忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    帰宅しました!

    ≪生後28日≫
    080120

    昨夜のうちに、やっと自宅に帰って来ました!
    長い実家生活でした・・・やっぱ自宅はイイ!(T▽T)

    まだハル君のいる自宅に慣れなかったり
    寝不足だったり寒かったり忙しかったり色々ありますが


    ・・・絵を描きたかった(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    寝ない症候群2

    ≪生後28日≫
    --------------------

    本日2回目の日記です。
    今日も昨日から引き続きハル君は寝ません(T△T)
    昨日は1時間くらい寝て
    1~2時間くらい授乳して(寝ないから)


    だったのが今日は

    30分くらい寝て
    30分くらい授乳して


    に変わりました。

    授乳時間が短くなったのは単純に、オッパイくわえて5分しないで寝ちゃうからなんですが(汗)ついでに睡眠時間も減りました(大汗)

    でも、寝ちゃうってコトはお腹が減って泣いてるわけじゃ無いんですよね?

    段々と心配になって来ました(ノ△;)
    もしかして体調が悪いとか?

    母親には「母乳が足りてないんじゃ無いの?ミルクあげたら?」と言われました。

    母乳で頑張ろうとしてる人間が一番気にしてるコトを、
    グサグサとまぁ・・・(ノ△;)

    まぁ、うちの母親は、そうゆう人なので気にしないようにしてますが
    試しに「でも授乳後も母乳出てるし、泣いても飲まないのは足りてるんじゃ・・・」と反論しても、「出てると思ってるだけで出てないのよ!男の子はよく飲むし普通は母乳じゃ足りないモノだから!」と決めつけます。

    ・・・き、気にしないんだから(;□;)

    大体、普通は足りないって言って「お母さんは余るほど出てた」と言うので自慢にしたいようにしか聞こえません・・・

    まぁ、うちの母親は・・・(以下略)

    そもそも『ミルクを足したら』と簡単に言ってくれますが、現状、余るほど出てない私は、ミルクに頼ったら余計に出なくなっちゃうんじゃ・・・と心配で足せません(汗)

    でも別に『完全母乳』を目指しているわけでも、ないんですよね
    (^^;

    何かあったらミルクで全然構わないんですが、やっぱりミルクは面倒くさいし、お金はかかるし、なるべくなら母乳で済ませたいなぁ・・・とは思っています。

    あと、義母からも義姉からも「ハル君はちゃんとオッパイ飲めてますか?」ってメールが来たのがプレッシャーだったりもしてます・・・

    旦那が「母乳の出が母親の価値じゃ無いんだから必要ならミルクを足して良いんだよ?」と言ってくれてるのが
    救いです(ノ△<)

    とりあえず不安はありますが、明日(日程変更した)の1ヶ月検診まではミルクを足したく無いんですよね。
    ミルクで体重が増えちゃうと本当に母乳が足りてないのか分からなくなっちゃうんで・・・

    先ほども様子を見に来た母親に、ハル君が母乳を飲んでるのを覗き込んで「ちゃんとゴクゴク言ってる?」と聞かれました。
    うちの母親に腹を立てるだけ無駄なので冷静に「言ってるよ」とだけ答えたんですが「やっぱ足りてないのかもね~」と言って去って行きました・・・

    いや、こんな腹立たしい母親なんですが、他にも色々とどうかと思うコトも多いんですが
    悪気だけは無いんですよ・・・(汗)

    まぁ母親は、どうでもいいんですよ(^^;
    問題は寝てくれないハル君なわけで・・・

    本当に足りてないのかなあ(ノ△`)
    授乳後にアクビを繰り返してるのに寝ないのは何故なんでしょう・・・

    とりあえず救いは明日が1ヶ月検診なコトですかね。
    早く診て貰って不安解消したいです(ノ△;)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    寝ない症候群

    ≪生後28日≫
    --------------------

    参った・・・

    一昨日まで、ハル君の生活リズムは、わりと規則的で、ここ一週間くらいは、授乳後の睡眠時間が昼は2~3時間、夜は3~4時間くらいで落ち着いてました。

    昼はグズるコトも多々あったケド、夜は寝てくれるから楽だったので、
    「うちの子ったら早くも生活リズムがついたのかしら~♪あはは~♪(*´Д`)」
    なんて親ばかチックに考えていたものです(笑)

    しかーし!

    昨日は違いました。
    ともかく寝ないんです(ノ△≦)

    授乳しても寝ない。寝たと思っても布団に寝かせたら泣く。
    泣き止まないから授乳する・・・の繰り返しで、結局1~2時間くらいかけて授乳する羽目になっても、やっぱり寝ない・・・

    一昨日までも、こんなコトは何度もありましたが、昨日はコレが終わらないんですよ・・・

    普段はこんな時にオッパイあげても、ほとんど飲まないから、少し泣かせとけば疲れて寝るんですが、昨日はソレさえもダメで、
    泣いたら泣きっぱなし(ノ△≦)

    だから根負けしてオッパイあげるんですが、一向に寝ない。

    段々と「母乳出なくなっちゃったんじゃ・・・」と不安になって、とりあえず欲しがるだけあげてみると
    当然、寝る間も無いわけで(ノ△;)

    そんなコトを続けてて明け方になって、やっと少し寝てくれましたが、また今朝も寝てくれ無いので、
    今日も昨日の状態が続くのでは・・・と戦々恐々(≧Д≦)

    明日には自宅に帰るのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・

    ちなみに余談ですが今さっき病院に電話して1ヶ月検診の日を変更して貰いました。
    変更できるって頭に無かったので、目からウロコだったんですが(笑)
    昨日、旦那に「コレが続いたら月曜(1ヶ月検診)には寝不足で運転とか怖いな・・・」とぼやいたら「日程、変えて貰ったら?」って言われて、初めて気付きました ←あほ。

    ともかく今は、この『寝ない症候群』を何とかしないと
    倒れてしまう(ノД`)

    ・・・ってかハル君だって眠いだろうに(汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    土曜に帰宅します

    ≪生後27日≫
    --------------------

    おぉ!雪だ!(>▽<)
    もう晴れてますが、夜中に雪が降ったんですね☆雪が積もってると寒いケド、何かウキウキします(笑)
    来年はハル君も雪を見れるかなあ・・・♪

    さて。
    何だかんだで今週の土曜日(19日)に、1ヶ月検診前に実家を後にし、帰宅するコトになりました!
    ・・・と、言っても2日前ですが(笑)

    ただ、1ヶ月検診の日(21(月))は旦那が仕事を休めないので、自力で運転して行かなければならなくなりました(汗)

    自宅から片道40分~1時間。
    その間、私は運転席で、後部座席のチャイルドシートにいるハル君を見れないので不安です
    (>△<)

    それに往復2時間+検診は長いので、途中でオムツ替えと授乳をしなくてはならなくなりそうです。

    病院で出来れば良いんですが、出来るのか分からないので、最初は近く(徒歩1分)のデパートにある授乳室へ行こうかと思ったんですが、まだ1ヶ月で人混みに連れて行くのは心配なので、今は、ちょっと遠くなりますが(と言っても車で5~10分くらい)実家に寄らせて貰おうか悩んでいます。
    まぁ、病院で出来ればどっちも寄らないで帰りますけどね
    (^^;

    車内にオムツ替えたり授乳するスペースがあれば良いんですが、ただでさえチャイルドシートで狭くなった車内では難しいです…別に小さい車じゃ無いんですけどね(汗)
    でも2人目が出来たら、もっと大きな車に買い換えたいなあ(^^;

    そんなわけで土曜には帰宅するわけですが、帰宅したら平日は1人でハル君の面倒をみて、家事もしなくてはなりません。

    ただ、実家でも親は育児にノータッチだったので、今までと違うのは家事もやらないとならないのと、沐浴→風呂になるくらいでしょうか?
    それだけでも不安はありますが・・・(汗)

    せめて数日だけでも旦那がいてくれたら心強かったんですが、仕事が休めないんじゃ仕方が無い・・・仕方が無いのは分かってるケド、会社はもう少し旦那の仕事を減らしたら良いと思うよ・・・
    (ノ□;)

    出産前から今まで、実家には2ヵ月近く世話になりました。
    助かった面もあれば、逆にストレスだった部分もあって、何とも長い2ヶ月間でした・・・

    ともかく今は、もう早く自宅に帰りたいし、早くハル君のいる自宅に慣れたいですね☆

    ・・・旦那にも慣れて貰わないと(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    うんち3

    ≪生後26日≫
    --------------------

    ウンチ地獄

    そう、それはまさに
    寝てもウンチ、覚めてもウンチ(笑)

    しばらく、そんなんイヤンな地獄に苦しんでたんですが、最近少し落ち着いて来ました!
    (^▽^)

    ・・・と、言っても1日の回数はそんなに変わらず、量が減ってきただけなんですが
    (^^;

    ハル君ウンチ
    最初の数日は『たい便』と呼ばれる黒いウンチでした。
    コレは、お腹の中にいた時に溜めたウンチらしいです。

    その後1週間くらいは私の母乳が出なくて、ほとんどミルクだった為、固くてコロコロしたウンチが出てました。

    その後、母乳が出るようになってミルクから切り替えたばかりの頃は、1日1回のオムツからはみ出すくらいの大量ウンチでした(汗)
    色は鮮やかな(笑)黄色で、硬さはベチョベチョと言うか・・・ほとんど水みたいなモノ?
    ただ最近の(最近しか知らないけど(笑))紙オムツは、そんなウンチの水分を吸収してくれるので、わりと広がらずにオムツに残っててはくれます。
    でも量が半端じゃ無かったので、お尻を拭いたりの片付けが大変でした。

    そして完全に母乳だけになってしばらくしたら、今度は1日15回くらいウンチするようになりました。
    授乳前に取り替えて授乳後に取り替えて、常にブリブリブリブリ・・・
    (ノД`)


    しかも最初は量も多くて回数も多くて、突然のコトだったし毎回泣きそうでした・・・

    そのうち、回数は変わらないけど量が段々と減ってきて
    今は回数も量も減りつつあります(たぶん)

    回数は1日10回くらいになったし
    量は、ほんとチョロっとな時もあって
    オナラと一緒に出ちゃったのカナ?(^^;
    って感じ。

    肛門がまだゆるいんですかね?
    後は回数が減ってくれると嬉しいんですが・・・

    でも母乳あげてる間はユルユルなのは変わらないんですよね?
    離乳食はまだ先だしな~

    まだこのユルユルウンチとの付き合いは続くのね
    (´Д`)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]