忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あたふたしてました

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後193日)≫


    いやはや。
    ここ数日、ハナちゃんが風邪(?)引いちゃって、ちょっと“あたふた”してました(^^;

    まだ完治したわけじゃないんですが、だいぶ良くなって来たので、ホッとしました。

    咳に鼻水、熱…だけだったら、まだそんなに“あたふた”しなかったんですが、何回か吐いたんですよ(汗)
    とは言え、風邪ひいた時点で離乳食は停止してるので(まだ始めたばかりだし)口にしてるのは、母乳のみ。

    そんなわけで、まぁ、噴水がですね…(遠い目)

    ベッドのシーツも、ハイ&ローチェアーのカバーも、何度洗濯したことか…

    しかも、吐いた時のあのハナちゃんの苦しそうな顔!
    見ているこっちまで苦しくなります(>△<)

    熱は引いたし、ちょっとまだ鼻がズゴズゴしてますが、とりあえずは落ち着いたと思いたいんですが…どうなのかな?

    熱がある時は機嫌が良くて、熱が引いたら機嫌が悪くなって何度か吐いて、ちょびっと風邪の症状。
    それを某所で話したら
    「突発性発疹じゃない?」
    と言われたので、突発について、ちょこっと調べました。

     ※突発性発疹 [赤ちゃんの病気対策] - gooベビー【外部リンク】

    なにせ・・・ハル君、突発したコト無いからね(´▽`*)アハハ

    かからなかったんですよ。
    2歳までに70%くらいの子がかかると言われてるのに(^^;

    で、まぁ、発疹っぽいのがあるような無いような(曖昧)
    まぁ、どちらにせよ症状が変わるわけじゃないし、今後の経過を見つつ、ハナちゃんが少しでも楽になるよう対応したいと思います。

    突発だったとして・・・ハル君、今更かからないよね?(汗)


    さてさて。
    そんな金曜は、ハル君の幼稚園で『祖父母参観日』がありまして・・・
    私と旦那の両親にそれぞれ声をかけてみたら、両方とも来てくれるコトになって、Wじいじ&ばあばが幼稚園に行ってくれました。

    例によって例のごとく、お母さん(私)は参加不可(´ε`;)

     ※例のごとく → 2011/05/20『明日は小運動会

    ちょいと私も体調イマイチなので、その話は、また今度で・・・

    *******************************

    ↓明日にはハナちゃんが元気になっているよう応援ポチよろしくお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    お!寝返った!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後187日)≫


    いや、もう、暑いですね。

    ハナちゃんは、ハル君6ヶ月の頃より明らかに髪の毛多いので(笑)
    ちょっと暴れると髪の毛ぐっしょりしてました(^^;

    さてさて。
    そんな今日

    昨晩、旦那も無事に海外出張から帰宅しまして、帰宅後すぐハナちゃんをお風呂に入れてくれたり、今朝も朝食をパン屋さんに買いに行ってくれたり、時差ぼけも特に無かったようで、実に普通な、それでものんびりと家で過ごしました。

    お父さん(旦那)がいて、ちょっとはしゃいでいたのか何なのか。何か頑張っちゃったのか何なのか。

    今日、ハナちゃん、寝返ってました。


    えぇ、過去形です。


    ・・・その瞬間は見損ねました(^^;


    ベビーベッドで「ふえぇ~(泣)」って声が聞こえて見に行ったら、寝返ってました。

    泣いてた原因は、ほら、ハナちゃんうつ伏せ嫌いだから(笑)

    なので今後も、そんなにやらないんじゃないかとか…

    でも、うつ伏せにならないとハイハイとかにも発達しないと思うんですよね。
    でも、うつ伏せにすると泣くんですよね。

    ハル君は何でも勝手に自分で率先してやってたから、どうしてあげたら良いのやら(^^;


    *******************************

    ↓ともあれ寝返りおめでとう!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[6回]

    離乳食3日目☆にんじん

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後185日)≫


    雲っていたけど何だか、むしっ。。。っとした、1日でした。
    そして週末の天気は崩れるんだとか?

    まぁ、梅雨ですから仕方ないですけどね(^^;

    さて、昨晩には熱も引いて、朝には元気いっぱいだったハル君
    散々、悩んだんですが、今日は幼稚園に行かせてみました。

    そんでもって、こちらも朝には熱も無く、機嫌もいつも通り良すぎるくらい良いハナちゃん
    コレで小児科に行っても仕方ないかと、今日の予約はキャンセルしました。

    結果としてハル君は、もういつも通りでした。
    夜に眠くてグダグダしましたが、それも含めて、

    ある意味いつも通り(^^;

    ところがハナちゃん
    午後からまた、38度弱の熱が出ちゃいました。

    平熱が37度くらいなので、大人だったら、ちょっとシンドイ…くらいでしょうか?

    ところが、ご機嫌は良すぎるくらい良くて、じたばた暴れっぷりもスゴイし(でも寝返らないけど(笑))母乳や離乳食の食べっぷりも良い。

    タイミング的にハル君の風邪が移っちゃったのだと思い込んじゃったんですが、昨日の日記に「それ予防接種の副作用じゃないですか?」って内容のコメントを頂いたんですね。

    よく考えたら、ハル君みたく高熱が出たわけでもないし、そっちで考える方が自然かなーと思い直しました。

    ともあれ、他の方も含め、心配してアドバイスなどして下さって本当にありがとうございます。

    子育てしながら、自分なりにも足りない脳みそで色々と考えてはいるんですが、本気で足りてない時はあるので(汗)こうやって何かあった時に必要なコトを教えて下さる方がいるのは、とってもありがたいです。


    さてさて。


    ハナちゃんの離乳食を始めて3日目の今日。
    今日はニンジンなんぞ、あげてみました。
    が、問題なく、ぺろり。

    あと食べっぷりも良いので10倍がゆ割り増しで(笑)

    それにしても、グラムも計ってないし、食材を伸ばす水分量もいつも適当。
    増やす食材も思いつき。
    我ながら適当だなー。二人目だからかなーと思って、ハル君の時の日記を検索したら…

     ※ハル君の離乳食の様子 ⇒ 2008/06/30『離乳食~1ヶ月目~


    ハル君の時も、適当だった(ノ゜□゜)ノ!


    でもまぁ、ハル君の時の日記にも書いてますが、一生懸命だと続かないので、私の離乳食はコレで良いのかもしれません☆

    今の所ハナちゃんの食べっぷりは良くてですね。
    10倍がゆを、離乳食用の小さいスプーンで8さじくらいペロリと食べてくれます。
    あげれば、もっと食べると思うんですが、それくらい食べると、眉間にシワが寄るんですよ(笑)
    なもんで、そこで離乳食をおしまいにしています。

    それにしても離乳食も始め、摂取カロリーが増えるわけですから…

    そろそろ寝返りでもして、
    消費カロリーも増やしたら良いんじゃないかとか(^^;



    *******************************

    ↓離乳食。おままごとみたいで楽しい!このまま楽しい気分で進められますようにのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    予防接種3つ同時!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後183日)≫


    今日午前中は、どしゃどしゃ降っていた千葉県
    午後になって、さて出かけるぞ…って頃には何か、晴天にっ。

    ハナちゃんの力…かしら?

    そんなハナちゃん
    今日は、予防接種の日でした。

    昨日、突然、決まったんですが(^^;

    かかりつけの小児科が、何だか大人気過ぎて、中々、予約が取れずにいたんですよ。
    そしたら昨日の夜中に、今日15時が空いているコトが分かって、慌てて予約を取りました。

    ちなみに、全ての予防接種の予定とか立てて無くて、必要な期間が空いたら予約を入れる…とかって、適当にやってます(^^;

    そんなわけで、前に受けた『BCG』から1ヶ月くらい経ったので、今回は『三種混合(DPT)』を予約しました。

    あ、水曜は幼稚園が午前中だけなので、ハル君も一緒に。

    小児科に着くと、ハル君はいそいそとキッズルームへ。
    何か、こうゆうトコで遊ぶの好きなんですよねぇ。

    遊んで待ってると言うので、ハナちゃんと順番待ちしてたら看護婦さんがやって来てですね…

    「予防接種、ひとつずつ受ける予定ですか?」

    って聞くわけですよ。

    「???」って顔してたらですね

    「一緒にヒブと小児用肺炎球菌も受けれますけど?」

    と、言われたんですね。

    お恥ずかしながら良く分かって無かったので、説明をして貰いました。
    んでまぁ、急遽ソレも一緒に受けるコトになったわけなんです。

    で、説明を聞いて納得し、名前を呼ばれて、いざ、診察室へ。
    衣服を脱いで、診察をされ、予防接種のOKが出て、そして打たれる注射。

    注射を見たら、思わず私が顔を背けそうになりました(汗)が、何とか耐えて(そりゃそうだ)

    1本目
    刺された瞬間は泣かず、ワクチンが入ったら、泣いた!

    なのに立て続けに、2本目も、プスリ。
    そして泣き止む暇もなく、3本目も・・・

    流石に痛かったのか、注射が終わっても泣いてたものですから、だいじ~に抱きかかえて、着替えをさせる部屋へ移動。
    で、さて、洋服を着ようか!と顔を見たら



    何て悲しい顔してるんですかっ!!

    そんなハナちゃんを、おだてて待機部屋へ移動。
    予防接種をしたら30分、院内で待たないとダメなんですよ。

    時間が15時半を過ぎ一般診察の人も院内に溢れ出したので、病気を移されても困るしとハル君も待機部屋に呼んで、30分を過ごしました。

    その間に授乳室で授乳もしたせいでハナちゃん眠くて眠くて…薬局で薬を貰って、100円ショップで買物をして、車に乗せたら、コテッと寝てしまいました。

    いやはや。

    この『三種混合』『ヒブ』『小児用肺炎球菌』って、どれも、とりあえず1歳までの間に3回受けないとならないんですよ。

    つまりあと2回
    あの悲しそうな顔を見なきゃならないんですね(^^;

    *******************************

    ↓痛かったハナちゃんに、なぐさめのポチお願いします!あと2回もがんばれ!のポチも是非☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    生後6ヶ月☆離乳食開始!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後182日)≫


    そんなわけで今日から旦那は海外出張です。
    土曜の夜まで帰って来ません。
    正直、寂しいですが、帰宅を待って夕飯の支度をしないで良いので、早寝は出来そうです☆

    何せ、昨晩も1時過ぎて帰って来ましたしね。
    私、寝ちゃってましたけどね(汗)

    さて。
    そんな今日で、ハナちゃん生後6ヶ月になりましたー!

    6ヶ月ですよ!ハーフバースディ!!
    早いなぁ。一昨日くらいに産んだ気分なのに(んなばかな)

    まだ寝返りもしないし『赤ちゃん』って感じなんですが、本当の(?)赤ちゃんと比べると、やっぱり成長してるんですよね。


    何より、重いし!!(笑)


    体重、8kgくらいあるんじゃないかなぁ?
    ハル君6ヶ月の頃よりは、若干、軽い…のかな?(^^;

     ※ハル君が6ヶ月の頃 ⇒ 2008/06/29『6ヶ月の体重と身長

    そんなこんなでキリも良いしと言うコトで、今日から離乳食を開始しました!

    初日の今日は、オーソドックスにまずは『10倍粥』

    今週は毎日、予定がありましてね。
    今日も幼稚園に行ったりしてたんですよ。
    そんなわけで日中に準備できる自信が無かったので、昨晩のうちに作って、冷凍しておきました。

    そんなわけで冷凍したお粥を、更にお湯で伸ばして、すりこぎすりこぎ。

    ハナちゃんは、ハイ&ローチェアーを起こしてイスにし、テーブルを設置して待機。
    何か察したのか一人ではしゃいでました(笑)

    ちなみにハル君が帰宅してから準備したので、ハル君も興味津々。
    私が、お粥の準備してる間

    「はなちゃ~ん♪今、おかあさんが、おかゆさん準備してるから、もうすこしで 食べれるからね~♪」と、ハナちゃんに話しかけて、ハナちゃん大うけ(なんでやねん)

    そんでもって、いざ会食☆

    離乳食用の小さいスプーンに少しだけお粥を取って、口に運びます。興味津々のキラキラした顔でスプーンを見つめるハナちゃん
    お口の前に来たスプーンを自分で口を開けて、ぱくり。


    ちゅっちゅぱ、ごくん。


    食べた!

    普通に食べた!

    その後「もっと食べたい」と言ってるのか何だか、ちょっと怒り出したハナちゃんに、ふと、スプーン渡してみたら、超キラキラした顔して口に入れてました。

    危ないし…と取り上げ、さっきのと合わせてスプーン1杯分になるくらいの、お粥を再度口へ。


    ちゅっぱ・・・・だれーん。


    あ、出した(笑)


    そんな感じで初めての離乳食は、終了しました。
    何か、おままごとみたいで楽しかった~!(笑)

    そして何か、懐かしかったです☆

    ハル君もこうやって開始して、そして今、ほとんどこぼすコトも無く上手に、そして好き嫌いなく何でも、しかも大量に(笑)食べてくれるようになったんですよね。

     ※ハル君の離乳食開始時 ⇒ 2008/06/03『離乳食はじめました

    ハナちゃんも、食べるコトに関しては、ぜひぜひ、お兄ちゃんを見習って欲しいものです。


    さてさて。
    だいぶ長くなっちゃいましたが、成長トピックれっつごー!

     ※ちなみにハル君6ヶ月の日記 ⇒ 『ハーフバースデイ☆


    ■からだ

    ・体重たぶん8kgくらい

    ・1ヶ月前が65cmだし変わってないんじゃ?

    ・髪の毛が伸びてきた

    ・女の子だから嬉しい


    ■あそび

    ・ガラガラやオーボールがお気に入り

    ・プレイジムを出したら夢中で遊んでた

    ・メリーへの愛が減退

    ・歯がためでも遊ぶように

    ・ハル君は歯がため好きじゃなかったから何か新鮮☆

    ・しばらく寝てると座りたがる

    ・のでバンボに乗せると、しばらくご機嫌

    ・一番ハッスルするのが、風に揺れるカーテン


    ■体の動き

    ・オモチャを両手で遊べるようになった

    ・寝返り95%成功

    ・まだ下敷きになってる腕を引っこ抜けない

    ・そもそも、うつ伏せが好きじゃないみたい

    ・仰向けのまま、足の力だけで上に進む

    ・ので当然、後頭部はパンチパーマ&ちょいハゲ


    ■ことば

    ・うあー、あくぅ、んあにゃー

    ・よく喋ってると思う

    ・私が歌うと、たまに一緒に歌う(たぶん)

    ・声をあげて笑うことが増えた

    ・お腹くすぐると、いっちょ前にくすぐったい模様

    ■離乳食

    ・10倍粥

    ■生活リズム

    【05:00】おきる & おっぱい & ご機嫌で1人あそび
    【06:00】ねんね
    【08:00】おきる & ご機嫌で1人あそび
    【09:00】母と遊ぶ
    【10:00】おっぱい & 母と遊ぶ
    【12:00】おっぱい & ねんね
    【14:00】おきる & 兄鑑賞
    【16:00】おっぱい
    【16:30】兄に遊んで貰う(母夕飯準備中)
    【18:00】おっぱい & ねんね
    【19:00】おふろ
    【20:00】おっぱい & ねんね

    ■その他

    ・ともかく、ご機嫌

    ・寝るのも、大抵1人で勝手に寝るし

    ・ちょっと朝が早い(4~5時)けど

    ・あと昼寝も少なくなっちゃったけど

    ・ベビーカーや車にも、ようやく慣れてくれたので

    ・お出かけもしやすくなりました

    ・それでも泣くコトも増えました

    ・寝ぐずりも増えたし

    ・かまって泣きもします

    ・あ、ヨダレが増えました

    ・だから離乳食を始めたんでした




    長くなりましたが、以上です!

    順調に育ってくれて嬉しい反面、赤ちゃんを育てるのはコレが最後なんだと思うと、もう6ヶ月なのが寂しく思えたりもします(^^;

    ともかく可愛くて可愛くて☆
    二人目の余裕と、女の子だってのもあって、愛でて愛でて愛でまくっています。

    ハル君の時にはあまり撮らなかった動画も撮りまくり。
    この可愛さを少しでも残そうと必死です(大笑)


    *******************************

    ↓良かったら6ヶ月おめでとーのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]