忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    うさこのつわりの症状

    ≪8週2日≫

    つわりの症状は人それぞれと聞きますが、私は主に

    ・吐き気がする
    ・疲れやすい&眠い
    ・胸が張って痛い
    ・便秘


    のようです。

    吐き気は我慢するしかないと思って耐えてます。
    元々、酸っぱいモノが好きなので、梅干とか好んで食べてます。
    普通の梅干より、カリカリ梅の方が効きますね(笑)

    疲れやすいのは仕方がないので、旦那さんにも理解してもらって
    なるべく休んだり、家事を適当にしたりしてます。

    胸は・・・よく分からないです。張ってるみたいなんですが。。。
    いつまで痛いんでしょうか?(汗)
    とりあえず昼間は持っていたスポーツブラをつけてみてます。
    でも寝る時は付けないからか、痛いんですよね。つけた方が良いんでしょうか?

    便秘は、ぷち困ってます。
    元々、1日に1回くらいは便は出る方だったんですが、実はコレでも便秘らしく
    「1日3回出してこそ便秘ではないと言える」んだとか・・・?
    でも今は2、3日に1度くらいしか出なくなりました。立派な便秘です。
    でも食事の量が圧倒的に減っているので、出る物が無いんじゃないのかとか?(^^;


    まぁ、待つしかないんですかね。
    終わるのを・・・


    ↑ブログランキングに参加してみました。ぽちっとお願いします。

    拍手[0回]

    PR

    つわりツライ

    ≪8週0日≫

    気持ち悪い日が続きます。
    元々、5月に入る前から気持ち悪いのは続いていたんですが
    一昨日辺りから、エスカレートして来た気がします。

    一昨日なんて、食べれないし起き上がれないし、大変でした(T^T)

    昨日はおかゆを作って、何とか食べました。
    今日は、昨日旦那さんが素麺を買ってくれたので、それを食べました。
    少しずつ復調しているような気はするのですが、今日は気持ち悪いより胃が痛いです・・・

    『つわり』って本当に治まるんでしょうか・・・?

    つわりが治まると今後「すごく食べたくなる」らしいのです。
    そんなに極端に変わるんでしょうか?少しずつ?
    つわりが始まった時みたいに、突然「食いてー!」ってなるのでしょうか?

    ともかく今は、胃の調子がすこぶる悪いのと
    胸が張って痛いのが、問題です。

    何か対策とかあるのかなあ・・・ふぅ。。。

    ともかく、赤ちゃんに必要な栄養素と言われている『葉酸』だけは
    しっかり取っておくことにします。

    拍手[0回]

    初めての産婦人科

    ≪7週0日≫
    070502
    生理が遅れて2週間。
    滅多に生理が遅れない私には『これが妊娠』と言う確信はありました。

    でも何だか産婦人科に行くのを渋ってしまい「来週行くから」みたいな感じで引き伸ばしていました。

    ちなみに妊娠検査薬は使いませんでした。
    だって使わなくても確信してたし(笑)
    どうせ産婦人科に行けば調べられるのだし、使うだけムダな出費かなーと(^^;

    そんなわけで渋る私に、旦那さんが付き添ってくれて産婦人科へ行って来ました。
    ちなみに後で思えば『つわり』っぽい症状も始まってました。
    主に吐き気です。

    GW中の平日と言うこともあって、病院は患者でごった返してました。
    それなりに早く受け付けをして通された私でしたが、尿が出なくて待機状態に。
    その間に旦那さんは会社から仕事の電話が入ってしまい、一時撤退。
    私は、待合室でひたすら尿意を催すのを待ち続ける(^^;

    その間、隣で子供が泣き喚いているんですよ。
    「もう帰ろうよー」を連呼して、妊婦の母親に駄々こねまくり。
    こっちは気持ち悪いし、初めての産婦人科で緊張してるし、ともかくうるさくてうるさくて・・・

    親は小声で「静かにして」って言うだけで、子供は「やーだー」と益々エスカレート。
    その横でイライラ。する私。
    あぁゆうのを見てると、私は『子供が嫌い』かもしれないと思ってしまいます。

    でも実際は、親が悪いのですよね?
    私はまだ親の経験が無いので何とも言えないのですが、あの状況で親に出来ることはあるハズですよね?他の人みんな患者なんですよ?迷惑なんですよ?

    お願いだから今更『子供が嫌い』カモ?なんて思わせないで・・・

    そんなわけで、しばらくして尿を提出し
    それから大分待たされて、ようやく診察。

    まずは担当医とご対面。
    そして開口一番
    「問診表には生理が遅れてるとありましたが、妊娠されてますよ」

    やっぱり妊娠してたんだなーと思う反面、やっぱり実感わかなくて、何だかぼんやり。
    その後、診察室を変えて、実際に子宮とかの検査。

    これ、緊張します。
    下着を取ってイスに座るんですが、そわそわします。
    でも先生はお構いなしと言うか、構われても困るんですが・・・(^^;

    超音波カメラを突っ込まれて、子宮の様子を見させられます。
    「心臓が動いてるの分かりますか?」

    正直、分かりませんでした(--;
    「言われればそうかも?」くらいで。。。
    でもまだほんの数ミリの赤ちゃんが、もう心臓を動かして生きているのに、ちょっぴり感動しました。

    その後、再び問診。
    写真を見せられたり、次の検診日を決めたり、軽く話して終わりました。

    その後、旦那さんにメールして迎えに来てもらう。
    病院自体がめちゃ混みなので、会計が終わる前に旦那さん到着。

    妊娠してたことを喜んでくれました(^-^)

    会計を終えてから、近くにある『西松屋』と言うベビーグッツ専門店に。
    思ってたよりマタニティグッツは置いて無くて、あっさり帰宅。

    妊娠を予定していた時に『初めての妊娠・出産』って本を買いました。
    それを頼りに色々と知識を手に入れているので『葉酸』も取ってます。
    『つわり』についての知識もあります。

    でも、病院では何も言ってくれないんですね。
    注意事項とか、必要なこととか・・・

    最後に「何かありますか?」と聞いてはくれましたが、何があるのか分からないので、何が普通で何が異常かも分からないし、本やインターネットで予習しないと、ちょっと病院だけでは頼りにならないと感じました。

    まだ自分のお腹に赤ちゃんがいる実感は沸きません。
    ただ、ひたすら『つわり』が辛いです(;_;)
    でもたぶん、まだまだコレからなのかなーとか。。。

    色々と気合入れて頑張らなければと思いました。

    拍手[0回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]