忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お下がりの服

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳10ヶ月(生後327日)≫


    ども。
    週末は何だかバタバタっと終わってしまいました。
    風邪ひいてるし眠いしで、21時くらいには布団に入ってたりね(^^;

    でも、おかげさまで私はまだ少し不調ですが、ハル君の風邪は、ほぼ完治。
    ハナちゃんの鼻水は相変わらずですが、透明だし、何より元気☆

    しかーし。
    今度は旦那が風邪を引いてしまいました(汗)

    ほんと早く落ち着いて欲しいものです。

    さてさて。
    それにしても最近、冷えてきましたね。
    まぁ、明日で10月も終わりですもんね。

    そんななんですが子供たちの服が、冬服は出てるものの、まだ半袖が仕舞えて無かったり…と、衣替えしてるようなしてないような微妙な感じなのです(^^;

    ハル君ハナちゃんは同じ12月生まれで、誕生日も2週間しか変わりません。

    そんなわけで、ハナちゃんにはハル君のお下がりの服を結構、着せています。

    でも、たった2週間しか違わないのに、だいぶ着れない服があったりします。

    ハル君は冬服って70サイズカバーオールが少ししか無いんですよ。
    後は80サイズになると、セパレートしかありません。
    こっちは1歳の冬に着てたものだと思います。

    ハナちゃんは現在80サイズの服を着ているのですが、まだハイハイ全盛期なのでセパレートではお腹が出ちゃう!と、慌てて(先週ですが)何着か買い足しました。

    ちなみにハナちゃん。身長は70cm丁度くらいなんです。
    でもオムツもあるし70サイズだと、ちょっとキツメ(汗)

    股を止めないワンピースやチェニック、あとタイツやズボンなんかだと70サイズが丁度良いんですけどね。

    なので来年の冬も、80サイズの服を着れると、お下がりいっぱいあって良いんですけどね。

    そんな、ハル君の昔の服。
    現在、ただサイズ毎に衣装ケースに入ってるだけなので、いつもソコからゴソゴソしてます(^^;

    ハナちゃんの服に限らず、ハル君の服も貰い物なんかもあるので、中々、上手に整理が出来ません(;´Д`)

    サイズ毎に入れるのが一番なんでしょうが、季節の関係もあれば、幼稚園の物もありますしね。
    ハナちゃんにお下がりするから着れなくなっても捨てたくないし、でも、ハナちゃんだって3歳にもなれば、お兄ちゃんのお下がり嫌がるかもしれないしねヽ(´Д`;)ノ

    みんなどうやって子供服の整理してるのかなぁ?


    *******************************

    ↓整理整頓が苦手なうさこに、がんばれーのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    ポイっとね

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳10ヶ月(生後324日)≫


    ども。ようやく体調が上り坂に差し掛かった、うさこです。
    ま、熱さえ無くなれば、こっちのもんさ☆

    でも、今度はハル君が朝から「おなかの、したのほうが、いたい…」と言って、今日は幼稚園をお休みして病院に行きました。
    朝食を吐いたりもしたので心配したのですが、結果としては、ただの風邪。

    午後からは無駄に元気(笑)なもんだから、大人しくさせるのが大変なくらいでした(ノ∀`)

    そんな中、鼻水を垂らすに留まっているハナちゃん
    ハル君が幼稚園に行くようになってから頻繁に風邪をお持ち帰りしてますが、何とか重症には至らないですんでいる、親孝行な子です(*´∀`*)

    さて。
    そんなハナちゃん

    最近、困ったコトに、食事中に持っている物を、わざと捨てるようになりました。

    4_111027_1
    4_111027_2


    可愛くて困ります(真顔)


    *******************************

    ↓でも、いつかやめてねーのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    噛まれます

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳10ヶ月(生後320日)≫


    おはようございます!
    夜更しじゃないよ!早起きだよ!

    ・・・ハナちゃんがね(;´Д`)

    まぁ、授乳したらまた寝ましたが、こうやって夜中に1回起きる時が、まだ結構あるんですよね。
    授乳さえすれば寝ちゃうから、後はベッドに置くだけなので楽なんですが、寒くなる前に無くなると良いなぁ(´ε`;)

    さて。
    まだまだ寝れるんだから二度寝すれば良いのに、何だかパソコンの前に座ってしまった私。
    実は私も、あまりの眠さに子供たちが寝たら寝ちゃったんですよね(^^;

    私は、休前夜は旦那と夜中のティータイムするコトが多いんですが、昨晩は旦那が1時間くらいパソコン前にいたので、その間に待てずに寝ちゃったわけで…
    どうも最近、眠すぎて困るヽ(´Д`;)ノ

    さて。
    そんなわけで昨日の土曜は、旦那は仕事だったので特に何もなく。
    ハル君が休みの、普通の日常が送られておりました。

    ハル君がいるとハナちゃんが後追いしないので家事が捗るんですが、その代わりハナちゃんが、すっごいハイテンションになります(笑)
    家事を一段落させて私がハナちゃんの所へ行くと、ダッシュでハイハイして、しがみついて何故か超笑顔で上下運動されたり(笑)

    あと最近(と言うか、だいぶ前からかな)歯がですね、上下とも前歯と、その両脇が生えて来たんです。

    その歯で、噛むんですよ!!

    思わず「いたっ!!」って言ってしまうくらい、痛いんです!
    本当に痛いので、私や旦那ならともかく他の人にやられても困るし、怒った顔を作って目を見て「だめよ!」って言うんですが…

    にこっって笑われますヽ(´Д`;)ノ

    何とかやめて欲しいんですけどねぇ…
    幸い、ハル君は噛んで無いみたいなので、親だけ限定なら良いんだけどなぁ~


    *******************************

    ↓それでも、にこっと笑われたら怒れないうさこに「この親ばかめっ!」のポチお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ハナちゃんのお気に入り

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳10ヶ月(生後305日)≫


    そう言えば最近、ハナちゃんのお気に入りの物があります。
    それが、コレ

    ↓↓↓





    おかあさんといっしょDVDです。
    旦那が何かの際にハル君に買ってあげた物で、うちで唯一の子供向けDVDだったりします。
    (こどもちゃれんじの教材DVDは除く)

    でも実は、ほとんど見ないんですよ。
    ハル君は中に入っている歌詞カードを見ながら歌を歌って楽しむとか、何か間違った楽しみ方をしています(笑)

    TVの下(しかも前には悪戯防止にテーブルを置いてある)に置いてあったコレをハナちゃんが最初に発見したのは・・・かれこれ1ヶ月くらい前でしょうか?

    それからと言うもの、TVの前に行ってはコレを探し出して眺めて楽しむと言う、何か地味な遊びが毎日、繰り広げられてますヾ(´▽`)

    まぁ、たまに、舐めたりもしてますが(笑)

    ハル君がソレを見ても、取り上げたり嫌がったりはしないので、ハナちゃん好きなだけ眺めて遊んでいます。
    たまにケースを開けちゃった時に私に取り上げられるコトはありますが、フタをしめたら、また渡してあげると何か楽しそうに持って遊んでいます。

    他に子供用DVDが無いってのもありますが、でも、こどもちゃれんじの教材DVDくらいなら置いてあるのに、何故かコレしか持って来ないんですよね。

    何か、子供心をくすぐっちゃったりしてるんでしょうか?(・∀・)


    *******************************

    ↓どうやったらポチ心をくすぐれるかしら?と悩むうさこに是非ポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    生後10ヶ月

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳10ヶ月(生後304日)≫


    今日は、暑くもなく寒くもなく。
    良い感じの、秋晴れ☆でした。

    今日は、ハル君の幼稚園で遠足があったので、早起きしてお弁当を作ったんですよね。

    コレは制作途中で、コレにミニトマトブドウ(皮ごと食べれるマスカットみたいやヤツ)が入りました。

    くまハンバーグが残念なコトになってますが(笑)どんぐりウィンナーは、わりと可愛く出来ました♪
    足りなくても可哀相かと2段のお弁当箱を使って多めに入れたんですが、それでも完食して来てくれて嬉しかったです!

    さてさて。
    そんなこんなで、今日でハナちゃん生後10ヶ月になりました!!

     ※ハル君の10ヶ月 → 2008/10/21『今日で10ヶ月!

    とうとう二桁!!
    1歳まで、あと2ヶ月!!

    何か実感が無いと言うか、まだ赤ちゃんでいて欲しいと言うか(笑)
    そんなハナちゃんの成長トピック、れっつらごー!!


    ■経験

    ・予防接種3回目終了(三種混合、ヒブ、肺炎球菌)


    ■生活

    ・後追いが激しくなりました

    ・しかし、わりと放置されてます

    ・おんぶして家事とかムリ!!ごめーん

    ・ただ、お兄ちゃんがいれば、ほとんどしません

    ・なので、お兄ちゃんが帰宅してから家事を集中的にやってます

    ・風邪を引きました。軽い鼻風邪。

    ・ここ最近は薬を飲んでるので昼寝の時間が長いです

    ・普段なら昼過ぎから3時間くらい

    ・最近は午前中に2時間くらいで、午後3時間とか

    ・ま、治るまでは寝たいだけ寝かせておきます

    ・夜は20時~2時で、授乳して6時まで

    ・だったのが最近は薬のせいか20~6時とか!

    ・このまま朝まで寝る癖がついたら良いなー


    ■食事

    ・離乳食が、何となく順調になってきました

    ・大好物は食パン(家で焼いたもの)

    ・そのまま、もしゃもしゃ食べます

    ・あ、手づかみ食べします

    ・米が苦手だったんですが、ようやく食べてくれるように

    ・お粥じゃなくて軟飯を食べてます

    ・食べた食材は、すっごい適当

    ・家にあるからあげた。くらいな感じ

    ・おかずも取り分けで作ってます

    ・ハンドブレンダー大活躍☆

     ※2011/09/15『ハンドブレンダー

    ・中華丼の具とかが、でろんでろんですよ!ぶらぼー


    ■遊び

    ・オモチャは、お兄ちゃんがレゴ(デュプロ)で遊ぶので

    ・ブロックで遊ぶコトが多いです

    ・持って食べる

    ・制作物を壊す

    ・たまに、落として遊ぶ

    ・と言った感じ

    ・お兄ちゃんが毎日、超大作を作るんですが

    ・私に見せたら、わりとあっさり

    ・「もう、お母さんに見せたから壊れても大丈夫だよ」と

    ・壊させてくれます

    ・お兄ちゃん。ぶらぼー

    ・ごくごく、たまに。お兄ちゃんに押されたり、こづかれたり

    ・して泣いちゃうコトもありますが

    ・兄妹仲は、微笑ましいくらい良好です☆

    ・持っている物を落として遊ぶのを、するようになりました

    ・拾っては捨て、拾っては捨て…

    ・って、ハル君の時にもやった気がする(^^;


    ■動き

    ・伝い歩きをするようになりました

    ・拍手をするようになりました

    ・誰かが手で床やテーブルをバンバンバンと叩くと

    ・マネして手で、その場をバンバンバンと叩きます

    ・ベビーサイン『もっと』『ごちそうさま(おしまい)』を

    ・してるような、してないような(^^;


    ■お喋り

    ・わりと喋ります

    ・まだまだ「あー」とか「うー」なんですが

    ・「あーた」=「ごちそうさまでした」かも

    ・「いーちゃ」=「お兄ちゃん」かも

    ・みたいな空耳アワーが増えました(笑)

    ・あ、あと

    ・音楽がかかると、ゆらゆらします♪




    ・・・そんな感じでしょうか?

    可愛いです。
    いつも言ってますが、可愛いです。

    ハル君ほどじゃないけど、色んなコト待てるし
    外出中にグズったコト無いし
    いつも、にこにこしてて
    ほんと、癒されます(*´∀`*)

    でも、何かヤンチャです。
    あえてオテンバじゃなくて、ヤンチャ(笑)

    この先、どんな女の子になるんだろうねー


    *******************************

    ↓一緒に癒されたよ!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]