忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    主役紹介

    ≪生後10日≫
    --------------------

    今日は大晦日ですね。
    今年は妊娠して出産しての大変な一年でした。
    来年は我が子の成長を楽しみつつ、振り回されつつな一年になるんですかね(笑)

    何はともあれ、このブログに足を運んで下さっている方々のお陰で色んなコトを乗り越え、励まされ、そして今に至っているコトに感謝しつつ、また来年も宜しくお願いしちゃうわけで…(笑)


    さてさて。
    まだ実家に里帰り中で携帯のみが頼りな日々を送ってますので、満足な更新やコメントにレスが出来ていませんが、それでも無い暇を見て(笑)ブログを更新できるようにはなって来ました。

    そこで、今後の主役をいつまでも『我が子』『うちの子』なんて言い方してるのも何なので、軽く紹介しておこうと思います☆

    名前(ブログ用):ハル
    性別:男の子
    出産時体重:3394g
    出産時身長:49.8cm

    予定日より2日遅れての出産となったからか、やたらと元気でよく動く子です♪

    …まぁ他の新生児を知らないので、みんなこんなもんなのかもしれませんが(笑)私の想像してた新生児より、よく動くんですもの♪

    今はイラスト書いてる余裕は無いので(と言っても携帯更新じゃ、元々まともに描けてなかったですけどね)帰宅してから、改めてイラスト付で紹介したいと思います☆

    とりあえず今後とも宜しくお願いします♪
    (^▽^)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    母乳育児って大変

    ≪出産9日目≫
    --------------------

    赤ちゃんが無事に退院したので、また母乳の練習を復活させたので
    睡眠不足です(ρ△=)

    ちょっとは出るようになったとは言え、出るようになったのが退院後なので、一体どれくらい出てるのか検討もつきません(汗)

    でも足りて無いのは明らかで、
    泣く→飲ます→うとうと→布団に寝かす→泣く→飲ます→以下エンドレス…

    で、耐えきれなくなった時にミルクをあげると、生まれて9日の赤ちゃんが4,5時間寝たりします(汗)
    しかも無理やり起こして何とか起きるって感じなんですよ…赤ちゃんも寝不足?(大汗)

    当然、私も寝不足で頭は痛いし少し風邪気味っぽいんですよね…
    寝不足だと母乳の出が悪くなると聞きましたので、それも心配です…

    残念ながら計りも、グラム単位で分かる体重計も無いので、ただ泣いたらひたすらあげるしか無いのです…

    でも、ほぼ1時間に1回(左右5分×1~3回)の授乳をしているせいか乳首が痛くなって来ました…まだ赤ちゃんの吸い方が下手みたいなんですよね。
    そして私の吸わせ方も不慣れなわけで…

    くわえ方が浅いとは思ってるんですが、どうも上手く、くわえさせられないんですよ
    (>△<)

    寝不足は耐えられるけど、乳首痛いのは嫌だなあ…

    そんなわけで、やっと出るようになって来たんですが、まだまだ母乳だけで満足させるには至って無いのですよ

    …とほほ(ノ△;)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    胸が痛い

    ≪出産7日目≫
    --------------------

    ※日記を書いてるうちに日を越えちゃいました(汗)
    コレは昨日、28日(金)の日記です。


    昨日の夜から、胸がパンパンに張って、熱く硬くなってしまいました
    (>△<)

    そもそも
    一昨日の26日(水)の退院する日。朝から退院の準備だ何だで忙しかったので、赤ちゃんの食事は母乳を断念してミルクをあげて済ませていました。
    退院後は体調不良で座っているコトも出来なかったので、やっぱり母乳を断念(汗)

    そして翌日の27日(木)も体調不良だった上に午後から黄疸の検査で病院に行かなきゃならなかった為に、やっぱり母乳を断念(大汗)

    検査をしたら昨日の日記にも書いたように、黄疸で引っ掛かり赤ちゃんは24時間の入院をすることに…

    そんなわけでトータルで約50時間くらい母乳をあげて無かったんですよね…

    元々、入院中には母乳はほとんど出なかったので、退院前の数日は母乳にチャレンジした後は、ミルクをあげていました。

    だからまさか自分の胸が張るなんて思いもよらず…搾ると出る自分の母乳に自分で驚いています
    (^^;

    夕方には旦那さんと一緒に預けた我が子を迎えに行きました。
    その際、電話で胸が張って痛いことを告げると、胸と授乳を見て貰えるコトになりました。

    引き取った我が子に母乳を与える際に指導をしてもらい、軽く胸のマッサージもしてもらいました。

    そしたらだいぶ楽になったんですよ!
    赤ちゃんの吸引力オソルベシです(笑)

    って言うか自分の胸から、ちゃんと母乳が出るようになって、それを飲んで満足顔で寝てくれる我が子を見てると、母親歴7日の今日やっと、自分が母親らしいコトをしてあげれてる気分になりました
    (ノ▽;)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]