忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    拍手☆

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後302日)≫


    今夜も眠いです、こんばんは。。。
    もうね…文字を書いていて意識が飛ぶんですよ(^^;

    今日は旦那は早めに帰って来て、もう夕食も済ませたし
    (でもコレから電話で会議するらしいですが…)
    今日も早めに寝ましょうかね。。。

    それにしても、すっかり寒いですね~
    今日なんて雨が降ってたもんだから、冷える~!

    そんなわけで・・・

    ついにハナちゃんも風邪を引いてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

    とは言え、鼻水がダラダラ垂れてる以外は元気で、機嫌も良いし食欲もあります。昼寝がちょっと長いかな?くらい。
    それでもちょっと心配だったので、今日、小児科で診て貰って来ましたが特に問題もなさそうでした。

    何が心配って・・・
    予防接種を受けたばかりだったんですよ。

    何かあってからじゃ、ね。

    まぁ、かく言う私もまだ鼻水は出てるし、ハル君も同様。
    旦那だけは咳風邪なんですよね。と言うか喉が弱いのかな?

    早く家族全員でスッキリ☆したいものです(;´Д`)

    さて。
    そんなこんなで日記を書きそびれている=子供たちの成長を書き記せてないと言う、育児日記なのに残念なコトになっています、このブログ(汗)

    とりあえず、

    とりあえず、これだけ・・・



    ハナちゃんが拍手できるようになりました♪



    激かわっ!!

    激かわっですよっ!!(*´∀`*)


    たかが拍手が、何でこんなに可愛いのかと思うけど
    可愛いんですよ、これがまた!(←親ばかですから(笑))

    と言うか、赤ちゃんの仕草って可愛いですよね。

    ハナちゃん「ごちそうさま」の時に拍手しちゃうコトが多いかな?
    もしかしたらベビーサインの「もっと」をやっているのかもしれませんが、ちょっとまだ判別が付かなくて(^^;

     ※ベビーサイン? → 『ベビーサイン

    ベビーサインならベビーサインで徹底したら良いんでしょうが、拍手が可愛くてつい「ハナちゃ~ん♪ぱちぱちして~♪」なんてしてしまうから、きっとハナちゃんも自分が拍手してる意味とか分かってない予感(^^;


    *******************************

    ↓拍手するだけで可愛いなんて言って貰えるのは赤ちゃんのうちだけ!ポチするだけで嬉しいのはブログが続いてる限り!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    暴力反対~!

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後301日)≫


    日中は暖かいのに、夜になると冷えますね。

    出不精な私ですが、それでも散歩に出る日もあるのですが、出かけるとつい(買物も含めて)2時間くらい歩いちゃうので、どっと疲れます(←加減しろ)

    でも、家にいても最近はハナちゃんの後追いが激しくて休めないと言う…

    ハル君(幼稚園)の帰りは早いんですが、ハル君が帰って来るとハナちゃんを任せられるので、実はハル君が帰って来てからのがゆっくり出来るんですよね(・∀・)

    問題は、ハル君が疲れてると眠くてグダグダになるってコトでしょうか…
    そんな時は昼寝をして貰うのですが、そうするとハナちゃんの後追いの全部が私に来るので、夕飯の準備も一苦労です(´ε`;)

    ハナちゃんは相変わらず可愛いんですが(笑)

    最近、
    手のひらでバンバン叩くし
    顔面を鷲掴みにするし
    髪の毛も引っ張るし
    極めつけが、噛むんですよ!!
    コレが、すっごく痛い!!

    ハル君は、こんなコトしなかったのに~!!(ノ△;)

    しかもニヤニヤしながら、やるんですよ~!
    本人、楽しんじゃってるみたいで…

    痛くてもなるべく反応しないようにして、そっと「やめてね」「痛いんだよ」って言ってるんですが、効き目、無いんですよね(汗)

    どうやったら、やめてくれるのかなぁ…


    *******************************

    ↓愛情表現は優しく!ポチっとお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    伝い歩き始めました☆

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後297日)≫


    何か、日記の書けない日が続いています(;´Д`)

    風邪薬がですね。
    ねっむーいんですよヽ(´Д`;)ノ

    普段、飲まなくても眠いのに(え?)更に眠いわけですから、かなりの眠さで、ですね・・・まぁ、日記も書けないでいたわけなんです。ハイ。

    そんな私の風邪もだいぶ良くなりました!!

    ・・・と思ったら、ハル君が風邪ひきました(´;ω;`)

    まぁ、そっちも(早々に病院に行ったのもあり)2日くらいで、ほとんど治っちゃったんですが、まだ鼻水でてます。

    そんなわけで、ついでに旦那も風邪ひきました(゚Д゚)ノ

    旦那の方は早々に薬を飲んで対処したので1日で治ってましたけどね。

    そんな中、あまり動じないハナちゃん
    家族みんなが肺炎やら気管支炎やらの時も、何事もなく。

    生後9ヶ月なんて抗体も無けりゃ、家族と離れて生活(寝室で寝てばっかとか)ってわけにも行かないのにも関わらず、何だか元気です☆

    このままハナちゃんだけでも、無傷(傷じゃないけど)でいてねー

    さてさて。
    そんな中、と言うか、それより前からですが
    ハナちゃん、伝い歩きを始めました!!

     ※ちなみにハル君が伝い歩きした時
       → 2008/08/12『つかまり立ちと伝い歩き

    始めた頃(2週間くらい前かな?)は、歩いても、ぽってんぽってん尻餅ついて泣いてたんですが(笑)最近じゃ、それなりに、てってと歩くようになってきました。

    つかまり立ちしたまま遊ぶコトも増えて、何か段々と幼児に近づいて行ってるなーと言う感じ(^^;

    つかまり立ちしてくれると楽なのが、お風呂(*´∀`*)
    身体を洗うのが楽になりました♪

    で、伝い歩きされると困るのも、お風呂(・∀・)
    洗えないから、じっとしててっ!!


    *******************************

    ↓ぽってんぽってん☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    離乳食 事情

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後281日)≫


    今日も、あっつい一日でした@千葉県。
    今週末まで残暑が続くとかって聞きましたが、来週から涼しくなるってコトなんでしょうか?

    体調、崩さない程度の変化でお願いしますよ!
    何せ、運動会が控えてますからねっ!!

    さてはて。
    今日は、ハナちゃんの離乳食の話を、ちょっと・・・

    6ヶ月に開始して、風邪を引いて中断して、
    再開したら吐かれまくって、そのまましばらく休止。

    じわじわ、ちまちまっと食べるコトに慣れさせて、
    ようやく普通に始まったのが、つい最近。

    気づけば、9ヶ月に突入しているわけですよ・・・

    でもまぁ、1歳を過ぎてから始める人もいると聞きますし
    母乳の栄養だけで、2歳まで大丈夫って話も聞いたコトあったので
    あんまり焦ってはいません。

    ハル君は、離乳食開始時の食べっぷりこそイマイチだったものの、途中からスゴイ量を食べるようになって、今現在、好き嫌いも無く(味付けの好みはありますよ)何でも食べてくれてます。

    しかしハナちゃん
    差し出したスプーンに対し、頑なに口を閉ざし、
    顔を、ぷいっと横に向けて「食べない!」と意思表示をしてきます。

    でもですね、「今は離乳食で栄養補給って時期でも無いし、何でも良いから口に入れて食べる練習をさせよう」と、たまたま家にあった『たまごボーロ』を、あげてみたんですよ。

    そしてら、食べるじゃないですか!

    よっぽど気に入ったのか、パクパク食べるんですよ。
    よく観察してると、ただ口に入れて溶かして食べているわけじゃなくて、きちんと咀嚼してシャクシャク音を立てながら食べているんですね。

    そこで、ふと「咀嚼できるなら離乳食初期じゃなくて、少し進めても良いんじゃ…?」と思って、

    食パンを、そのままあげたらパクパク食べるじゃないですか!
    茹でて裏ごししたカボチャも、スプーンを使わずに、たまごボーロのように丸めてあげてみたら、やっぱり食べました!!

    ドロっとした、初期の離乳食が嫌だったのか、スプーンが嫌だったのか、何なんだろう?
    要は、指でつまんで「あーん」って、あげれば良いのかしら?

    ともあれ、この調子なら誤魔化せば何とか食べてくれるようになる日も近い!…かな?

    *******************************

    ↓順調に進みますように!の応援ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    生後9ヶ月

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後274日)≫


    すっかり秋らしくなった今日この頃。

    よく「秋の夜長に…」って言いますけど、夜長になっても時間が増えるわけじゃないんですよねー(そりゃそうだ)
    やりたいコトいっぱいあるのになぁ。

    さて。
    そんなこんなで今日で、ハナちゃん生後9ヶ月になりました☆

    毎月、言ってますが早いですねぇ。
    もう、あの出産から9ヶ月も経ったんですね。

    最近のハナちゃんは・・・

    ・ハイハイが早くなりました

    ・「おいで~♪」って呼ぶとキラキラした顔で超高速で来よう

    ・…として、ぺちょって潰れたりしてます

    ・可愛い過ぎる

    ・つかまり立ちのまま遊ぶコトも増えました

    ・伝い歩き…と言うか伝い方向転換くらいは出来るようになりまし

    ・座っていて倒れるのが減りました

    ・でもまだ、たまに倒れる

    ・つかまり立ち→尻餅で泣きます

    ・ほんのり後追いしているみたいなんですが

    ・ハル君がいれば、そんなにしなかったり

    ・離乳食は遅々として進まず

    ・まだ1回食…と言うか、食?って感じ

    ・たまごボーロあげてみたら気に入ったようで

    ・摘んで持てるけど、まだ口には入れられない

    ・食パンを小さくちぎると喜んで食べる

    ・ご機嫌だと、ずっとお喋りしてる

    ・「うーうー」「なーなー」「あーちゃ」とか

    ・時々「おかーさん」って聞こえる、うふふ

    ・まだ朝までは寝ない

    ・たまに寝るコトもある

    ・昼寝は午前と午後で、各2時間くらい か

    ・昼前から3,4時間くらい寝る

    ・ベビーベッドで一人でも寝れるけど

    ・手をつないであげると、顔をすりすりして

    ・そのまま寝ちゃったり

    ・もうっ可愛い過ぎる!!




    とりあえず、そんなトコでしょうか?

    二人目とは言え、9ヶ月にもなると成長の仕方もハル君とは違くて、これが「男女の違いなのかなー?」とか思ってみたり。

     ※ハル君9ヶ月の記録 → 2008/09/25『9ヶ月になってました

    ハル君、この頃には階段を登れてたんですね。
    そして離乳食もモリモリ食べてたみたいで…

    まぁ、二人目は、のんびり成長して欲しいと願っているので、まだハナちゃんには、もうちょっとの間ダッシュでハイハイすると、ぺちょっと潰れるくらいで、いて欲しいものです(笑)



    *******************************

    ↓9ヶ月を無事に迎えられて良かったね!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]