今日は、
    お風呂のイメージトレーニングに励んでいました(笑)

    ハル君ハナちゃんを一緒に入れれたら楽なのかもしれませんが、色々と考えた結果ソレは無理なので、私はお風呂に2回入るコトに。
    ハル君ハナちゃんを交互に入れて、私は連続して風呂に入る方法も考えたんですが、私がハナちゃんを風呂に入れるのは(とりあえず)今日だけなので、今回はやめておきました。

    ハナちゃんは今はまだ、お風呂の時間は決めてません。
    どんなに遅くても旦那が入れれる時間に入れて貰ってます。

    そんなわけで、お風呂の時間(19時)が決まっているハル君を先に入れて、ハル君に寝て貰ってからハナちゃんを入れるコトにしました。

    ハナちゃんを旦那に任せているのもあって、私はいつもハル君と入っているので、やるコトは大して変わりません。

    後でハナちゃんと入るだけです。






    ・・・と、考えていたんですが、


    まさかのハル君の撃沈(寝た)


    ハル君が昼寝をしないのが当たり前になったのは、いつからだったでしょうか・・・私が、つわりの頃には既にしてなかったので1年くらい前かな?

    明らかに眠い時でも寝なくて、就寝前の風呂の時に機嫌が悪くなる(些細なコトで泣き出す)コトが多くなった為、ハル君の就寝時間を21時→20時に変え、それに伴いお風呂と夕飯の時間も1時間ずつ早めました。

    そんなハル君が、今日は夕方に寝ちゃったんです。
    うたた寝してた私に釣られたのかもしれませんが(汗)

    夕飯前だったので、慌てて起こそうとしたんですが、何しても起きません。
    このまま起きるの待っていたらハル君の就寝時間が遅れる → ハナちゃんの風呂が遅れる → 私が寝るのが遅くなる!と言うのが明らかだったので、結局ハル君はもう寝かせてしまうコトにしました。

    夕飯を食べてませんでしたが、今日は鏡開きで、いつもは食べないおやつ(おしるこ)食べて、お腹も満たされてるから大丈夫だろうと(^^;

    そんなわけでパジャマに着替えさせて(それでも起きない)ベッドへ連行。
    連行時に起きて何してるのか聞かれましたが「もう眠いんだから寝ちゃいなさい」と言って、ベッドに置いて来ました。

    それからはハナちゃんのお風呂準備に取り掛かり、まず私が1人で先に入って色々と済ませてから、ハナちゃんと一緒に。

    特に問題もなく、ゆったり入るコトが出来ました♪

    その後、授乳して就寝。


    ・・・して貰いたかったんですが、そうはならず(汗)


    でも、お風呂後の授乳の後は、しばらくグズっても寝ちゃうコトが多いので、様子見しながら私は夕飯。
    食べ終わってもグズってるからどうしようかと思った、その時。


    ハル君が起きてきた(大汗)


    今まで、就寝後にハル君が起きて来たコト無いんです。
    夜にベッドから出るなんて論外。

    そのハル君がベッドから出て、寝室から出てきちゃったので、ハナちゃんの様子見し過ぎたかと焦ったらですね。

    ハル君は昼寝してたつもりだったみたいです(汗)

    あとトイレに行きたかったみたい(^^;

    そんなわけでトイレに行った後は、寝室に戻ってもハナちゃんはまだグズってるし、しばらく放置で寝てくれたらと、ハル君に歯磨きさせて水分を取らせて、出しっぱなしになってたオモチャを片付けさせて時間稼ぎ。

    でもまだハナちゃんがグズってたので、どうしようかと思ったらハル君、そそくさと寝室へ行ってしまったので慌てて追いかけたら、自分でベッドに入って布団かけてました。

    とりあえずハル君に、おやすみの歌を歌ってハナちゃんには再授乳。

    コレで二人とも寝てくれたら・・・

    ・・・と思ったのは甘かった(涙)

    さっきまで寝ちゃってたハル君は、いつものように即寝とはならず。それでも静かに布団に入っててくれる分マシなんですが、困ったのはハナちゃん

    再授乳しても寝てくれず、まだグズってるわけですよ。

    仕方なく、しばらくあやしてたらハナちゃんが先か私が先か、気づいたら寝てたみたいです。

    と言うか、次の授乳時間に起こされて気づきました(汗)

    そんなわけで授乳をして、ようやくすんなり寝てくれたので、私も眠いし、また寝ようと思ったんですが・・・

    何か寝たら負けな気がして、こうしてブログ書いてます(をい)

    だって旦那もいないし、今日は子供たちが寝たらブログ書こうと思ってたんですよ!こっそり夜中のティータイムしちゃおうとか思ってたんですよ!

    ここで寝たら、何か悔しい~!(>△<)


    *******************************

    ↓何だか疲れちゃった私に慰めのポチお願いします~


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    無題
    お疲れ様でした~(>_<)
    私も2人お風呂が恐怖…夏だから大丈夫かしら?
    しかもそんな日に限ってガタガタになっちゃうんですね~(^o^;
    ダンナさんいないのはつらい!!
    Re:無題
    二人を交互にならまだしも、二人と一緒になんて、いつになったら入れるのか私も分かりません(^^;
    でも確かに夏だったら湯冷めさせないで済むから少し楽かも?
    今は寒すぎて1人入れるのもたいへ~ん!
    【 管理人うさこ 2011/01/13 23:52】
    無題
    こんにちわ 初コメです。

    おつかれさま~。
    ちびちゃん 冬だからそんなに頑張らなくても暖かいガーゼで体を拭いてあげるだけでも充分ですよ(大変な時ならばね)
    普段わたしはパパに頼れなかったんで
    チビが生まれたてのころは夕方に入れてましたよ~。


    どんまいどんまい(^^)
    Re:無題
    初めまして!コメントありがとうございます。
    私も最初は拭くだけで済ませようかと思ったんですが、私は入るから、ついでに入れちゃえ!みたいな?(笑)
    今後も子供二人を入れる機会は増えると思いますし、またがんばります!
    【 管理人うさこ 2011/01/13 23:55】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1242]  [1240]  [1236]  [1231]  [1230]  [1190]  [1238]  [1234]  [1233]  [1232]  [1228
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]