忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    離乳食。これでも大きな進歩!

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後271日)≫


    皆様こんばんは。
    結局この週末、台風の影響はほとんど受けずに済みました@千葉県。

    まぁ、風は強かったし
    降ったり止んだりと微妙な天気ではありましたけどね(^^;

    さて。
    この週末は、ちゃんと休みだった旦那。

    ・・・が、いたからかどうなのか

    この週末の離乳食でハナちゃんが、口を「あーん」と開いてくれました☆


    「え?」

    ・・・って感じですよね(´ε`;)

    ハナちゃん
    もうじき9ヶ月になりますた、遅々として離乳食が進んでいません。

    食べれないとかじゃなくて、食べない。
    口をグッと閉じて、首振ってイヤイヤするんですよ(汗)

    そんなわけで「まぁ1歳から始める人だっているしね」と、気長に気楽に適当に(笑)続けていたわけなんですよ。

    なもんで、今までは無理に(笑わせたりして)口を開かせていたんですが、土曜に突然、口を「あーん」と開けて、パクッと食べてくれたんですよ!

    それでも「喜んで食べてる!」って感じでは無いんですが(^^;
    でも、今までからしたら大きな進歩です☆

    しかも今日も、やっぱり口を開けて食べてくれるじゃないですか!

    今まで「準備しても食べないしなぁ」と、やる気が出なかったのですが、これなら、もうちょっと頑張っても良さそうかしら?

    口に入れる物に関してはハル君は苦労した記憶が、あまり無いんですよ。

    好き嫌いは無いし(味付けの好みはありますよ)、量もしっかり食べるし、薬も嫌がったコトがありません。
    それどころか最近は、粉薬を粉のままサラサラ口に入れて水で飲みます。

    でもハナちゃんは、離乳食は食べてくれないし、薬なんて嫌がり過ぎて吐くし(汗)

    とりあえず、お母さんも頑張るので、食事に関しては
    是非、お兄ちゃんのようになってもらいた~い!


    *******************************

    ↓離乳食が更なる前進しますよーに!の応援ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    予防接種×3 2回目

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後259日)≫


    今日も何だか、重苦しい一日でした。
    湿度がね・・・高いんだよね・・・

    それでもハル君&ハナちゃんは汗だくになりながら暴れたり、徘徊したり(笑)
    でも気温はそんなに高くないし、しばらく涼しかったから余計に暑く感じるんでしょうねぇ。

    そう言えばですね。
    先々週だったかな?
    新しい洗濯機を買って貰ったんですよー(*´∀`*)パンパカパーン

    今まで使っていたのが私が一人暮らし時代に買った物で、ちょっと壊れ始めてきまして(汗)まだまだ使える!とも思うのですが、最大の問題が・・・

    5kgじゃ家族4人分洗いきれない!!

    平常時の1,2日分くらいなら良いんですが、旅行から帰って来たりなんかしたら、洗濯機を3,4回まわさなきゃ片付かない!
    毛布なんて入らないし、シーツも1枚ずつしか洗えない。
    そして幼稚園が始まると1日2回とか洗濯してるので

    「買い直して洗濯機を回す回数を減らした方が、省エネじゃない?」

    ってコトで、新しい洗濯機なんと、どどーんと9kg!!

    おかげさまで平均1日1.3回の洗濯回数が
    1日0.7回くらいに減りました(微妙な差だけど(笑))

    自動で自分をキレイにしてくれる子なので、長く大事に使いたいと思います♪

    それにしても、うちの家電。
    大半が、私が一人暮らし時代に購入した物だったりします。

    当然、家族が増えているので物足りない物も多いんですが、やっぱ家電って壊れでもしないと買い直しづらいですよ、ね(^^;

    まぁ、使えるまで大事に使おうと思います☆

    さて。
    ここからが本題(笑)

    昨日、ハナちゃんの予防接種に行ってきました!
    何か私の住んでる所は予防接種がすごい予約待ち状態で、1ヶ月ごとに受けないとならない予防接種なのに、前回から2ヶ月以上あいちゃった昨日ようやく2回目を受けるコトが出来ました。

     ※前回 → 2011/06/08『予防接種3つ同時!

    受けたのは前回同様『三種混合』『ヒブ』『小児用肺炎球菌』

    ちなみに。
    3種同時接種には色々な考えの方がいるようなんですが、一応、自分なりに調べて、それなりに納得して3種同時接種をしていますので、そこんトコは、あまりお気になさらずに☆

    そんでもって前回同様、刺された時には泣かず、ワクチンが体内に入った時に泣き出すハナちゃん(^^;
    3本打ち終わるまで泣いてましたが、終わってから抱っこしてたら、すぐに落ち着いてくれました。

    この3種類を受けるのは、あと1回
    次は、もっと早く予約とれると良いんだけどなぁ。


    *******************************

    ↓頑張ったハナちゃんにポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ぐにゃっ

    ≪ハル君:3歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後254日)≫


    いやもう、何か涼しくなっちゃって、無駄にウキウキします。
    何かこう・・・

    ・・・気分は『秋』?(早っ!!)

    おかげで随分と中断していた断捨離も、ちょっとだけ出来ました。
    また、ちまちまっと進めたいと思います☆

    なんて言ってたら、また残暑とか来るんだよねー(´ε`;)

    さて。
    気づいたらハナちゃんが、おすわり→ずりばい→おすわり出来るようになってました!
    でもまだスムーズにはいかないようで、おすわり→ずりばいしようとしてるのに、右足が後ろで左足が前とか軟体動物っぷりを発揮してます(笑)

    でも、何だかドンドン出来るコトが増えてしまって、赤ちゃんの終わりが近づいているようで寂しく感じたりもしちゃいますね。

    ・・・秋だからかしら?(だからまだ早い)

    そんなハナちゃんですが、離乳食は、ちーーーっとも進んでません。
    未だに、お粥さえ嫌がってます゚(゚´Д`゚)゚

    もうちょっと食べるコトに意欲的になって頂きたいのですが、そもそも私が、離乳食に意欲的になってないと言う噂(噂?)

    ハル君の時の熱心な私よ、かーむばーっく!!


    *******************************

    ↓離乳食が順調に進むよう応援ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    別に踏まなくても良いんじゃない?

    ≪ハル君:3歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後253日)≫


    そう言えば最近、携帯電話の調子が悪いのです。
    どんな風かと言うと・・・

    『下スクロール』ボタンが押されっぱなしの状態、なんです。

    えっと、皆様の携帯電話にはメールやネットを見る時に『1行』ずつじゃなくて『1ページ』移動できるボタンって、ありませんかね?
    そう、ソレのコトです。

    ネットを見ると、一気に最下部まで移動で何も読むコト叶わず。
    メールなどの文章を書く時は途中が選択できないので、修正したい場所まで文字を消さなければなりません。
    絵文字選択画面とか出すと、まるでスロットのように絵文字が回り続けます。
    選びたい絵文字は選べません。
    試しに決定ボタンを押したら『♥』を選択したかったのに燃え盛る炎の中に『VS』と書いてある絵文字が選択されました。

    それ、どんな愛。

    後は、そのボタン長押し(3秒以上、押しっぱなしにするコト)しとくと、ミュージックプレイヤーが起動するんですが、基本的には起動してます。
    気づくと、どこかで音楽が鳴っているのが怖いので(笑)ボリュームはにしてますけどね。

    そんな感じでわりと不便なので(不便と言うレベルでも無い気がするけど)週末に携帯ショップに連れて行って貰おうと思います。

    修理で済むと良いのですが…
    だって最近の携帯電話の値段って、目玉が飛び出るほど高いんだもの…ヽ(´Д`;)ノ

    さて。

    いや、さて。と言う程のコトでも無いんですが…

    今日、昼食の片付けも終え、家事も一段落して「疲れた~」とばかりに和室(子供たちの遊んでいる部屋)にデーンと寝転んだ私。

    それを見て嬉々としてやって来たハナちゃん


    顔面を踏まれました。


    当然、痛いので(笑)よけるのですが、
    よけてもよけても、何故か顔面に乗っかられます。

    暑いし痛いし、もーヽ(´Д`;)ノ


    *******************************

    ↓冬なら温かくて良いのかもしれないと思ううさこに「親ばかどんまい!」のポチお願いします(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    お。つかまり立ち!

    ≪ハル君:3歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後252日)≫


    ご、ご無沙汰してます(汗)
    ここ最近も、特に体調を崩してるとか忙しかったと言うコトも無く、毎日それはそれは汗だくになりながらも、それなりに生きてます( ´∀`)

    強いて言うなら、ここ最近。旦那の帰りがちょっとだけ早いので、子供たちが寝た後は旦那と過ごすコトが多くて、パソコン立ち上げ損ねてたりしてます。ハイ。

    ・・・まぁ、主にテレビ見てるんですけどね!(笑)

    そんな感じな一昨日!

    ハナちゃんが、つかまり立ちをしましたー!!(パンパカパーン)

    とは言え、ちゃんと立ったのは2回だけ。
    後は立膝止まりです(・∀・)

    毎日せっせと『ずりばい』をして、たまに『ハイハイに近いずりばい』をして、家の中を探検してます。

    いい雑巾がけですよ、アハハ(汗)

    いっそ、お腹に雑巾くくりつけたいです。
    そう言えばハル君の時にも同じようなコト思ったなぁ(笑)

     ※ハル君の時
       → 2008/09/01『あったらいいなシリーズ2『ハイハイモップ』

    *******************************

    ↓つかまり立ちが始まって、更に逃げ(遊び)場が減ったハル君に「頑張れお兄ちゃん!」の応援ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]